--------


2011-08-26

No.658:グロービッシュ実践勉強法

日々学んだこと、気づいたことを、
共有するために発信します。
皆様の、なにかに役立てば幸いです。

街を元気に、日本を元気に、世界を元気に。
ストリートチルドレンゼロへ、
一つでも多くの笑顔を増やしたい
                      無我夢中 田辺 領平
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
グロービッシュ実践勉強法/手島 直樹

¥1,470
Amazon.co.jp

英語など言語は、
ただのツールです。

これは、ある意味、
「話せる」領域にいっていないと、
なかなか実感わかないかと思います。

でも、もし、話せるとして
誰かと会ったと仮定してください。
その人と何を話しますか?
これ、日本でも同じだと思いますが。

私も、以前、海外旅行に行ったとき、
このままで良いのかと思いました。

たまたま日本に生まれて、日本で働いている。
けれども、海外には、
ものすごく努力して勉強したり働いている人がいるけど、
その多くの人たちが日本人の努力していない人より
少ない収入しかもらっていない。

世の中、ものすごい勢いで変化しています。
楽天、ユニクロがすでに英語を社内公用語としたように、
日本でも英語を普通に使う日が、
10年後にはくるかもしれません。

週刊ダイヤモンドで特集されてましたが、
10年後も同じように働くのなら、
日本人である特性を活かす仕事などしないといけません。

もしくは、これまで以上に、
ビジネススキルを上げるしかありません。

本書は、英語の勉強をしても、
ネイティブを目指したら
それこそ無限に続けなくてはならないので、
ツールと割り切って、
英語は、グローバルイングリッシュ、
つまりグロービッシュの習得を推奨。
そして、何よりもビジネススキルを上げようと。

そのために、グロービッシュの勉強も、
期間を決めています。
ゴールと期間を決めて目標達成。
まさに仕事と同じですね。

この考えは、これまでの英語教育関連には
あまり無かったのではないでしょうか。

これからのビジネスマン、
必読ではないでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご意見・ご感想はこちらまで
ryohei.tanabe@y2.dion.ne.jp

☆一生学問★草月流:田辺 領平☆
http://ameblo.jp/arlolama/

facebook はこちら
http://www.facebook.com/ryohei.tanabe

Google+
「田辺領平」で検索してください

●メルマガ登録用アドレス
0001224832@mobile.mag2.com

●メルマガ解除用アドレス
0001224832@mobile.mag2.com

2011-08-26

No.658:グロービッシュ実践勉強法

日々学んだこと、気づいたことを、
共有するために発信します。
皆様の、なにかに役立てば幸いです。

街を元気に、日本を元気に、世界を元気に。
ストリートチルドレンゼロへ、
一つでも多くの笑顔を増やしたい
                      無我夢中 田辺 領平
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
グロービッシュ実践勉強法/手島 直樹

¥1,470
Amazon.co.jp

英語など言語は、
ただのツールです。

これは、ある意味、
「話せる」領域にいっていないと、
なかなか実感わかないかと思います。

でも、もし、話せるとして
誰かと会ったと仮定してください。
その人と何を話しますか?
これ、日本でも同じだと思いますが。

私も、以前、海外旅行に行ったとき、
このままで良いのかと思いました。

たまたま日本に生まれて、日本で働いている。
けれども、海外には、
ものすごく努力して勉強したり働いている人がいるけど、
その多くの人たちが日本人の努力していない人より
少ない収入しかもらっていない。

世の中、ものすごい勢いで変化しています。
楽天、ユニクロがすでに英語を社内公用語としたように、
日本でも英語を普通に使う日が、
10年後にはくるかもしれません。

週刊ダイヤモンドで特集されてましたが、
10年後も同じように働くのなら、
日本人である特性を活かす仕事などしないといけません。

もしくは、これまで以上に、
ビジネススキルを上げるしかありません。

本書は、英語の勉強をしても、
ネイティブを目指したら
それこそ無限に続けなくてはならないので、
ツールと割り切って、
英語は、グローバルイングリッシュ、
つまりグロービッシュの習得を推奨。
そして、何よりもビジネススキルを上げようと。

そのために、グロービッシュの勉強も、
期間を決めています。
ゴールと期間を決めて目標達成。
まさに仕事と同じですね。

この考えは、これまでの英語教育関連には
あまり無かったのではないでしょうか。

これからのビジネスマン、
必読ではないでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご意見・ご感想はこちらまで
ryohei.tanabe@y2.dion.ne.jp

☆一生学問★草月流:田辺 領平☆
http://ameblo.jp/arlolama/

facebook はこちら
http://www.facebook.com/ryohei.tanabe

Google+
「田辺領平」で検索してください

●メルマガ登録用アドレス
0001224832@mobile.mag2.com

●メルマガ解除用アドレス
0001224832@mobile.mag2.com
2011-08-17

No.649:ほんとうに頭がよくなる「速読脳」のつくり方

日々学んだこと、気づいたことを、
共有するために発信します。
皆様の、なにかに役立てば幸いです。

街を元気に、日本を元気に、世界を元気に。
ストリートチルドレンゼロへ、
一つでも多くの笑顔を増やしたい
                      無我夢中 田辺 領平
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ほんとうに頭がよくなる「速読脳」のつくり方 (PHP文庫)/苫米地 英人

¥580
Amazon.co.jp

しかし、今日もほんとに熱いですね。
起きて溜まったアイロン待ちのワイシャツ達に、
サッサッとアイロンかけて、
今日も元気よく出勤です。

さて、
今まで、速読というものに
大変興味がありました。
何回かトレーニングしたことがありますが、
挫折した経験があり、
どうしても、再度挑戦って気持ちになれませんでした。

そして、そのまま放置してきて今日。
しかし、先日、池袋のジュンク堂に行ったら、
パッと目を引いたのがこの本。

サラっと立ち読みすると、
苫米地英人さんということで、
切り口がまた違った感じなんですね、他の速読本と。

なので、再チャレンジを決意し、
買おうと思ったのですが、
レジは行列ができているので、
レジの横からiPhoneのアマゾンアプリで購入。
昨日、見せに届き翌日には完読。

内容としては、
これまでの速読法を全否定するわけでもなく、
また、これまでの自分自身の読書法も全否定するわけでもなく、
非常に励まされたというか、
ヤル気にさせられました。


そして、ホント何冊か、
おそらく2〜3冊しか苫米地英人さんの
著書を読んだことがありませんが、
それらの内容が、またここでつながった感じです。
点と点がつながり、より理解が深まったというか、
新しいものが生み出された感じがします。

これまでの速読に失敗した方も、
これで最後!
との決意で手に取ることをオススメします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご意見・ご感想はこちらまで
ryohei.tanabe@y2.dion.ne.jp

☆一生学問★草月流:田辺 領平☆
http://ameblo.jp/arlolama/

facebook はこちら
http://www.facebook.com/ryohei.tanabe

●メルマガ登録用アドレス
0001224832@mobile.mag2.com

●メルマガ解除用アドレス
0001224832@mobile.mag2.com

2011-08-17

No.649:ほんとうに頭がよくなる「速読脳」のつくり方

日々学んだこと、気づいたことを、
共有するために発信します。
皆様の、なにかに役立てば幸いです。

街を元気に、日本を元気に、世界を元気に。
ストリートチルドレンゼロへ、
一つでも多くの笑顔を増やしたい
                      無我夢中 田辺 領平
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ほんとうに頭がよくなる「速読脳」のつくり方 (PHP文庫)/苫米地 英人

¥580
Amazon.co.jp

しかし、今日もほんとに熱いですね。
起きて溜まったアイロン待ちのワイシャツ達に、
サッサッとアイロンかけて、
今日も元気よく出勤です。

さて、
今まで、速読というものに
大変興味がありました。
何回かトレーニングしたことがありますが、
挫折した経験があり、
どうしても、再度挑戦って気持ちになれませんでした。

そして、そのまま放置してきて今日。
しかし、先日、池袋のジュンク堂に行ったら、
パッと目を引いたのがこの本。

サラっと立ち読みすると、
苫米地英人さんということで、
切り口がまた違った感じなんですね、他の速読本と。

なので、再チャレンジを決意し、
買おうと思ったのですが、
レジは行列ができているので、
レジの横からiPhoneのアマゾンアプリで購入。
昨日、見せに届き翌日には完読。

内容としては、
これまでの速読法を全否定するわけでもなく、
また、これまでの自分自身の読書法も全否定するわけでもなく、
非常に励まされたというか、
ヤル気にさせられました。


そして、ホント何冊か、
おそらく2~3冊しか苫米地英人さんの
著書を読んだことがありませんが、
それらの内容が、またここでつながった感じです。
点と点がつながり、より理解が深まったというか、
新しいものが生み出された感じがします。

これまでの速読に失敗した方も、
これで最後!
との決意で手に取ることをオススメします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご意見・ご感想はこちらまで
ryohei.tanabe@y2.dion.ne.jp

☆一生学問★草月流:田辺 領平☆
http://ameblo.jp/arlolama/

facebook はこちら
http://www.facebook.com/ryohei.tanabe

●メルマガ登録用アドレス
0001224832@mobile.mag2.com

●メルマガ解除用アドレス
0001224832@mobile.mag2.com
2011-06-20

N.591:9割がバイトでも最高のスタッフに育つディズニーの教え方

日々学んだこと、気づいたことを、
共有するために発信します。
皆様の、なにかに役立てば幸いです。

街を元気に、日本を元気に、世界を元気に。
ストリートチルドレンゼロへ、
一つでも多くの笑顔を増やしたい
                      無我夢中 田辺 領平
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
9割がバイトでも最高のスタッフに育つ ディズニーの教え方/福島 文二郎

¥1,365
Amazon.co.jp


私は現在、居酒屋を
経営者的な立場で管理・運営
させてもらっております。
つまりは店長をさせてもらっております。
居酒屋に限らず、多くの飲食業は、
「9割がバイトでも最高のスタッフに育つディズニーの教え方」
という本の表題と同じく、
9割がアルバイトさんによって支えられております。
なので、非常に参考になった本です。

著者も書かれておりますが、
「ディズニーだから出来る」とか考えるのではなく、
どうしたら、ディズニーのようにできるのか、
条件を作るのが我らプレイングマネージャーの仕事かと。

出来ない、出来ていない条件を明確にし、
一つずつクリアしていき、
実践していければ、まさにディズニーのような
職場になるのではないかと思います。

また、プレイングマネージャーでなく、
一般のスタッフであったり、アルバイトという立場であろうとも、
最高のチームの作り方、最高の職場の作り方、
最高の仕事の見つけ方なども学べるはずです。

ある環境は与えられもしますが、
その環境を良くも悪くもするのは、
その人、一人一人の心がけや思い次第。

どのような環境に身を置くかで、
人生を豊かにもなるし、勉強にもなります。

与えられた環境でベストを尽くすためにも、
ベストを尽くせる良い環境を作るためにも、
決して読んで損はない本だと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご意見・ご感想はこちらまで
ryohei.tanabe@y2.dion.ne.jp

☆一生学問★草月流:田辺 領平☆
http://ameblo.jp/arlolama/

facebook はこちら
http://www.facebook.com/ryohei.tanabe

●メルマガ登録用アドレス
0001224832@mobile.mag2.com

●メルマガ解除用アドレス
0001224832@mobile.mag2.com

プロフィール

arlo

Author:arlo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
楽天
amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

