--------


2007-06-28

107+1天国はつくるもの

ご訪問!ありがとうございます

てっぺん初日が、運良くも「夢会」というイベントの日でした。おかげで勤務は12時から翌5時まで。なぜかというと、24時通常営業終了、お客様の入れ替えと共に夢会の開始だったからです。

そのイベントで「107+1天国はつくるもの」という映画を観ました。大まかな趣旨は、「夢は叶えるものだ、行動しようという」というもの。なかでも、地球環境のため、人のための行動には感心しました。自分も見習うべきことがあると思います。

でも、一番強烈だったのは、ある被支援国の人が「勇気を持って行動してください」と言われたら、「先進国のあなた達が勇気を持って行動してください」と言ったことです。

みなさん、この言葉、どう受け取りますか?

WEBテンツク「107+1天国はつくるもの」:
http://www.tentsuku.com/movie/index.html


☆無我夢中★田辺 領平☆
lamrim@gold.livedoor.com
http://blog.livedoor.jp/lamrim/

天国はつくるもの

2007-06-28

107+1天国はつくるもの

ご訪問!ありがとうございます

てっぺん初日が、運良くも「夢会」というイベントの日でした。おかげで勤務は12時から翌5時まで。なぜかというと、24時通常営業終了、お客様の入れ替えと共に夢会の開始だったからです。

そのイベントで「107+1天国はつくるもの」という映画を観ました。大まかな趣旨は、「夢は叶えるものだ、行動しようという」というもの。なかでも、地球環境のため、人のための行動には感心しました。自分も見習うべきことがあると思います。

でも、一番強烈だったのは、ある被支援国の人が「勇気を持って行動してください」と言われたら、「先進国のあなた達が勇気を持って行動してください」と言ったことです。

みなさん、この言葉、どう受け取りますか?

WEBテンツク「107+1天国はつくるもの」:
http://www.tentsuku.com/movie/index.html


☆無我夢中★田辺 領平☆
lamrim@gold.livedoor.com
http://blog.livedoor.jp/lamrim/

天国はつくるもの
						
						 
		
2007-06-28

ひったくり


ちょっと話はポカラから離れまして、ひったくりのお話。



ボダの友人宅で一人で休んでいると、何か外から聞き慣れぬ声が。何を言っているのか分からないけど、ただ事ではないと感じ外を見ると、やはり家の前の道には人が集まっている。そして、他の家からも顔を出す人、家の外の電気をつける人がいる。



友人に聞くと、ひったくりがあったらしい。ここは外国人などいない住宅街。なるほど、ネパール人でもひったくりの被害に遭うのなら、外国人はなおさら気をつけねばならぬと、心を新たにしました。



でも、ある日、友人から映像が送られてきました。それは、中国で強盗の一部始終を収めたモノ。この映像の恐ろしいのは、「狙われると分かっていて用心しても、それにも増して悪意のある連中がいる」ってこと。



これに対する対処法は?何もできません。映像の中でしぶとく荷物を話さない人がいますが、これはかなり危険。命が狙われても。。。



なので一番良いのは、「持たないこと」?そして、執着を持たないこと。世の中の一切は空ですから。何か最後は説法めいてしまいました。



アーロ
nox_arlo@hotmail.com
http://gakumon.komusou.jp/

2007-06-24

明日からまた研修

ご訪問!ありがとうございます

明日からまた研修です。とはいっても、今度は他社で学びます。他社で学ぶと言っても、セミナーとかではありません。同業他社で働きます。それは「てっぺん」です。

てっぺんとの出会いは、今日、飲みながら語り合う予定だったK君に教わったのが切っ掛けです。そのK君は本日、過呼吸、体調不良のため欠席。お大事に。

普通、同業他社と言ったら倦厭しますよね。ですが、ここの社長は違うのです。「共に勝つ」ことも社長の考えなので受け入れてくれるのです。私の場合、三日間みっちりです。でも、そこまで時間のない人は、有名な「朝礼」に参加だけでも。

この「朝礼」には毎回、外部参加者が勉強にくるらしいです。元気がなくなった時、元気をもらいに来るという人もいるそうです。朝礼だけの参加は無料ですしね。やっぱこういう居酒屋は日本を変えると思いますよ。

私も、日本を変えるだけでなく、留学生も受け入れ、留学生に元気になってもらって、それで自国を変えてくれることを期待したいです。そのため、まずは明日から「てっぺん流」を学んできます。

てっぺん:http://teppen.info/

☆笑顔全快★田辺 領平☆
lamrim@gold.livedoor.com
スタッフの夢とやる気に火をつける! てっぺん!の朝礼

2007-06-24

明日からまた研修

ご訪問!ありがとうございます

明日からまた研修です。とはいっても、今度は他社で学びます。他社で学ぶと言っても、セミナーとかではありません。同業他社で働きます。それは「てっぺん」です。

てっぺんとの出会いは、今日、飲みながら語り合う予定だったK君に教わったのが切っ掛けです。そのK君は本日、過呼吸、体調不良のため欠席。お大事に。

普通、同業他社と言ったら倦厭しますよね。ですが、ここの社長は違うのです。「共に勝つ」ことも社長の考えなので受け入れてくれるのです。私の場合、三日間みっちりです。でも、そこまで時間のない人は、有名な「朝礼」に参加だけでも。

この「朝礼」には毎回、外部参加者が勉強にくるらしいです。元気がなくなった時、元気をもらいに来るという人もいるそうです。朝礼だけの参加は無料ですしね。やっぱこういう居酒屋は日本を変えると思いますよ。

私も、日本を変えるだけでなく、留学生も受け入れ、留学生に元気になってもらって、それで自国を変えてくれることを期待したいです。そのため、まずは明日から「てっぺん流」を学んできます。

てっぺん:http://teppen.info/

☆笑顔全快★田辺 領平☆
lamrim@gold.livedoor.com
スタッフの夢とやる気に火をつける! てっぺん!の朝礼
2007-06-24

サランコット行きの前に

ポカラについて、空港近くの観光名所行ったり、レイクサイドに立ち寄ったりしました。ですが、この日は、そのままタクシーでサランコットへ登りました。サランコットへ行く前にもいくつか名所を回りましたが。



サランコットへはレイクサイドから歩けますが、ここでも時間の節約です。タクシーで登っても途中までです。途中から自力で登らなければなりません。



なぜだが、入場料みたいなのを支払って山道を入ると、ホント小さな家が沢山あります。この人達はどうやって現金を得ているのだろうと思います。殆ど自給自足に近い生活をしているのではないかと思えます。



観光シーズンでないため、登ってくる人は珍しいみたいです。すっごく見つめられました、色んな人に。たまに声かけられたりしながら。「葉っぱあるよ〜」って日本語でね。



途中、バッファローが突進してきたりもしましたが、無事、宿に到着。すると「クローズ!」「休業中!」ですよ、私のガイド君の泊まろうとしていたところは。また下るのかと青ざめましたが、すぐ上の宿は営業していました。良かった。またちょっと上も営業してたみたいで、韓国フィルムが宿泊したみたいでした。



「観光シーズン=いい景色が見られる」に行くのが一番ですが、もしそれ以外の時に行くのなら、念のため宿のご確認を。




アーロ
nox_arlo@hotmail.com
http://gakumon.komusou.jp/

2007-06-24

arlo2007-06-24

2007-06-23

経営も政治も大事なんだ

ご訪問!ありがとうございます

本日、港区高輪の「レッサムフィリリ(http://r.gnavi.co.jp/g930600/)」という、ネパール、チベット料理屋へ行ってきました。食べ物は、ネパールティー(チャイ・ミルクティー)とチベットティー(バターティー)は。。。

さて、YOMIURI ONLINE 関西発に「長年の紛争 傷深いネパール」と題しまして以下のような記事がありました。

@  @  @  @  @  @  @  @  @  @  @  @  @
 実は、今回の選挙さえ知らない国民が、今も4分の3に上るという調査結果がある。多民族国家が抱える貧困と教育の苦悩が映し出された数字である。
@  @  @  @  @  @  @  @  @  @  @  @  @

日本でも、選挙、政治に関心を示さない人たちが多いですが、国民の4分の3という数字は以上です。この数字を私の知人の熱心な政治活動をしているOさんが知ったらなんというでしょうか。

松下幸之助氏も著書で「企業経営を真に適正に進めていく上で、経営者が忘れてはならないのは、政治に対して強い関心を持ち、必要な要望を寄せていくこと」と述べています。負の連鎖を断ち切るために、親には夢を持てる政治を、子には夢を持てる教育が必要だと思います。

この状況を改善するために、日本国籍を捨て、ネパール国籍を取得し政治活動をしている元日本人男性がいます。私は職業は変えましたが国籍までは変えません。でも、次の仕事を通して、そして政治にも関心を示しながら学び、少しでも貢献できたらと考えています。ちなみにレッサムフィリリでも学校建設をしたそうです。朝日新聞の切り抜きが置いてありました。私もこれに負けてられません。頑張ります

参照URL:
http://osaka.yomiuri.co.jp/volunteer/news/vo70618a.htm
ススムが進む:みんな怒っている!! - livedoor Blog(ブログ)



☆笑顔全快★田辺 領平☆
lamrim@gold.livedoor.com

2007-06-23

経営も政治も大事なんだ

ご訪問!ありがとうございます

本日、港区高輪の「レッサムフィリリ(http://r.gnavi.co.jp/g930600/)」という、ネパール、チベット料理屋へ行ってきました。食べ物は、ネパールティー(チャイ・ミルクティー)とチベットティー(バターティー)は。。。

さて、YOMIURI ONLINE 関西発に「長年の紛争 傷深いネパール」と題しまして以下のような記事がありました。

@  @  @  @  @  @  @  @  @  @  @  @  @
 実は、今回の選挙さえ知らない国民が、今も4分の3に上るという調査結果がある。多民族国家が抱える貧困と教育の苦悩が映し出された数字である。
@  @  @  @  @  @  @  @  @  @  @  @  @

日本でも、選挙、政治に関心を示さない人たちが多いですが、国民の4分の3という数字は以上です。この数字を私の知人の熱心な政治活動をしているOさんが知ったらなんというでしょうか。

松下幸之助氏も著書で「企業経営を真に適正に進めていく上で、経営者が忘れてはならないのは、政治に対して強い関心を持ち、必要な要望を寄せていくこと」と述べています。負の連鎖を断ち切るために、親には夢を持てる政治を、子には夢を持てる教育が必要だと思います。

この状況を改善するために、日本国籍を捨て、ネパール国籍を取得し政治活動をしている元日本人男性がいます。私は職業は変えましたが国籍までは変えません。でも、次の仕事を通して、そして政治にも関心を示しながら学び、少しでも貢献できたらと考えています。ちなみにレッサムフィリリでも学校建設をしたそうです。朝日新聞の切り抜きが置いてありました。私もこれに負けてられません。頑張ります

参照URL:
http://osaka.yomiuri.co.jp/volunteer/news/vo70618a.htm
ススムが進む:みんな怒っている!! - livedoor Blog(ブログ)



☆笑顔全快★田辺 領平☆
lamrim@gold.livedoor.com
2007-06-23

ポカラ行き

ネパールの観光地の一つポカラ。ここは、聞けば誰でも「美しい!」と言います。ですが、正直に申しまして僕は「美しい!」とまでは思いませんでした。もちろん、天候や季節の影響もあるのでしょうが。ですが、少なくともカトマンドゥよりは空気もキレイで景色は良いです。



さて、ポカラへは時間があればバスで行っても良いです、安いから。でも、時間がない私は飛行機で行きました。飛行機で行けばあっという間。天気が良ければ山も見えます。因みに、カトマンドゥからポカラへ行く時は右側シートが良いです。



ですが、その飛行機ですが、時間がないからと選択したのですが、ポカラの空港が天候不良のため1時間遅延!しかも、飛行機代はツーリストプライス!情けないことに正確な値段を記録し忘れました。



当初、ネパール人の友人が旅行会社に電話してチケットを取ってくれました。でも彼は「アーロ」で取ったのです。で、名前を聞かれ、本名を旅行会社に継げると値段がいきなり8000円ちかく上昇!ですが、同じシェルパ民族のイエティ エアラインですから、しぶとく交渉すること、まーどうにか、許容範囲に収まりました。しかも注意しなければならないのは、ツーリストは米ドルで支払わなければならないこと。米ドルを持っていなければ、向こう指定のレートでドル換算しますので、さらに割高!



思えば国内線はパスポートの提示を求められませんので、顔がネパール人で、つれにネパール人がいてチェックインで喋る必要がなければ、偽名でも構わないかもしれませんね。。。



※写真はスノウリの空港でブッダエアー





アーロ
nox_arlo@hotmail.com
http://gakumon.komusou.jp/

プロフィール

arlo

Author:arlo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
楽天
amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

