--------


2011-04-30

今に一生懸命

最近、本を読むことができていません。
ほとんどの時間を、寝ているか
店で働いているかしているからです。

そんな時でも、
今の、目の前のことに集中して
事を成したいと思います。
たとえ、それが将来やりたいことと、
直接的関わりがなくとも、
回りまわって、どこかで結びつくかもしれないからです。

日経MJに、
一ノ蔵さんのことが
書かれていました。
応援メッセージを読んで、
励まされていたそうです。

新聞で一ノ蔵さんが紹介されるなんて
思ってもいませんでしたが、
やはり、私達の行動は
間違っていなかったと確信しました。

もっともっと、
一ノ蔵を売って、メッセージ集めて、
少しでも復興支援ができれば良いと思います



☆一生学問★草月流:田辺 領平☆
ryohei.tanabe@y2.dion.ne.jp
http://ameblo.jp/arlolama/
http://www.facebook.com/ryohei.tanabe

2011-04-30

今に一生懸命

最近、本を読むことができていません。
ほとんどの時間を、寝ているか
店で働いているかしているからです。

そんな時でも、
今の、目の前のことに集中して
事を成したいと思います。
たとえ、それが将来やりたいことと、
直接的関わりがなくとも、
回りまわって、どこかで結びつくかもしれないからです。

日経MJに、
一ノ蔵さんのことが
書かれていました。
応援メッセージを読んで、
励まされていたそうです。

新聞で一ノ蔵さんが紹介されるなんて
思ってもいませんでしたが、
やはり、私達の行動は
間違っていなかったと確信しました。

もっともっと、
一ノ蔵を売って、メッセージ集めて、
少しでも復興支援ができれば良いと思います



☆一生学問★草月流:田辺 領平☆
ryohei.tanabe@y2.dion.ne.jp
http://ameblo.jp/arlolama/
http://www.facebook.com/ryohei.tanabe
2011-04-29

頑張る時とは

周りがだらけてたりすると、
自分もだらけたくなるものです。

しかし、
勝負に勝には、
人がだらけるときに頑張れる。
だから、受験でも
夏を制するもの・・・というのでしょう。

あとは、
大人になると、
人それぞれの「役割」ってのが
分かってくると思います。

その役割を考えて、
やるときはやると決める必要があるのだと。

役割を感じて生きる。
ぶれない生き方の一つですね。


☆一生学問★草月流:田辺 領平☆
ryohei.tanabe@y2.dion.ne.jp
http://ameblo.jp/arlolama/
http://www.facebook.com/ryohei.tanabe

2011-04-29

頑張る時とは

周りがだらけてたりすると、
自分もだらけたくなるものです。

しかし、
勝負に勝には、
人がだらけるときに頑張れる。
だから、受験でも
夏を制するもの・・・というのでしょう。

あとは、
大人になると、
人それぞれの「役割」ってのが
分かってくると思います。

その役割を考えて、
やるときはやると決める必要があるのだと。

役割を感じて生きる。
ぶれない生き方の一つですね。


☆一生学問★草月流:田辺 領平☆
ryohei.tanabe@y2.dion.ne.jp
http://ameblo.jp/arlolama/
http://www.facebook.com/ryohei.tanabe
2011-04-28

生産性を高める

仕事に関して、
常に生産性を意識して仕事しています。
意識して、または意識してもらわねば、
改善はしませんから。

こと、人生の生産性に置き換えると、
あまり意識していない人が多いのではないかと思います。

正直、私自身もあまり意識してきませんでした。

しかし、意識して手帳を書きこむと
人生における生産性も高まるでしょう。

手帳はこれまでも使用してきましたが、
人生においては生産性という言葉を
意識していきませんでした。

結局、仕事は人生のなかの、
仕事という小さくした単位なので、
考え方は同じなのですね。


☆一生学問★草月流:田辺 領平☆
ryohei.tanabe@y2.dion.ne.jp
http://ameblo.jp/arlolama/
http://www.facebook.com/ryohei.tanabe

2011-04-28

生産性を高める

仕事に関して、
常に生産性を意識して仕事しています。
意識して、または意識してもらわねば、
改善はしませんから。

こと、人生の生産性に置き換えると、
あまり意識していない人が多いのではないかと思います。

正直、私自身もあまり意識してきませんでした。

しかし、意識して手帳を書きこむと
人生における生産性も高まるでしょう。

手帳はこれまでも使用してきましたが、
人生においては生産性という言葉を
意識していきませんでした。

結局、仕事は人生のなかの、
仕事という小さくした単位なので、
考え方は同じなのですね。


☆一生学問★草月流:田辺 領平☆
ryohei.tanabe@y2.dion.ne.jp
http://ameblo.jp/arlolama/
http://www.facebook.com/ryohei.tanabe
2011-04-27

山はこれ以上大きくならない!

人それぞれ、
悩みは多いかと思います。

どんなに悩みがなさそうな人でも、
たいてい、一個や二個は必ずしもあるもの。

渡る世間は鬼ばかり
とはよく言ったものです。

問題ばかり抱えてくると
本当に滅入ってきます。
下手すると、それこそウツになりかねません。

絶対、解決ができない問題は
放っておくこととして、
その他の問題は、
よくよく考えると、
かならず解決できる問題が多いのです。

山はこれ以上大きくならないけど、
自分は成長できる。

自分に降りかかってくる問題は、
自分が乗り越えられる問題しか降りかかってこない。

と、前向きに。
将来、振り返ったとき、
全てはよい出来事だったと気づくはずです。


☆一生学問★草月流:田辺 領平☆
ryohei.tanabe@y2.dion.ne.jp
http://ameblo.jp/arlolama/
http://www.facebook.com/ryohei.tanabe

2011-04-27

山はこれ以上大きくならない!

人それぞれ、
悩みは多いかと思います。

どんなに悩みがなさそうな人でも、
たいてい、一個や二個は必ずしもあるもの。

「渡る世間は鬼ばかり」
とはよく言ったものです。

問題ばかり抱えてくると
本当に滅入ってきます。
下手すると、それこそウツになりかねません。

絶対、解決ができない問題は
放っておくこととして、
その他の問題は、
よくよく考えると、
かならず解決できる問題が多いのです。

山はこれ以上大きくならないけど、
自分は成長できる。

自分に降りかかってくる問題は、
自分が乗り越えられる問題しか降りかかってこない。

と、前向きに。
将来、振り返ったとき、
全てはよい出来事だったと気づくはずです。


☆一生学問★草月流:田辺 領平☆
ryohei.tanabe@y2.dion.ne.jp
http://ameblo.jp/arlolama/
http://www.facebook.com/ryohei.tanabe
2011-04-26

国内消費を!

風評被害と、
国内の状況により、
輸出が低迷の危機。

となると、
日本の経済は、
日本が自分で回さなければなりません。

国内経済も、
本物だけが生き残る時代になってきたとはいえ、
それぞれが、
本物、自分だけの腕を磨き、
一つでも多くの、
本物の会社、店が生き残るようにしていきたいですね。

ハウツー本や、
自己啓発本をいくら読んでも、
大抵の場合は、
「あ〜やっぱり!」
「それ、知ってる!」
「だよね〜」
ってなるのが落ちです。

今、必要なのは行動です。

昨日、自分のところのアルバイトが、
ゴールデンウィークから、
教授の計らいで
被災地にボランティアに行くと言ってきました。

こういう前向きな退職はおおいに結構!
活躍を期待して見送りたいと思います。
そして、自分もあと一歩、進みたいと思います。

☆一生学問★草月流:田辺 領平☆
ryohei.tanabe@y2.dion.ne.jp
http://ameblo.jp/arlolama/http://www.facebook.com/ryohei.tanabe

2011-04-26

国内消費を!

風評被害と、
国内の状況により、
輸出が低迷の危機。

となると、
日本の経済は、
日本が自分で回さなければなりません。

国内経済も、
本物だけが生き残る時代になってきたとはいえ、
それぞれが、
本物、自分だけの腕を磨き、
一つでも多くの、
本物の会社、店が生き残るようにしていきたいですね。

ハウツー本や、
自己啓発本をいくら読んでも、
大抵の場合は、
「あ~やっぱり!」
「それ、知ってる!」
「だよね~」
ってなるのが落ちです。

今、必要なのは行動です。

昨日、自分のところのアルバイトが、
ゴールデンウィークから、
教授の計らいで
被災地にボランティアに行くと言ってきました。

こういう前向きな退職はおおいに結構!
活躍を期待して見送りたいと思います。
そして、自分もあと一歩、進みたいと思います。

☆一生学問★草月流:田辺 領平☆
ryohei.tanabe@y2.dion.ne.jp
http://ameblo.jp/arlolama/
http://www.facebook.com/ryohei.tanabe
プロフィール

arlo

Author:arlo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
楽天
amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

