--------


2007-10-29

日はまた昇る

20071028


ご訪問、ありがとうございます

後輩が結婚した。
そして、その二次会に参加した。
みんな踊ってた。
新郎も踊った。
新婦も踊った。
楽しかった。
感動した。

前の会社の他の後輩にもあった。
みんな元気そうだった。
何も変わってなかった。。。(汗)

私は変わったと言われたい。
なぜなら、日々進化しているから!

今回、結婚した後輩、
いろんな人から影響を受け成長してきた。
その中の一人に私もいる、はず。。。
そして、他にも私に影響されて育つ人が増えればと思う。

今は昔より影響力が弱まっている。
しかし、太陽だって沈む。
火山だって眠る。
Arloも眠る。。。

Y君、Hさん、おめでとう


☆無我夢中★田辺 領平☆
ryohei.tanabe@y2.dion.ne.jp
http://blog.livedoor.jp/lamrim/

2007-10-29

日はまた昇る

20071028


ご訪問、ありがとうございます

後輩が結婚した。
そして、その二次会に参加した。
みんな踊ってた。
新郎も踊った。
新婦も踊った。
楽しかった。
感動した。

前の会社の他の後輩にもあった。
みんな元気そうだった。
何も変わってなかった。。。(汗)

私は変わったと言われたい。
なぜなら、日々進化しているから!

今回、結婚した後輩、
いろんな人から影響を受け成長してきた。
その中の一人に私もいる、はず。。。
そして、他にも私に影響されて育つ人が増えればと思う。

今は昔より影響力が弱まっている。
しかし、太陽だって沈む。
火山だって眠る。
Arloも眠る。。。

Y君、Hさん、おめでとう


☆無我夢中★田辺 領平☆
ryohei.tanabe@y2.dion.ne.jp
http://blog.livedoor.jp/lamrim/
2007-10-27

本当に大切なことは行動すること

ご訪問、ありがとうございます

ネパールで何かをやろう、と考えたとき図書館も考えた。
だけど、私立図書館では利益に結びつかないため、
NGONPOがやるべきと思い、それ以降なにも考えていなかった。

そして今日、Room to read(以下RTR)の存在を知った。
http://www.roomtoread.org/
RTRのCEOはマイクロソフトの元マーケティング・ディレクターです。
当然ながらなりたくてなれる役職ではない。

私自身も東京地下鉄を辞めるときはかなりの勇気が必要だった。
しかしこのRTRのJohn Wood氏はさらに大変だったと思う。

でも、マイクロソフトにいたら出来ないけど、
世界を変えるために決断し実行する。
これって素晴らしいし、とても重要なことだと思う。

あらためて「一番恐れなくてはいけないのは何もしないこと」
だと認識させられました。


☆無我夢中★田辺 領平☆
ryohei.tanabe@y2.dion.ne.jp
http://blog.livedoor.jp/lamrim/マイクロソフトでは出会えなかった天職 僕はこうして社会起業家になった

2007-10-27

本当に大切なことは行動すること

ご訪問、ありがとうございます

ネパールで何かをやろう、と考えたとき図書館も考えた。
だけど、私立図書館では利益に結びつかないため、
NGOやNPOがやるべきと思い、それ以降なにも考えていなかった。

そして今日、Room to read(以下RTR)の存在を知った。
http://www.roomtoread.org/
RTRのCEOはマイクロソフトの元マーケティング・ディレクターです。
当然ながらなりたくてなれる役職ではない。

私自身も東京地下鉄を辞めるときはかなりの勇気が必要だった。
しかしこのRTRのJohn Wood氏はさらに大変だったと思う。

でも、マイクロソフトにいたら出来ないけど、
世界を変えるために決断し実行する。
これって素晴らしいし、とても重要なことだと思う。

あらためて「一番恐れなくてはいけないのは何もしないこと」
だと認識させられました。


☆無我夢中★田辺 領平☆
ryohei.tanabe@y2.dion.ne.jp
http://blog.livedoor.jp/lamrim/マイクロソフトでは出会えなかった天職 僕はこうして社会起業家になった
2007-10-26

西新宿の居酒屋連合

ご訪問、ありがとうございます

昨夜は、店長と営業明けに飲みに行った。
私の店は、西新宿の繁華街にある。

これまで、私達の考えは他の居酒屋をライバルと見ていた。
潰すか、潰されるかだと。

しかし、最近、その考えを改めようかという。
確かにそれは一理ある。というか、良い考えだと思う。

みんなで西新宿の町を盛り上げよう!そんなノリを作りたい。
「独立道場 てっぺん」の社長も経営に伸び悩んだとき、
ライバル店に教えを乞うたりしたという。
そして今も、外食産業の発展を望んでいるという。

今日から、私の店だけでなく、西新宿のマーケットを面白く出来ればよいと思う。


☆無我夢中★田辺 領平☆
ryohei.tanabe@y2.dion.ne.jp
http://blog.livedoor.jp/lamrim/

2007-10-26

西新宿の居酒屋連合

ご訪問、ありがとうございます

昨夜は、店長と営業明けに飲みに行った。
私の店は、西新宿の繁華街にある。

これまで、私達の考えは他の居酒屋をライバルと見ていた。
潰すか、潰されるかだと。

しかし、最近、その考えを改めようかという。
確かにそれは一理ある。というか、良い考えだと思う。

みんなで西新宿の町を盛り上げよう!そんなノリを作りたい。
「独立道場 てっぺん」の社長も経営に伸び悩んだとき、
ライバル店に教えを乞うたりしたという。
そして今も、外食産業の発展を望んでいるという。

今日から、私の店だけでなく、西新宿のマーケットを面白く出来ればよいと思う。


☆無我夢中★田辺 領平☆
ryohei.tanabe@y2.dion.ne.jp
http://blog.livedoor.jp/lamrim/
2007-10-25

一歩踏み出せる人

ご訪問、ありがとうございます

ありがたいことに、私達のお店にはパートさんがいる。
仕込みをしてくれる人。ホールの掃除をしてくれる人。
この人達がいなくなると、私の仕事がさらに増えるので感謝している。

さて今日は、この中の一人のご紹介。
宇賀映子さんのご紹介。
彼女は最近、独学でウェブ作成を勉強し見事に立ち上げた。
そしてヤフーなどにも登録を済ませた。

彼女は音楽教室を主宰しています。
音楽教室が不振というわけではなく、訳あって今はうちのお店で働いてもらっています。
そのうち、音楽教室の予定が厳しくなれば
うちのお店からもいなくなってしまうでしょう。となると、私の仕事が。。。

ですが、良いです。
一人でも多くの人が自分の望むべく道へ進む。
私に出来ることは、前向きに生きる人に力を与える。
また、まだ前向きになれない人でも、私達の姿勢を見て何かを感じてもらう。
そんな文化、最高じゃないですか。

宇賀音楽教室 http://www5.ocn.ne.jp/~ron4187/


☆無我夢中★田辺 領平☆
ryohei.tanabe@y2.dion.ne.jp
http://blog.livedoor.jp/lamrim/

2007-10-25

一歩踏み出せる人

ご訪問、ありがとうございます

ありがたいことに、私達のお店にはパートさんがいる。
仕込みをしてくれる人。ホールの掃除をしてくれる人。
この人達がいなくなると、私の仕事がさらに増えるので感謝している。

さて今日は、この中の一人のご紹介。
宇賀映子さんのご紹介。
彼女は最近、独学でウェブ作成を勉強し見事に立ち上げた。
そしてヤフーなどにも登録を済ませた。

彼女は音楽教室を主宰しています。
音楽教室が不振というわけではなく、訳あって今はうちのお店で働いてもらっています。
そのうち、音楽教室の予定が厳しくなれば
うちのお店からもいなくなってしまうでしょう。となると、私の仕事が。。。

ですが、良いです。
一人でも多くの人が自分の望むべく道へ進む。
私に出来ることは、前向きに生きる人に力を与える。
また、まだ前向きになれない人でも、私達の姿勢を見て何かを感じてもらう。
そんな文化、最高じゃないですか。

宇賀音楽教室 http://www5.ocn.ne.jp/~ron4187/


☆無我夢中★田辺 領平☆
ryohei.tanabe@y2.dion.ne.jp
http://blog.livedoor.jp/lamrim/
2007-10-21

スポット目標設定

ご訪問、ありがとうございます

英語学習も目標値の設定が大切。
人に応じて、必要なレベルが違います。

今回、私、レストランなどでの接客レベルを身につけたいと思います。
ホテルニューオータニ研修課出版の本をamazonで買いました。

個人的に今、外国人の呼び込みに力を入れています。
どれだけ売り上げに響くか楽しみです。
ですが、そんなのとは関係無しに12月を迎えます。
そちらの準備も沢山ありますし、データの比較は難しいでしょうが、
夢への過程の一つとして、育てたいところなので頑張ります。

ちなみに、こうして場面限定と目標を設定してしまえば言語は簡単かもしれません。
ネパールである人は、十カ国語くらい接客用語話せると言っていました。


☆無我夢中★田辺 領平☆
ryohei.tanabe@y2.dion.ne.jp
http://blog.livedoor.jp/lamrim/

2007-10-21

スポット目標設定

ご訪問、ありがとうございます

英語学習も目標値の設定が大切。
人に応じて、必要なレベルが違います。

今回、私、レストランなどでの接客レベルを身につけたいと思います。
ホテルニューオータニ研修課出版の本をamazonで買いました。

個人的に今、外国人の呼び込みに力を入れています。
どれだけ売り上げに響くか楽しみです。
ですが、そんなのとは関係無しに12月を迎えます。
そちらの準備も沢山ありますし、データの比較は難しいでしょうが、
夢への過程の一つとして、育てたいところなので頑張ります。

ちなみに、こうして場面限定と目標を設定してしまえば言語は簡単かもしれません。
ネパールである人は、十カ国語くらい接客用語話せると言っていました。


☆無我夢中★田辺 領平☆
ryohei.tanabe@y2.dion.ne.jp
http://blog.livedoor.jp/lamrim/
プロフィール

arlo

Author:arlo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
楽天
amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

