--------


2006-10-30

租税回避人

 オレの新しい町は、ゴミ出しが不便だ。まず、ゴミの日が少ない。ゴミ回収しない日が週二日あるとはなんとも不便な。そして、バランスが悪い。月曜に不燃ゴミ。火曜・金曜が可燃ゴミ。土曜が資源ゴミ。
 分別回収が進んでいる今、家庭から出るゴミといったら不燃ゴミが殆どだと思う。可燃ゴミは生ゴミと、こまかい紙くずくらい。基本的に、新聞、広告、送られてくる葉書、封筒、何か商品の入っていた箱、これらは全て分別して資源ゴミにしなければならないからだ。だから、水曜か木曜あたりにもう一日、不燃ゴミの日があって欲しかった。
 そもそも、日本のゴミ回収に疑問を持っている。毎日、何のゴミ出しても良いじゃないか。ゴミ回収所で分別できるようにしておけばよいじゃないか。でかいゴミ箱おいて。あんな汚らしい袋が道路で山積みになっていると本気で「観光立国」考えてるのと疑ってしまう。
 その点、以前住んでいた町は良かった。公にはゴミ回収日が決まっている。だけど、まわりにホームレスが多いこともあり、基本的に汚い町。だから、ゴミを出す日を誤ってもさほど目立たない。それでも、同じゴミが二日も三日も放置されることはなかった。なぜなら、ホームレスが持って行くか、毎朝の回収業者の他、昼や夜に町の清掃業者が清掃を行っているからだ。
 オレも最初はホームレスに掃除させるべし。と思ったけど、清掃業者をみていると要らないな。だってやっぱ業者は手際良いし、真面目に働いてるもん。まっその分、区は費用かけてるんだろうけど、オレは税金払ってませんでした。はい、租税回避人です。←ウソ、ただ部屋は仮住まいだったから。ちゃんと千葉で払ってました。。。
id:heure:20061027

2006-10-29

引越完全完了!

 つながった。ようやく、つながった。長かった。部屋にネットが繋がった。かなり孤独な2週間だった。ネットが繋がってはじめて引越が終わったっていえるよな。開通前日の夜はなんだかワクワクしてしまった。
 引越の当日は荷物も片付いていないのに、友人が祝いに来てくれた。その時は、さすがに蕎麦すら出せない状況でした。
 そしてネット開通の日も、引越祝いというか、ネット開通祝いに訪ねてくれた。今回は部屋の片付けも済んだし、時間も余裕があったので周到に準備した。焼きうどん作ってみたり、いろいろ。
 まー部屋が広くなると人を招きたくなるんだよ。なんでだろうか。自慢したいのか。人が来るならオレも料理せねばならん。無意識にそういう状況を作ろうとしているのかな。昨日今日、料理を始めたオレとしては上手いもん出す自信ない。けど、人に食ってもらって、いろいろ言ってもらった方が上達すると思う。なので、どんどん友人には訪ねてもらいたい。
 勢い余って、ちょっとした知り合いの女子高生を誘いそうになってしまった。さすがにそれはヤバイよな。女の子だし、高校生だし。。。

2006-10-29

arlo2006-10-29

2006-10-26

正しい乗り方

今日も相変わらず携帯からの投稿です。すっかりネットから遠ざかって酒だけが身近になっている気がします。
IP電話が繋がりにくくなる事故が多発している。電話は重要なインフラだから云々ってのは当然。そして、PCによるネットが当たり前になり、ある意味、重要なインフラにまでなったと思うよ。
なのに、開通まで何日かかるんだ。IP電話どころじゃないって!普通の電話まで使えない。同じキャリアから乗り換えて、こんなに時間かかって、絶対番号変わります。と言われても。。。
Yahoo!BBからKDDIに変えたときは、不通期間なかったなー。賢い移行は乗り換えなのかな〜。
正しい切符の買い方は回数券だということ、今日、外国人旅行者から教わりました。一枚得だし、旅行者にとっちゃ料金調べる必要ない。精算しても日本ならボラレルこともまずないだろうしね。

続きを読む

2006-10-26

正しい乗り方

今日も相変わらず携帯からの投稿です。すっかりネットから遠ざかって酒だけが身近になっている気がします。
IP電話が繋がりにくくなる事故が多発している。電話は重要なインフラだから云々ってのは当然。そして、PCによるネットが当たり前になり、ある意味、重要なインフラにまでなったと思うよ。
なのに、開通まで何日かかるんだ。IP電話どころじゃないって!普通の電話まで使えない。同じキャリアから乗り換えて、こんなに時間かかって、絶対番号変わります。と言われても。。。
Yahoo!BBからKDDIに変えたときは、不通期間なかったなー。賢い移行は乗り換えなのかな〜。
正しい切符の買い方は回数券だということ、今日、外国人旅行者から教わりました。一枚得だし、旅行者にとっちゃ料金調べる必要ない。精算しても日本ならボラレルこともまずないだろうしね。

続きを読む

2006-10-24

見知らぬ人と

前のアパートの引き渡しが無事に済んだ。不当な修繕費も請求されず一安心。
それにしてもこのアパート、最初と最後しか顔を見せなかった。階段などの共用部分は俺が掃除し、蛍光灯の消耗品も交換した。それを考えれば今日の対応は当たり前か。
さて、新しい部屋は近所とも挨拶を済ませ、管理している不動産屋はすぐ隣。不動産いつでも会える。これが何気に心地良い。
今は上野のスタバから。混んでいるので、声をかけ一つ空いているソファに荷物を置いて注文しに。帰ってくると向かいの人はいなかった。
しばらくすると、隣のソファが空いた。俺の前と隣二つ空いてる。次来た人は4人。普通に考えたらソファに3人すわるかと思うのに、なぜか一人掛けに二人で座ってみたり、簡易の椅子を二つ持ってきたり。
これって、ただ単に一人だけ簡易の椅子にしないための友情なのか、他人と接したくないからなのか。もしくは俺が避けられてる?せっかくバックや上着を邪魔にならない所に置いてるのに。これでは劇的出会いはないぞ。もっと人生楽しく生きなきゃ。

2006-10-22

走れ!

なんと、来年行われる東京マラソン、走ることになりました。初マラソンです。頑張ります。
ネット接続は今月末位になりそうです。こんな時にネットの世界ではyou tubeでチベット人を射殺する中国人の映像が公開されてるというじゃない!
今回、一般新聞でも取り上げられてることだし、これを機に、油も核もない、本来は平和だけがあったチベットに注目が集まることを期待したい。

2006-10-21

間の取り方

ようやくモデムが届いた。でも、回線は不通のままだ。えらい長い間だよ。
日本人は、はい、いいえをはっきり言わず間や呼吸で会話ができたとか。それが世のグローバル化で、英語を話したり、外国人の会話のリズムを取り入れたりしたから下手になったとか。
帰り道、インド アテニス スクール なる看板を発見。なんだろう、ヨガかなんかの教室か。いや違った、インドア テニス スクールだった。ただしい間をとれよなぁー、インドアテニススクールなんて書くから紛らわしいんだ。
それとも、ネパールの友達と上野で呑んで、インドの話をしたからかな。。。

2006-10-20

芸者遊びしたいなぁ〜

先日、ロバート君が日本を離れる前の日、ゲストハウス近くのお茶した。
ロバート君は日本の好きな地域をきいてきた。しかし残念ながら日本で「ここだ!」という土地がないんですよね。そもそも頻繁に旅行しているわけでもないので。
私のある友人は、遊びに行くと、一年に一回あるかないかだからということで、旅疲れしているこちらの身も考えずあらゆるところへ連れていってくれる。さて、あなたなら日本の何処へ連れていく?そして、その理由は?
話は戻ってロバート君。彼はなかなかの日本通。聞けば両親が日本とつながりあったという。黒澤明山本周五郎も知っていた。たいしたもんだよ。そんな彼にはお別れに緑の唐草模様の風呂敷をプレゼントした。今にも泣くのではないかというくらいに喜んでくれたよ。日本では日本のおもてなしがいい。写真は長崎の芸者。国立大学卒業後、会社勤めもしてこの道に。
今度、外国人に聞かれたら芸者を奨めよう!だって、この写真の人も綺麗じゃないですか。さーそのためには自ら経験しないと!ワク×2

2006-10-19

手帳の買い換えシーズンなのね。ネットが使えないため友人からの情報を確認する為にoazoの丸善に行ったら手帳フェアやってたよ。そのほか、日経アソシエやDIMEといった雑誌でも特集が組まれている。
今は小さい手帳とアイデアノートとして大学ノートも持ち歩いているので来年は一本化しようかな。
引越して部屋が広くなって心にゆとりができた。今思えばよくあんなところに3年も。
手帳も大きくして余白を大きくして時間管理を上手になろう。そしてアイデアも沢山!

プロフィール

arlo

Author:arlo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
楽天
amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

