--------


2016-07-04

No.1689:「差取り」 とは



2016年7月4日(月)
【 GAKUMON 】No.1689:「差取り」 とは


本を読むのが好きで、
よく忙しいのにそんなに本を読めるねと関心される時期もありましたよ。

でも、


本を読まないから忙しい


って言う人もいるんだなぁ。

ようは、新しい本を読んで、
新しい視点を身につけ、行動せよ。
そうすれば、時間の有効活用もできる。

とか、

要らぬもの、やらなくてもいいものと、
要るもの、やらなければならないもの、
の判断がつく

とか、そんなもんだと思います、きっと。


だからね、きっと
「本を読まないから時間がない」

じゃなくて、

「本を読んで、行動に移さないから時間がない」

んじゃないかなぁって思います。

FXトレードでもそうだと思います。
本を読んでテクニカル勉強したり、
どっかの先生についたりしても、

実際にその通りにやらないでしょ、きっと(笑)
ちょっとずつアレンジしたり。
そういう意識がなくても、書いてあること、伝えようとしてくれていることを、
100%同じように理解してるかはわかりません。
むしろ出来ないでしょう。

だから、実際にトレードするとき、
トレード結果で比較するとき、
本当に著者や先生の言っていることと同じことができているか確認して、
差を埋めていく必要があるんだなぁ。

「差」がとれると、
トレードについても、悟れるんじゃないかなぁ

ってね(笑)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!公式ブログ
http://ryohei-tanabe.hatenablog.com/
http://gakumonarlo.blog.fc2.com
問い合わせ
ryohei.tanabe@gmail.com

尊敬する我、師↓
「氣愛通信」
http://spiritual-fx.biz

エバーノート新規登録で、Evernote プレミアムをゲット!
https://goo.gl/WGQXVu









2015-11-26

No.1663:自分のルール

2015年11月26日(木)
【夢を叶える道!】No.1663:自分のルール
2015-11-26_0031.png

改めて自分のルールを作って、
それを守り抜くことがいかに大事か、
思い知りました。。。

かの有名なベンジャミン・フランクリンも、
「道徳的完全に到達する大胆で難儀な計画」
というものを定めては、
一度にその全てを守るのではなく、
一つずつ徹底して守る訓練をしたそうな。

トレードだけでなく、
日常生活でも、こういったことは大事です。

早起きするとか、
座り方とか、歩き方とか、
ほんと日常的なことから、
自分をしつけるというか、
自分でルールを決めて、それを守ることの訓練が大事なんですね。

今日も、ありが得益!
「拍手」喝采お願いします!

ーーーーーー<PR>ーーーーーーーーー
スマートホンは、カバーを使わない派でしたけど、
こんなかっこいいケースがあるのなら、
使ってもいいかなと正直思いました。
レザーケース
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!公式ブログ
http://ryohei-tanabe.hatenablog.com/
http://gakumonarlo.blog.fc2.com
問い合わせ
ryohei.tanabe@gmail.com







2015-09-10

No.1643:極端は・・・

2015年9月10日(木)
【夢を叶える道!】No.1643:極端は・・・

適度ってあるんです。

適量



適当

ともいいます。

そう、みんな好きでしょ?適当(笑)

バランスがいいといいますか、

調和が取れてるといいますか、

あるんです、居心地が良いのって。

甘いが好きって言っても、
適度な甘さってあるじゃないですか。
甘すぎると、うんざりしちゃうし、
甘さが足りないと、物足りない。

大きいのが好きって言っても、
適度な大きさや形があるんです(笑)

人間ってわがままですね。

ポジティブ、前向きなのがいいって言いますけど、
これもまた極端でもダメ。

辛い時は辛いっていうのも大切だし、

危ないと思ったら、逃げるのも大事。

相場でも、エントリーしてしまってから、
思った方向と逆方向に行ってしまってそんが膨らんでいても、

「大丈夫」

「いつか戻る」

なんて下手に前向きに、

ときには我慢してもいけません。

素直に結果を認めて、損切り!

次の行動を改めるというか、次につなげればいいんですから。

現実世界でも、
極端にポジティブ、
下手にポジティブはちょっと危険な気がします。。。

泣くときは泣く

笑うときは笑う

今日も、ありが得益!
「拍手」喝采お願いします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!公式ブログ
http://ryohei-tanabe.hatenablog.com/
http://gakumonarlo.blog.fc2.com
問い合わせ
ryohei.tanabe@gmail.com

theme : スピリチュアル・ライフ
genre : ライフ

2015-09-02

No.1624:記し続けると?

2015年9月2日(水)
【夢を叶える道!】No.1624:記し続けると?

先日お伝えしたKindleの無料本で、
今月は

日記の魔力
http://www.amazon.co.jp/dp/B008BCCT8A

というのを読むことにしました。
kindleユーザーならば無料で、
実際に買っても、書籍としては安い方の部類かと思います。

ただ読んでみて出鼻をくじかれた感じでした。

日記って、思いや、考えを書く必要ないと。

あとで読むためのものだから、
事実を書けばいいんだって。

なぜか?
というのは、まだこれから読み進めていくうちにわかると思うので、
また後日、ご紹介させていただきたいと思います。

ただこの日記の事実を書き、
あとから読んで、その時に気づくという仕組み、
トレードにも当てはまるのではないでしょうか。

買った、売った

いや、

勝った、負けた

という時は、感情が邪魔して正確な判断、思考ができないこともあろう。
なので、ただひたすら事実を書き、
あとからあとから、冷静に分析する。

考える奴は強いって武井壮さんは言ってたけど、
考えるための材料が必要ですから。
実際、武井壮さんもかなりマメに記録しデータを残し
分析に活用したようですし。

今日も、ありが得益!
そして「拍手」をお願いします。mm( )m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!公式ブログ
http://ryohei-tanabe.hatenablog.com/
http://gakumonarlo.blog.fc2.com
問い合わせ
ryohei.tanabe@gmail.com
2014-08-05

No.1623:敵に塩を送ったロシアなのに

2014年8月5日(火)分
【夢を叶える道!】No.1623:敵に塩を送ったロシアなのに

昨日は思考の三原則のお話をちょこっとだけしました。

私を含め、
日本人は多面的に物事を見るのが苦手なんでないかな〜って思います。

マスコミに操作されてるのも知らない、
気がついていない。

東日本大震災のとき、
フジテレビはこんな有り難い映像を、
わざわざ編集でカットして、
代わりにキムヨナの特集って、おい!
https://youtu.be/BcmeCx5QjWU

ロシアも普段は色々言ったり、やらかしてくれるけど、
武田信玄に塩を送った上杉謙信みたいで
こんな時はプーチン大統領もかっこいいじゃないですか!

そもそも、朝のニュースとかって、
基本的に、チャンネル変えても同じことばっか報道してますよね。
多少、コメンテーターとかの発言が変わるけど、
基本的なネタは変わらず。
これは世界的にも珍しいみたいですね。

もっと分かりやすい例で言うと、
インタビューされたはいいけど、
いいように編集され、本当に言いたかったことと
真逆に編集されたりってはなしはよく聞くと思います。

だから、マスコミが嫌いでインタビューを受けないアスリートとかいましたよね。

新聞、テレビから情報得るのはいいけど、
多面的に見る訓練しないと、
自分を見失いますね。
そして日本すら危ういですょ。

今日も、ありが得益!
「拍手」をよろしくお願いしマックス!

2015/09/02
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!公式ブログ
http://ryohei-tanabe.hatenablog.com/
http://gakumonarlo.blog.fc2.com
問い合わせ
ryohei.tanabe@gmail.com
プロフィール

arlo

Author:arlo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
楽天
amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

