--------


2011-07-31

No.632:意外とできないこと

日々学んだこと、気づいたことを、
共有するために発信します。
皆様の、なにかに役立てば幸いです。

街を元気に、日本を元気に、世界を元気に。
ストリートチルドレンゼロへ、
一つでも多くの笑顔を増やしたい
                      無我夢中 田辺 領平
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日々学んだこと、気づいたことを、
共有するために発信します。
皆様の、なにかに役立てば幸いです。

街を元気に、日本を元気に、世界を元気に。
ストリートチルドレンゼロへ、
一つでも多くの笑顔を増やしたい
                      無我夢中 田辺 領平
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
感謝を伝えるのは大切なんです。

人に言うのはまださほど
難しくない。

でも、コトやモノに対していうのって、
結構できない。

いや、それこそ
ある意味、変な人、頭のおかしい人
と見られますから。

でも、実際に言葉に出すと
いいみたいですよ。

有名なのは、
水に「ありがとう」など
ポジティブな言葉をかけた水と、
ネガティブな言葉を浴びせた水を、
それぞれ凍らせた時の結晶の違い。

もちろん、ポジティブな方は、
綺麗な結晶をするし、
ネガティブな方は不完全な形の結晶になるという。

言霊が宿るからだろうか。
信じられないような話ですが、
やるのに、大した手間もかからなければ、
費用もかからない。

やらないより、
信じてやってみる価値が
あるのではないでしょうか。

注意。
やるなら思い切って信じて、
徹底してやろう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご意見・ご感想はこちらまで
ryohei.tanabe@y2.dion.ne.jp

☆一生学問★草月流:田辺 領平☆
http://ameblo.jp/arlolama/

facebook はこちら
http://www.facebook.com/ryohei.tanabe

●メルマガ登録用アドレス
0001224832@mobile.mag2.com

●メルマガ解除用アドレス
0001224832@mobile.mag2.com



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご意見・ご感想はこちらまで
ryohei.tanabe@y2.dion.ne.jp

☆一生学問★草月流:田辺 領平☆
http://ameblo.jp/arlolama/

facebook はこちら
http://www.facebook.com/ryohei.tanabe

●メルマガ登録用アドレス
0001224832@mobile.mag2.com

●メルマガ解除用アドレス
0001224832@mobile.mag2.com

2011-07-31

No.632:意外とできないこと

日々学んだこと、気づいたことを、
共有するために発信します。
皆様の、なにかに役立てば幸いです。

街を元気に、日本を元気に、世界を元気に。
ストリートチルドレンゼロへ、
一つでも多くの笑顔を増やしたい
                      無我夢中 田辺 領平
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日々学んだこと、気づいたことを、
共有するために発信します。
皆様の、なにかに役立てば幸いです。

街を元気に、日本を元気に、世界を元気に。
ストリートチルドレンゼロへ、
一つでも多くの笑顔を増やしたい
                      無我夢中 田辺 領平
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
感謝を伝えるのは大切なんです。

人に言うのはまださほど
難しくない。

でも、コトやモノに対していうのって、
結構できない。

いや、それこそ
ある意味、変な人、頭のおかしい人
と見られますから。

でも、実際に言葉に出すと
いいみたいですよ。

有名なのは、
水に「ありがとう」など
ポジティブな言葉をかけた水と、
ネガティブな言葉を浴びせた水を、
それぞれ凍らせた時の結晶の違い。

もちろん、ポジティブな方は、
綺麗な結晶をするし、
ネガティブな方は不完全な形の結晶になるという。

言霊が宿るからだろうか。
信じられないような話ですが、
やるのに、大した手間もかからなければ、
費用もかからない。

やらないより、
信じてやってみる価値が
あるのではないでしょうか。

注意。
やるなら思い切って信じて、
徹底してやろう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご意見・ご感想はこちらまで
ryohei.tanabe@y2.dion.ne.jp

☆一生学問★草月流:田辺 領平☆
http://ameblo.jp/arlolama/

facebook はこちら
http://www.facebook.com/ryohei.tanabe

●メルマガ登録用アドレス
0001224832@mobile.mag2.com

●メルマガ解除用アドレス
0001224832@mobile.mag2.com



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご意見・ご感想はこちらまで
ryohei.tanabe@y2.dion.ne.jp

☆一生学問★草月流:田辺 領平☆
http://ameblo.jp/arlolama/

facebook はこちら
http://www.facebook.com/ryohei.tanabe

●メルマガ登録用アドレス
0001224832@mobile.mag2.com

●メルマガ解除用アドレス
0001224832@mobile.mag2.com
2011-07-30

No.631:感謝を忘れないために

日々学んだこと、気づいたことを、
共有するために発信します。
皆様の、なにかに役立てば幸いです。

街を元気に、日本を元気に、世界を元気に。
ストリートチルドレンゼロへ、
一つでも多くの笑顔を増やしたい
                      無我夢中 田辺 領平
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
感謝は大切なのはわかっています。
でも、日頃、何に感謝していますか?
心から感謝していますか?

っていうと、なかなか出てこなかったり、
ありきたりのことしか出てこなかったり。
または思いつきで言えますが、
実際は感謝していなかったりしませんか?
そんなもんだと思います、大抵の人は。

なぜなら、
ご先祖様や、神様仏様に拝まないから。
日記で一日を振り返り、感謝を見つけている人は
別かもしれませんが。

The secretというDVDにも、
「感謝の石」が出てきます。
全体を通しての意見は色いろあるでしょうが、
少なくとも、感謝の石の部分はとても
重要だと思います。

それが、石でなくてもいいんです。
仏壇、仏像に拝んでいる人は、
普段から自然にそれを行っているわけです。

日本で宗教をあまり語ることは、
はばかられます。
が、ビルの屋上に鳥居があり神社らしきものがあったり、
成功している企業?には、
立派な七福神様がいたり、熊手があるのは、
やはりなにか関係があるのではないかと
思わずにいられません。

形から入って心に至る。
まずは何か、感謝する対象というか、
その物を、見る、身につけることによって、
感謝することを思い出す努力をしてみては。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご意見・ご感想はこちらまで
ryohei.tanabe@y2.dion.ne.jp

☆一生学問★草月流:田辺 領平☆
http://ameblo.jp/arlolama/

facebook はこちら
http://www.facebook.com/ryohei.tanabe

●メルマガ登録用アドレス
0001224832@mobile.mag2.com

●メルマガ解除用アドレス
0001224832@mobile.mag2.com

2011-07-30

No.631:感謝を忘れないために

日々学んだこと、気づいたことを、
共有するために発信します。
皆様の、なにかに役立てば幸いです。

街を元気に、日本を元気に、世界を元気に。
ストリートチルドレンゼロへ、
一つでも多くの笑顔を増やしたい
                      無我夢中 田辺 領平
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
感謝は大切なのはわかっています。
でも、日頃、何に感謝していますか?
心から感謝していますか?

っていうと、なかなか出てこなかったり、
ありきたりのことしか出てこなかったり。
または思いつきで言えますが、
実際は感謝していなかったりしませんか?
そんなもんだと思います、大抵の人は。

なぜなら、
ご先祖様や、神様仏様に拝まないから。
日記で一日を振り返り、感謝を見つけている人は
別かもしれませんが。

The secretというDVDにも、
「感謝の石」が出てきます。
全体を通しての意見は色いろあるでしょうが、
少なくとも、感謝の石の部分はとても
重要だと思います。

それが、石でなくてもいいんです。
仏壇、仏像に拝んでいる人は、
普段から自然にそれを行っているわけです。

日本で宗教をあまり語ることは、
はばかられます。
が、ビルの屋上に鳥居があり神社らしきものがあったり、
成功している企業?には、
立派な七福神様がいたり、熊手があるのは、
やはりなにか関係があるのではないかと
思わずにいられません。

形から入って心に至る。
まずは何か、感謝する対象というか、
その物を、見る、身につけることによって、
感謝することを思い出す努力をしてみては。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご意見・ご感想はこちらまで
ryohei.tanabe@y2.dion.ne.jp

☆一生学問★草月流:田辺 領平☆
http://ameblo.jp/arlolama/

facebook はこちら
http://www.facebook.com/ryohei.tanabe

●メルマガ登録用アドレス
0001224832@mobile.mag2.com

●メルマガ解除用アドレス
0001224832@mobile.mag2.com
2011-07-29

No.630:バックアップ

日々学んだこと、気づいたことを、
共有するために発信します。
皆様の、なにかに役立てば幸いです。

街を元気に、日本を元気に、世界を元気に。
ストリートチルドレンゼロへ、
一つでも多くの笑顔を増やしたい
                      無我夢中 田辺 領平
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私のMacBook Airが壊れました。
なぜか、今使ってる奴は、
同じような現象が起きます。
電話すると、ものすごく丁寧に対応してくださるのですが、
最後は結局、「再インストールですね」とあっさり。

ピンチはチャンスとは言いますが、
おかげで、Macについても多少詳しくなりました。
電話しながら、一緒に操作したり、
説明書読んで勉強したりしましたので。
見事にチャンスゲットです!

携帯は二台持ったり、
予備のバッテリや充電器を持てば、
ある程度対応できます。
実際そうしています。

しかし、ラップトップだけは・・・。
外出先で壊れたら、
どうにもなりません。
自宅に変えればデスクトップがありますし、
スマートフォンである程度対応できますが、
完全にラップトップの昨日を補うまでにはいきません。

となると、やはり、
定期的なバックアップと、
その寿命を全うさせるべく、
丁寧な扱いに限ります。
それと、壊れることを前提に、
毎年買い換えるという人の話も聞いたことがあります。

本来ならば私も
毎年買い換えたいのですが、
まだそこまでの身分ではないようです。

がんばります!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご意見・ご感想はこちらまで
ryohei.tanabe@y2.dion.ne.jp

☆一生学問★草月流:田辺 領平☆
http://ameblo.jp/arlolama/

facebook はこちら
http://www.facebook.com/ryohei.tanabe

●メルマガ登録用アドレス
0001224832@mobile.mag2.com

●メルマガ解除用アドレス
0001224832@mobile.mag2.com

2011-07-29

No.630:バックアップ

日々学んだこと、気づいたことを、
共有するために発信します。
皆様の、なにかに役立てば幸いです。

街を元気に、日本を元気に、世界を元気に。
ストリートチルドレンゼロへ、
一つでも多くの笑顔を増やしたい
                      無我夢中 田辺 領平
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私のMacBook Airが壊れました。
なぜか、今使ってる奴は、
同じような現象が起きます。
電話すると、ものすごく丁寧に対応してくださるのですが、
最後は結局、「再インストールですね」とあっさり。

ピンチはチャンスとは言いますが、
おかげで、Macについても多少詳しくなりました。
電話しながら、一緒に操作したり、
説明書読んで勉強したりしましたので。
見事にチャンスゲットです!

携帯は二台持ったり、
予備のバッテリや充電器を持てば、
ある程度対応できます。
実際そうしています。

しかし、ラップトップだけは・・・。
外出先で壊れたら、
どうにもなりません。
自宅に変えればデスクトップがありますし、
スマートフォンである程度対応できますが、
完全にラップトップの昨日を補うまでにはいきません。

となると、やはり、
定期的なバックアップと、
その寿命を全うさせるべく、
丁寧な扱いに限ります。
それと、壊れることを前提に、
毎年買い換えるという人の話も聞いたことがあります。

本来ならば私も
毎年買い換えたいのですが、
まだそこまでの身分ではないようです。

がんばります!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご意見・ご感想はこちらまで
ryohei.tanabe@y2.dion.ne.jp

☆一生学問★草月流:田辺 領平☆
http://ameblo.jp/arlolama/

facebook はこちら
http://www.facebook.com/ryohei.tanabe

●メルマガ登録用アドレス
0001224832@mobile.mag2.com

●メルマガ解除用アドレス
0001224832@mobile.mag2.com
2011-07-28

No.629:治癒力向上へ!

日々学んだこと、気づいたことを、
共有するために発信します。
皆様の、なにかに役立てば幸いです。

街を元気に、日本を元気に、世界を元気に。
ストリートチルドレンゼロへ、
一つでも多くの笑顔を増やしたい
                      無我夢中 田辺 領平
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自分自身を救うためにも、
いろんな手段は、ある程度必要ですね。

食べるものや、食べ方。
働き方、考え方など。

最近、肩こりが激しいのですが、
これも、ただ揉んでもらうのは、
一時的なことにすぎません。

同じ60分を
黙って揉んでもらうのも、
時には必要です。

でも、これって
普通の人は、毎日はできません。
だって、60分っていったら、
保険の聞かないところだったら
6000円くらいが相場なのでは。

だったら、毎日
60分、いや30分でも
ストレッチなりヨガなりすれば、
全然違うのではないでしょうか。

もっと深く掘り下げれば、
姿勢の改善や、食べ物の改善に
注意を向けたほうがいいのかもしれません。

なにも、専門家を否定するわけではありません。
臨機応変にってことです。
時には専門家に診てもらうのも必要です。

あくまでも自己治癒力の向上が優先だと、
自分自身の反省をふまえて。。。orz



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご意見・ご感想はこちらまで
ryohei.tanabe@y2.dion.ne.jp

☆一生学問★草月流:田辺 領平☆
http://ameblo.jp/arlolama/

facebook はこちら
http://www.facebook.com/ryohei.tanabe

●メルマガ登録用アドレス
0001224832@mobile.mag2.com

●メルマガ解除用アドレス
0001224832@mobile.mag2.com

2011-07-28

No.629:治癒力向上へ!

日々学んだこと、気づいたことを、
共有するために発信します。
皆様の、なにかに役立てば幸いです。

街を元気に、日本を元気に、世界を元気に。
ストリートチルドレンゼロへ、
一つでも多くの笑顔を増やしたい
                      無我夢中 田辺 領平
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自分自身を救うためにも、
いろんな手段は、ある程度必要ですね。

食べるものや、食べ方。
働き方、考え方など。

最近、肩こりが激しいのですが、
これも、ただ揉んでもらうのは、
一時的なことにすぎません。

同じ60分を
黙って揉んでもらうのも、
時には必要です。

でも、これって
普通の人は、毎日はできません。
だって、60分っていったら、
保険の聞かないところだったら
6000円くらいが相場なのでは。

だったら、毎日
60分、いや30分でも
ストレッチなりヨガなりすれば、
全然違うのではないでしょうか。

もっと深く掘り下げれば、
姿勢の改善や、食べ物の改善に
注意を向けたほうがいいのかもしれません。

なにも、専門家を否定するわけではありません。
臨機応変にってことです。
時には専門家に診てもらうのも必要です。

あくまでも自己治癒力の向上が優先だと、
自分自身の反省をふまえて。。。orz



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご意見・ご感想はこちらまで
ryohei.tanabe@y2.dion.ne.jp

☆一生学問★草月流:田辺 領平☆
http://ameblo.jp/arlolama/

facebook はこちら
http://www.facebook.com/ryohei.tanabe

●メルマガ登録用アドレス
0001224832@mobile.mag2.com

●メルマガ解除用アドレス
0001224832@mobile.mag2.com
2011-07-27

No.628:心の清掃

日々学んだこと、気づいたことを、
共有するために発信します。
皆様の、なにかに役立てば幸いです。

街を元気に、日本を元気に、世界を元気に。
ストリートチルドレンゼロへ、
一つでも多くの笑顔を増やしたい
                      無我夢中 田辺 領平
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お店では、
年に数回、抜き打ちでなくて、
予告の監査が入ります。

これがまた、
予告だから、準備しなくてはいけません。
抜き打ちでも、準備というか
日常的にやっていなければならないのですが。

でも、予告は予告なりに大変です。

そこで大掃除をしたりするのです。
毎日、営業中にやっていればそうでもないのですが、
大抵の場合、今回みたいに
直前に大掃除をするのです。

軽い気持ちでやっていると、
大したことありませんが、
やはり本気を出すと、
ある意味、無我の境地とでも云うのでしょうか、
気持ちよくなる感覚です。

これも、自分の置かれた環境が
自分自身を表していると思えば、
汚いところで働くよりも、
よりキレイな方がいいでしょう。
という思いからです。


とはいえ、
仕組み、文化がないと
綺麗な状態も長続きしませんので、
計画的実行と、
仕組み、文化づくりを!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご意見・ご感想はこちらまで
ryohei.tanabe@y2.dion.ne.jp

☆一生学問★草月流:田辺 領平☆
http://ameblo.jp/arlolama/

facebook はこちら
http://www.facebook.com/ryohei.tanabe

●メルマガ登録用アドレス
0001224832@mobile.mag2.com

●メルマガ解除用アドレス
0001224832@mobile.mag2.com

2011-07-27

No.628:心の清掃

日々学んだこと、気づいたことを、
共有するために発信します。
皆様の、なにかに役立てば幸いです。

街を元気に、日本を元気に、世界を元気に。
ストリートチルドレンゼロへ、
一つでも多くの笑顔を増やしたい
                      無我夢中 田辺 領平
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お店では、
年に数回、抜き打ちでなくて、
予告の監査が入ります。

これがまた、
予告だから、準備しなくてはいけません。
抜き打ちでも、準備というか
日常的にやっていなければならないのですが。

でも、予告は予告なりに大変です。

そこで大掃除をしたりするのです。
毎日、営業中にやっていればそうでもないのですが、
大抵の場合、今回みたいに
直前に大掃除をするのです。

軽い気持ちでやっていると、
大したことありませんが、
やはり本気を出すと、
ある意味、無我の境地とでも云うのでしょうか、
気持ちよくなる感覚です。

これも、自分の置かれた環境が
自分自身を表していると思えば、
汚いところで働くよりも、
よりキレイな方がいいでしょう。
という思いからです。


とはいえ、
仕組み、文化がないと
綺麗な状態も長続きしませんので、
計画的実行と、
仕組み、文化づくりを!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご意見・ご感想はこちらまで
ryohei.tanabe@y2.dion.ne.jp

☆一生学問★草月流:田辺 領平☆
http://ameblo.jp/arlolama/

facebook はこちら
http://www.facebook.com/ryohei.tanabe

●メルマガ登録用アドレス
0001224832@mobile.mag2.com

●メルマガ解除用アドレス
0001224832@mobile.mag2.com
プロフィール

arlo

Author:arlo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
楽天
amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

