--------


2007-03-30

富士山で

いつか、着物着て日光で尺八をやってやろうと思ってました。
ですが、思いもよらず日本一高い山、富士山で日本の尺八を吹くことになりました。
残念ながら、五合目、しかも洋服ですが。
五合目はまだまだ雪があります。道路にははいけど。
ネパールのシェルパの友達達はみな喜んでました。懐かしがってました。
そう彼らは、こういう所に住んで遊んできたのだから。
ちなみに、シェルパとは一つの民族で、ヒマラヤ登山においてポーターやガイドの仕事をしている人、していた人が多い。
そんな彼らが山に行くことは故郷に帰るのに近いんでしょう。それまでの道で田舎町なども懐かしがってました。
尺八も吹けたし、喜んでもらえたし、天気も良かったし、写真も沢山撮って、今日も笑顔の溢れた良い一日だった。
アーロ・ラマ( nox_arlo@hotmail.com / http://gakumon.komusou.jp/ )

2007-03-23

ストリートパフォーマンス尺八

 日光などの外国人にも人気の観光地で尺八を吹きたい。


 というのも、何年か前にニューヨークに行ったときのこと。地下鉄に乗っていたら突然、体格のいい3人組が乗り込んできた、そして、歌い出した。そして見事なハモりぶりを披露。歌っているときは、かなりシーンとしてたんだけど、歌い終わったら、皆拍手!


 ニューヨークって土地は、そうなんですよね、歌だけでなく、なにか一芸に秀でているモノや、そうやって努力しているモノにおおらかな印象を受けました。


 だからといって、アーロも観光客からの小銭を期待するのでなく、ただ尺八を聞かせたい!だけ。


 ちなみに、オレもそれなりに外国人との付き合いがあるけど、やっぱり日本語が上手い外国人は、日本文化に興味があり勉強している。そして尺八をはじめ和楽器に興味を示す外国人が多いこと。また、なかなか日本語が上手くならない人は、あまり日本文化に興味がない、日本文化を深く知ろうと思わない人、または金銭的に毎日長時間働かざる得ない人→結果、日本人の友達が出来ない→日本語が上手くならない→時給の安い仕事しかない→長時間労働→勉強できない、という負のスパイラルにはまっている人が多いこと。


 やはり我々日本人も外国語を学ぶとき、その言語の国の文化を極める覚悟が必要かと思う。

P.S アーロのトップページhttp://gakumon.komusou.jp/の"komusou"は、虚無僧のことです。

2007-03-21

尺八 教えます!

 明暗尺八一山会というとこに所属しています、私。で、「教えます」なんて偉そうなこと言ったけど、私が教えるわけではありません。我が師が教えます。
 ただ、自分が一生懸命練習に励んで上達するのも当然必要ですが、門人を増やすようにとの使命も受けていますので、軽く宣伝。それにもっと若い人がいたほうが面白いし。
 ってことで、このブログ、たまに尺八ネタが入ります。
尺八一山会 文京道場 稽古日
4月4日 17時半から
 17日19時半から
アクセス:文京区シビックセンター地下一階 音楽室
http://www.city.bunkyo.lg.jp/sosiki_busyo_shisetsukanri_shisetsu_civic.html

その他の道場についてはこちら
http://sky.geocities.jp/ichizankai/

プロフィール

arlo

Author:arlo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
楽天
amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

