--------


2005-10-31

ほたる放生 山本周五郎


 これはストーカーだよ。って思うことが多いのが山本周五郎氏の作品でもある。この作品もそう。ちなみに昔、ストーカーにでっち上げられたことがある。ある知人の女性はなぜだかオレを選んだ。おかげでチンピラに脅された。あの女、何なんだよ。。。
 恋愛小説も推理小説も考える楽しさがある。読書週間にちなんで書いているわけではないが、最近、山本周五郎と言う人物を少しでも知りたく、色々深く考えるのである。
 この物語「ほたる放生」と言うからには、蛍が登場する。その蛍、一体何なのか、誰なのか、未だに分からない。もしかしたら、全く意味のないことかもしれない。
 好き鳴らす気で相手を思う気持ち、理解する気持ちが大切。って書いた瞬間、蛍が分かった。と思う。オレは本当にあの人のことを理解しているのだろうか。また、それは伝わって入るだろうか。後悔のないよう付き合っていきたい。
 前述の女性とは一切恋愛関係ありません。おそらく遊んでいたのがばれたのでしょう。で、オレをでっち上げて時間を稼いだのです。ほら、オレ人が良いから。。。(苦笑)

2005-10-30

初TOEICの結果はいかに?


TOEICを受けた。特に必要もないし、別にどうでも良かったんだけど受けた。今後の成長の記録にでもと思って。と言えば聞こえは良いが、流行りに乗るような感じなのが正解。で、結果はLITENINGが280、READINGが115の、計395点。
 初めてのことなのでよく分からないが、よく世間一般で言う、700点には遠く及ばない。まっとりあえずの目標は630点です。(えっ低い?)
 いや、目標と言ったら誤りだな。あんなのTOEIC用の勉強すればすぐ高得点だよ。コツと慣れが必要なんだもん。
 適当に語学学習して、外国人に積極的に絡んで、とりあえず次に受ける時は、630点ってことを約束しましょう。あくまでも、TOEICは、目的でも目標でも手段でもありません。極限られた範囲の物差しみたいなものだと思っていますが。

続きを読む

2005-10-30

初TOEICの結果はいかに?


TOEICを受けた。特に必要もないし、別にどうでも良かったんだけど受けた。今後の成長の記録にでもと思って。と言えば聞こえは良いが、流行りに乗るような感じなのが正解。で、結果はLITENINGが280、READINGが115の、計395点。
 初めてのことなのでよく分からないが、よく世間一般で言う、700点には遠く及ばない。まっとりあえずの目標は630点です。(えっ低い?)
 いや、目標と言ったら誤りだな。あんなのTOEIC用の勉強すればすぐ高得点だよ。コツと慣れが必要なんだもん。
 適当に語学学習して、外国人に積極的に絡んで、とりあえず次に受ける時は、630点ってことを約束しましょう。あくまでも、TOEICは、目的でも目標でも手段でもありません。極限られた範囲の物差しみたいなものだと思っていますが。

続きを読む

2005-10-29

米軍基地移設について

今日はちょっと、せこいがグリーンピースからのメールを丸々引用。

〜〜〜〜〜〜〜ここから〜〜〜〜〜〜〜〜〜
沖縄本島の北部に位置する辺野古(へのこ)の海は様々な種類のサンゴ礁や希
少なクマノミ、国の天然記念物であるジュゴンなど様々な動植物によって構成
される豊かな生態系を有しています。
しかし現在、海兵隊普天間飛行場の代替施設として辺野古に建設が予定されて
いる米軍基地は、この貴重な自然を破壊してしまうものです。

私たちグリーンピースは、この建設計画を止めるため、今年3月には、キャン
ペーン船"虹の戦士号"を辺野古に派遣。世界に向けてこの問題の重要性を発信
し、その後、現地の座り込み行動へのボランティアの参加など、現地や東京の
団体とも連携しつつ様々な活動を行ってきました。米軍基地建設反対のサイバー
アクションには世界各地から2万名の参加をいただき、辺野古の海を守る活動
は国際的に広がっています。

日本政府は、基地建設のためのボーリング調査を進めようとしてきましたが、
現地の人たちと共にグリーンピースボランティアも参加した海上での阻止行動
によって作業を中断させることに成功してきました。
9月初めには海上に建てられていたボーリング調査用やぐらは撤去。沖縄のそ
して世界の"辺野古の海を守ろう"という声は、着実に建設中止に向けた原動力
となっていったのです。

しかしそんな中、10月26日、日米政府は従来よりも縮小した建設計画で合意し
たことが伝えられました。
この計画は、確かに面積は縮小されましたが、それでもかなり海を埋め立てる
ものであり、周辺海域への土砂の流入や騒音、航空機の事故の危険、漁業への
被害など、辺野古の自然のみならず、人々の暮らしにも多大な影響を及ぼすも
のであることは変わりなく、決して受け入れられるものではありません。

みなさんの声を小泉首相とブッシュ大統領に送って、辺野古の美しい海を守っ
てください。

アクションにはこちらのページからすぐにご参加可能です。
http://www.greenpeace.or.jp/cyberaction/okinawa/action_html
〜〜〜〜〜〜〜ここまで〜〜〜〜〜〜〜〜〜

海の中は潜らないと分かりませんが、貴重な生物の住みかです。
何十年、何百年でようやく育ったサンゴ礁が一瞬のうちに破壊されてしまうのは、
なんとも悲しい。

どーせなら、沖ノ鳥島に基地を作ってくれば良いのに。。。

続きを読む

2005-10-29

米軍基地移設について

今日はちょっと、せこいがグリーンピースからのメールを丸々引用。

〜〜〜〜〜〜〜ここから〜〜〜〜〜〜〜〜〜
沖縄本島の北部に位置する辺野古(へのこ)の海は様々な種類のサンゴ礁や希
少なクマノミ、国の天然記念物であるジュゴンなど様々な動植物によって構成
される豊かな生態系を有しています。
しかし現在、海兵隊普天間飛行場の代替施設として辺野古に建設が予定されて
いる米軍基地は、この貴重な自然を破壊してしまうものです。

私たちグリーンピースは、この建設計画を止めるため、今年3月には、キャン
ペーン船"虹の戦士号"を辺野古に派遣。世界に向けてこの問題の重要性を発信
し、その後、現地の座り込み行動へのボランティアの参加など、現地や東京の
団体とも連携しつつ様々な活動を行ってきました。米軍基地建設反対のサイバー
アクションには世界各地から2万名の参加をいただき、辺野古の海を守る活動
は国際的に広がっています。

日本政府は、基地建設のためのボーリング調査を進めようとしてきましたが、
現地の人たちと共にグリーンピースボランティアも参加した海上での阻止行動
によって作業を中断させることに成功してきました。
9月初めには海上に建てられていたボーリング調査用やぐらは撤去。沖縄のそ
して世界の"辺野古の海を守ろう"という声は、着実に建設中止に向けた原動力
となっていったのです。

しかしそんな中、10月26日、日米政府は従来よりも縮小した建設計画で合意し
たことが伝えられました。
この計画は、確かに面積は縮小されましたが、それでもかなり海を埋め立てる
ものであり、周辺海域への土砂の流入や騒音、航空機の事故の危険、漁業への
被害など、辺野古の自然のみならず、人々の暮らしにも多大な影響を及ぼすも
のであることは変わりなく、決して受け入れられるものではありません。

みなさんの声を小泉首相とブッシュ大統領に送って、辺野古の美しい海を守っ
てください。

アクションにはこちらのページからすぐにご参加可能です。
http://www.greenpeace.or.jp/cyberaction/okinawa/action_html
〜〜〜〜〜〜〜ここまで〜〜〜〜〜〜〜〜〜

海の中は潜らないと分かりませんが、貴重な生物の住みかです。
何十年、何百年でようやく育ったサンゴ礁が一瞬のうちに破壊されてしまうのは、
なんとも悲しい。

どーせなら、沖ノ鳥島に基地を作ってくれば良いのに。。。

続きを読む

2005-10-28

正しい金の使い方


 タイには意外と少なかったのが、アクセサリー売り。歩きながら売ってる人や道路に店だしてる人。少ないと云っても、いるんだよ、沢山。沢山いるけど少ない。
 何が云いたいかって、本当に買って欲しそうな人。いわゆる生活に困っている人や、買ってあげなければ可哀想な人。だから、気に入ったものがなかったってのもあるけど、そう店でかいものはしなかったな〜。おかげで、オレのために買ってきたのはではないネパール産のブレスレット取りあげてしまったよ。ヘヘヘ。毎日ちゃんとつけてますよ〜。幸せと健康を願って。
 本当はタイの人も困っているのだろうけど、その辺は国民性のおかげで表に出ないのかもしれない。全てが「マイペンライ」。好きだな〜、いいな〜。そういうの。
 写真は日本。書いてあるのは「ピンクリボンの意味をご存知ですか?」。そこまで宣伝しなければならないほど、意識付けは低い。しかも、買ってつけただけで、役に立ったと思っている輩も入る。その後の活動は無し。ハァ〜。。。
 オレはそんな輩よりも、貧しい人達から直接間接に買ってあげる方がよっぽど人の為になると思って買い物をしようと思ってたのです。バリでの反省と、WB反論者として。けど結局、自分で買ったのはお寺で仏陀のペンダントヘッドだけ。あ〜ぁ、オレって駄目ねぇ〜。。。

続きを読む

2005-10-28

正しい金の使い方


 タイには意外と少なかったのが、アクセサリー売り。歩きながら売ってる人や道路に店だしてる人。少ないと云っても、いるんだよ、沢山。沢山いるけど少ない。
 何が云いたいかって、本当に買って欲しそうな人。いわゆる生活に困っている人や、買ってあげなければ可哀想な人。だから、気に入ったものがなかったってのもあるけど、そう店でかいものはしなかったな〜。おかげで、オレのために買ってきたのはではないネパール産のブレスレット取りあげてしまったよ。ヘヘヘ。毎日ちゃんとつけてますよ〜。幸せと健康を願って。
 本当はタイの人も困っているのだろうけど、その辺は国民性のおかげで表に出ないのかもしれない。全てが「マイペンライ」。好きだな〜、いいな〜。そういうの。
 写真は日本。書いてあるのは「ピンクリボンの意味をご存知ですか?」。そこまで宣伝しなければならないほど、意識付けは低い。しかも、買ってつけただけで、役に立ったと思っている輩も入る。その後の活動は無し。ハァ〜。。。
 オレはそんな輩よりも、貧しい人達から直接間接に買ってあげる方がよっぽど人の為になると思って買い物をしようと思ってたのです。バリでの反省と、WB反論者として。けど結局、自分で買ったのはお寺で仏陀のペンダントヘッドだけ。あ〜ぁ、オレって駄目ねぇ〜。。。

続きを読む

2005-10-27

タイがおって来る。。。


 タイ、好きなんだな〜、オレも。先週も行ったのに、今日もタイしてきちゃったよ。
 けど、今日のタイは日本のタイ。つまりタイ料理屋だ。今日は珍しく仕事で外出したので、昼飯はタイ料理屋にした。先週、さんざん食ったのに、まだ食うの?とも思ったけど、それでも、タイ。しかも、食いたかったグリーンカレー食った。実はタイではまともなグリーンカレー食えなかったのね。だって、その他にもおいしい食べ物沢山あるんだもん。せっかくローカルや、ローカルに近い人が薦めてくれるもの食べなきゃ。グリーンカレーなんて一人でタイに行っても注文できますってw
 タイ料理屋のウェイターもシェフもタイ人。タイ語が飛び交っている。店の中もタイ風。料理する独特の匂いもタイ。すっかりタイが恋しくなってしまいましたよ。けど、これから先、5ヶ月はもう気持ちを切り替えて頑張らなければ行けないの。だから、この飯を最後に、タイはもう吹っ切ろうと決心しました。
 ところが、夜のとあるミーティングに出たら、近くにタイ関連の団体がいて、タイシルク、バーツ(タイの通貨単位)などの言葉が聞こえる。おまけに近くにはタイのビールの箱が置いてある。うっここまで来ても、タイかよ。せっかく吹っ切ろうとしたのに。。。やっぱオレには、タイは切っても切れないのね。
 あ〜早く金稼いで、早期退職後、タイでダイビングのイントラ。こんな生活も良いかもな〜。

続きを読む

2005-10-27

タイがおって来る。。。


 タイ、好きなんだな〜、オレも。先週も行ったのに、今日もタイしてきちゃったよ。
 けど、今日のタイは日本のタイ。つまりタイ料理屋だ。今日は珍しく仕事で外出したので、昼飯はタイ料理屋にした。先週、さんざん食ったのに、まだ食うの?とも思ったけど、それでも、タイ。しかも、食いたかったグリーンカレー食った。実はタイではまともなグリーンカレー食えなかったのね。だって、その他にもおいしい食べ物沢山あるんだもん。せっかくローカルや、ローカルに近い人が薦めてくれるもの食べなきゃ。グリーンカレーなんて一人でタイに行っても注文できますってw
 タイ料理屋のウェイターもシェフもタイ人。タイ語が飛び交っている。店の中もタイ風。料理する独特の匂いもタイ。すっかりタイが恋しくなってしまいましたよ。けど、これから先、5ヶ月はもう気持ちを切り替えて頑張らなければ行けないの。だから、この飯を最後に、タイはもう吹っ切ろうと決心しました。
 ところが、夜のとあるミーティングに出たら、近くにタイ関連の団体がいて、タイシルク、バーツ(タイの通貨単位)などの言葉が聞こえる。おまけに近くにはタイのビールの箱が置いてある。うっここまで来ても、タイかよ。せっかく吹っ切ろうとしたのに。。。やっぱオレには、タイは切っても切れないのね。
 あ〜早く金稼いで、早期退職後、タイでダイビングのイントラ。こんな生活も良いかもな〜。

続きを読む

2005-10-27

arlo2005-10-27

プロフィール

arlo

Author:arlo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
楽天
amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

