--------


2012-03-31

No.807:具体的に連想ゲームとは

飲食業から自分自身の成長と、
人の成長、幸福、笑顔の創造を!
夢は大きく、世界へ!
べ組 田辺領平のオフィシャルブログです!
街を元気に、日本を元気に、世界を元気に。
ストリートチルドレン ゼロへ!
一つでも多くの笑顔を増やしたい。
                     無我夢中 田辺領平
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3月も終わりですね。
日本ではある種の節目の月。

学生は、一学年上になり、
学生だった人も、社会人になる
めでたい月。

企業で言えば、
決算月という企業も多い。

そして、来月には桜が満開に!

楽しいこと三昧や!
そして、一ヶ月もすれば
すぐにゴールデンウィークだよ。

さーて、
昨日の連想ゲームみたいな話、
何をテーマにしていいの?
ってことですが、
最初はなんでも、
好きなことをテーマにすれば
いいんじゃないの。

好きなことについて考えてる時って、
結構、楽しいですよね。
ストレス発散になるんじゃないのかなぁ。

毎日、ビジネスアイデアを
一つ考えてる人もいましたけど。

もちろん、
逆に困っていることについて、
自分自身でやるのもいいと思う。
カウンセラーが
誘導してくれる方法もあるが、
自分自身で出来れば、
やはり解決は早いよね。

さー、
明日から旅立つ皆さん、
楽しんじゃって下さい。
でも、肩肘張らずに、
自分らしく。
困ったときは、いつでもご連絡を。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご意見・ご感想は下記まで
ryohei.tanabe@gmail.com

2012-03-31

No.807:具体的に連想ゲームとは

飲食業から自分自身の成長と、
人の成長、幸福、笑顔の創造を!
夢は大きく、世界へ!
べ組 田辺領平のオフィシャルブログです!
街を元気に、日本を元気に、世界を元気に。
ストリートチルドレン ゼロへ!
一つでも多くの笑顔を増やしたい。
                     無我夢中 田辺領平
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3月も終わりですね。
日本ではある種の節目の月。

学生は、一学年上になり、
学生だった人も、社会人になる
めでたい月。

企業で言えば、
決算月という企業も多い。

そして、来月には桜が満開に!

楽しいこと三昧や!
そして、一ヶ月もすれば
すぐにゴールデンウィークだよ。

さーて、
昨日の連想ゲームみたいな話、
何をテーマにしていいの?
ってことですが、
最初はなんでも、
好きなことをテーマにすれば
いいんじゃないの。

好きなことについて考えてる時って、
結構、楽しいですよね。
ストレス発散になるんじゃないのかなぁ。

毎日、ビジネスアイデアを
一つ考えてる人もいましたけど。

もちろん、
逆に困っていることについて、
自分自身でやるのもいいと思う。
カウンセラーが
誘導してくれる方法もあるが、
自分自身で出来れば、
やはり解決は早いよね。

さー、
明日から旅立つ皆さん、
楽しんじゃって下さい。
でも、肩肘張らずに、
自分らしく。
困ったときは、いつでもご連絡を。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご意見・ご感想は下記まで
ryohei.tanabe@gmail.com
2012-03-30

No.806:連想ゲームを楽しむ?

飲食業から自分自身の成長と、
人の成長、幸福、笑顔を創造を!
夢は大きく、世界へ!
べ組 田辺領平 のオフィシャルブログです!
街を元気に、日本を元気に、世界を元気に。
ストリートチルドレンゼロへ、
一つでも多くの笑顔を増やしたい
                        無我夢中 田辺 領平
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
毎日、マメに更新してると、
なんだか、一部では、
休み過ぎ?と言われてるそうです。

なにをおっしゃる!
と、まーこの話は脇に置いといて・・・。

そもそも、この更新こそも
私の人生においては、
趣味とも仕事ともとれますので、
ある意味、休みがない感じかなぁ。

悪く言えば公私混同。
良く言えば、365日24時間営業。

さて、
ブレーンストーミングって
言葉だけはご存知のかたもいるでしょう。

数人であるテーマについて
意見を自由に出し合う。

批判なし
質より量
とにかく自由に

まとめるのはその後。

これを、やったのですが、
これまた面白く、
頭の体操にもなりますわ。

ある種のストレス発散にも
なるんじゃないかなぁ。
職場ですぐ使えますよ。

でも、上司が理解してないと、
すぐ検閲入りますからね。
注意して下さい。

話は変わって
マインドマップって
ご存知かな。
これもあるテーマについて、
膨らませていくのだけど、
これも毎日やると上手くなる。
発想が豊かになる。
気づきが得られます。

どちらも連想ゲームのような要素はあります。
頭の体操、
円滑なコミュニケーションのためにも、
これら毎日行うとよいと思ったね。

悩みも、頭の中で
あれこれ考えていたって、
堂々巡り。
書きだせば大したことないってこと
あるんです。
まずは、動こう(書こう・描こう)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご意見・ご感想は下記までお願いします。
ryohei.tanabe@gmail.com
お待ちしております。

facebookはこちら
http://www.facebook.com/ryohei.tanabe

以下に空メールで登録・解除できます。

どうかご紹介ください!
●メルマガ登録用アドレス
0001224832@mobile.mag2.com

またどこかで御縁があれば幸いです!
●メルマガ解除用アドレス
0001224832@mobile.mag2.com

2012-03-30

No.806:連想ゲームを楽しむ?

飲食業から自分自身の成長と、
人の成長、幸福、笑顔を創造を!
夢は大きく、世界へ!
べ組 田辺領平 のオフィシャルブログです!
街を元気に、日本を元気に、世界を元気に。
ストリートチルドレンゼロへ、
一つでも多くの笑顔を増やしたい
                        無我夢中 田辺 領平
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
毎日、マメに更新してると、
なんだか、一部では、
休み過ぎ?と言われてるそうです。

なにをおっしゃる!
と、まーこの話は脇に置いといて・・・。

そもそも、この更新こそも
私の人生においては、
趣味とも仕事ともとれますので、
ある意味、休みがない感じかなぁ。

悪く言えば公私混同。
良く言えば、365日24時間営業。

さて、
ブレーンストーミングって
言葉だけはご存知のかたもいるでしょう。

数人であるテーマについて
意見を自由に出し合う。

批判なし
質より量
とにかく自由に

まとめるのはその後。

これを、やったのですが、
これまた面白く、
頭の体操にもなりますわ。

ある種のストレス発散にも
なるんじゃないかなぁ。
職場ですぐ使えますよ。

でも、上司が理解してないと、
すぐ検閲入りますからね。
注意して下さい。

話は変わって
マインドマップって
ご存知かな。
これもあるテーマについて、
膨らませていくのだけど、
これも毎日やると上手くなる。
発想が豊かになる。
気づきが得られます。

どちらも連想ゲームのような要素はあります。
頭の体操、
円滑なコミュニケーションのためにも、
これら毎日行うとよいと思ったね。

悩みも、頭の中で
あれこれ考えていたって、
堂々巡り。
書きだせば大したことないってこと
あるんです。
まずは、動こう(書こう・描こう)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご意見・ご感想は下記までお願いします。
ryohei.tanabe@gmail.com
お待ちしております。

facebookはこちら
http://www.facebook.com/ryohei.tanabe

以下に空メールで登録・解除できます。

どうかご紹介ください!
●メルマガ登録用アドレス
0001224832@mobile.mag2.com

またどこかで御縁があれば幸いです!
●メルマガ解除用アドレス
0001224832@mobile.mag2.com
2012-03-29

No.805:優しさは強いんだなぁ

飲食業から自分自身の成長と、
人の成長、幸福、笑顔の創造を!
夢は大きく、世界へ!
べ組 田辺領平のオフィシャルブログです!
街を元気に、日本を元気に、世界を元気に。
ストリートチルドレン ゼロへ!
一つでも多くの笑顔を増やしたい。
                     無我夢中 田辺領平
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ホント感謝。
感謝につきる。
最近、毎日帰っていたので、
すっごく久しぶりに帰宅した気がする。
で、なぜか寝れなかったのだけど、
寝れない自分を楽しみました。
せっかくなので、感謝することで
いっぱいにしたり、
夢をふくらませてる間に、
眠りに落ちてました。

さて、
ジャンケンでは、
同じアイテムを出したら勝てません。
ずっとアイコです。

そんなジャンケンを
考えていたら、
グーは、パンチを連想させます。
力の象徴のように。

グーに勝つには、パーです。
力をパーで優しく抱擁してあげる。
だからパーはグーより強い。
優しさは、時に力より強い。

そうなんです。
人も力で抑えると、力で返される。

どこかの宗教みたいですね。
目には目を、歯には歯を

とは言え、
やはり力は強いですから、
変化は早いです。
しかし、表面的な変化だけ。

僕も一時は、
力に頼ってきた時がありました。
それは弱さを隠すためでもありました。
そして変化を急いだため。

でも、やっぱりダメなんですよね。
長続きしないんですよ。
そうでなくても、
どこかで歪がでてきますよ。
自分の体にでてくればまだいいですけど、
組織に出てくるか、人の体に出てくるか。

やはり徳を積んだほうがいいんだなぁ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご意見・ご感想は下記まで
ryohei.tanabe@gmail.com

2012-03-29

No.805:優しさは強いんだなぁ

飲食業から自分自身の成長と、
人の成長、幸福、笑顔の創造を!
夢は大きく、世界へ!
べ組 田辺領平のオフィシャルブログです!
街を元気に、日本を元気に、世界を元気に。
ストリートチルドレン ゼロへ!
一つでも多くの笑顔を増やしたい。
                     無我夢中 田辺領平
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ホント感謝。
感謝につきる。
最近、毎日帰っていたので、
すっごく久しぶりに帰宅した気がする。
で、なぜか寝れなかったのだけど、
寝れない自分を楽しみました。
せっかくなので、感謝することで
いっぱいにしたり、
夢をふくらませてる間に、
眠りに落ちてました。

さて、
ジャンケンでは、
同じアイテムを出したら勝てません。
ずっとアイコです。

そんなジャンケンを
考えていたら、
グーは、パンチを連想させます。
力の象徴のように。

グーに勝つには、パーです。
力をパーで優しく抱擁してあげる。
だからパーはグーより強い。
優しさは、時に力より強い。

そうなんです。
人も力で抑えると、力で返される。

どこかの宗教みたいですね。
目には目を、歯には歯を

とは言え、
やはり力は強いですから、
変化は早いです。
しかし、表面的な変化だけ。

僕も一時は、
力に頼ってきた時がありました。
それは弱さを隠すためでもありました。
そして変化を急いだため。

でも、やっぱりダメなんですよね。
長続きしないんですよ。
そうでなくても、
どこかで歪がでてきますよ。
自分の体にでてくればまだいいですけど、
組織に出てくるか、人の体に出てくるか。

やはり徳を積んだほうがいいんだなぁ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご意見・ご感想は下記まで
ryohei.tanabe@gmail.com
2012-03-28

No.804:決意じゃ!

飲食業から自分自身の成長と、
人の成長、幸福、笑顔を創造を!
夢は大きく、世界へ!
べ組 田辺領平 のオフィシャルブログです!
街を元気に、日本を元気に、世界を元気に。
ストリートチルドレンゼロへ、
一つでも多くの笑顔を増やしたい
                        無我夢中 田辺 領平
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まもなく、3月も終わり。
最近、あることに執着しなくなった。
執着もある種の囚われ。
「帰宅せねば」という囚われも
また、なくなってきた。。。
これはヤバイ・・・。

さて、
いろいろな出会いがあります。
最近は、自称「心理学を勉強してた」
というお方と接触する頻度が増えそう。

でも、心理学って言ってもさ、
積極的な生き方をするために
活用して欲しいですよね。
自分自身のため、人のため。

その御方はすごい、
ある意味、すごい。

心理学を僕らとは逆方向に、
活用しているような。。。

詐欺師なんかもそうですよね。
モノをよく使うか、悪く使うか。

だから、きっと、
僕みたいに抗体を持っていないと、
すぐヤラれちゃうんだろうなと。。。

その結果、
心理的の病から休職したり、
蒸発(無断退職)したり、
最悪の場合は自殺を招いたりするんだな、
って改めて思った。

僕もホント簡単なことしかまだ学んでませんが、
より詳しく学びたいとも
改めて決意。
そして、この問題の根源と
立ち向かう決意。

入門書ではありますが、
久しぶりにオススメの本。

上司と部下の職場系心理学 <新装版> (マンガでわかる) ナカタニD
http://www.amazon.co.jp/dp/4408611352

ぜひぜひ読んじゃってください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご意見・ご感想は下記までお願いします。
ryohei.tanabe@gmail.com
お待ちしております。

2012-03-28

No.804:決意じゃ!

飲食業から自分自身の成長と、
人の成長、幸福、笑顔を創造を!
夢は大きく、世界へ!
べ組 田辺領平 のオフィシャルブログです!
街を元気に、日本を元気に、世界を元気に。
ストリートチルドレンゼロへ、
一つでも多くの笑顔を増やしたい
                        無我夢中 田辺 領平
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まもなく、3月も終わり。
最近、あることに執着しなくなった。
執着もある種の囚われ。
「帰宅せねば」という囚われも
また、なくなってきた。。。
これはヤバイ・・・。

さて、
いろいろな出会いがあります。
最近は、自称「心理学を勉強してた」
というお方と接触する頻度が増えそう。

でも、心理学って言ってもさ、
積極的な生き方をするために
活用して欲しいですよね。
自分自身のため、人のため。

その御方はすごい、
ある意味、すごい。

心理学を僕らとは逆方向に、
活用しているような。。。

詐欺師なんかもそうですよね。
モノをよく使うか、悪く使うか。

だから、きっと、
僕みたいに抗体を持っていないと、
すぐヤラれちゃうんだろうなと。。。

その結果、
心理的の病から休職したり、
蒸発(無断退職)したり、
最悪の場合は自殺を招いたりするんだな、
って改めて思った。

僕もホント簡単なことしかまだ学んでませんが、
より詳しく学びたいとも
改めて決意。
そして、この問題の根源と
立ち向かう決意。

入門書ではありますが、
久しぶりにオススメの本。

上司と部下の職場系心理学 <新装版> (マンガでわかる) ナカタニD
http://www.amazon.co.jp/dp/4408611352

ぜひぜひ読んじゃってください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご意見・ご感想は下記までお願いします。
ryohei.tanabe@gmail.com
お待ちしております。
2012-03-27

No.803:口と人

飲食業から自分自身の成長と、
人の成長、幸福、笑顔を創造を!
夢は大きく、世界へ!
べ組 田辺領平 のオフィシャルブログです!
街を元気に、日本を元気に、世界を元気に。
ストリートチルドレンゼロへ、
一つでも多くの笑顔を増やしたい
                        無我夢中 田辺 領平
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日は中華街で、
ディナーとちょっとした食べ歩きを。
日本にいながら、
ちょっとした外国気分。
昔、行った台湾を思い出しました。
あのパワーいいですね。

さて、
意識は5パーセントから10パーセント。
無意識は残り。

思考、習慣を帰るには、
無意識に働きかける。

でも、
どうやって?

注意してもらうか、
自分で質問し続ける。
これしかありません。

自分で自分に質問するには、
いくつかテクニックが
あります。

注意してもらうには、
素直さが必要。

素直ってなんだろう。
自分の考えや、
これまでの常識に
囚われない。
ってことじゃないかな。

それにしても、
とらわれるって漢字、
面白いですね。
そのまんまやん!



囚われる




壁を取り払えばいいのね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご意見・ご感想は下記までお願いします。
ryohei.tanabe@gmail.com
お待ちしております。

2012-03-27

No.803:口と人

飲食業から自分自身の成長と、
人の成長、幸福、笑顔を創造を!
夢は大きく、世界へ!
べ組 田辺領平 のオフィシャルブログです!
街を元気に、日本を元気に、世界を元気に。
ストリートチルドレンゼロへ、
一つでも多くの笑顔を増やしたい
                        無我夢中 田辺 領平
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日は中華街で、
ディナーとちょっとした食べ歩きを。
日本にいながら、
ちょっとした外国気分。
昔、行った台湾を思い出しました。
あのパワーいいですね。

さて、
意識は5パーセントから10パーセント。
無意識は残り。

思考、習慣を帰るには、
無意識に働きかける。

でも、
どうやって?

注意してもらうか、
自分で質問し続ける。
これしかありません。

自分で自分に質問するには、
いくつかテクニックが
あります。

注意してもらうには、
素直さが必要。

素直ってなんだろう。
自分の考えや、
これまでの常識に
囚われない。
ってことじゃないかな。

それにしても、
とらわれるって漢字、
面白いですね。
そのまんまやん!



囚われる




壁を取り払えばいいのね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご意見・ご感想は下記までお願いします。
ryohei.tanabe@gmail.com
お待ちしております。
プロフィール

arlo

Author:arlo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
楽天
amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

