--------


2004-11-26

漢字を読む。

20041125223929.jpg

 なんで、本、新聞を読まなくなたったかって、他におもしろいことがあるからか。テレビもあるしね。そうなんだよ、活字ってのは自ら進んで「読む」と云う行為をしなければいけない。それに比べ、「TVを見る」は、ボッーっとしてるだけで見ることができてしまうんだよね。しかも、TVのニュースとかって、考える暇もなくてね、なんか忙しいよね。
 それと、読むと云う行為のほかに、漢字が多すぎるからじゃないのかな。多分ね、読めない字が多いんだと思うよ。それで、調べるのもめんどくさいと。漢字だけじゃないね、言葉(単語)でも分からないのが多いんだと思う。
 arloも自慢できる国語力を持っているとは云えないが、それでも、書くのも読むのも、調べるのも好きだ。なんか、ここまで来ると言葉遊びだよね。
 ところで先の大学生への国語力テストで話題になってた「憂える」なんだけど、みんな読めたのかな?読めなきゃ当然、意味も分からないよね。読めないってことは使えない、使ったことないんだから。
 新聞も正しい解答と、大学生批判もいいが、もっと読み手を意識した書き方しても良かったのではないだろうか。大学生が使えないって云ってるんだから、大学生が使えるように振り仮名つけてあげるとかしてあげないと、ますます新聞離れがすすんで、いっそう国語力が低下してしまうよ。
 さてここでひとつ「憂える(ウレエル)」を使った故事成語を。「道を憂えて貧しきを憂えず」 道徳の修まらないことを憂えても、貧乏であることなどはさして憂えない。
 今の日本に必要なのは、国語力もそうだけど、徳だよ、徳。

2004-11-25

退化した人間の愚行

20041125195246.jpg

 大学生の日本語力低下は日本人の退化だよね。言葉が無ければここまで文明は発達しなかっただろうし。えっ日本語の代わりに外国語をとったって?んなわけない。絶対にない。日本語をしゃべれない人が、英語だけで日本を不自由なく旅できるかって云ったら、そうでないだろ。
 さて、退化と云えば、寒さに弱くなったのも退化だろう。なんせ、寒さに負けてしまってるのだから。寒さに対する強さというか、忍耐力というか、なんだろう、何かが退化してしまっている。寒すぎて何もできない。だから、暖かくして勉強、仕事、趣味に集中できる環境を手に入れた。そこまでは良かったかもしれない。
 けど、寒ければ服を着るとか単純なことができなくなってしまったのは、明らかに退化でなはないだろうか。無駄に我々が化石燃料を使用したり、無意味に熱を放散させていたらこの地球はどうなるのだろう。いや、今は環境破壊による地球の破壊を心配する前に、我々人間による直接的な地球破壊の方が心配ということも考えられる。
 進化したのか退化してるのか知らないけど、人間が人間を平気で殺しあってしまう連中がゴロゴロいる。そういう連中にしてみたら、この青い地球も平気で破壊してしまうんだろうね。いやはや、これは燃料の無駄遣いとか、無尽蔵な材木の伐採、原生林の破壊などだけを云ってるのではありませんぞ。
 それこそ、核兵器による地球破壊ですわ。地球上の全ての核兵器を使ったら、地球など一溜まりもないんだろうから。

2004-11-22

続・消費期限過ぎ、食べれます。

追加したんで読んで下さい。

2004-11-21

広域サッカーを目指せ。

 サッカー、浦和レッズがJ1後期ステージ制覇で、大宮アルディージャがJ1昇格だって。別にジェフが勝てないから云うわけじゃないんだけど、サッカーチームってさー、一つの県に二つも要らないんじゃないの?同じプロリーグの中にさ。プロリーグってことを考えればJ1もJ2も一緒。たまたま今回、埼玉のおめでたい記事が気になったので取り上げたけど他の県も一緒。
 と云うと、千葉にも柏レイソルジェフ市原があるんで、まー当然どっちかが無くなればそれはそれで仕方ないと思う。
 あの○○ダービーってのは、本当にくだらないと思うよね。日本には47都道府県あるんでしょ。その47あるうち12くらいでしょ、今J1チームがある都道府県。他の道県の人は置いてきぼりですか。弱ったな〜。枠が狭いと思いません?
 新潟はさ、「新潟」って単位でチームを応援してるし、チームも県民のためにがんばってるじゃん。特に震災後のあの姿勢は涙ぐましい。実にカッコいい。「がんばろう、新潟!」ですよ。「がんばろう、新潟市!」じゃありません。
 野球を見れば、日本ハムファイターズが北海道に行けば北海道は盛り上がってるし、楽天イーグルスが宮城にできれば宮城は盛り上がってるじゃないの。
 そんな感じで、他の地域もサッカーなり、野球なり何かあればさ、もっと地域も元気になるんじゃないの。特にサッカーは何で「市」が単位なんだろう。サッカーってそれなりに大きい文化的なスポーツじゃないの。それを支えるのが市であって県じゃないんだよ。どこをホームにするかって云ったらさ、県内のいろんなサッカー場を使って、毎回ホームが違ったっていいじゃない。

2004-11-17

消費期限過ぎ、食べれます。

20041117230630.jpg

 食料品の産地偽装とかが発覚して、スーパーや、生産者は情報開示に積極的になったけど、昔から情報として簡単に得られていたものが、消費期限ってやつね。
 昔は賞味期限とか呼ばれていたりしたけど、まっ中身は同じようなもんだろう。でさ、みんな、やったらコレを気にしすぎていないか?ってこと。
 当然、メーカーの情報だから、かなり安全圏を設けてあると思うよね。万が一この期間内に食って何かあったらヤバいもん。だから、普通に考えて相当な誤差があると思うんだよ。消費期限が切れた次の日食ったら、腹壊す。当日は大丈夫だけど。な〜んてことあるわけないもん。
 情報社会とかさ、いろいろ近代化されて便利になった世の中。便利さと引き換えに失ったものも多いが、人間の五感をだいぶ失ってると思うね。消費期限なんか気にせず、自分の鼻で臭いかいで、色を見て、触って、一口舐めてみて、それで食えるか食えないかってたいてい判断できると思うんだよね。いやいや、キノコは別です。。。
 それなのにさー、消費期限が1日過ぎたから捨てるとか最悪だよね。せめてホームレスにくれてやってくれって云うんだよ。いやいや、今のホームレスはハトや猫に飯をやるくらいだから、消費期限過ぎたものなんていらねーよ!なんて云われちゃったりしてね。
 そうそう、衰えてない感覚ありました。便利になった世の中だけど、女の感だけは衰退してないみたいです。。。いや、むしろ道具が便利になった分、こちらのほうはますます鋭くしないといけなかったのかな。。。
 ちなみに写真の卵、どちら食べますか?

記載されている賞味期限だけを頼りにしてる人って、
なんか数字に踊らされてるって感じだよね。
一日でも過ぎれば、即ゴミ箱行きなんだもん。

しかしそういう人って、賞味期限の設定されてないものはどうするのかな?
たとえば、八百屋さんで売ってる野菜や、
おばあちゃんが作ってくれた餅とかさ、賞味期限なんてわざわざ書いてないものってあるよね。
そーいうのはどうなんだろう?
すっごく疑問に思うよね。

もしかしたら、そういうものは臭いや見た目で判断するかもしれない。
もしそうだとしたら、本当に数字に踊らされてるってことになるね。

2004-11-14

紀宮様、婚約内定。

20041114222148.jpg

 なんでも皇室の紀宮様の婚約が内定したらしいじゃないか。まっあまり皇室とかって興味ないんだけど、単純にめでたいじゃん。
 ただ日本じゃ、天皇とかって高齢者とか一部の人にしか崇拝されてないんでね、まーよくもここまで騒ぐものだと思うよね。
 別に街に天皇の写真が飾ってあったって拝んでいくわけでもないでしょ、こないだ新しくなったけど紙幣には当然、皇室の人間は描かれていない。
 けどさー、日本で何かを崇拝すると、変に怪しく見えてな〜。見えるだけでなく、見られもするんだよ。だから、余計人々がそういうことから遠ざかって云ってるんじゃないの。単純に仏教とかいったさいもさ、アーティスト(作家、画家等)がちょっと仏教ぽっさを出すと「どーも宗教っぽくて・・・」ってことになったりしないか。
 それはそれで、仏教の良さなどをを表わしてるわけで、作品と仏教が結びついているから悪い、良いは関係ないんだよね。
 人が何を尊敬しようといいじゃないか。むしろ人の尊敬するものに文句を云うなよな〜。タイ王国は仏教の国。仏像を崇拝すれば、国王も尊敬の対象だ。そんな国でだよ、キリスト教の宣教師がいるじゃないか。こいつらもさ、仏教のことを理解しつつ、自分の活動をそれなりにしているんだろうな。無理やりに出なくてさ、お互いを理解しながらね。
 まっ公園の滑り台をベット代わり?風除け?にして寝てる日本のホームレスには関係ないんだけどね。ホームレスだけじゃないか、大半の日本人ね。タイのホームレスは、ホームレスになっても心は廃れてなかった。ちゃんと手を合わせて感慨深げに謝意を表すもんな〜。

2004-11-13

今更ですが見ました、首切り。

20041113082634.jpg

 今更だけど、イラクで拉致された香田氏の首切り動画を見た。まずいろいろ云うより先に、心よりご冥福を祈りたい。しかしなんでこの時期にして見たかって、単なる好奇心と思われよう。まーそれはそれで良い。しかし、見た後に感じたことは以下の通りである。
 まず、本人もこんなことになることを知っていればイラクに行っただろうか。同じように外国人がとらわれて首を切られていることはすでに報道されている。しかし、変装もせず、外国人丸出しではないか。
 そもそも、変装したってイラクでテロ活動やってるのは、イラクに入ってきた外国人でしょ。だから、イラク人といえどもアメリカなどの活動に参加・協力していると命の保障はないわけだ。それなのに。。。とまー、批判はいくらでもできようが、それはもう終わった話だ。
 まっこの手の動画を見るに当たって、あまりお勧めしないとか、トラウマがどうのこうのって書き込みが見られる。
 たしかにね残酷そのものだよ。一体人間が人間を殺して何の意味があるのか。そもそも、イラク問題に関して本当に戦争しか手段がなかったのだろうか。戦争すればね、その方法はどうあれ人が人を殺すことは間違いないんだから。
 また一方で人の言葉は分かるが動物の言葉は分からない。しかも我々が口にする肉はすでに解体処理が終わっているものだ。昔、理科の授業で蛙の解剖の代わりに豚の解剖のビデオを見た。冷静に、気持ちを割り切ってみてしまえば、これと変わらないのかな〜って思った。本当に失礼だが。
 今は自分が生きるために鶏とかを殺すこともなくなったじゃないか。昔は良くあったことで、今でもそういう生活してる人いるかもしれない。そこの家庭でさ、子供が鶏の首を切るところを見て、その残酷さにないて逃げ出したと。しかし、しばらくすると、自分が生きていくためなど、いろいろ学んでついには自分で解体ができるようになると。
 これとは別で、人が生きていくためだといって人を殺すってのはさ許されるわけがなくてさ、本当に悲しくなるよ。アメリカはその強大な軍事力を持っていたから、ブッシュはチェスでもやるかのように戦争を仕掛けた。しかし、アメリカの軍事力が弱小だったらどうだろうか、それこそテロまがいのことをやっていたんじゃないの。
 ホントまいるよな。強いものがちょっと恥かいただけで即戦争ですから。強いものこそ打たれ強くなるべきですな。アメリカは傷を負ったことないから。原爆落とされた日本が原爆反対し、落としたアメリカは臨海前核実験の回数世界一とね。

2004-11-12

引越しました。

20041112204111.jpg

 理由もなくってわけじゃないけど、ブログ引っ越しました。
ってのは、ココログ(nifty)はさ、金払う割には、
容量も少ないし、自由が利かないんだよね。

と云っても、オレなんかぜんぜん詳しくないんで、
テンプレートの編集とかできるらしいんだけど、さっぱり。
けど、何かとこっちのほうが便利かな。

それに写真もガンガン載せたいんでね、
やっぱ容量の大きさは魅力的かな。

ただ混雑時間帯などのアクセス速度はまだ試してないけど、
野球で有名になったlivedoorなんかだと、かなりイライラするよね。

まっそんなことのないよう願います。。。

プロフィール

arlo

Author:arlo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
楽天
amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

