--------


2005-09-30

交通マナー

 交通安全週間も最終日。毎回運動期間中の警察官の多さにはビックリさせられるが個人的にはいつ居ても賛成。もっと日頃から警戒しているべきだ。
 ついでに云うと歩行喫煙も交通違反として取り締まってもらいたい。今、日本は人口減少曲面に差し掛かっている。それなのに、国民の不健康を黙って見ていて良いのか?企業だって社員の健康を気にしている。
 最近のガキはなかなか手強い。そんなガキに煙草の指導をどうやってするつもりだ。
 タバコ絶滅論者でもないが、いっこうに改善しないマナーなんとかしてくれ。酒、タバコは未成年者だけでなく、浮浪者にも売るな。昼間っから?いやいや朝から呑んでますよ、彼等は!

2005-09-29

「問」と共に生きる


 疑問と共に生きてますか?問うことを学ぶから学問なんですね。自分で、常に質問、問題意識を持って行きたいと思うから、当ブログ人のサイトは「GAKUMON」なんですね。
 今日の産経新聞に良い記事が載っていました。記者はあの動物好きのムツゴロウさんですよ。最近の若者はどうかって?良く勉強している。色々知っている。知識がある。けど、自分なりの加工をして出力が出来ない。と。ようは詰め込み教育と、インターネットによる情報収集能力だけを問うた結果です。
 出力の為に入力するから、いろいろ考えられるわけですね。そんな意味でブログはとても有用だと考えます。たしかにね、以前、ブログなんて物が出来る前からネット上で自分の意見を披露していたけど、ブログは更新が簡単ですわ。それに、参考にしたブログはトラバできるし、賛成、反対、その他なんでもコメントができるので、意見を戦わせたり、いろんな考え方を知る意味でとても良い機能。だから個人的にはコメント歓迎。ただ、トラバの誤用は迷惑。
 疑問の次は、アートと共に生きていますか?世の中ね、アートがなければつまらないよ。今日の写真、住宅の窓のフェンスに、朝顔が絡み付き、いくつか花を咲かせた。花の数と色、窓との色との配色。そして、窓枠の中に上手く納まっているつる。その中に生み出された空間、間、つるの見事な曲線。アートもね、沢山考えて楽しみましょうよ。オレの写真に対するコメントも大歓迎!

2005-09-29

arlo2005-09-29

2005-09-28

桐の米びつ購入するも、、、

 「米に虫がわいた!」なんて経験はおありだろうか。オレはある。ビニール製の米袋の下の方に、黒い小さな虫が点々と。なんじゃ、こりゃ!と思って、一寸の虫にも五分の魂とは云うものの、僧でもないので水で流して見たところ、やっぱ米食われてました。
 そこで、米びつが必要だ!と思い、いつかいい物があったら。なんて考えていたけど、そんな簡単にはいかないんだよな。積極的に探さなくては。ってことで、ネットで探したらあるじゃないですか、桐の米びつが。これだと、上から米をドンドン追加したら虫もドンドン蓄積されそうで恐いんだけど。と思ったら、どうやら虫を寄せ付けないらしい。本当かどうか分からんが、時たま掃除すれば良いだろ。本当はこれが漆塗りだったら最高なんだろうな。けど、値段も最高だな。ってことで、無垢の米びつを購入。当然、桐は国産。製作も国内。
 で、今日、届いて喜んでダンボールを開けると、米びつの蓋にひびが入ってるじゃないか!これじゃ、いくら桐とはいえ虫も入り放題じゃないか!早速電話すると、「工場から直接、検品済みの物を送りますんで!」なんて。おいおい、ってことは、今日届いたやつは、検品して無いのかよ!?
 とにかく、早く新しい米びつが届いて、米を入れ替えてあげたい。いつまでもビニール袋じゃかわいそうだからね。玄米を桐の米びつで寝かせてあげたい。何か優しさを感じませんか?

2005-09-28

arlo2005-09-28

2005-09-27

国会議員が拾った「棚から牡丹餅」

 自民党、杉村太蔵氏の牡丹餅。甘くておいしい牡丹餅。さきの衆院選で自民党に「名義貸し」を行い、何の政策も意見も持たぬまま自民党の大勝利からこぼれおちた牡丹餅を氏は上手く拾った。
 「棚から牡丹餅」発言などを巡って先輩議員に怒られたらしいが、ならば棚からお萩にでもしようか。政策も何もない人が国会議員になれて、立派な政策・意見を掲げていた人が落選しているのだから、ラッキーとしか云いようが無い。一体、落選者は何人いるのだろうか。勉強不足のため忘れてしまったが、どこかの地方でたしか民主党からの出馬で地方を自転車で走り回りながら選挙運動している人がいた。一体あの人はどうなったのかな〜。
 当選後、勉強するって云ったってなんだよなそれ。今、民間の転職市場でも「即戦力」が一つのキーワードだろ。なのに国会議員の先生方は当選後勉強ですか。選挙では、自民党、郵政民営化賛成、改革断行、小泉と唱えていれば当選するのですか。何かのお経みたいですね。
 杉村氏、「国会議員は、そんなに甘いものではない」と叱られたみたいですが、ならば国会で審議中、居眠りこいているのをテレビで撮られているのを知らない先生方はなんですか?国会議員世界は甘くないけど、国民の目は甘い、すぐ騙せるとでも。国民もここまで馬鹿にされれば困ったものですな。

続きを読む

2005-09-27

国会議員が拾った「棚から牡丹餅」

 自民党、杉村太蔵氏の牡丹餅。甘くておいしい牡丹餅。さきの衆院選で自民党に「名義貸し」を行い、何の政策も意見も持たぬまま自民党の大勝利からこぼれおちた牡丹餅を氏は上手く拾った。
 「棚から牡丹餅」発言などを巡って先輩議員に怒られたらしいが、ならば棚からお萩にでもしようか。政策も何もない人が国会議員になれて、立派な政策・意見を掲げていた人が落選しているのだから、ラッキーとしか云いようが無い。一体、落選者は何人いるのだろうか。勉強不足のため忘れてしまったが、どこかの地方でたしか民主党からの出馬で地方を自転車で走り回りながら選挙運動している人がいた。一体あの人はどうなったのかな〜。
 当選後、勉強するって云ったってなんだよなそれ。今、民間の転職市場でも「即戦力」が一つのキーワードだろ。なのに国会議員の先生方は当選後勉強ですか。選挙では、自民党、郵政民営化賛成、改革断行、小泉と唱えていれば当選するのですか。何かのお経みたいですね。
 杉村氏、「国会議員は、そんなに甘いものではない」と叱られたみたいですが、ならば国会で審議中、居眠りこいているのをテレビで撮られているのを知らない先生方はなんですか?国会議員世界は甘くないけど、国民の目は甘い、すぐ騙せるとでも。国民もここまで馬鹿にされれば困ったものですな。

続きを読む

2005-09-27

arlo2005-09-27

2005-09-26

パタゴニアのカーゴ・パンツ


 財布の紐が緩んだ。緩んだと思ったらカードが出ていった。そして1万円以上の契約をしてカードが帰って来た。気づいたら、パタゴニアのカーゴ・パンツが入った袋を手にしていた。
 パタゴニアの製品は決して安くない。今日行った店では古いモデルのフリースなどが割り引かれていたけど、買わなかった。買ったのは新作のパンツ。別に新作好きではないが、必要なので買った。パンツのセールはあまり見ないし。で、結果、後悔していない。正しい金の使い方だと信じている。
 パタゴニアの製品の値段の高さは、決してブランド料でないとおもうから。製品のクオリティの向上、開発にかかる資金、自然環境に対する活動等に対する資金が必要だからだ。
 今日のパンツは、そのナイロンのようでナイロンでない肌触り、速乾性に優れている。まさにAsian touristにはピッタリじゃないか。そう、オレがカーゴが必要なわけは、カメラを手放さないため、何かとポケットが必要になるから。これで、次のタイ旅行が一段と楽しみになるわけだ。
 パタゴニアのカタログを見たことがあるだろうか。まるで、自然環境の教科書だよ。アレをまとめて冊子にしても良いと思うくらいなのだが。それだけでも驚くのだが、今日始めて気づいたけど、商品タグの裏に注意書きが。買った後で不具合を見つけたり、使用していて十分な機能を果たさないと認めた時は、修理なり返金すると言う。ここまで自分達の製品に誇りを持っているなんてカッコよすぎる。

2005-09-26

arlo2005-09-26

プロフィール

arlo

Author:arlo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
楽天
amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

