--------


2006-05-31

日暮里で風呂敷の生地を買おうっと

 買い物袋に使われるビニール袋を無くそうって。コンビニ業界のビニール薄肉作戦、涙ぐましいじゃありませんか。客に「ビニール袋使うな」って言いにくいものだから、ビニールを薄くして、ビニール袋の数ではなく、ビニールの量を減らしたと。
 確かに数だけでなく、量を減らすのは大事だ。しかし、量とともに数を減らさないと今後、長期的な目で見たとき本当の意味で環境は守られないだろう。
 持参する人が少ない。そうね、たしかに歩いて5分くらいのスーパーでも手ぶらで行って帰りはビニール袋。って人もいるだろう。そういう自分もたまに。。。済みません。
 ではどうすればよいか?有料だな、やっぱ。1円ってところあるけど、そんなんじゃ甘い!そもそもビニール袋は基本的に廃止。入れ物持ってこなかったら、1000円くらいから、藍染めの風呂敷から高級シルクの風呂敷まで選べるとか。下手したら買い物の値段より風呂敷の値段の方が高いなんてことも。
 そうすれば、袋はゴミ袋に・・・なんて言うヤツもいなくなる。ゴミ袋は買った方が安くなるんだから。風呂敷も当然、安い中国産は駄目。染め物や織物の国産で国内産業復活。もしくはシルクや刺繍物を南・東南アジアからファエ・トレード。
 どうです。これでビニール袋無くなった。そしてみんなオシャレになった。産業も守られる、復活する。ジャンジャン

2006-05-30

フリーチベット! FREE TIBET!

 メッセンジャーのアイコンを変えた。変えたのはチベットの国旗。メッセンジャーって便利な反面、友達を追加しすぎると、いろんなところから声をかけられて、かなり忙しくなってしまう。それが日本語もしくは、英語だけなら良いが両方混じると、さて大変。
 昨日の話ではないが、いろんなところに知り合いが出来る。すると大抵、そういう人達と関係を保つためにメールを送ったり、メッセンジャーで会話したりする。メッセンジャーに写真を登録してあれば、会話するときに写真を見てもらえる。そういろんな国の人にみてもらえるのだ。
 中国はインターネットでさえ情報規制している。しかし画像まではできねーだろ、きっと。しかもメッセンジャーの個人の写真なんて。そう、今回はチベットの国旗に変更したのさ。だからオレと会話するといつもチベットの国旗。
 チベットのために出来ること、それは一人でも多くの人に話すこともある。何よりも現状を知ってもらわないとね。まーすっごく小さいことだけど、少しでも力に慣れればと思って。
 mixiのアイコンとかで使ってもよいんだけど、こっちは逆につまらなくなっちゃうかなと思ってやってない。ちなみに今のアイコンはこの写真のTIBETって文字をぬいてます。露骨すぎるから。。。

2006-05-30

arlo2006-05-30

2006-05-29

韓国追加。

 いい加減、英語力は上達したかな〜?と思って一つの指標であるTOEICを受験した。なんだか詳しく知らないが、今回から試験が難しくなったとか。そんなに大きな変更点はなさそうだが、測定方法が変わるというのは。。。でも、前回より点数が上がっていれば問題ないわけだね。難しくなったテストで点数アップなんだから。
 さて、TOEICが終わってそのあと浅草をブラブラ。まーTOEIC終わってからなんで時間もいい時間、それに試験が昼からだからまだ飯食ってなかったので、浅草の昼間は競馬のオヤジとかがたむろしてそうな店で一杯。そこの店の卵焼きは旨かったな〜。あと働いてる坊ちゃんも、挙動不審というか対応がぎこちなくてある意味面白かった。
 話しながら、笑点見ながら飲んでいると隣のテーブルに3人の男が来た。座り方も注文の仕方もなれているから、競馬関係客だと見ていた。けど、よく見ているとなんか違う。手で「3」とだけだして、とりあえず何でもいいから持ってこいってやってる。ほっほう観察を続ければ韓国人だ。何だか辛い物が欲しいらしい。キムチを食いに日本に来たのか。
 何だか知らんが一緒に飲むことになって向こうは3人でこちらは2人。二時間みっちり英語を聞いて読んできたのでウォーミングアップはバッチリ。おかげでよく話せたと思う。一人はよく仕事で日本に来るらしい。また来たときは連絡してくれると思う。そしたら今度はどこへ連れて行こう。竹島に連れて行くかな
 でも彼らは日本人の友達が出来て喜んでいた。旅先で知り合う友達っての良いものだ。しかし皮肉にもそこをついた犯罪があるから悲しい。必要以上に疑ってかかると面白い旅もつまらなく、良い出会いもなくなってしまうし、なにより疲れる。旅先で知り合いが出来たらその知人を再訪したり日本で知り合った人のところへ訪れるのも面白い。今回オレの訪問可能性国リストに追加となりました、韓国。でも、一年の訪問可能国数以上に知り合いが増えるのもちょっと大変。。。

2006-05-29

arlo2006-05-29

2006-05-28

自然から学ぶこと

 自然から学ぼう。なんてありきたりのこと。わかってはいるけど、ただやらないだけの怠慢か、本当に知らない可だ。やらないってのは、何かと言い訳付ける。心が弱いんだよね。そんなオレも夜寝る前にツイツイ食べ物を。。。
 実家で犬を飼っている。その犬は大の納豆好き。夕飯の時、納豆のパックを開けると音を聞きつけて飛んでくる。もちろん冬でも窓越しの音を聞きつける。じ〜っと見つめるものだから、納豆をご飯にかけ終わったあとのネバネバの残った容器を与えると、喜んできれいに舐める。このくらいの納豆好き。
 だけど、こんな犬も夜だけは違うらしい。ほぼもう寝ているとき。やっぱ犬だから完全には寝てないのか、近寄るとすぐ起きるんだよね。その時、納豆を差し出してもさすがに体は起こさないもんな〜。無理矢理、脅迫するように口の前に出すとシブシブ舐めるといった感じだ。
 動物だから頭で考えるより、こんな時間に食ったら明日の飯が食えなくなるだろ。みたいなことを感じとって計算しているんだろうな。ほぉ犬が賢いのは「お手」や「お座り」だけじゃなかったみたいです。
 そうそう、4本の足(手)を持つ動物で仰向けになって寝るのは人間だけだとか。そうだな〜これもなにか、理由があるんだろうな。でもアーロはうつ伏せで寝ても起きたときは仰向けです。

2006-05-27

祭りの時期だからね(オフィス祭)

 へ〜なんだか、盛り上がってるよ。あるMLが。MLが盛り上がっているのを見るのなんて、スノーボードのMLやってて以来だな。
 今回遠くながら眺めているのは「Open Office.org」(以下OOo)ってソフト使用者のML。OOoってのは、MicrosoftのOfficeに仕様が似ていて、無料で使えるソフト。無料だから多少は不都合有りますが、MLなどで意見を出したり使い方を教え合ったりしてみんな頑張ってます。今度、How to本(使い方本)もリリースされるみたいですし。それに複数のPC使用者にはかなり助かります。ちなみにMac版もあります。
 そんなOOoのあるMLで議題になっているのは、M社のOfficeが新しくなること。β版が公開されたけど、それがかなり不評なんですね。だからこれはOOoの使用者が増えるのではないかって意見と、互換に近い機能を持っていたのに全く違うソフトになったら利用者が減るのではないか、って意見とで分かれてます。
 β版のピーアルビデオ見ると、明らかに違いますね。でもきっとOOoもいずれこっちの流れに行くだろう。つーか、いって欲しい。大きく変わったときは反発も強いが、なんか新しいヤツ、慣れれば使いやすそうだもんな。
 Web作るのにだってさ、得意な人はHTML(言語)なんてのをどんどん書き進めるのだろうけど、オレなんか出来ないもん。多少は知っていてもやっぱソフト使って直感的に分かった方が作りやすい。だからPhotoShopELなんかも、どんどん簡単っていうか幼稚になっていってるもんね。
 OpenOffice.org(日本語) http://ja.openoffice.org/
 2007 Microsoft Ofiice System http://www.microsoft.com/japan/office/preview/default.mspx

2006-05-26

ロボットを使えば良いか

 2足歩行ロボットが50万円!?安っ!って感覚には普通の人にはならないと思う。でも、一昔前はAIBOがこの位だったことを思えば、だいぶ値も下がったよね。
 AIBOの発売当初、やっぱ我々、ロボットに興味ない人からしたら高価だったが、ロボットが好きな人には安かったらしい。たとえば今回のロボットだって、技術のあるなしも問題だが、50万円で一般の人が2足歩行ロボットを作れない。まっそんな感じでしょ。
 街には防犯カメラが沢山ある。交差点にだって、大きな音、つまり自己の衝突音がしたら、前後○秒の映像を記憶するカメラが備え付けてあるところが結構ある。これらのカメラはほとんど事後対策だよね。
 何か犯罪があったら、映像をひっくり返してコイツが危ない!なんてやってね。それで本当に安全な社会がくるのだろうか。だったらもっとカメラを積極的に使えばよいのではないか。怪しいヤツがいたら、カメラがそいつを捕獲する。となると、人が監視していなければならないのだが。
 ならば交差点ではどうか。信号が変わったら強制的に車を止める。赤信号では進入できないようにする。まー急に車を止めるとなると後続とか色々大変だろうけど、そのうち車にそれぞれセンサーが付くことだし、何とかなるだろ。

2006-05-25

ipodで完全健康管理

 ipod色々オプションがつくね。さすがAppleだよ。
 今回NIKEとの商品で、靴につけた機器から無線で飛ばしてカロリーとか表示できるとか。なるほど、ダイビングでもタンクにセンサー付けて、腕時計(ダイブコンピュータ)に残りの空気の圧力とかを表示する機能をもつものがあるからな。それに似たようなもんだろ。
 でも、せっかく健康管理機能付けるんだったら、万歩計も付けたり、腕時計も作って、血圧を測ってそれをipodに飛ばせばいいんだよ。そしてipodからはネットに繋げて、自動でネット上の専用スペースに保存。これで毎日の運動、健康情報が管理可能。
 ホントすごいね、ipod。なんでも付いちゃうよ。一体どっちが本物の機能か分からなくなっちゃうよね。でもそれが楽しいんだな、ipodは。ん〜次はどんなアイデアがあるだろうか。楽しみだ。

2006-05-24

毎日小便検査できたっていいじゃないか。

 小便ってさー、体に悪いモノを排出する機能があるんでしょ。それに小便をあまりしないと膀胱にも悪い物が溜まりやすいとか。
 水分を沢山摂ると小便出やすくなるじゃないですか(この場合ビールではありませんw)。ある程度の所まで行くともう、飲めば飲むほど出るって感じになるよね。でも、一応小便なんだから、水がそのまま出てくる訳じゃなくて、やっぱなんかしら体に悪い物が含まれているんだろう。
 ってことは、飲めば飲むほど悪い物が出てくるのか?一体どのくらい出るんだろうね。つーかさ、小便で体に悪い物が出るんだったら、簡単に健康診断できそうじゃないか。そうだよ自己診断、そしてセルフメディケーション(self medication)だ。
 健康診断キットなんて大げさな物じゃないくていいんだよ。リトマス試験紙みたいなのがあれば。だって血圧だって、体脂肪とかだって家庭で簡単に自分で測定できるじゃん。小便も簡単に測れても良いじゃん?昨日は飲み過ぎたな〜とか、まだアルコール残ってるな〜ってのも分かったりしてね。

プロフィール

arlo

Author:arlo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
楽天
amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

