--------


2007-02-28

箸をあげよう!

人に贈り物で困ったことはありませんか?そんな時に「はし」はいかがでしょう。



 今日、箸をもらいました!誕生日だから!はい、今日はarloの誕生日です。よく「えっ?うるう年?」って人いるけど、違います。28日は毎年あります。ちなみに旧暦だと「うるう月」ってのもあるみたいですね。



 日頃、箸を持ち歩いていましたがそれでも嬉しいです。箸ってのも個性があって使い心地っていうか、口に入れたときの感触も違うのでちょっと新鮮。



 箸の先に溝があって掴みやすく加工してある箸もありますが、漆が塗ってあってツルツルしたのも、ボケ予防に良いかもしれませんよ。世の中、簡単に、単純にって頭使わない方向に向かっているので。

2007-02-27

いつの間にか前向きな心が持てるとしたら

 毎日、ここでメルマガ送られてきます。
http://www.n-hill.com/mailmagazine/index.html
一日の始まりに気分を前向きにセットし直します。
携帯版もあります。ともに違う内容が朝配信されます。



 人間ってのは意外に鈍感だ。空き巣が家に侵入して1回で金目のモノ、目的のモノを奪い去っていくというのが一般的。でももう一つの手法に、何度も侵入して、毎回分からない程度に持って行くというのもある。
 同様にクレジットカードでもスキミングしたカードで小額決算を繰り返すってのもある。これもまた気がつきにくい犯罪。



冒頭のメルマガで、心も気づかないうちに明るくなれるでしょう。

2007-02-26

照明デザイン

 光の演出とか、光のデザインなんていうと難しそうだけど、それって結構、頭だけで考えてるからだったりします。


 クリップライト二つ買ってきて、仏間の方を間接照明にしました。これがなかなか素敵です。なんで今までやらなかったのだろうって思いましたよ。いや、やりたい、やりたいとは思っていたんですけど、ただやらなかっただけです。


 わざわざ二部屋の物件を探して、一部屋は違うデザインにしようと思っていたので、ようやく形になってきた感じです。これでもう仏間というよりリラクゼーションルーム、もしくはメディテーションロームなんて名前を付けても良さそうな感じ。


 集中力アップにはこういう努力も必要ですよね。たんなる娯楽、自己満足だけではなくて本当に必要なんですよ。やってみれば分かりますって。

2007-02-25

帽子に込められた思い

 今日はネパールのシェルパ族の正月祝いに招かれて参加してきました。ネパール人とかチベット人って日本人に顔立ちが近いんだよね。だから、オレもネパール人に見られたし、オレもネパール人を日本人と見たり、日本人をネパール人と見たり。本当に話してみなければ分からない世界。非常に新鮮だった。


 で、正月だから民族衣装を着ている人が多い。arloも和服で行こうかと思ったけど「スーツで」と注文が来たので仕方なく・・・。


 なかでも一際目立った帽子を被っている人がいた。帰り際、何気なく「カッコイイですね」と言ったら、なんと「そう?被りたい?」って被せてくれたと思ったら、そのままくれましたよ!コレには素直にネパール人も羨ましがってました。ネパール人、シェルパ族も、みんながみんな持っているわけでないらしいです。かなり貴重なモノを手に入れてしまって、本当に有り難い思いです。一生大事にします。


 その方、欲しいものは何でもあげてしまう性格らしい。そこには何のせこい考えとかなくて、モノを挙げてその人は幸せだし、もらった人も幸せ。そんなつながりが良いらしいです。殺伐とした今の世の中、こういうことができる人は貴重です。


 モノだけでなく、情報もそうですよね。情報収集にばかり気を使っている人は本当に必要な情報を集められない。自ら発信してこそ有用な情報も手に入る。自分も少しでも価値ある情報を提供できるよう頑張らないけど頑張ります。

2007-02-25

arlo2007-02-25

2007-02-24

疑う旅

今年はどこ行こう。そろそろ予定たてねば。
23日、日経夕刊にハーバード・サイモン氏の旅行定理が紹介されている。図書館に行けば実際に旅行いくよりも安く早く簡単に学ぶことが出来るというものだ。まったく、人の楽しみを奪うような不愉快な定理である。
しかし、本当にそうだとしたら、美術館すら要らなくなる。写真で見たものでも、実際の大きさで見るだけでも勉強になるはずだ。
今度、旅行を行くと決めたら私も図書館で読み尽くして、その定理が本物だか試してみたい。いや彼はきっと、これくらいの意志を持って旅をしろと言っているのかもしれない。

続きを読む

2007-02-24

疑う旅

今年はどこ行こう。そろそろ予定たてねば。
23日、日経夕刊にハーバード・サイモン氏の旅行定理が紹介されている。図書館に行けば実際に旅行いくよりも安く早く簡単に学ぶことが出来るというものだ。まったく、人の楽しみを奪うような不愉快な定理である。
しかし、本当にそうだとしたら、美術館すら要らなくなる。写真で見たものでも、実際の大きさで見るだけでも勉強になるはずだ。
今度、旅行を行くと決めたら私も図書館で読み尽くして、その定理が本物だか試してみたい。いや彼はきっと、これくらいの意志を持って旅をしろと言っているのかもしれない。

続きを読む

2007-02-23

外から気づくモノ

 arloも含めて、外国文化が好きな人って結構いると思う。だけどarloは外国文化だけでなく自国の文化も好きだ。それも結構好きなほうだと自覚している。


 日本で有名なSNSサイト、mixi。これについてはかなりの人が利用している。だけど本名を伏せている人が多くなった。ので、本来のmixiの方向性とは違う方向に行っている。まーそれが市場が求める形ではあるんだけど、arloにとってはつまらない方向になっている。だから日記はかかない。このGAKUMON BLOGだってあるし。


 mixiと同じようなサイトで、My Space ってのがある。正確に言うと全然違うシステムなんだけど、大概念化すれば同じようなモノだろう。こちら、日本発でないんで外国人だらけです。で、外国人を見ていると、自分の顔を載せている人が多いんですね。日本は開国したけど、まだ自分を開けないでいるんだなぁ〜と思いました。


 で、さらにグループ検索で尺八を検索すると、意外や意外、なんと多いことか外国人の尺八奏者!MySpaceは音楽など公開するのに強みを持っているんだけど、それで彼らの演奏を聴くと、またそれが上手いんだ!!


 先日、3ヶ月ぶりに英会話にいきました。講師に「尺八はじめた」っていったら、いきなり目を輝かせはじめて「どうしたんだい?」と聞くと、なんと彼もやりたかったらしい。日本人の友達に聞いても全く分からなかったという。売っているところも分からない。因みに、彼の奥さんは日本人。


 早く、尺八を持って海外に行けるようになりたいな〜。それについては彼も大賛成でした。まずは、日光あたりでデビューしたいと思います。

2007-02-22

ネパールのイベント

 インド料理、ネパール料理のマリカhttp://malika.okoshi-yasu.com/でも、月に一度くらいはイベント・パーティをやりたいな。ネパールの行事にあわせて、毎月それぞれ趣向を凝らしてやれば面白くできそうだ


 そもそも、彼らは祭りになれてるはずだからやればいいんだよ。ヒンドゥーの人たちって毎週、祭りだよね。毎週っていっても、民族、住んでいる地域が違うから現地の人にとってはそんな意識ないんだろうけど。でも、必ずどこかでやっているのは確かだ。


 ネパールの行事に限らず、ネパールに行った日本人旅行者で、ヒマラヤトレッキングを体験した人たちによるイベントなんかやっても面白いかもなぁ〜。


 でも、arlo自身がヒマラヤトレッキング体験してないんで、よく分かりません。なんでもまず体験してみないと分かりませんからね。オレがマック欲しい理由もそこにあります。使う前にいろいろ批判しないで、まず使ってみないと分からないからね。


 ただ一ついえるのは、多くのマックユーザーは、ウィンドウズも使ったことあるってことだろうね。

続きを読む

2007-02-22

ネパールのイベント

 インド料理、ネパール料理のマリカhttp://malika.okoshi-yasu.com/でも、月に一度くらいはイベント・パーティをやりたいな。ネパールの行事にあわせて、毎月それぞれ趣向を凝らしてやれば面白くできそうだ


 そもそも、彼らは祭りになれてるはずだからやればいいんだよ。ヒンドゥーの人たちって毎週、祭りだよね。毎週っていっても、民族、住んでいる地域が違うから現地の人にとってはそんな意識ないんだろうけど。でも、必ずどこかでやっているのは確かだ。


 ネパールの行事に限らず、ネパールに行った日本人旅行者で、ヒマラヤトレッキングを体験した人たちによるイベントなんかやっても面白いかもなぁ〜。


 でも、arlo自身がヒマラヤトレッキング体験してないんで、よく分かりません。なんでもまず体験してみないと分かりませんからね。オレがマック欲しい理由もそこにあります。使う前にいろいろ批判しないで、まず使ってみないと分からないからね。


 ただ一ついえるのは、多くのマックユーザーは、ウィンドウズも使ったことあるってことだろうね。

続きを読む

プロフィール

arlo

Author:arlo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
楽天
amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

