--------


2011-03-31

適正な消費とは

首都圏人の買いだめは必要? ブログネタ:首都圏人の買いだめは必要? 参加中

まだまだ
おさまる気配はありません。
昼夜問わず不安でしょうし、
夜も落ち着いて寝られないことでしょう。

国際貢献しているNPOなどが、
今年度の海外支援を中止、延期して、
国内に集中するという流れが出ております。
本当に頭がさがる思いです。
と、同時に自分で何かできないか、
もどかしくなってきます。

でも、今は目の前のことに
集中して、経済の維持を!

適正な消費ですが、
現在のところ、すぐに買いだめは
必要ない
と思います。

防災用品や、生活必需品は、
しばらく供給が落ち着いてから、
地震の防災用品として、
買いだめれば良いと思います。

不要不急な消費は、
生産現場や市場を混乱させます。

募金や節電だけでなく、
それが今、私達にできることの
一つではないでしょうか。


☆一生学問★草月流:田辺 領平☆
ryohei.tanabe@y2.dion.ne.jp
http://ameblo.jp/arlolama/
http://www.facebook.com/ryohei.tanabe





2011-03-31

適正な消費とは

首都圏人の買いだめは必要? ブログネタ:首都圏人の買いだめは必要? 参加中


まだまだ
おさまる気配はありません。
昼夜問わず不安でしょうし、
夜も落ち着いて寝られないことでしょう。

国際貢献しているNPOなどが、
今年度の海外支援を中止、延期して、
国内に集中するという流れが出ております。
本当に頭がさがる思いです。
と、同時に自分で何かできないか、
もどかしくなってきます。

でも、今は目の前のことに
集中して、経済の維持を!

適正な消費ですが、
現在のところ、すぐに買いだめは
必要ない
と思います。

防災用品や、生活必需品は、
しばらく供給が落ち着いてから、
地震の防災用品として、
買いだめれば良いと思います。

不要不急な消費は、
生産現場や市場を混乱させます。

募金や節電だけでなく、
それが今、私達にできることの
一つではないでしょうか。


☆一生学問★草月流:田辺 領平☆
ryohei.tanabe@y2.dion.ne.jp
http://ameblo.jp/arlolama/
http://www.facebook.com/ryohei.tanabe





2011-03-30

気持よく起きるには

目覚ましのスヌーズ機能使ってる? ブログネタ:目覚ましのスヌーズ機能使ってる? 参加中


本当に最近、
集中力がなくなった気がします。

30分の座禅すら
ままならなくなりました。

これでは、読書もはかどらないし、
英語を勉強しても、
覚えが悪いはずです。

人によっては、
意思の問題というかもしれませんが、
寝起きも悪いです。
携帯のアラームがなっても、
寝てしまいます。

消してまた寝るのです。
そうです、要は二度寝です。

しっかり、寝る前に、
起きてからの行動など考えてますが、
集中しきれてないのでしょう、
二度寝してしまうのです。

結果、起床時間が遅れて
予定が狂うわけです。

疲労、睡眠不足など
要因はいろいろあると思いますが、
私は、集中力の欠如と反省しております。

まだまだ修行が足りませんね。

☆一生学問★草月流:田辺 領平☆
ryohei.tanabe@y2.dion.ne.jp
http://ameblo.jp/arlolama/
http://www.facebook.com/ryohei.tanabe









2011-03-30

気持よく起きるには

目覚ましのスヌーズ機能使ってる? ブログネタ:目覚ましのスヌーズ機能使ってる? 参加中

本当に最近、
集中力がなくなった気がします。

30分の座禅すら
ままならなくなりました。

これでは、読書もはかどらないし、
英語を勉強しても、
覚えが悪いはずです。

人によっては、
意思の問題というかもしれませんが、
寝起きも悪いです。
携帯のアラームがなっても、
寝てしまいます。

消してまた寝るのです。
そうです、要は二度寝です。

しっかり、寝る前に、
起きてからの行動など考えてますが、
集中しきれてないのでしょう、
二度寝してしまうのです。

結果、起床時間が遅れて
予定が狂うわけです。

疲労、睡眠不足など
要因はいろいろあると思いますが、
私は、集中力の欠如と反省しております。

まだまだ修行が足りませんね。

☆一生学問★草月流:田辺 領平☆
ryohei.tanabe@y2.dion.ne.jp
http://ameblo.jp/arlolama/
http://www.facebook.com/ryohei.tanabe









2011-03-29

心を整える

心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣/長谷部誠

¥1,365
Amazon.co.jp

サッカー日本代表キャプテン。
ここ最近、テレビもあまり見ず、
スポーツニュースもあまり読まず、
正直、この選手を知りませんでした。
すみません。
本人も文中で語っていますが、それだけ地味なんです。
でも、自分自身で考え、
それぞれ置かれた立場で考え、行動しているところ勉強になります。

プロスポーツ選手とは言え、
よく本を読んで勉強していますので、
言葉にも説得力があります。
他の著作からの引用も多くあり、どれだけ読書しているか裏付けております。

監督とは違い、キャプテンという立場から、
チームをマネジメントした経験、
日本代表キャプテンという立場で、自分自信をマネジメント、
海外でプレーするなど挑戦に貪欲な姿。

挑戦することを忘れて、
心の何処かに隙間ができてしまった人には
ぜひオススメです。


☆一生学問★草月流:田辺 領平☆
ryohei.tanabe@y2.dion.ne.jp
http://ameblo.jp/arlolama/
http://www.facebook.com/ryohei.tanabe

2011-03-29

心を整える

心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣/長谷部誠

¥1,365
Amazon.co.jp

サッカー日本代表キャプテン。
ここ最近、テレビもあまり見ず、
スポーツニュースもあまり読まず、
正直、この選手を知りませんでした。
すみません。
本人も文中で語っていますが、それだけ地味なんです。
でも、自分自身で考え、
それぞれ置かれた立場で考え、行動しているところ勉強になります。

プロスポーツ選手とは言え、
よく本を読んで勉強していますので、
言葉にも説得力があります。
他の著作からの引用も多くあり、どれだけ読書しているか裏付けております。

監督とは違い、キャプテンという立場から、
チームをマネジメントした経験、
日本代表キャプテンという立場で、自分自信をマネジメント、
海外でプレーするなど挑戦に貪欲な姿。

挑戦することを忘れて、
心の何処かに隙間ができてしまった人には
ぜひオススメです。


☆一生学問★草月流:田辺 領平☆
ryohei.tanabe@y2.dion.ne.jp
http://ameblo.jp/arlolama/
http://www.facebook.com/ryohei.tanabe
2011-03-28

動きを止めてはなりません!

人の記憶は忘れる能力を持っています。
良いことも悪いことも、忘れる能力を。

よって、この非常に辛い
東北関東大震災の記憶も、
だんだん薄れていくことでしょう。
幸い、今はまだ原発問題が落ち着く気配がありませんので、
しばらく報道は続くでしょうが。

意識的に関心をもつことは大切だと思います。
そういう意味でも
「無関心NO」は適切なキャッチフレーズ。

さて、非常に多くの人々に被害をもたらしました。
個人だけでなく、会社などの団体もそうだと思います。

「自粛は自粛しよう」という流れが
出てきております。

水も、情報も、経済も、流れなくては腐ります。
正しい消費で経済を回しましょう。

正しい消費をすることで、
会社が、そして人が、そして地域が、さらには国が救われます。



☆一生学問★草月流:田辺 領平☆
ryohei.tanabe@y2.dion.ne.jp
http://ameblo.jp/arlolama/
http://www.facebook.com/ryohei.tanabe

2011-03-28

動きを止めてはなりません!

人の記憶は忘れる能力を持っています。
良いことも悪いことも、忘れる能力を。

よって、この非常に辛い
東北関東大震災の記憶も、
だんだん薄れていくことでしょう。
幸い、今はまだ原発問題が落ち着く気配がありませんので、
しばらく報道は続くでしょうが。

意識的に関心をもつことは大切だと思います。
そういう意味でも
「無関心NO」は適切なキャッチフレーズ。

さて、非常に多くの人々に被害をもたらしました。
個人だけでなく、会社などの団体もそうだと思います。

「自粛は自粛しよう」という流れが
出てきております。

水も、情報も、経済も、流れなくては腐ります。
正しい消費で経済を回しましょう。

正しい消費をすることで、
会社が、そして人が、そして地域が、さらには国が救われます。



☆一生学問★草月流:田辺 領平☆
ryohei.tanabe@y2.dion.ne.jp
http://ameblo.jp/arlolama/
http://www.facebook.com/ryohei.tanabe
2011-03-27

選択に感謝。

コインランドリー使ってる? ブログネタ:コインランドリー使ってる? 参加中


今なお、被災地で
件名に救助活動されている方に感謝。
また被災者の方々にお見舞い申し上げます。

さて、
コインランドリーは
今まで利用してことありませんが、
仕事で白いワイシャツの着用が
義務付けられてから、
近所のクリーニング屋さんが
本当にありがたく感じます。

毎週、毎週クリーニング屋さんに足を運んでいます。
震災後も営業しててくれて有難いです。
納期は一日遅くなりましたが、
急がない私には、全く気になりません。

アイロンがけをしなくなった分、
その他に時間を費やせ感謝です。

大きなものの洗濯をしない私にとって、
そんな意味でコインランドリーよりも、
クリーニング屋さんに軍配が。


☆一生学問★草月流:田辺 領平☆
ryohei.tanabe@y2.dion.ne.jp
http://ameblo.jp/arlolama/
http://www.facebook.com/ryohei.tanabe







2011-03-27

選択に感謝。

コインランドリー使ってる? ブログネタ:コインランドリー使ってる? 参加中

今なお、被災地で
件名に救助活動されている方に感謝。
また被災者の方々にお見舞い申し上げます。

さて、
コインランドリーは
今まで利用してことありませんが、
仕事で白いワイシャツの着用が
義務付けられてから、
近所のクリーニング屋さんが
本当にありがたく感じます。

毎週、毎週クリーニング屋さんに足を運んでいます。
震災後も営業しててくれて有難いです。
納期は一日遅くなりましたが、
急がない私には、全く気になりません。

アイロンがけをしなくなった分、
その他に時間を費やせ感謝です。

大きなものの洗濯をしない私にとって、
そんな意味でコインランドリーよりも、
クリーニング屋さんに軍配が。


☆一生学問★草月流:田辺 領平☆
ryohei.tanabe@y2.dion.ne.jp
http://ameblo.jp/arlolama/
http://www.facebook.com/ryohei.tanabe







プロフィール

arlo

Author:arlo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
楽天
amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

