--------


2005-12-31

大晦日にすることは?

 気が付けば大晦日なのね。毎年この時期になるとこの一年成長したのか自問するが、取りあえず目標は達成。今考えているのは来年の設定。ちょっとカッコ良すぎるかもしれないけど、利他主義徹底に決定!

2005-12-31

EMINEMを目指せ!

 以前、外国人を囲んでそれぞれRHYME(韻)を踏んで歌を作ろうってことになった。もちろんみんなバラバラに作るから内容は目茶苦茶。
 しかし内容の面白さ以前に韻を踏む難しさだよね。韻と言うとラップだが、上手く出来ればラップでなくてもカッコイイよ。ラップも面白い遊びを考えたもんだ。しかも英語でも出来るが日本語でも出来る。日本語なら簡単かと言えばそうでもない。下手したらただのオヤジギャグだからね。
 右脳活性化に持ってこいかも?日本語力も上がろう。シリトリじゃ子供臭いんでね、たまにはRHYME遊びなんてどうですか。

2005-12-30

ちょ〜音波歯ブラシがいい

 歳末セールで電気屋さんとかいろんなお店は賑わってるけど、もうすぐ年明け。そしたら新春セール。一体いつが一番安いんだ?って感じです。家電量販店に行くとまー近頃の売れ筋はなんだ?って、一眼レフカメラか?HDDプレーヤーか?ビデオカメラか?大型テレビか?まーそんな感じだけど、小さく気になるのが電動はブラシの存在。
 電動はブラシなんか昔っからあるんだけど、最近は性能が良くなって以前の物に比べたらその差は歴然ですよ。なんてったってうたい文句は「音波」ですからね、音波!
 しかし不思議だよな。音波より超音波の方が過ごそうじゃん。だけど、音波歯ブラシの方が売れている様子なんだよな。超音波は振動が細かすぎて激しいのがお好きな方には物足りないのでは。
 しかも、超音波はブラシはその動作により汚れを落とすのではなく、極小の泡を作ってそれで汚れを落とすらしい。だから、激しいのは好きだが怠け者の現代人にはどうも好まれないみたい。音波は振動凄いもん。超音波はすごく小さい。それで音波のあてがうだけの磨き方と違って、自らも積極的に普通の歯ブラシ同様磨かなくてはいけない。ここが人気ない理由だろう。
 オレはきっと超音波歯ブラシの方が凄いんだと思う。いいじゃないですか、海外ブランドがせいぜい音波なのを東レが「超音波」。あっもしかしたらネーミングが悪いのかも。「ちょ〜音波」ならどう?そして振動も、上下は超音波で、同時に前後は音波振動。これなら磨いたって実感もあろうよ。

2005-12-30

arlo2005-12-30

2005-12-29

胃検診キット(カプセル型)

 もう歯のことは諦めました。まーなるようになるでしょう。入れ歯よりはましです。入れ歯の人、それでもがんばって。ものは食べられますから。
 先日は歯の話。今日は胃の話。今、実家に帰ってきてます。年末だから、ってわけでもないけど、月に一度くらいは帰って着てます。
 帰ってきたら人間ドックの結果が届いていました。訳あってある種の書類はすべて実家に届くのです。で、開けて見たらビックリ。胃炎の二文字。要6ヵ月後再検査。はーはーはー、職場でストレスにやられていますから、胃炎ですか。昔も一度、胃の検査で引っかかったことありますが、今はさほど緊張の毎日でもないのに。
 最後まで目をやると「コーヒーを控えて、胃に優しいものを」とのこと。なるほど。歯医者では歯についた着色をヤニと間違えられるほどコーヒー飲んでますから。しかも寒い夜中、空腹と寒さを凌ぐ為にね。コーヒーの飲みすぎは、歯にも胃にも良くないと。
 今はさ、カプセル型の胃カメラもあるとか。使用後は再利用。そーいうのいいな〜。病院にかなくても貸し出してくれればいいのに。自分で操作できるようにしてさ。「左回転!右!シャッター!!」アキバなんかでも自分で作れるきっとがあれば良いのに。だけど、そういうのがあると、あらぬ事に使う輩もいそうでやっぱ恐いな。。。

続きを読む

2005-12-29

胃検診キット(カプセル型)

 もう歯のことは諦めました。まーなるようになるでしょう。入れ歯よりはましです。入れ歯の人、それでもがんばって。ものは食べられますから。
 先日は歯の話。今日は胃の話。今、実家に帰ってきてます。年末だから、ってわけでもないけど、月に一度くらいは帰って着てます。
 帰ってきたら人間ドックの結果が届いていました。訳あってある種の書類はすべて実家に届くのです。で、開けて見たらビックリ。胃炎の二文字。要6ヵ月後再検査。はーはーはー、職場でストレスにやられていますから、胃炎ですか。昔も一度、胃の検査で引っかかったことありますが、今はさほど緊張の毎日でもないのに。
 最後まで目をやると「コーヒーを控えて、胃に優しいものを」とのこと。なるほど。歯医者では歯についた着色をヤニと間違えられるほどコーヒー飲んでますから。しかも寒い夜中、空腹と寒さを凌ぐ為にね。コーヒーの飲みすぎは、歯にも胃にも良くないと。
 今はさ、カプセル型の胃カメラもあるとか。使用後は再利用。そーいうのいいな〜。病院にかなくても貸し出してくれればいいのに。自分で操作できるようにしてさ。「左回転!右!シャッター!!」アキバなんかでも自分で作れるきっとがあれば良いのに。だけど、そういうのがあると、あらぬ事に使う輩もいそうでやっぱ恐いな。。。

続きを読む

2005-12-29

arlo2005-12-29

2005-12-28

闇の歯科医

 前回の歯の診察・治療の時「次回で歯石とって終わり」って行ってたのに、歯石除去中に歯科衛生士が虫歯をまた発見!再発見だよ。初回診察時に分かってたくせに、前回の診療の時「見間違え」と判断しカルテを修正してたんだよ。それなのに今日また復活ですか!?先生〜「次回歯石とって終わりね」って云ったじゃないですか〜、それなのに何事もなかったかのように「じゃー次はどれからいこうか?」って説明ないんですか?
 ここの所、日本は寒い。夜遅くまで起きてることや、夜中働いてるとコーヒーを大量に飲む。暖かいもの欲しさと、空腹をごまかすのに水分でごまかす。寝る前の食事は肥満の元ですから。今日の歯石除去で期待していたのは通院が終わるのと、歯についてコーヒーを除去できること。このコーヒー異様ですよ。タバコのヤニと間違われるし、「ウーロン茶とか色の強いものなら結構つくけど、コーヒーくらいで」。。。とのこと。まーとにかくいいから、取ってくんろ。ってこの時、「ありがたく」虫歯を発見してもらった。どーでもいいから、早く終わらせてくれよ。終わったら、歯を白くしてもらいに違うところ行こうかなん〜。しかも最近、ちょっと歯並びも気になりだした。極端に悪くないんだけど、微妙に悪い下の歯にやっぱ色がつきやすいんだよね〜。ってそれはただ重力の関係?
 歯医者の診療って見えないから嫌だよね。先生の視線と同じカメラつけて欲しい。もしくはドリルとか。あるいは口に定点カメラでも。「見えない=不正がおこなわれる」って感じで嫌なんだよね。いったい、どこまで深く削るの?あとどれくらい削るの?被せたのを取ったがいいが、本当に悪かったの?こんなに汚れてたの?とまーいろいろ不安が解消されます。映像はゴーグル型のディスプレイで見れば良いのです。もしくは録画。

2005-12-28

arlo2005-12-28

2005-12-27

[日記]年金カード

年金カードが出来るって?そりゃー大変だ。クレジット機能もつけるとか?支払い能力の有無の審査は?クレジットカード一億枚発行。背番号の次は消費者金融事業に乗り出しかー政府も。年金受取額がすぐわかるし、支払いはカードで。なんてのも出来て便利で良いですけどね。しかし何で住基ネットカードでやらないのだろう。せっかくシステムあるのに。住基ネットカードって便利なのか?一度もつかったことないぞ。
クレジットカードと言えばポイントやマイルでしょ。年金ポイントも貯まるかも!さらにはICカードも当たり前の時でしょ。ってことは無線機能も。車、乗ってて信号無視したら「チャリーン」っ自動引き落とし?
未来は夢があっていいな〜。

プロフィール

arlo

Author:arlo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
楽天
amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

