--------


2015-08-31

【夢を叶える道!】No.1618:続けることの意義

2015年8月31日(月)
【夢を叶える道!】No.1618:続けることの意義
 
1年以上ブログを休んでて言うのもなんですけど、
続けるのって簡単なんです。
 
 
とはいえ、
 
邪魔者が入りますから、
 
それに備えなければなりません。
 
その邪魔者は、自分であったり、外部環境であったり、他者であったり。
 
 
そのために、
 
意思
 
から、
 
しっかりとした強固な意志のもと
決意するしかありません。
 
 
もちろん質的なものも大切ですが、
まずは継続すること。
 
ストレッチでも最初にがんばりすぎると
筋を痛めるでしょ。
 
頑張りすぎてリタイヤするよりも、
微差を生み出し継続すること。
 
 
小さな蚊も、1匹だと
「なんだよ、うざいな~」
 
くらいですけど、
これが大群で押し寄せてきたら、
大抵の人は逃げますよね。
 
小さくても、積み重ねれば強大なんです。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com
2015-08-30

No.1616:書くことから始まる

もう1616回目になるのに、
まだ1616回目なんです。
 
これでも、はなてブログから非公開設定にされたりするんです。
 
ようは、1年以上休止してたから。
でもこれから再開します。
 
私にとって、書くことも仕事であり、
書くことによって思考がクリアになるし、
書くことに寄って感情が整理されたりするのです。
 
 
過去は変えられない。
過ぎ去ったものですから。
 
でも、これまで休止したた分、
自分自身へのペナルティとして、
今年中に、連載日がつながるようにしたいと思います。
 
それもまた学びの一つなのです。
 
継続は力です。
 
ただ、1日サボっただけで、
それがどれだけ無駄になるか。
昨日サボったから今日は2倍やろうなんて都合のいいことは通じないと思ってます。
 
でも、これは自分自身のケジメとして。
 
では今日からまたよろしくお願いします。
2015/08/30
2015-07-29

No.1615:承認欲求について

ある方から相談を受けました。
 
Aさんは、もう立派な成人男性です。
もう法律的にはタバコを吸っても許されるご年齢です。
そんなAさんが、最近、タバコを吸ってしまったと告白してきました。
そしてそれも、今後継続的に吸っていこうかというお話。
 
確かに、タバコは一般的に見れば、
いいことはないようです。
健康被害、周囲の方々からの見る目、
おもちろん経済的なものもあります。
 
なので、その理由を聞くと、
とある尊敬する講師が冗談で、
「タバコ吸った方がいいよ〜」って言ったから?
 
とか
 
葉巻とかって、富豪が吸ってるイメージがあるから、
それに近づきたいから?
 
とか
 
気分転換のツールとして?
 
とか、
 
情報収集ツールとして?
 
とか、
 
ストレスとか?
 
などなどお話されてました。
で、吸った結果どうだったかというと、
 
もう立派な大人ですから、
特にむせることもなく、
普通に吸えたとのこと。
特段、美味しくも感じないし、不味くも感じないと。
ただ、若干の健康被害は怖いと。
 
 
ただ一つ気になったのが、
吸い始めたきっかけに、
「もしかしてストレス?」
というのをあげられてる点。
 
 
なのでさりげなく深掘りしていくと、
いろんなことをされ、それなりの立場で仕事もされてきたことがあるそうです。
しかし、今現在はというと、
色々あって転職して1年経ってないという話。
そして家庭でもあまり上手くいってないとか。
上手くいってないというか、
ご本人はあくまでも元気なのですが、
奥様が子育てと仕事の両立に悩まれ、
子供に対しての接し方が・・・で、
その姿をみるととても悩ましいとのこと。
 
 
そして会社でも家庭でも、
自分はすごく一生懸命にやってるそうです。
ただそれがなかなか数字に出てくるものでもなく、
認められないそうです。
まだそれだけなら良かったのですが、
どうも感情的に怒られることが多いとか。
 
 
なるほど。
日頃から喫煙してるかや、喫煙経験のある方の、
イライラしてるから吸うってのはわかるのですが、
まったくの未喫煙者なのに。
これはちょっとした大人の反抗期だなぁって。
いろんなグレ方がありますが、
少年時代に親と上手くいかなくてグレル人っていますよね。
それと同じだなぁ。
 
きっと認められたいんだなぁ、Aさんは。
大人になってもね、承認欲求が満たされないと、
いろんなところで歪みが出てきてしまいます。
タバコでなくて、お酒や、ギャンブルに走る方もいらっしゃるでしょうし、
それだけならまだ良いですが、
今の時代、もっといろんなことが考えられますね。
あえてここでは書きませんが。
 
いい大人でも、人として生きている以上、
承認欲求は立派にあります。
 
身近な人のお話聞いてますか?
誰かにお話、きいてもらってますか?
 
今回のご相談は、自分自身ちょっと反省させられる一件でした。
2014-08-03

【夢を叶える道!】No.1620:月末の楽しいこと

2014年8月3日(日)
【夢を叶える道!】No.1620:月末の楽しいこと
 
月末や月初など、
節目となる日は、
何かとお忙しい方が多いのではないでしょうか。
 
御多分に洩れず、
私もそういう日々をしばらく過ごしてきました。
なんと憂鬱だったことでしょうか、月末。
 
とはいえ、
慣れといいますか、要領がいいと言いましょうか、
あの月末の業務も慣れれば、
相当早くなったものです。
 
当時、社内でも屈指の早さだったのではないでしょうか。
二人、三人でやってる人たちと同等、
もしくは、それ以上の早さだったと思います。
 
もちろん、その早さも
最初から早かったわけではなくて、
先ほどもいいましたけど、
 
 
慣れ?
 
 
あとは、
 
 
頭を使って、要領を得たから?
 
 
 
そもそも、
そこに至るまでに、
社内でもだいぶ過酷な状況に、
なんども置かれてきましたので、
自然と身について・・・
 
いやいや、
 
自分の身を守るために、
必死に頭を使い、体で覚えたのですね。
 
なので、多くの人にとっては、
 
「うわぁ〜月末だ〜」
 
というのが、
私にとっては、あっ月末なの?
しゃー!やってやろうじゃないの!
と意気込んでやるわけです。
 
それでもって周りと比べると、
まさにウサギとカメだったりするもので、
楽しい月末なんですね。
 
 
いまを一生懸命生きれば、
いずれ振り返ったとき、楽しい時が来るさ。
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com
2014-08-02

No.1619:もっともっと具体的に

2014年8月2日(土)分
【夢を叶える道!】No.1619:もっともっと具体的に
 
 
書くことも仕事なんだってば。
僕はメッセンジャーなんだってば(笑)
 
なんて言い訳のような言い聞かせをしております。(笑)
 
 
さて、
 
合氣道を習ってるわけではありませんが、
ある合氣道の先生がこんなことを言っていました。
 
その先生のお父さんは、偉大な合氣道の先生。
一緒にホテルに泊まった時のこと。
部屋につくと、すぐさま非常口を確認しておけと。
 
非常口の場所を確認したと伝えると、
お父さんは、
 
「非常扉は、引くのか、押すのか?」
 
また
 
「開けた先はどうなってるのか?」
 
などなど詳細に尋ねてきたといいます。
 
別に嫌がらせて聞いてきたわけではなく、
本当に非常の時には、
悠長なこと言ってられないので、
煙で視界が悪くても逃げれるように、
具体的に準備をしておけというのです。
 
日常生活で敵に襲われることはありませんが、
ライバル会社が攻撃してきたり、
不意の事故などありますから、
なにか起きる前に、具体的に対策をしておくことがいいですね。
2015/08/31
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com
プロフィール

arlo

Author:arlo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
楽天
amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

