--------


2007-01-31

恥ずかしいけど、見てみたい・・・。

 大臣が人間を機械呼ばわりした。女だろうが、男だろうが、機械は失礼だろ。みんな名前があるのだから、本人を目の前にして「彼」「君」とかも時として失礼だっていうのに。美しい日本語を使えるようになってから出直して貰いたいですね。


 さて、恥知らずには上がいました。アニータ氏がチリからわざわざチリのテレビ番組収録のために日本に来たという。なんでも目的はかつて散々貢がせた男に会いに行くという。


 日本国政府はなんでこんなやつにビザを発給したのだろう。オレの友人にはもっと素晴らしい、純粋な理由なのの日本に来るのをビザの問題で拒んでいる友達が何人かいる。まったくそいつらのことを考えると、侮辱にもほどがある!


 そして、千田容疑者はおろか、日本人のいい恥さらしだ!何かの手違いで入国させてしまったとしたら仕方ない。日本国は面会までさせる気じゃないだろうな。普通の人間なら元夫だか、現在も夫だかしらないが、そいつが自分にくれた金が盗んだものだと分かったら面会の前に返金するはずだけどな。


 さて、千田容疑者はこの事実、知っているのだろうか。そしてどんな気持ちでいる事やら。。。


 ダライ・ラマ法王が来日の際に「政治活動は行わない」って条件つけるのだったら、アニータにも「返金後、入国を許可する」って条件付ければ良かったのに。。。



http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/america/37282/

続きを読む

2007-01-31

恥ずかしいけど、見てみたい・・・。

 大臣が人間を機械呼ばわりした。女だろうが、男だろうが、機械は失礼だろ。みんな名前があるのだから、本人を目の前にして「彼」「君」とかも時として失礼だっていうのに。美しい日本語を使えるようになってから出直して貰いたいですね。


 さて、恥知らずには上がいました。アニータ氏がチリからわざわざチリのテレビ番組収録のために日本に来たという。なんでも目的はかつて散々貢がせた男に会いに行くという。


 日本国政府はなんでこんなやつにビザを発給したのだろう。オレの友人にはもっと素晴らしい、純粋な理由なのの日本に来るのをビザの問題で拒んでいる友達が何人かいる。まったくそいつらのことを考えると、侮辱にもほどがある!


 そして、千田容疑者はおろか、日本人のいい恥さらしだ!何かの手違いで入国させてしまったとしたら仕方ない。日本国は面会までさせる気じゃないだろうな。普通の人間なら元夫だか、現在も夫だかしらないが、そいつが自分にくれた金が盗んだものだと分かったら面会の前に返金するはずだけどな。


 さて、千田容疑者はこの事実、知っているのだろうか。そしてどんな気持ちでいる事やら。。。


 ダライ・ラマ法王が来日の際に「政治活動は行わない」って条件つけるのだったら、アニータにも「返金後、入国を許可する」って条件付ければ良かったのに。。。



http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/america/37282/

続きを読む

2007-01-30

命の水

 何が悲しくて、5kg=4000円の米を買うか。食への不安とでも言おうか。植物もやっぱ育てられた環境により旨み、栄養が違うらしい。でも、観葉植物などに話しかけるってのは今以て出来ないが。本当に話しかけるのは効果あるのだろうか。


 米を炊くのに、良い水が必要なのは知っている。何を言おう、ウチの祖母さんは新潟県南魚沼市在住。もちろん以前は夫婦で田んぼも畑もやってきた。なので、当然私も、新潟に行ったときは旨い米、旨い水を飲んできた。でも、東京で水は買わない。


 実は東京の水は旨いからだ。「東京の水は飲めない」なんて未だにいう人がいるけど、きっとそういう人たちも純粋な東京水を飲み比べても分からないだろう。この場合、汚い貯水槽を通ってでてきた水は除きます。


 それと、食なんてのは雰囲気や、思いこみがあるから判断が難しい。テレビの信用は疑わしいが、高級レストランで安物ワインをだしても分からない。なんて冗談にもならないようなネタもあった。

 とにかく、arloは水、買わない。水道水を旨いモノにするためにどれだけ金がかかったのか?それよりも、「東京の水がきたない→キレイなところから持ってくる」って考え方が嫌いです。ならば、水の無駄遣いや、川をキレイにする方法を考えようよ!水は、人間にとっても、動物にとっても、植物にとっても、山にとっても、地球にとっても命の水なのだ。

http://blog.goo.ne.jp/gayuuan239/e/0692bac094263843a8848be3411eb290
http://tokyorockcity.iza.ne.jp/blog/entry/98757/

続きを読む

2007-01-30

命の水

 何が悲しくて、5kg=4000円の米を買うか。食への不安とでも言おうか。植物もやっぱ育てられた環境により旨み、栄養が違うらしい。でも、観葉植物などに話しかけるってのは今以て出来ないが。本当に話しかけるのは効果あるのだろうか。


 米を炊くのに、良い水が必要なのは知っている。何を言おう、ウチの祖母さんは新潟県南魚沼市在住。もちろん以前は夫婦で田んぼも畑もやってきた。なので、当然私も、新潟に行ったときは旨い米、旨い水を飲んできた。でも、東京で水は買わない。


 実は東京の水は旨いからだ。「東京の水は飲めない」なんて未だにいう人がいるけど、きっとそういう人たちも純粋な東京水を飲み比べても分からないだろう。この場合、汚い貯水槽を通ってでてきた水は除きます。


 それと、食なんてのは雰囲気や、思いこみがあるから判断が難しい。テレビの信用は疑わしいが、高級レストランで安物ワインをだしても分からない。なんて冗談にもならないようなネタもあった。

 とにかく、arloは水、買わない。水道水を旨いモノにするためにどれだけ金がかかったのか?それよりも、「東京の水がきたない→キレイなところから持ってくる」って考え方が嫌いです。ならば、水の無駄遣いや、川をキレイにする方法を考えようよ!水は、人間にとっても、動物にとっても、植物にとっても、山にとっても、地球にとっても命の水なのだ。

http://blog.goo.ne.jp/gayuuan239/e/0692bac094263843a8848be3411eb290
http://tokyorockcity.iza.ne.jp/blog/entry/98757/

続きを読む

2007-01-29

有機栽培玄米

 腹が減った。食う物無し。最近、夕方腹が減ったらカレー屋行くから、部屋に即席的な食糧の備蓄がない。走って帰ってきたら、腹が減って仕方がなかった。


 だから玄米を炒って、お茶を作った。やっぱ人間の体、基本は水分ですから。


 玄米を炒るとパチパチ、香ばしい。なかには破裂するやつもいて白くなったり。


 その炒った玄米と大量の水、昆布、梅干しでグツグツ茹だってから30分。さらに良い香り。


 もちろん味も最高。栄養も豊富。


 さて、炒っている時から思ったんだけど、残留農薬は?いくら洗ってもね〜。


 そう考えると今後は、有機栽培玄米しかないでしょ。今ならネットで買えるかもしれないし。と思って検索。


 ありました、ありました。今の米が無くなったらちょっと値段ははるが、空量を減らして有機栽培玄米にします。


 おいおい、その前に、「有機栽培低農薬」ってなんだ?有機栽培は一定期間、無農薬、無化学肥料栽培の土地で同様に無農薬、無化学肥料で栽培された食物のことのはず。「有機栽培低農薬」は不当表示に当たらないのか?あるある大辞典に聞いてみようか?

続きを読む

2007-01-29

有機栽培玄米

 腹が減った。食う物無し。最近、夕方腹が減ったらカレー屋行くから、部屋に即席的な食糧の備蓄がない。走って帰ってきたら、腹が減って仕方がなかった。


 だから玄米を炒って、お茶を作った。やっぱ人間の体、基本は水分ですから。


 玄米を炒るとパチパチ、香ばしい。なかには破裂するやつもいて白くなったり。


 その炒った玄米と大量の水、昆布、梅干しでグツグツ茹だってから30分。さらに良い香り。


 もちろん味も最高。栄養も豊富。


 さて、炒っている時から思ったんだけど、残留農薬は?いくら洗ってもね〜。


 そう考えると今後は、有機栽培玄米しかないでしょ。今ならネットで買えるかもしれないし。と思って検索。


 ありました、ありました。今の米が無くなったらちょっと値段ははるが、空量を減らして有機栽培玄米にします。


 おいおい、その前に、「有機栽培低農薬」ってなんだ?有機栽培は一定期間、無農薬、無化学肥料栽培の土地で同様に無農薬、無化学肥料で栽培された食物のことのはず。「有機栽培低農薬」は不当表示に当たらないのか?あるある大辞典に聞いてみようか?

続きを読む

2007-01-28

チベット行き

 J-WAVEのお気に入りの番組の一つであるEarly Morley Birdのナビゲーターであるモーリー・ロバートソンさんが、なんとチベットに行くらしい!


 前述の番組や、Pod Castで独自の視点で常に問題を定義してきたモーリーさんがチベット行く。今回の旅を通して出来る限りリアルで情報を流すという。一体どういう情報を流してくれて、またそれをどうやって彼の解釈で加工してくれるのか非常に楽しみである。なんだか自分のことのようにワクワクしてしまう。


 チベットというとみんなどう思うだろうか。きっと神秘、秘境、大自然、山、遠いなんて思っているんじゃないだろうか。最近、電車が開通してNHKが放映したので関心を持ってくれる人が増えた気がする。けど、そのNHKの番組もチベットの現状を抜きにして語っていることから批判もあるけど。以前、チベットの現状を憂慮した記事を書いたら「ネガティブ」だと批判されたが、こういうNHKのことを「間違ったポジティブ」と言って、「チベットの現状を憂慮したネガティブ」より酷いと思います。


 ホントにホントに、チベットから平和は奪われたのです。


 先日、チベット系の人と話す機会を得ました。その人は「チベットに行けない」と言っていました。なぜなら、一度出た人間がチベットに行こうものならよそ者の中国人に「なんで帰ってきたんだ!」なんて言われかねないから。


 MISSING PEACE
 http://www.missingpeace-jp.org/index.html

 さて、モーリー・ロバートソンさんは、どんな旅をしてくれるのかとても楽しみです。
tibetronia
http://www.tibetronica.com/

2007-01-27

見えちゃった!

SANKEI EXを購読中。コラムが多くて、なにか新聞くささがない気がする。
そのコラムの一つに今日、台湾総統府のことが書かれていた。
総統府の見学には案内がつくのだが、その日本語世代のあの人が書かれていた。
名前とか容姿のことは書いてないけど、あの人に違いない。年賀状のやり取りはあるが、新聞の記事で「活躍」を知ることが出来てうれしい。
ただ記事を読んでいる人には顔までは見えないだろう。俺はハッキリと顔を見ること出来る。総統府の見学希望のかた紹介しますよ。彼のガイドは最高ですから!

2007-01-26

着物はセクシー?

 今度スーツ買ったら、次はいよいよ着物買おうかな。日本人にして初めての着物。持っていなければ、着たこともありません。


 着物って意外と楽らしいじゃありませんか。「一流の条件」(山崎武也著)にも書いてありました。そして、我が尺八、一山会のメンバーも「意外と暖かいんだよ」と教えてくれました。そしてなによりも、畳めることが大きいと思います。


 次に買うスーツは、イージーオーダーなり、パターンオーダーなりで創ります。で服装ってのも、スーツだけ良ければいいってもんじゃないよね。だから当然、Yシャツとかも気になり出します。


 そこでYシャツについてちょこっと調べてみました。なんでも立体加工なんて言葉があって、ハンガーに掛けて保存が好ましいとか。しまいにゃ、着る前にアイロンしろなんて言われた日には、トホホホって感じです。


 それが着物だったら畳んでコンパクトに収納できます。部屋を極力シンプルにしたい私にとって最適!そして何よりも着物はセクシー!?着る人が着ればね。先日スウェーデンからの友人と会話してたら成人の日のこと訪ねられました。「あの日はなんでみんなキレイな着物を着てたの?」って。「成人式だよ」って教えたら頭をおさえて日本語で「あ〜馬鹿だ〜!」とか「Stupid!」って悔しがってました。はい、着物、日本の誇れる文化です。

2007-01-25

気持ちの尺八

 尺八を始めた切っ掛け。街を歩いていて、たまたま看板を目にかかった。以前から何か楽器をやりたいと思っていた。しかも日本の楽器を。正直、怪しい看板だったけど、そういう怪しいところに電話をするドキドキ感を楽しみながら、これも何かの縁と思い、思い切って電話したのが始まりだった。


 突然尺八の門を叩いた。当然、尺八なんぞ持っていない。なので初日に先生から尺八を拝借して、今でもそれを使っている。さすが師匠、何本持っているのだろう。


 次にあったとき、違う尺八を持ってきていた。なんだか、カッコイイ尺八を持っていた。それを見て密かに「オレもいつかあんなの欲しいなぁ」なんて思っていた。


 先日、師匠と尺八を交換する機会があった。するとどうだろう、オレが師匠の尺八を持っても、あまり格好良くないのが自分でも分かる。そして師匠はというと、やはり貫禄がある。


 やはり見た目というか、ただ尺八という物に対する俺の思いよりも、師匠の尺八という道、尺八道に対する思いや考え方、経験と自信が、そうさせたのだろう。尺八の上達には呼吸法もそうだがまずは尺八道への姿勢だって事だね。

プロフィール

arlo

Author:arlo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
楽天
amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

