--------


2006-04-30

Enjoy 名古屋生活

ここまでやるか名古屋人―イチゴスパから名古屋嬢、メーエキからモーニングまで

ここまでやるか名古屋人―イチゴスパから名古屋嬢、メーエキからモーニングまで


 名古屋に行ってきたよ〜。名古屋で味噌カツ、手羽先、味噌煮込みうどん食った。腹一杯!新幹線ではういろ食った。まさに食いまくり。旅の面白さは、半分は食にあり。外に出たら、腹を壊すのをびびっていたら、旅などとうてい楽しめない。
 今回の名古屋の旅は沖縄より面白かった。沖縄好きや、どちらにも行ったことある人、無い人には意外かもしれないが。う〜ん、やっぱ彼女と行ったからかな〜。名古屋で友達と会ったからかな〜。旅のもう半分の面白さは出会いだね。
 懐かしい人との出会いや、現地の人との出会いなどさまざま。写真も一つの出会いだ。沖縄では撮りたくて撮った写真ってのあまりなかったしな。ほぼ強制的にシャッター切ってた。当然そういう時って良い写真撮れないんだよな。人との出会いも同じだ。こちらが望まなければ良い出会いはない。
 こちらは、ただ会いたくて会いに行っただけなのに、いろいろ面倒見てくれてありがとう、チカさん。もっと激しく呑んでくれ、ワットさん。今度はタイか?カンボジアか?「強力わかもと」で胃腸の調子整えておくよ。そして「ストッパ」常備。

2006-04-29

自信を持って話してますか。書いてますか。

知を開き 情を養う 国語の底力 (産経新聞社の本)

知を開き 情を養う 国語の底力 (産経新聞社の本)


 産経新聞によると千代田区が区の職員のサービスの質の評価を民間調査期間に評価を依頼した。結果は総合点72,2点。民間企業平均は75〜80点というから、まだ民間並みのサービスには到達しない。そこでその調査期間からの指摘によると「簡素でわかりやすい話し方」「豊かな表現力」を身につける必要がある。
 毎日、文章を書いているけど、正直ほとんどの日の文に自信持てません。惰性で書いているところ有ります。というと言い訳になってしまうんだね。本当は自分の論点が定まっていないときに、そのようなみすぼらしい文になることが多い。あとは酔っぱらってるとき・・・。
 もっと質の良い文を読んで、さらに自分もそのような文を書く努力をこれまで以上にしなければ。問題は早く教育するのではなくて、どのような目的をもって、確固たる信念と意思をもって勉強するかなのです。国語(日本語)、ず〜っと勉強してきたでしょ。千代田区の職員の例も人ごとではありませんぞ。さて、英語は・・・

2006-04-28

「痛い・・・」って声が聞こえてくる

ニッポン人なら読んでおきたい竹島・尖閣諸島の本 (別冊宝島)

ニッポン人なら読んでおきたい竹島・尖閣諸島の本 (別冊宝島)


 韓国って国は「誠意」って言葉はないのでしょうかね。ん〜たしか、そんなことないと思ったけどな〜。少なくとも日本に対しては無いらしい。
 竹島周辺海域の海底地名に、次の国際会議で韓国式の名前を提案しないと言っておきながら、ほとぼりが冷めると韓国式地名の提案の可能性を示唆しやがった。韓国人の心はどうなってるの。内政干渉、日本の教科書批判する前に自国民の道徳を教育しなおしたほうが良いのではないか。
 人に対する誠意も無ければ自然に対する誠意もないのか。反日感情むき出しの韓国人を見るのも嫌だし、自然が踏み荒らされる竹島を見るのも嫌だ。だから「竹島の環境のため」竹島の環境を保護するのを約束に韓国に竹島を任せたらどうだろうか。そう提案してみれば、韓国は自国の利益優先で自然保護を考えない国ってのが証明できる。
 なんかここまでくると、本当に韓国はかわいそうな国だと同情してしまうよ。日本は少ない陸上の国土で経済大国と言われるまでのし上がった。日本の国土は海域を入れたら一転して大きい方に入るらしい。それだけ海洋大国なのに、国境が画定していない海域が多すぎた。これからは早く国境を画定し、海洋国土を有効に活用する方法を生み出すべきだ。

2006-04-27

顔を上げよう

立ち上がれ日本人 (新潮新書)

立ち上がれ日本人 (新潮新書)


 今週はゴールデンウィーク。皆さんのご予定は?arloは名古屋に行ってきますよ。カンボジアからの知人を訪ねに。タイで会ったときすっかり意気投合しガンガン飲んで次の日、二日酔いに悩まされたもんな〜。しかし今回は日本なので、あまり酒飲めません。最近の体調と学費の捻出を考えると。。。
 名古屋は滞在一日半かな。とりあえず、名古屋城行って、徳川園や、東照宮を見る予定。その後、犬山城です。はい、かなりの勢いで日本のモノを見ます。これが初日の予定で次の日は、水族館。そして食に関しては彼女に一任w。なんだか忙しいけど楽しみです。なんか今年は海外よりも国内旅行の方が多い気がする。別に国内派になったわけではありません。あくまでも海外旅行派。
 海外はいろいろ事情あってチベット行き断念。そしてベトナムの子とも文通中断。ベトナムの子供と文通を辞めたくせに5月20日はJICAのお手伝いでマレーシアからの研修生の東京案内をします。さて、今度はどんな人と知り合えるのだろうか。面白い人だったらマレーシアにダイビング行ったら、その人と会えるかもしれないしな。
 カンボジアの知人からは日本のODAで建設した橋がモチーフになっている札をもらった。今度は、本「立ち上がれ日本人」もらっちゃったりしてw

続きを読む

2006-04-27

顔を上げよう

立ち上がれ日本人 (新潮新書)

立ち上がれ日本人 (新潮新書)


 今週はゴールデンウィーク。皆さんのご予定は?arloは名古屋に行ってきますよ。カンボジアからの知人を訪ねに。タイで会ったときすっかり意気投合しガンガン飲んで次の日、二日酔いに悩まされたもんな〜。しかし今回は日本なので、あまり酒飲めません。最近の体調と学費の捻出を考えると。。。
 名古屋は滞在一日半かな。とりあえず、名古屋城行って、徳川園や、東照宮を見る予定。その後、犬山城です。はい、かなりの勢いで日本のモノを見ます。これが初日の予定で次の日は、水族館。そして食に関しては彼女に一任w。なんだか忙しいけど楽しみです。なんか今年は海外よりも国内旅行の方が多い気がする。別に国内派になったわけではありません。あくまでも海外旅行派。
 海外はいろいろ事情あってチベット行き断念。そしてベトナムの子とも文通中断。ベトナムの子供と文通を辞めたくせに5月20日はJICAのお手伝いでマレーシアからの研修生の東京案内をします。さて、今度はどんな人と知り合えるのだろうか。面白い人だったらマレーシアにダイビング行ったら、その人と会えるかもしれないしな。
 カンボジアの知人からは日本のODAで建設した橋がモチーフになっている札をもらった。今度は、本「立ち上がれ日本人」もらっちゃったりしてw

続きを読む

2006-04-26

勘違いにもほどがある!

 久しぶりにタイカレー食った。好きなんだな〜。好きだけどタイには他にももっと旨いモノがあるんで、前回の訪泰の時はろくにタイカレー食わなかったんです。だからうれしかったな昨日は。
 タイ料理屋にでも行ったのかと云えば、そうでもない。彼女に作ってもらいました。材料は上野で買いそろえて。上野のアメ横センタービルの地下で東南アジア系の食材が沢山売ってて、まさにここは LITTLE SOUTHEAST ASIA って感じです。正確に言うと中国人ばっかで中国語が飛び交ってますけど、旅行不足のオレにはちょうど良い刺激になりました。東南アジアの市場を体験してみたい人はここで疑似体験もオススメです。
 辛いモノは嫌いではない。むしろ好きです。たまに会社に泊まるんですけど、その時多くの同僚はやたらめったら唐辛子を使った辛い汁を作ってそれでそばを食ってますが、あんなの邪道です。あれを旨いという人の気が知れません。その辛い毒汁を食わないためにオレを「辛いモノが苦手・嫌い」と勘違いしている輩もいるようですが。昔食ってましたが、特に旨いとも思わず辞めました。
 辛いにもいろいろ種類有りますから、「辛い=唐辛子」や「からし」しか頭に浮かばない人の発想だと思います。日本でもインドカレーを食う機会があるでしょうけど、カレーをスプーンで食ったら旨くない。ラジオで「手で食うから旨い」って云うインド人がいましたが、それも一理あるかもしれません。やっぱやってみないとね。
 今日はお通じがいいな〜。タイ料理食ったからかな〜。朝昼2回です(今は14時)。2回目からケツが痛み始めました。はい、タイカレーのおかげです。。。でも3食いったら、くだるだろうな。。。
 アジア諸国で腹が下るのは水や衛生状態だけのせいではありません。行きもせずに「汚いから」って云うヤツらは日本って殻をかぶってろ。その代わりちゃんと日本って文化を守れよ。


台湾からの土産と云って、チョコレートをあげたとき「うわっアジアの独特のにおいがする!」って云われたことあるっけな〜。それ、出国前に御徒町で買ったベルギー産のチョコなんですけど。。。

続きを読む

2006-04-26

勘違いにもほどがある!

 久しぶりにタイカレー食った。好きなんだな〜。好きだけどタイには他にももっと旨いモノがあるんで、前回の訪泰の時はろくにタイカレー食わなかったんです。だからうれしかったな昨日は。
 タイ料理屋にでも行ったのかと云えば、そうでもない。彼女に作ってもらいました。材料は上野で買いそろえて。上野のアメ横センタービルの地下で東南アジア系の食材が沢山売ってて、まさにここは LITTLE SOUTHEAST ASIA って感じです。正確に言うと中国人ばっかで中国語が飛び交ってますけど、旅行不足のオレにはちょうど良い刺激になりました。東南アジアの市場を体験してみたい人はここで疑似体験もオススメです。
 辛いモノは嫌いではない。むしろ好きです。たまに会社に泊まるんですけど、その時多くの同僚はやたらめったら唐辛子を使った辛い汁を作ってそれでそばを食ってますが、あんなの邪道です。あれを旨いという人の気が知れません。その辛い毒汁を食わないためにオレを「辛いモノが苦手・嫌い」と勘違いしている輩もいるようですが。昔食ってましたが、特に旨いとも思わず辞めました。
 辛いにもいろいろ種類有りますから、「辛い=唐辛子」や「からし」しか頭に浮かばない人の発想だと思います。日本でもインドカレーを食う機会があるでしょうけど、カレーをスプーンで食ったら旨くない。ラジオで「手で食うから旨い」って云うインド人がいましたが、それも一理あるかもしれません。やっぱやってみないとね。
 今日はお通じがいいな〜。タイ料理食ったからかな〜。朝昼2回です(今は14時)。2回目からケツが痛み始めました。はい、タイカレーのおかげです。。。でも3食いったら、くだるだろうな。。。
 アジア諸国で腹が下るのは水や衛生状態だけのせいではありません。行きもせずに「汚いから」って云うヤツらは日本って殻をかぶってろ。その代わりちゃんと日本って文化を守れよ。


台湾からの土産と云って、チョコレートをあげたとき「うわっアジアの独特のにおいがする!」って云われたことあるっけな〜。それ、出国前に御徒町で買ったベルギー産のチョコなんですけど。。。

続きを読む

2006-04-26

arlo2006-04-26

2006-04-25

良いなモノに囲まれたい

写真はラオスだかミャンマー産の布。動物は全部、刺繍
 100円ショップは楽しいな、便利だな。行けば大抵のものは揃うし、いつも新しい発見がある。そしてなんと云っても安い!しかし本当に100円ショップは生活を豊かにしたのか。
 安いものは100円ショップに代表されるように中国からなどの輸入品ですませ、その他の付加価値の高いものや輸入品にはないものは国産の物。これが現代人の賢い生き方。だから当然、それら付加価値の低い物を生産する産業も廃れるの必至になっている。しかしそれらがもたらす豊かさというのは多少の経済的なモノでしかない。
 不況だ不況だと云っても海外旅行に行くことができる時代。そこで遺跡観光なんてのも少なからずあると思う。確かに先人の知恵や文化に学ぶことは大事だ。むしろ大いに学んで欲しい。だが、それを学ぶと同時に私たちが残すべきモノも考えてもらいたい。
 遺跡などの大きいモノだけが文化であり歴史の全てではない。日常の生活で使用していたモノも含まれる。皿・器、布など。だから縄文式土器だって立派な文化財になるわけだ。縄文土器、弥生土器、新石器、旧石器、残された多くのもはその時代の生活感を表すモノが少なくない。しかし100円ショップの家具からは何を感じることが出来ようか。
 現代人は芸術というと、どうも過去のモノを見てしまいがちらしい。大事なモノは失って初めて気づくように、今、死にかけている大事な文化・芸術が世の中に沢山あることを知らない。特にアジアではその傾向が強いみたいだ。一点豪華主義になろうが、やはり良いものを実際に使って買い支えてあげたい。日本を含むアジア諸国の伝統工芸品を。


 実はそんなきれい事の他に、ただ部屋が狭いから必要なモノを一点豪華に。で対応しないと部屋が埋まって身動きとれなくなる背景もありますが。。。w+

2006-04-25

arlo2006-04-25

プロフィール

arlo

Author:arlo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
楽天
amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

