--------


2008-02-29

直感力

ご訪問ありがとうございます。

昨日の話をわかりやすいいます。

写真でも、絵画でも「これだ!」
ってのがあったら思わず、筆をとったり、シャッターを押してしまう。
これが芸術家だと思います。

ビジネスの世界でも「これだ!」って思える勝機には
徹底投資して勝負に出ることもあるでしょう。
ですが、芸術よりは少ないと思います。
どちらかというと、コツコツと準備を重ね結果を出す。
また、「これだ!」という瞬間を感じるまでも、
さまざまな情報や経験の積み重ねがなければ出来ないのではないかと思います。

岡本太郎は、やっぱ立派な芸術家だと思います。
作品においても、人生においても。


下高井戸の和民より
☆無我夢中★田辺 領平☆
ryohei.tanabe@y2.dion.ne.jp
http://blog.livedoor.jp/lamrim/

2008-02-29

直感力

ご訪問ありがとうございます。

昨日の話をわかりやすいいます。

写真でも、絵画でも「これだ!」
ってのがあったら思わず、筆をとったり、シャッターを押してしまう。
これが芸術家だと思います。

ビジネスの世界でも「これだ!」って思える勝機には
徹底投資して勝負に出ることもあるでしょう。
ですが、芸術よりは少ないと思います。
どちらかというと、コツコツと準備を重ね結果を出す。
また、「これだ!」という瞬間を感じるまでも、
さまざまな情報や経験の積み重ねがなければ出来ないのではないかと思います。

岡本太郎は、やっぱ立派な芸術家だと思います。
作品においても、人生においても。


下高井戸の和民より
☆無我夢中★田辺 領平☆
ryohei.tanabe@y2.dion.ne.jp
http://blog.livedoor.jp/lamrim/
2008-02-28

生き方の違い

有り難うございます。
ご訪問と、メール。

メールは、「お祝いメール」のことです。
そうです、私の誕生日です。

本来ならば今日という日は自分でパーティを主催するなりして、
感謝の意を表したりしたいのですが、
今はとても出来る状況にありません。

先日もタイから来日した友人が電話してきたのですが、
すっかり劣ってしまった英語に加え、
過労の頭で全く英語がしゃべれず、
友人を怒らせてしまいました。。。

さて、芸術家的生き方とサラリーマン的生き方について。
ビジネスにおいても感性は必要です。
だから芸術に対する知識や感性は磨かなくてはなりません。
でも、芸術家とは生き方が違います。

先日、友人が来店した際に、
デザイン云々の生き方を進言されましたが、
やはりそんな生き方もありえると思いました。

ちょっと昔の、ちょこっと芸術家的生き方が
懐かしくなった誕生日でした。

でも、今は自分の店でとことんやります。
前に進むのみ!


☆無我夢中★田辺 領平☆
ryohei.tanabe@y2.dion.ne.jp
http://blog.livedoor.jp/lamrim/

2008-02-28

生き方の違い

有り難うございます。
ご訪問と、メール。

メールは、「お祝いメール」のことです。
そうです、私の誕生日です。

本来ならば今日という日は自分でパーティを主催するなりして、
感謝の意を表したりしたいのですが、
今はとても出来る状況にありません。

先日もタイから来日した友人が電話してきたのですが、
すっかり劣ってしまった英語に加え、
過労の頭で全く英語がしゃべれず、
友人を怒らせてしまいました。。。

さて、芸術家的生き方とサラリーマン的生き方について。
ビジネスにおいても感性は必要です。
だから芸術に対する知識や感性は磨かなくてはなりません。
でも、芸術家とは生き方が違います。

先日、友人が来店した際に、
デザイン云々の生き方を進言されましたが、
やはりそんな生き方もありえると思いました。

ちょっと昔の、ちょこっと芸術家的生き方が
懐かしくなった誕生日でした。

でも、今は自分の店でとことんやります。
前に進むのみ!


☆無我夢中★田辺 領平☆
ryohei.tanabe@y2.dion.ne.jp
http://blog.livedoor.jp/lamrim/
2008-02-26

磨く力

掃除をすることで心も磨かれ、人間力が向上する。
なんて書いても信じてもらえないだろう。
だが、この2冊には掃除、環境整備に力を入れ、
企業業績を伸ばした事例が紹介されている。
掃除道(鍵山 秀三郎)
朝30分の掃除から儲かる会社に変わる(小山 昇)」

また、お寺などでも掃除が行き届いているのは
たんなる信仰心からだけではないことも想像できる。

さて、私は飲食店に勤めている。
だから、衛生管理、サービスの一環としての清掃も基本である。
そして、年に二回、会社の大きな環境点検が入る。

今朝も他の店の清掃の手伝いをしてきた。
汚れというのは毎日毎日すぐ溜まる。
しかしその汚れが、つきにくくなるような仕組みを作ろう。

また、人間の心も汚れやすい。
お客様にサービスをするのだったら、
なおさらキレイな心でいなければならない。

人間の心の掃除の前提として、
身だしなみ、礼節、環境整備の実行力の教育に力を入れていく。


今日も下高井戸のジョナサンより
☆無我夢中★田辺 領平☆
ryohei.tanabe@y2.dion.ne.jp
http://blog.livedoor.jp/lamrim/

2008-02-26

磨く力

掃除をすることで心も磨かれ、人間力が向上する。
なんて書いても信じてもらえないだろう。
だが、この2冊には掃除、環境整備に力を入れ、
企業業績を伸ばした事例が紹介されている。
掃除道(鍵山 秀三郎)
朝30分の掃除から儲かる会社に変わる(小山 昇)」

また、お寺などでも掃除が行き届いているのは
たんなる信仰心からだけではないことも想像できる。

さて、私は飲食店に勤めている。
だから、衛生管理、サービスの一環としての清掃も基本である。
そして、年に二回、会社の大きな環境点検が入る。

今朝も他の店の清掃の手伝いをしてきた。
汚れというのは毎日毎日すぐ溜まる。
しかしその汚れが、つきにくくなるような仕組みを作ろう。

また、人間の心も汚れやすい。
お客様にサービスをするのだったら、
なおさらキレイな心でいなければならない。

人間の心の掃除の前提として、
身だしなみ、礼節、環境整備の実行力の教育に力を入れていく。


今日も下高井戸のジョナサンより
☆無我夢中★田辺 領平☆
ryohei.tanabe@y2.dion.ne.jp
http://blog.livedoor.jp/lamrim/
2008-02-25

NeoOffice

Macを使うようになって、
しばらくは「iwork」というソフトを使っていました。
ワープロや表計算をですね。

というのも、windows時代に使っていた
「open office」がうまくインストールできなかったから。

しかしそれが、昨日、雑誌Mac Peopleを読んでいたら、
無料ソフトがあると紹介されていました。
それが「NeoOffice」なんです。

で調べたら、Open Officeの新しい形らしいです。
Macにもこういった無料ソフトが充実すると嬉しいです。

で、早速それを使って、
これからシフトとにらめっこです。。。(汗)


☆無我夢中★田辺 領平☆
ryohei.tanabe@y2.dion.ne.jp
http://blog.livedoor.jp/lamrim/

2008-02-25

NeoOffice

Macを使うようになって、
しばらくは「iwork」というソフトを使っていました。
ワープロや表計算をですね。

というのも、windows時代に使っていた
「open office」がうまくインストールできなかったから。

しかしそれが、昨日、雑誌Mac Peopleを読んでいたら、
無料ソフトがあると紹介されていました。
それが「NeoOffice」なんです。

で調べたら、Open Officeの新しい形らしいです。
Macにもこういった無料ソフトが充実すると嬉しいです。

で、早速それを使って、
これからシフトとにらめっこです。。。(汗)


☆無我夢中★田辺 領平☆
ryohei.tanabe@y2.dion.ne.jp
http://blog.livedoor.jp/lamrim/
2008-02-24

財産(人)預けてください!

「レバレッジ」
親友がキーワードのように使う言葉です。
実際に、レバレッジを効かせると、
それこそ力が2倍、3倍となります。

それは投資だけではありません。
読書、人脈、時間管理など様々な分野に応用できます。

さて、先日、ネットの世界をうろうろしていたら、
過去の自分の記事が見つかりました。
「年明けには、どこか小さい店で副店長になる」
と、書いてありました。
実際は、一番大きい店で副店長になり、
小さい方から数えた方が早い店で店長になりました。

で、そのあとです。
「レバレッジの効いた店を創りたい」
とも書いてありました。

幸い、今いるアルバイトさん達の素質は高いです。
ですが、さらにレバレッジを効かせるためには、
もっと人材が必要です。
まさに「企業は人なり」です。

そこで今、下高井戸で一緒に働く仲間、
さらには、将来、海外で一緒に働ける仲間、
夢を共有できる仲間を募集中です。

吃緊の課題としては下高井戸なんですが。。。


☆無我夢中★田辺 領平☆
ryohei.tanabe@y2.dion.ne.jp
http://blog.livedoor.jp/lamrim/

2008-02-24

財産(人)預けてください!

「レバレッジ」
親友がキーワードのように使う言葉です。
実際に、レバレッジを効かせると、
それこそ力が2倍、3倍となります。

それは投資だけではありません。
読書、人脈、時間管理など様々な分野に応用できます。

さて、先日、ネットの世界をうろうろしていたら、
過去の自分の記事が見つかりました。
「年明けには、どこか小さい店で副店長になる」
と、書いてありました。
実際は、一番大きい店で副店長になり、
小さい方から数えた方が早い店で店長になりました。

で、そのあとです。
「レバレッジの効いた店を創りたい」
とも書いてありました。

幸い、今いるアルバイトさん達の素質は高いです。
ですが、さらにレバレッジを効かせるためには、
もっと人材が必要です。
まさに「企業は人なり」です。

そこで今、下高井戸で一緒に働く仲間、
さらには、将来、海外で一緒に働ける仲間、
夢を共有できる仲間を募集中です。

吃緊の課題としては下高井戸なんですが。。。


☆無我夢中★田辺 領平☆
ryohei.tanabe@y2.dion.ne.jp
http://blog.livedoor.jp/lamrim/
プロフィール

arlo

Author:arlo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
楽天
amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

