--------


2008-12-31

最後はノリノリで!

おかげさまで、今月の売上予算も昨日でクリアしました。
本当に、お客様、働くメンバーには感謝する日々です。

さて、いよいよ大晦日ですね。
今年も最後です。
売上予算達成しても全快で行きます。

先日、お客様から貴重なご意見をいただきました。
やはりまだまだお店のカイゼンは道半ばです。

最後もノリノリで、来年につなげたいと思います。
三が日も元気に営業です。
そして、松の内が開けたらもう少しまともなことも書きたいと思います。


FREE TIBET

和民 下高井戸店
http://www.myspace.com/watami_shimotaka

☆一生学問★田辺 領平☆
ryohei.tanabe@y2.dion.ne.jp
http://ameblo.jp/arlolama/

2008-12-31

最後はノリノリで!

おかげさまで、今月の売上予算も昨日でクリアしました。
本当に、お客様、働くメンバーには感謝する日々です。

さて、いよいよ大晦日ですね。
今年も最後です。
売上予算達成しても全快で行きます。

先日、お客様から貴重なご意見をいただきました。
やはりまだまだお店のカイゼンは道半ばです。

最後もノリノリで、来年につなげたいと思います。
三が日も元気に営業です。
そして、松の内が開けたらもう少しまともなことも書きたいと思います。


☆FREE TIBET☆

和民 下高井戸店
http://www.myspace.com/watami_shimotaka

☆一生学問★田辺 領平☆
ryohei.tanabe@y2.dion.ne.jp
http://ameblo.jp/arlolama/
2008-12-30

人を生かす環境

トヨタすら赤字転落の危機。人員削減とか言っています。
そんなさなか、言いにくいのですが、
あらためて、外国人は働きにくい日本だと思います。

依然、人員不足が叫ばれている業界はあります。
不景気になると、外食がまず一番に削られるのですが、
飲食業も人材不足の業界の1つです。

当店においても以前、人材不足が続いています。
先日、ある一人のアルバイトを採用しました。
彼は外国人で日本語を話せません。
日本語が話せないから、なかなかアルバイト先が見つかりませんでした。
なので、せっかくビザもあるのに毎日寝てるだけでした。

実際、話してみると悪い人ではありません。
ただ環境がなかっただけです。
環境を作り、人を生かすのも私達の仕事かと思います。

企業として大切な理念も、
意外と外国人の方が浸透しやすかったりします。
そもそも、日本でも英語のキャッチフレーズ使ってる場合多いですよね。
だから、彼らも口あるごとに言いますよ、
お店のキャッチフレーズ。

人を生かすも殺すも、環境。
何事もまずは環境整備から。

FREE TIBET

和民 下高井戸店
http://www.myspace.com/watami_shimotaka

☆一生学問★田辺 領平☆
ryohei.tanabe@y2.dion.ne.jp
http://ameblo.jp/arlolama/

2008-12-30

人を生かす環境

トヨタすら赤字転落の危機。人員削減とか言っています。
そんなさなか、言いにくいのですが、
あらためて、外国人は働きにくい日本だと思います。

依然、人員不足が叫ばれている業界はあります。
不景気になると、外食がまず一番に削られるのですが、
飲食業も人材不足の業界の1つです。

当店においても以前、人材不足が続いています。
先日、ある一人のアルバイトを採用しました。
彼は外国人で日本語を話せません。
日本語が話せないから、なかなかアルバイト先が見つかりませんでした。
なので、せっかくビザもあるのに毎日寝てるだけでした。

実際、話してみると悪い人ではありません。
ただ環境がなかっただけです。
環境を作り、人を生かすのも私達の仕事かと思います。

企業として大切な理念も、
意外と外国人の方が浸透しやすかったりします。
そもそも、日本でも英語のキャッチフレーズ使ってる場合多いですよね。
だから、彼らも口あるごとに言いますよ、
お店のキャッチフレーズ。

人を生かすも殺すも、環境。
何事もまずは環境整備から。

☆FREE TIBET☆

和民 下高井戸店
http://www.myspace.com/watami_shimotaka

☆一生学問★田辺 領平☆
ryohei.tanabe@y2.dion.ne.jp
http://ameblo.jp/arlolama/
2008-12-28

飽和限界とは?

壁っていつもあります。
その壁をどう乗り越えるかで、
その後の生き方が変わります。

最近の言葉で言えば「ブレークスルー」とでも言いましょうか。
ある壁を突破すると、
ある事柄が一気に加速することがあります。

こんなことを言っていると、飽和限界とか懐かしい言葉を思い出します。

壁があるとき、
その内側で体力・力をつけた方がいいのか、
それとも、
その壁をいち早く壊す・乗り越えるべき行動するのか、
冷静に見極め、効果的に行動すること。
それを判断するため、
自分をもう一度客観的に見つめましょう。

FREE TIBET

和民 下高井戸店
http://www.myspace.com/watami_shimotaka

☆一生学問★田辺 領平☆
ryohei.tanabe@y2.dion.ne.jp
http://ameblo.jp/arlolama/

2008-12-28

飽和限界とは?

壁っていつもあります。
その壁をどう乗り越えるかで、
その後の生き方が変わります。

最近の言葉で言えば「ブレークスルー」とでも言いましょうか。
ある壁を突破すると、
ある事柄が一気に加速することがあります。

こんなことを言っていると、飽和限界とか懐かしい言葉を思い出します。

壁があるとき、
その内側で体力・力をつけた方がいいのか、
それとも、
その壁をいち早く壊す・乗り越えるべき行動するのか、
冷静に見極め、効果的に行動すること。
それを判断するため、
自分をもう一度客観的に見つめましょう。

☆FREE TIBET☆

和民 下高井戸店
http://www.myspace.com/watami_shimotaka

☆一生学問★田辺 領平☆
ryohei.tanabe@y2.dion.ne.jp
http://ameblo.jp/arlolama/
2008-12-27

知恵を使って人生を楽しむ

先日、金閣寺の雪化粧に触れ、
「先人の知恵」と書きました。
チエには「智慧」と書く場合もあります。
この場合、仏教的意味合いが強くなります。
本来は智慧の代用表記が知恵なのですが。

さて、智慧、明鏡国語辞典(大修館書店)によりますと、
2番目に、仏教で煩悩を消滅させ、真理を悟る精神の働き
とあります。

一般の我々ビジネスマンには、「煩悩を消滅させ」というと
難しく聞こえるかもしれません。
だから、こう解釈したらいかがでしょうか。
ある事柄に集中し、物事の本質を見極める。
と、なると多少理解しやすく、
仕事に応用が利くのではないでしょうか。

生きていくと、いろいろ悩めるときがあると思います。
そんなときは、人に相談するもよし、
黙ってひたすら悩むのもよし。
悩みに悩んで、物事の本質をつかむまでは。
智慧を使って上手く人生を楽しみましょう。

FREE TIBET

和民 下高井戸店
http://www.myspace.com/watami_shimotaka

☆一生学問★田辺 領平☆
ryohei.tanabe@y2.dion.ne.jp
http://ameblo.jp/arlolama/

2008-12-27

知恵を使って人生を楽しむ

先日、金閣寺の雪化粧に触れ、
「先人の知恵」と書きました。
チエには「智慧」と書く場合もあります。
この場合、仏教的意味合いが強くなります。
本来は智慧の代用表記が知恵なのですが。

さて、智慧、明鏡国語辞典(大修館書店)によりますと、
2番目に、仏教で煩悩を消滅させ、真理を悟る精神の働き
とあります。

一般の我々ビジネスマンには、「煩悩を消滅させ」というと
難しく聞こえるかもしれません。
だから、こう解釈したらいかがでしょうか。
ある事柄に集中し、物事の本質を見極める。
と、なると多少理解しやすく、
仕事に応用が利くのではないでしょうか。

生きていくと、いろいろ悩めるときがあると思います。
そんなときは、人に相談するもよし、
黙ってひたすら悩むのもよし。
悩みに悩んで、物事の本質をつかむまでは。
智慧を使って上手く人生を楽しみましょう。

☆FREE TIBET☆

和民 下高井戸店
http://www.myspace.com/watami_shimotaka

☆一生学問★田辺 領平☆
ryohei.tanabe@y2.dion.ne.jp
http://ameblo.jp/arlolama/
2008-12-26

デザインでビジネスを

クリスマスにお休みをいただきました。
ちょっとした買い物と、友人の店に激励に行きました。
手土産は有楽町ITOCIA地下でワインを買っていきました。

知人の店は、例によってインド・ネパール料理なんですが、
内装が全く、外国料理っぽくないわけです。
さすが、土地柄もあるのでしょうか、
どちらかというと、上品で洒落た作りになっております。
おかげで、クリスマスというのにそこそこの入店がありました。

また久しぶりの銀座で気づいたのですが、
数寄屋橋近くのマツキヨが看板を掛け替えたこと。
以前は、町中でよく見る青と黄色のど派手な看板でした。
でも今は、白地に黒でシックな感じで周りの建物や、
エルメスビルなどとも調和してました。

まさに、今はデザインもビジネスに欠かせない要素になっております。
今日、金閣寺も今季初雪化粧しましたね。
これも立派なデザインです。先人の知恵には感服いたします

FREE TIBET

和民 下高井戸店
http://www.myspace.com/watami_shimotaka

☆一生学問★田辺 領平☆
ryohei.tanabe@y2.dion.ne.jp
http://ameblo.jp/arlolama/

2008-12-26

デザインでビジネスを

クリスマスにお休みをいただきました。
ちょっとした買い物と、友人の店に激励に行きました。
手土産は有楽町ITOCIA地下でワインを買っていきました。

知人の店は、例によってインド・ネパール料理なんですが、
内装が全く、外国料理っぽくないわけです。
さすが、土地柄もあるのでしょうか、
どちらかというと、上品で洒落た作りになっております。
おかげで、クリスマスというのにそこそこの入店がありました。

また久しぶりの銀座で気づいたのですが、
数寄屋橋近くのマツキヨが看板を掛け替えたこと。
以前は、町中でよく見る青と黄色のど派手な看板でした。
でも今は、白地に黒でシックな感じで周りの建物や、
エルメスビルなどとも調和してました。

まさに、今はデザインもビジネスに欠かせない要素になっております。
今日、金閣寺も今季初雪化粧しましたね。
これも立派なデザインです。先人の知恵には感服いたします

☆FREE TIBET☆

和民 下高井戸店
http://www.myspace.com/watami_shimotaka

☆一生学問★田辺 領平☆
ryohei.tanabe@y2.dion.ne.jp
http://ameblo.jp/arlolama/
プロフィール

arlo

Author:arlo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
楽天
amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

