--------


2005-02-28

「一生愛せる、本質的価値のあるものづくり」(MORPHO)

wallet.jpg

 新しい財布を手に入れた、買ってもらった。もう古い財布は9年位使ったのかな。だいぶボロボロ。なので、それを見かねて買ってもらったのだw。
 今度のやつは、この先10年使おうと以前使っていたやつほどボロボロにならない予定。と云うのも、表皮はコードバン(馬革)で、しかも手作りin 日本である。コードバンは牛革と違って大分、丈夫らしい。それで大事な人からもらったものであるのだから、この財布は10年以上はもつだろう。今から楽しみである。
 革製品は育てながら使うっていう楽しみがある。靴なんかだと高価すぎるし手入れも大変なのだけど、財布くらいならね。よく「革なんて多少手入れしなくても、傷がつこうがなんだろうが平気だよ」くらいな人もいるが、arloは駄目だ。以前の財布ははっきり云って詰め込みすぎと、油切れ。人間と同じで常に腹いっぱい食って、お肌の手入れ(クリーム塗布)を怠ったせいでガタが来てしまったものと推測される。だからこの新しい財布は色合いも良いのでこの色合いを損ねないように大事にしたいと思う。けど当然、革は使っていくうちに色も変わってくるだろうが、それはそれで、そこがまた良いのだよね。しっかり手入れをした結果の変化ならね。
 この財布、MORPHO製なんです。ちゃんとケアもしてくれるところが素晴らしい。以前、同じように国内メーカーの製品買った時、基本的に修理はしないなど云ってる他メーカーがあったけど、今はしているみたい、やっと気づいたか。。。ほんとこのMORPHOのキプリスなら「一生愛せる、本質的価値のあるものづくり」(MORPHO)が伝わってくるし、自分もそのための行動がこの財布といると出来そうな気がしてきます。

2005-02-27

名前も大事だよ〜。

IMG_0100.jpg

 愛知県美浜町南知多町の合併による新市名についての住民投票が行われた。その問題の新市名なのだが、「南セントレア」。結局は否決され、こんな恥ずかしい名前がつかなくて良かったと思う。そもそもこの案は、住民から出されたものではなく、どこかの政治家が提案してきたもの。こういっては何だが、田舎のセンスの無い政治家が考えたのではないだろうか。住民は妥当な判断したと思う。
 ディスにーランド市、東京タワー区な〜んて街だったら住みたくないもん。いくら今、セントレアが注目されているからってそれは無いでしょ。。。
 こんなこといってなんだけど、田舎のセンスの無い政治家の考えでないの?中部国際空港にたまたまカタカナの愛称セントレア(CENTRAL AIR)があったからだろう。もしこんな愛称が無かったら、上の写真のような名前を候補に上げるのかな。

2005-02-26

使い捨てって便利だけど。。。

 どうも大手コーヒーチェーンってのは京都議定書に反対しているらしい。と云うのも無用にごみを出すプロだからである。カップの使いしては以前述べた。問題はカップだけ出なかった。先日、スターバックス(以下スタバ)六本木ウェストウォーク店にいたら、隣からいい匂いがするので甘いものに目がないarloが覗いてみれば、そこにはプラスチックのフォークとナイフがある。食べ物よりもそちらのほうに目が奪われてしまった。
 今さら人が生活するうえで自然が・・・なんてこと語らなくても良い時代だ。その時代において当のスタバ自身が環境方針として「環境への負荷軽減の取り組み」と謳いさらにその中で「廃棄物の削減」とまで謳っているではないか。ここまで謳っておきながら、なぜこんな初歩的なことができないのだろうか。
 洗う手間・場所が無いというのだったら自然界の手によ土に分解されるという材質を使えばよい。生分解プラスチックがそれだろ。しかし、それを調べてみると水と二酸化炭素に分解されるという。二酸化炭素と云えば温室効果ガスの一つでもある。よって生分解プラスチックの多用も疑問を感じる。
 登山ブームで問題になったのが排泄物。その辺に勝手にするだろ、しかもその量が半端ではない。昔の人はたい肥だの栄養になって良いと云うかもしれませんが、自然界の分解能力以上に排泄されるからまいるのだよ。分解されずその溶液が地下に浸透して湧き水にでも混じってみないさい、考えただけでも吐き気がするよ。
 スタバにはぜひ環境方針に従って、ごみの削減に努めてもらいたい。皿を洗う場所があればフォーク、ナイフも洗えるだろうよ。これはお店のイメージにもつながるはずだ。使い捨てより100円フォークのほうがまだ立派に見える。だって皿も使い捨てだったら、それは相当に醜いよ。

2005-02-25

足りない忍耐

 悲しい事件が後を絶たない。その事件の種類もいろいろあるけど、今回は親が子供を殺すパターンについて考えてみた。
 子供を殺す・虐待する親ってのは育て方を知らないのもあるけど忍耐がないのではないか。何も滝に打たれて訓練するとかは必要はないけど、通常の生活でも十分、忍耐力は強く出来る。いや、出来たはずだ。しかし、その過程を経てこなかった、そのせいで、子供を育てることを放棄してしまったり、子供が泣くとうるさくて殺してしまったり、パチンコをやりたくて車の中に放置したりといった事件がおきる。全て忍耐により解決できそうな事件である。
 フランスの思想家ルソーは云ってます。「子供を不幸にする一番確実な方法は、いつでもなんでも手に入れられるようにしてやる事。」全く祖の通りです。オランダかどこかのフラワーアーティストも云ってました、日本人の若手フラワーデザイナーに足りないものは、忍耐だと。arloも忍耐足りません、自覚してます。甘いものを見るとついつい食ってしまいます。最近はこないだの糖尿病の記事の関係でチョコを食べるの控えていたけど、本日、昼食後、堪らず食ってしまいました。云ってるそばから自分が一番、忍耐足りなかったり。。。

2005-02-24

人生いろいろ、葬式もいろいろ

20050223040.jpg

 社会のグローバル化が進んでいるからか、いろんな個性の人がいるからだろうか。写真は葬儀場の宣伝看板。「アメリカンテイスト」や「アジアンテイスト」なる部屋がある。これは一体何を意味するのだろうか。
 日本にもいろんな国、宗教の人が来てその人達に向けたサービスだったら「○○テイスト」ってのは失礼だ。
 一方で、海外旅行好きだった。どこどこの国が好きだった。などという人達の葬儀だったら「○○テイスト」というのもありえるのかもしれない。むしろ、遺族の趣味・興味で使われるのかもしれない。
 しかし、どうなのだろ。これらの「○○テイスト」の部屋で葬儀をやる時も日本の寺の坊さんを呼ぶのだろうか。アジアといっても仏教だけじゃない。同じ仏教国もあるが、日本の仏教と他の地域の仏教では全く違うことも知るべきだ。
 結婚式で新婦がウェディングドレス着たいから教会で式を挙げるが、新婦が神教なので協会にどこかの神社から神主を呼ぶようなものだよ。

※ 実際にどのように使われるかは把握していません。分かり次第再度違う形でアップしたいと思います。

2005-02-23

花見 in 河津。

 東京ではまだ桜の季節でないけれど、早咲きで、しかも開花期間が長い河津桜を見てきたよ。河津に一泊での花見だったのだど、その間、天気も良く最高だった。今日は風が強かったけどね。そう、春一番。まさに春だったよ。
 今年の河津桜、例年に比べ花が少ないらしい。聞く所によると、台風の風で大分つぼみが落ちてしまったとの事。今日は、河津桜でなく、違う所に見学に行ったので今日の桜のことは分からないが、この春一番でさらに花が散ってしまったのではないか。形あるものは必ず壊れるし、生あるものもいつか死ぬ。花も咲けば散るのが運命なので仕方ないか。

2005-02-22

守るべき景観

20050222000916.jpg

 銀座の松屋がそろそろ建て替えをしたいらしい。どこも再開発ブームで高層ビルを建てるのが主流らしい。そんな中での建て替えですから、当然、高層ビルを!って声があるみたい。ですが、そこはちょっと待ってもらいたい。
 銀座、中央通には高層ビルはありませんから、現在の松屋の土地に六本木ヒルズみたいな建物を作れば、それは目立つし集客もあるかもしれません。しかし、それ以上に大事なのが、街の景観を失うことです。あの辺の町並みは周辺が協力したり、伝統的に作り上げてきたものが多いと思います。ですから、あの近辺で買いもしたり、散歩している人達ってのは他の街とはまた違った雰囲気を持っているものです。江戸時代みたい土地によって顔つきや性格が違うとまでは云いませんが、確かに銀座っぽさがあるのです。
 高層ビルを建てるのは改革かもしれません、古いものを破壊して新しいものを創ることも良いことです。しかし、その場合、どーしても守らなければいけないものってのが必ずあると思います。そこを見失っては、ビルの建て替えにより町全体に魅力がなくなる可能性があると思います。
 インドネシアのバリ島では観光立国を自覚してますから「椰子の木」以上の高さの建物は作れない(実際は性格に何メートルと決まってますが)。だから美しい景観が保たれてるんですね。一方、失敗したのは浅草だと思いますよ。花火はビルが多すぎて、見える所がごく限られてしまっているため、混雑が激しい。花やしきだって例外でないと思います。ただ古いから人が来なかったわけではないと思います。もっと地域全体で統一したコンセプトの下、街を創っていればもっと魅力あったと思います。商店街だけでなく、もっと広域的に街づくりが出来ていれば全然違っていただろうに。

※ 写真は一足先に立て替えを終了した松坂屋です。

2005-02-21

最近の大人は・・・

20050221202154.jpg

 未成年に何か事件があったり、生活態度が悪かったりすると大人達は決まって「最近の子供は〜〜」と云う。しかも、大抵の場合それだけでは済まない。そこからさらに昔話が始まったりするのだ。そうなるともう、その事件とは関係ない、ただ同じ世代だからって説教されるほうとしてはたまったものでない。
 それに、云われる側にしてみれば「最近の大人は〜〜」と云いたいのではないだろうか。人間が生まれた時から一人で説教人間と同じような大人になれるわけがない。その間に当然教育が必要であって、その教育を施すのが大人なのだ。だから、「出来の悪い子」という結果は、「教育の粗末」と云う原因があるからなのだ。
 集団自殺して見せれば「どうして〜〜」と続く。大人は大人で何か犯罪捜査で連日、事情聴取されれば、自殺して事件を迷宮入りにさせかねなかったり、借金苦で自殺しようとする人もいる。当然、それらの人たちは精神状態は計り知れるものではないが、残された家族などのことを考えてのことか。もし家族、兄弟と相談の上、自殺すると宣告していればそれはある意味尊敬に値するかもしれない。だが、ほとんどの場合、そんなことのないように思う。
 全共闘とか云って騒いでた人たち、「あれは何だったのか?」と今になって疑問に思う人もいるのではないか?ある新聞に当時の幹部も「あの時は何だったのか?」とか「今だったら・・・」と発言をしてた。いろいろ理由はあろうが、少なからず死者も出ていたもようだし。一体そういう大人が今になって戦争に反対したり、若者を批判したり「大人こそどうなってるんだ?」自分たちの過去の汚点は隠しておいて、若者批判は止めてもらいたい。

※ 写真と本文は関係ありません

2005-02-20

WELCOME! JAPAN

20050220014151.jpg

 日本は観光立国目指してますから、外国人旅行者を増やそうと。だからこの「YOKOSO! JAPAN WEEKS」なんてイベントしてますが、とりあえず最初に言いたいのが、なぜYOKOSOで、WELCOMEじゃなかったのか。ん〜、せめてKONNICHIWAとかなら分からない気もしないでもありませんが。日本に旅行に来る人が「ようこそ」なんて言葉覚えてこないでしょ。せめて「こんにちは」だよね。
 もうひとつ困ったのが、日本国内でこんなことやってはいるけど、国外で宣伝しているのか?ってこと。GOOGLEの英語版で「JAPAN」だけじゃ出てこないんだから、この「YOKOSO! JAPAN」のサイトが。「YOKOSO JAPAN」なんて言葉で検索する人がいますか?
 この「YOKOSO! JAPAN」って長いこと見かけてはいますが、今ひとつ活動が見えてないんですよね。それでも英語での日本の紹介のパンフレットとか沢山作ってるみたいですけどね。それでもやっぱ、企業と同じで人を育てないといけないと思うのですが。。。ボランティアにはバッジをつけてもらって、いつでも道案内できるようにするとかさ。

2005-02-19

大好きなチョコ

 今日はすっご〜いだらけちゃってます。だって写真がチョコだもの。最近、流行ってるじゃないですか。雑誌をめくればいっつも、何かしらのスイーツが載ってますよ。いつも、それを見て「あ〜旨そうだな〜」なんて思ってますが、arloがいつも実際に食ってるのは写真のような無機質な安いチョコ。
 チョコはね〜好きなんです。ほぼ毎日食ってます。毎日食ってるけど、太らない。チョコ食っても太らない、虫歯にならないなんて意見もあるけど、まんざら嘘ではないかな。なんて思ってます。
 それよりもね、糖尿病が心配ですよ。誰か糖尿病について詳しく知ってたら教えてください。やっぱ予防は甘いもの控えたほうがいいの?運動してても駄目?
 そうそう、成分献血してる時、分離した血液を戻す段階で針の中で血液が固まってしまったことあってね。。。そうとうドロドロですよ、arloの血液は。そんなこともあって最近は水分を多くとるようにはしてるけど。
 あれって不思議っていうか何というか。その時の血液検査の結果でもさ、な〜んも悪いところないんだよ。ただドロドロなだけ。血液の流動性も調べてくれたらいいのにな。。。

プロフィール

arlo

Author:arlo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
楽天
amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

