--------


2008-08-30

一生学問

PCがないと生きていけない生活。
PCというより、ネットがないと駄目なんです、基本的に。
それはまだ、EMを使用する前、
引っ越しの旅に思っていました。
ですが、今はEMなんで、いつでもどこでもネットがあります。
あとは、電源があればいいだけ。

でも、最近こんな生活にもちょっと疑問に。
それは「地頭力」って言葉を意識するようになってから。
たしかに「地頭」って言葉、なんとなく聞いて、
なんとなく理解したつもりでいました。
だけど、細谷功さんの著書を読んで、
凄く考えるようになりました。

自分が今まで、いかにネットに頼り切った生活をしていたか。
またちょっとPCや表計算ソフトが使えるからって
データ偏重になっていたか、考えました。

今まで学問、「問うことを学ぶ」のをテーマにした生活をしていた時期がありました。
今一度、問うことを学び、自分自身の生活を見直していきます。
というわけで、本日よりキャッチフレーズ変更です。

FREE TIBET

☆一生学問★田辺 領平☆
ryohei.tanabe@y2.dion.ne.jp
http://blog.livedoor.jp/lamrim/

2008-08-30

一生学問

PCがないと生きていけない生活。
PCというより、ネットがないと駄目なんです、基本的に。
それはまだ、EMを使用する前、
引っ越しの旅に思っていました。
ですが、今はEMなんで、いつでもどこでもネットがあります。
あとは、電源があればいいだけ。

でも、最近こんな生活にもちょっと疑問に。
それは「地頭力」って言葉を意識するようになってから。
たしかに「地頭」って言葉、なんとなく聞いて、
なんとなく理解したつもりでいました。
だけど、細谷功さんの著書を読んで、
凄く考えるようになりました。

自分が今まで、いかにネットに頼り切った生活をしていたか。
またちょっとPCや表計算ソフトが使えるからって
データ偏重になっていたか、考えました。

今まで学問、「問うことを学ぶ」のをテーマにした生活をしていた時期がありました。
今一度、問うことを学び、自分自身の生活を見直していきます。
というわけで、本日よりキャッチフレーズ変更です。

☆FREE TIBET☆

☆一生学問★田辺 領平☆
ryohei.tanabe@y2.dion.ne.jp
http://blog.livedoor.jp/lamrim/
2008-08-29

モチベーションアップ

聞くところによると、
最近、社内でモチベーションの低い人が多いそうです。
私も一時期、かなりモチベーションが低いときがありました。
低いどころか、マイナス状況でした。
でも、周りに支えられなんとか脱出。

多くの管理者の悩みの1つであると思います。
モチベーションアップの方法。

まず身近なモチベーションアップ。
自分自身が声を発する。

独り言のように潜在意識に働きかけるも良し、
周りに意識して大きな声で周りに働きかけるも良し。
今日からまずは、声出していきましょう。

FREE TIBET

☆無我夢中★田辺 領平☆
ryohei.tanabe@y2.dion.ne.jp
http://blog.livedoor.jp/lamrim/

2008-08-29

モチベーションアップ

聞くところによると、
最近、社内でモチベーションの低い人が多いそうです。
私も一時期、かなりモチベーションが低いときがありました。
低いどころか、マイナス状況でした。
でも、周りに支えられなんとか脱出。

多くの管理者の悩みの1つであると思います。
モチベーションアップの方法。

まず身近なモチベーションアップ。
自分自身が声を発する。

独り言のように潜在意識に働きかけるも良し、
周りに意識して大きな声で周りに働きかけるも良し。
今日からまずは、声出していきましょう。

☆FREE TIBET☆

☆無我夢中★田辺 領平☆
ryohei.tanabe@y2.dion.ne.jp
http://blog.livedoor.jp/lamrim/
2008-08-28

共通マインド

自分のマインドを高く保ちたいのなら、
マインドの高い人と付き合うべき。

私の社内、同じ店長にもやはり
自己投資を惜しまない人がいました。

先日、その人とご一緒させていただき、
いろいろ会話したのですが、
共通点が沢山見つかって面白かったです。

ただ、自己投資に関しては私よりコアですけど。

私は計画的に自己投資していきますw


FREE TIBET

☆無我夢中★田辺 領平☆
ryohei.tanabe@y2.dion.ne.jp
http://blog.livedoor.jp/lamrim/

2008-08-28

共通マインド

自分のマインドを高く保ちたいのなら、
マインドの高い人と付き合うべき。

私の社内、同じ店長にもやはり
自己投資を惜しまない人がいました。

先日、その人とご一緒させていただき、
いろいろ会話したのですが、
共通点が沢山見つかって面白かったです。

ただ、自己投資に関しては私よりコアですけど。

私は計画的に自己投資していきますw


☆FREE TIBET☆

☆無我夢中★田辺 領平☆
ryohei.tanabe@y2.dion.ne.jp
http://blog.livedoor.jp/lamrim/
2008-08-26

スーツのシワのとり方

スーツ専用スプレーアイロン ドライ&ウール


意外と困るのがスーツのしわです。
やはり身だしなみにはいつも気を配っていたいモノ。

また、礼服って急に必要になるときが多いですよね。

私の礼服、新宿から下高井戸への引っ越しの際、
荷物の下敷きになって皺だらけになっていました。

そこでクリーニングに出そうと思っても、
都内では向上併設の店が少ないんで、
ワイシャツならまだしもスーツの「当日仕上げ」は、
なかなかありません。

で、役に立つのが、
スプレーするだけで皺が取れるという代物。

家に一本、重宝すること間違いなしです。


FREE TIBET

☆無我夢中★田辺 領平☆
ryohei.tanabe@y2.dion.ne.jp
http://blog.livedoor.jp/lamrim/

2008-08-26

スーツのシワのとり方

スーツ専用スプレーアイロン ドライ&ウール


意外と困るのがスーツのしわです。
やはり身だしなみにはいつも気を配っていたいモノ。

また、礼服って急に必要になるときが多いですよね。

私の礼服、新宿から下高井戸への引っ越しの際、
荷物の下敷きになって皺だらけになっていました。

そこでクリーニングに出そうと思っても、
都内では向上併設の店が少ないんで、
ワイシャツならまだしもスーツの「当日仕上げ」は、
なかなかありません。

で、役に立つのが、
スプレーするだけで皺が取れるという代物。

家に一本、重宝すること間違いなしです。


☆FREE TIBET☆

☆無我夢中★田辺 領平☆
ryohei.tanabe@y2.dion.ne.jp
http://blog.livedoor.jp/lamrim/
2008-08-22

ルーチン確立

最近、なんだか仕事のルーチンが乱れています。
それにしたがって、プライベートのルーチンの乱れています。

実はこんな時こそ、身の回りを整理整頓するといいんです。
周りが散らかっていると、なんせ仕事がはかどらない。
集中できないし。

それに、雑用をタンタンとこなしていくと、
小さな成功体験の積み重ねというのでしょうか、
いつしか頭が回転し始めます。

手帳にも「やるべきリスト」をつくり、
色塗り感覚で、こなしたことを塗りつぶしていく。

色塗りが楽しくなると、ルーチンも完全に回り出します。
そして、ようやくクリエイティブな仕事ができるようになります。


FREE TIBET

☆無我夢中★田辺 領平☆
ryohei.tanabe@y2.dion.ne.jp
http://blog.livedoor.jp/lamrim/

2008-08-22

ルーチン確立

最近、なんだか仕事のルーチンが乱れています。
それにしたがって、プライベートのルーチンの乱れています。

実はこんな時こそ、身の回りを整理整頓するといいんです。
周りが散らかっていると、なんせ仕事がはかどらない。
集中できないし。

それに、雑用をタンタンとこなしていくと、
小さな成功体験の積み重ねというのでしょうか、
いつしか頭が回転し始めます。

手帳にも「やるべきリスト」をつくり、
色塗り感覚で、こなしたことを塗りつぶしていく。

色塗りが楽しくなると、ルーチンも完全に回り出します。
そして、ようやくクリエイティブな仕事ができるようになります。


☆FREE TIBET☆

☆無我夢中★田辺 領平☆
ryohei.tanabe@y2.dion.ne.jp
http://blog.livedoor.jp/lamrim/
プロフィール

arlo

Author:arlo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
楽天
amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

