--------


2005-03-31

発芽玄米を食べよう!

 玄米が体に良いのはもう言うまでもありませんが、その玄米をそのまま食べるだけでなくお酒に利用したものがあるらしいです。発芽玄米酒ですって。もちろん原料は発芽玄米ってことになりますね。すると「精白したお米と違って、玄米には栄養分がたくさんあるため、微生物の醗酵もとっても旺盛」ということで、お酒にしてもおいしくて、健康的?飲みすぎなければね。。。
 そうここで気になるのがただの玄米でなくて、発芽玄米ってこと。発芽玄米とは「玄米をわずかに発芽させることによって、栄養価を高め、食べやすくしたもの」です。なるほど、発芽=これからがんばろぞ!という力を感じますから、それを食べればより一層パワーがみなぎるわけですね。
 けど、みんなが玄米食べない理由の一つに「お値段的にはかなりふつうの米より高い」があると思う。実際、オレもそれには悩まされたけど、答えは簡単。近所のお米屋さんに行けばよいのです。スーパーじゃなくてね。まー米屋でも安い高いはあるけど、安い米屋を探してそこで買えばよいのです。たいていの米屋は玄米で保存されているはず。それを買って精米してもらわなければ済むこと。
 さらにもう一つの問題と答えは、「昔は炊き方がタイヘンというイメージがあったが、これは電気炊飯器で気軽に炊ける」んですね。炊き方のコツとして水に長くつけておいたほうが良いってのを感覚的に聞いたことあると思います。こいつもね簡単。いつ炊くか分からないけど、いつか炊く予定がありそうだったらとりあえず水につけておく。こうすればいつでも炊けるわけですよ。精米してある米と違って玄米は生きてますから、多少長くつけておいてもそう簡単に腐らないでしょう。むしろ発芽して2度おいしいかも。それに「毎日玄米にすると、精米機が不要になるな〜」な〜んてね。

2005-03-30

人、自然ともに優しい玄米。

 毎日玄米食ってます。玄米が体に良いのはなんとなく聞いていますが、具体的にどうよいのかというと、サー知りません。すみません、無責任で。でも「玄米菜食をしていると、お産や生理が楽」と言う話もあります。また「一部の病人にとっては、治療食にもなります。肥満、太り過ぎのためにいろいろ体の故障をきたしている人たちです」。けど、太り過ぎってさーいくら健康食品食っても食いすぎてたら意味ないよね。結局は強い意志が必要です。
 しかし実際に食物が持つ効能ってのはあると信じていますんで、冬にきゅうりを食いまくったりするのもいかがなものかと思う。冬にきゅうり?それを育てるための温室に使うエネルギーとか環境の面でも良くないし。ってことで、玄米には「体を温める」力があるらしいです。
 それに「米アレルギーを低減させる食品として「発芽玄米」が効果があります。さらによい事に、発芽玄米は、白米に比べビタミン、ミネラル食物繊維が多く、γーアミノ酪酸が白米の10倍以上含まれています。これらの成分は、高脂血症の改善、脂質代謝の正常化、ガン発生の抑制作用があります」と良い事尽くめ。しかも引用ばかりで少しは自分で文章考えろと言われてしまうかもしれませんが。。。
 そこで最後は自分の言葉で。ここまで良い事尽くめだと多少悪い材料も欲しい所ですが、環境面からさらに良いことでしめます。一部キャンプ場、BBQ場の近くの河川で水質汚染が問題になっているらしい。その原因はというと米のとぎ汁。直接河川に垂れ流すものだから、自然の処理能力を超えて、汚染につながるとか。だいたい研いで出る汚れヌカでしょ。ようは精米した時のカス。だから精米しない玄米はそれがないのね。体にも自然にも優しい玄米、皆さん食べてみてよ。

2005-03-29

発進、日本文化!

 先日、紛失したバックが戻ってきた。先週の金曜日になくしたのが昨日になって電話かかってきたので、今日受け取ってきました。中身のほうはというと「全て無事」。ホッとしました。
 とは云っても、一時はあらゆる手段を通じて捜索したのですが見つからなかったため、もう帰ってこないと思い、日常生活に困らない買い物は済ませていたのですが。。。その一つが写真の弁当箱。この弁当箱きれいなんで前から欲しいとは思っていたのですが、今回の事件を機に買ってしまいました。
 この柄、どこか見覚えありませんか。見覚えなくてもどこか日本っぽいでしょ。そう、表面には友禅が貼り付けてあるのです。弁当箱に友禅、どうですか、いいでしょ?これをもって公園へお散歩、いや今の時期なら花見ですかな最高じゃないですか。どーせ桜見ないのならせめて足元に花を添えましょうではありませんか。
 これを買ってからすぐ、友禅がバティックとコラボレーションした製品もあるというのを知りました。インドネシアの伝統と日本の伝統が作り出す、友禅バティック。これもまた魅力的です。バティックのことをしる良い機会にもなるし。けど、友禅バティックに触れたところで、「友禅」とはなんぞや?ってのを日本人が知らなければ、インドネシアの人に説明できなければ、友禅バティックと友禅・バティック、それぞれの違いや、どこが良いところを合わせたのか感じることができません。
 友禅弁当箱おススメの一品。まさに美を感じる作品です。皆さんもお一つどうですか?

2005-03-28

IXY55買っちゃった!

 デジカメ買いましたよ、IXY55です。3月25日発売です。発売したばかりなのに買ってしまいました。 発売したばかりがなぜ嫌かって、まずは値段が高いから。それと、ソフトウェア等に不具合があるから。なのですが、今回はあまり悠長なこと言ってられないので買いました。
 値段についてですが、ビックカメラや、ヨドバシカメラだと40000円以上だったのに、ソフマップで35000円で買うことが出来ました。週末特価と言っていたが本当だろうか。ウェブの値段も同じなので平日にチェックしてみよう。
 今回なぜこんなに急いで買い換えたかと言うと、IXY500の充電器がなくなったのです。なくなったって、そう、無くなったバックの中に入ってたの。だから本来ならば充電器だけ買うのだろうが、充電器だけで、5000円近くとられるんですよ。やってられないよ。しかも、このIXY500までの3桁シリーズは充電池、充電器共通なので、もし古いバージョン持ってる人がいて、その人が新しいデジカメを買うならもらおうとも考えましたが、なかなかそういう人もいないね。だったらこっちが古いバージョン持ってる人に売ってしまえ!ってことで売りました、今回。だから自分のデジカメを早く買わねばならなかったのです。受け渡しはまだ先ですけど、充電がなくなるのも時間の問題ですんで。。。
 この新しいカメラを買いに行ったら、なんとキャノンの古い製品のセールやっててIXY500までの充電器が2600円で売ってたんですね。すっごい悩ましい価格。けど、もう新しいの買うと決めてIXY55にすっかり惚れ込んでいましたので、時すでに遅しです。買ってしまいました。さーこれからはこのカメラのように軽快な動作で美しい写真撮りまくるか。

2005-03-27

海賊ビジネス・海賊テロ

20050326012.jpg

 写真手前の男性は履歴書らしきものに写真のようなものを貼り付けてます。すごい必死でした。その一方でその奥の男性は「伸び」してますよ。そして隣にいるのは彼女ですかね〜。ん〜この一枚の絵の中に実に対照的な二人。おもしろいじゃないですか。場所は東京駅八重洲口近くだから、この真剣な男性は地方から上京してきたことも考えられる。ん〜ドラマだね。
 マラッカ海峡沖の海賊、韋駄天襲撃事件。3人の人質は無事保護されて良かった、良かった。ん〜まーここまでは良く聞くけど、よかったけど、ほんとに良かったの?
 この事件を機に、海賊が勢いづいてさらに勢力を増して事件を繰り返したら良かったと言えるのだろうか。それにその場で奪った金も結構な額だと思うし、裏であったろう身代金要求、これだって馬鹿にならないのではないだろうか。
 海賊ビジネスというが、海賊をただ食うだけのためにやっているのだろうか。その背後にテロが絡んでいたら、海賊ビジネスでなく最終的にはテロじゃないのか。
 まーせっかく3人無事に保護されたのだから、それに水をさすようなことは言いたくないが、今後の海賊の取り締まり方などに力を入れてもらいたいし、もっと多くの人もそのあたりに目を向けてあげる必要があるのではないかと思って、あえてこのような言い方をさせてもらった。

2005-03-26

言論統制に負けぬよう。

IMG_0014.jpg

 最近、美しいものをテーマに取り上げて物を書こうと努力してます。そこで美しいものとは一体何なんだろうか。美しいものはアートになりうる。たまに意図的に美しくないものもアートとして紹介されたりもするが。だけどやっぱ美しいアートは見ていて気持ちが良い。
 だけど、美しく形あるものだけがアートなのだろうかというと、そうは思わない。スポーツに真剣に取り組む少年、そのスポーツで勝って優秀な成績を残せなくても良い。心に残るものそのものがアートだ。また最近、CMなどのキャッチコピーを考える仕事の人に会ったが、それも立派なアートだと思うとオレはしっかり自分の考えを伝えた。
 そんなわけで、オレのこのブログも恐れ多くも自分では立派なアートだと思っている。アートを名乗るのに恥ずかしくない内容にしなければとも思っている。
 さてさて、立派にアートになりうる言葉だが、時として人を傷つけるモノになりかねない。人を傷つけたら、それはアートではなくただの暴力でしかない。暴力はアートではないのだ。
 「一枚の写真で政治は変わる」などとの感動的な言葉も聴いたことがあるが、一枚の感動的な写真より、多数の言葉の方が扱い易く、作り易い。なので、どうしても言葉の持つ力の大きさのほうが大きくなり勝ち。
 何も写真だけが真実を伝えるわけではありませんが、言葉の性質も理解しないととんでもないことになります。
 最近、オレの文章力が落ちてきたのか(まー否定はしません)、新聞投稿に採用されなくなりました。ある時、それは違うだろ?と思い、ある新聞の考え方に反対する意見を主張した時あたりからですかね。まー今は自分の実力不足を認め、ただただ勉強するばかりですが。。。

2005-03-25

着物が着たい

20050322018.jpg

 今日は交番に行ってきました。バックがなくなった件、届け出だしてきました。さすが警察と言うか何というか、今回の件で一番頼もしかったかな。
 警察はバックだけでなく、中に入っているものもちゃんと一つ一つ、どういうものか聞くから助かりますよ。もしそれらがバラバラにでてきても、組み合わさるのではないかと言う希望がわいてくる。バックと中身、バラバラで捨てられる可能性ありますから。
 それに比べて鉄道会社(今回2社使用)の対応ときたらいい加減です。まー1社の方はよかった。それこそ電話越しに「お役に立てなくて申し訳ございません」と頭を下げているの伝わってくる調子だったからね。
 今回、警察に届け出たことにより、頼りにならない鉄道会社の対応を当てにしなくてもすむようになるのです。一定期間過ぎた後は警察の方へ引き渡されるらしいから。そもそもオレのバックは置忘れでなく、置き引き?引ったくり?の類だから出てくる可能性は低いでしょうが。。。

 写真は日本文化も良いよ。と思って。こないだ浴衣を引っ張り出してきて着てみました。帯の結びも忘れてませんでした。日本人のくせに和服は浴衣しか着たことないってのも寂しいですね。いつか着物着てみたいものです。。。

2005-03-24

個人情報流出!

 個人情報だ、個人情報だって騒がれる時代です。なにかと個人情報。我々、個人も大変だけど、それを管理する企業も大変。
 いくら個人情報保護だっていっても、少なからず、絶対、個人情報は流れているわけであまり気にしてたら生活できませんよ。それにarloは自分の大事な手帳を無くしました。電車でね、酔っ払ってる時バックごとかっぱわられたと思う。一応、鉄道会社には連絡したけど、それらしきものは見つからないとの事。その手帳には当然ね、自分の名前、住所、会社名、会社の住所、いろいろ入ってるわけよ、保険証のコピーとかさ、まっ悔しいし、心配だけど、もう心配しません。ハクナ・マタータ(←ライオンキング参照)。
 で、この時代において水から個人情報を流してしまう人もいるのです。それが写真の無農薬ほうれん草の栽培者。写真だとなんだか分かりませんが、ほうれん草については前回などで書いてあります。氏名とe-mailアドレスがご丁寧に書いてあるんですね、しかも、無料アドレスなんかでなく、しっかりとしたプロバイダのもの。こういう姿勢ってさ、うれしいじゃないですか。オレも多分これからメール送りますよ。だって感動したもん。
 結局さ、個人情報もモラルの問題っていうか、情報を金で買ったり、悪用するやからがいるんでさ、みんなが神経質になるんでさ、個人情報も価値ある使い方してもらいたいよね、結局はモラルの問題なんでさ。だからオレの手帳返して。手帳だけで良いよ。他のものは心貧しいあなたにあげるから。。。。

※ この記事は25日に書いてます。酒の飲みすぎのため。

2005-03-23

虫食い穴

 よく「虫に食べられている野菜と、虫に食われていないきれいな野菜、どっち買う?」といった形式的な質問がされ、「わかっちゃいるんだけど、きれいな野菜の方買っちゃうんだよな〜」なんてのあるけど、その辺のスーパーじゃそれこそ「虫に食われた野菜」売ってないのではないか。
 やっぱ上の写真みたいなのがあると、あ〜虫が食ってるんだな〜。ってちょっと安心するよね。だけどこれはこれで、しっかり洗わないとある意味怖い。だけど、農薬なんかは洗ってもきれいに落ちるわけではないから、やっぱ無農薬バンザイだ。普段おれ等は「虫も食わない」ようなものを食ってるんだよね。
 まっ虫も農薬に殺されてるから、農薬がついてるから食わないのか、まずくて食えないのかは分かりませんが、きっと前者だろう。それでも味に違いがあるのは確か。みなさんも機会があれば一度、ご賞味あれ。

2005-03-22

動く証拠

 フードマイレージも大事だが、やっぱ大事なのは心の問題よね。地産地消、旬の野菜の消費のため、その土地にあわない食物を育てるのに、大量の化学肥料や、農薬を使用したりしていたらそれこそ大問題だよ。
 そもそも地産地消にはそういった薬の使用量減の期待もあるらしいが、無農薬野菜促進の理由としてはインパクト弱い。
 それよりもこの写真見てくださいよ。無農薬で育ったほうれん草です。何の虫だか知らないけど幼虫が住んでいました。これぞ動かぬ証拠。生きていたから動く証拠?まーどっちでもいいや。これね、無農薬だから人間が食べても健康、虫も健康、野菜も健康なんです。生で食べても甘いんです。
 本当は世のため人のために、ということでフードマイレージで意識付けするのが良いのでしょうが、こういった野菜を食べることはまさに自分のためです。どうです、自分のために無農薬野菜食べて、実は世のため人のためになっていたなんて。都合よすぎ?

プロフィール

arlo

Author:arlo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
楽天
amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

