--------


2012-08-31

No958:良いことは信じる

タイのホテルで、レストランのテーブルに、
ホント小さい苗が置いてあったことがありました。
小さくて可愛い苗ですが、癒されますね、あれ。

せっかく今、玄米があるので、
ちょっと水に浸けておきました。
すると、簡単に芽が出るものですね。

暫くの間、楽しませていただこうと思います。

さて、
夢をかなえるドー!(夢を叶える道)
です。

No.958:「良いことは信じる」

前回は、常識を疑え。

でも、今回は信じる。
ようは、疑うな。
ってこと。

不思議なもので、
都合の良いものであったり、
当たり前だと思ってたりする常識は、
疑わない。
多分、深層心理でも疑わない。

でも、
良いことは
疑っちゃうんだよなぁ〜orz

たとえば、
「これ、あげます」
って、すごく欲しかったものを、
頂戴した時、


「えっ〜、うっそ〜?」


「ホント〜?」


「マジで〜?」

などなど。
これくらいならまだカワイイもの



「そんな馬鹿な!」



とかとか。


もちろん、これら、
人から与えられたという条件。
だから、申し訳ないとか、

そんなことしてもらったら、わるいよ〜

気使わせてごめん

などなどの意味合いもあるでしょう。



でもね、
自分自身にも意外と
良いことは疑ってかかってしまうんだなぁ。

なにか、困難なことに
立ち向かおうとする時、

人には、「やる」「できる」
って言っておいても、
心のなかでは、

「え〜、できるかな〜」

「ヤバイ、失敗したらどうしよう」

なんてかんがえるものです(笑)


経験なかったりすると、
やはり、不安ですからね。

自己催眠とかに
知識あれば別ですけど、
そうでなければ、
ひたすら、

「〜〜できる、かも」

って含みを残しておくといいかもなぁ。

「できる!」
って言い切ってしまうと、
「とはいってもなぁ」
なんて考えたりしてしまいますんで。

まずは、
「かも」
からチャレンジをぉ〜

2012-08-31

No958:良いことは信じる

タイのホテルで、レストランのテーブルに、
ホント小さい苗が置いてあったことがありました。
小さくて可愛い苗ですが、癒されますね、あれ。

せっかく今、玄米があるので、
ちょっと水に浸けておきました。
すると、簡単に芽が出るものですね。

暫くの間、楽しませていただこうと思います。

さて、
夢をかなえるドー!(夢を叶える道)
です。

No.958:「良いことは信じる」

前回は、常識を疑え。

でも、今回は信じる。
ようは、疑うな。
ってこと。

不思議なもので、
都合の良いものであったり、
当たり前だと思ってたりする常識は、
疑わない。
多分、深層心理でも疑わない。

でも、
良いことは
疑っちゃうんだよなぁ~orz

たとえば、
「これ、あげます」
って、すごく欲しかったものを、
頂戴した時、


「えっ~、うっそ~?」


「ホント~?」


「マジで~?」

などなど。
これくらいならまだカワイイもの



「そんな馬鹿な!」



とかとか。


もちろん、これら、
人から与えられたという条件。
だから、申し訳ないとか、

そんなことしてもらったら、わるいよ~

気使わせてごめん

などなどの意味合いもあるでしょう。



でもね、
自分自身にも意外と
良いことは疑ってかかってしまうんだなぁ。

なにか、困難なことに
立ち向かおうとする時、

人には、「やる」「できる」
って言っておいても、
心のなかでは、

「え~、できるかな~」

「ヤバイ、失敗したらどうしよう」

なんてかんがえるものです(笑)


経験なかったりすると、
やはり、不安ですからね。

自己催眠とかに
知識あれば別ですけど、
そうでなければ、
ひたすら、

「~~できる、かも」

って含みを残しておくといいかもなぁ。

「できる!」
って言い切ってしまうと、
「とはいってもなぁ」
なんて考えたりしてしまいますんで。

まずは、
「かも」
からチャレンジをぉ~



2012-08-30

No.958:受け入れる

スケジュールは、iCloudでシェア。
全てをシェアされても
相手も面倒なので、
プライベートなところに、
睡眠とか書いてます。
結構、ギッシリ入れてますよ。(笑)

コントロールできるものは、
コントロールしたいから〜
リスクもね〜
夢もね〜

さて、
夢をかなえるドー!(夢を叶える道)
です。

No.958:「受け入れる」

疑う人は疑う。
ホント疑う人は疑うよね〜。

良いことでも〜!
昨日のブログでは、
「常識を疑え!」
って、書きました。

そう、疑うことは悪いことではありません。

疑う前に「受け入れる」ってのが大事なの。
でもね、

たとえば〜、
どっかの店に自分から興味がわき、
入ったします。
でも、想定してたよりサービスが悪かったと。
となると、大抵の人は、
駄目だしばかり・・・。

よく考えましょう。
自ら選択したってことは、
なにか、惹かれる点、空気があったってこと。
「入った」のは事実なんだから、
受け入れようって。

極端な話、
看板だけに目を取られて入ったのかも知れない。
あるいは、なにかの噂。
でも、事実は変わらない。
受け入れよう。


そして、
明日は覚えてれば、
「良いことは疑うな」
ってことについて。


サッカーの中田英寿さんは、
試合に出れなかった日でも、
試合に出たのと体調を同じくするため、
試合後、心拍数あげるために走ってたという。

僕も、今、
睡眠時間帯調整のため、
起きてます・・・。
時間は夜2:45

2012-08-30

No.958:受け入れる

スケジュールは、iCloudでシェア。
全てをシェアされても
相手も面倒なので、
プライベートなところに、
睡眠とか書いてます。
結構、ギッシリ入れてますよ。(笑)

コントロールできるものは、
コントロールしたいから~
リスクもね~
夢もね~

さて、
夢をかなえるドー!(夢を叶える道)
です。

No.958:「受け入れる」

疑う人は疑う。
ホント疑う人は疑うよね~。

良いことでも~!
昨日のブログでは、
「常識を疑え!」
って、書きました。

そう、疑うことは悪いことではありません。

疑う前に「受け入れる」ってのが大事なの。
でもね、

たとえば~、
どっかの店に自分から興味がわき、
入ったします。
でも、想定してたよりサービスが悪かったと。
となると、大抵の人は、
駄目だしばかり・・・。

よく考えましょう。
自ら選択したってことは、
なにか、惹かれる点、空気があったってこと。
「入った」のは事実なんだから、
受け入れようって。

極端な話、
看板だけに目を取られて入ったのかも知れない。
あるいは、なにかの噂。
でも、事実は変わらない。
受け入れよう。


そして、
明日は覚えてれば、
「良いことは疑うな」
ってことについて。


サッカーの中田英寿さんは、
試合に出れなかった日でも、
試合に出たのと体調を同じくするため、
試合後、心拍数あげるために走ってたという。

僕も、今、
睡眠時間帯調整のため、
起きてます・・・。
時間は夜2:45
2012-08-29

No.957:疑ってかかる

久しぶりに、
新潟の玄米、
30キロを手に入れた!
懐かしい!

手に入れたって言っても、
今回は購入したんだ。

爺さん、婆さんが、
コメ作ってたときは、
ありがたく頂戴してたけど。

さて、
夢をかなえるドー!(夢を叶える道)
です。

No.957:「疑ってかかる」

フリクションボールペンとか、
蛍光ペン知ってますか?

そうそう、ボールペンや、蛍光ペンなんだけど、
こすると消えるって代物。

僕ね、これは今まで全く興味ありませんでした。

消える機能より、
書きやすさ優先!

ってことで、ジェットストリーム派。
みたいな。

でも、読んだ本を売るようになってから、
どうも、書き込むのに抵抗が・・・。

もちろん、
何度も読むものや、
売らない物ならいいです。

でも、売る前提があると、
安易に書き込めないんです。
価値が下がるからね。

かと言って、
書き込まないと、読むスピード落ちるし、
ポストイットは不便だし。
なんてことを思ってたら、
それを解消したのが、
フリクション。

当初、地道に消そうかと思ったけど、
もしや?
と思ってやったら大成功。

ドライヤーであぶって消せた!
のです!

これなら、沢山書き込んでも、
一気に消せますね。

常識ってわけではないですが、
疑ってかかることが大事ですな。


彼女、彼氏のご実家に行ったら、
靴を揃えて、ささっと脇にやるかもしれません。

これ、お国違えば、
逆にマナー違反に。

とかとか、
国が変わると常識が変わるもの沢山あります。

国によらず、県レベルでもありますよね、
いろいろ。


常識を疑うことで、
道が開けることも!?

2012-08-29

No.957:疑ってかかる

久しぶりに、
新潟の玄米、
30キロを手に入れた!
懐かしい!

手に入れたって言っても、
今回は購入したんだ。

爺さん、婆さんが、
コメ作ってたときは、
ありがたく頂戴してたけど。

さて、
夢をかなえるドー!(夢を叶える道)
です。

No.957:「疑ってかかる」

フリクションボールペンとか、
蛍光ペン知ってますか?

そうそう、ボールペンや、蛍光ペンなんだけど、
こすると消えるって代物。

僕ね、これは今まで全く興味ありませんでした。

消える機能より、
書きやすさ優先!

ってことで、ジェットストリーム派。
みたいな。

でも、読んだ本を売るようになってから、
どうも、書き込むのに抵抗が・・・。

もちろん、
何度も読むものや、
売らない物ならいいです。

でも、売る前提があると、
安易に書き込めないんです。
価値が下がるからね。

かと言って、
書き込まないと、読むスピード落ちるし、
ポストイットは不便だし。
なんてことを思ってたら、
それを解消したのが、
フリクション。

当初、地道に消そうかと思ったけど、
もしや?
と思ってやったら大成功。

ドライヤーであぶって消せた!
のです!

これなら、沢山書き込んでも、
一気に消せますね。

常識ってわけではないですが、
疑ってかかることが大事ですな。


彼女、彼氏のご実家に行ったら、
靴を揃えて、ささっと脇にやるかもしれません。

これ、お国違えば、
逆にマナー違反に。

とかとか、
国が変わると常識が変わるもの沢山あります。

国によらず、県レベルでもありますよね、
いろいろ。


常識を疑うことで、
道が開けることも!?
2012-08-28

No.956:あなたの価値

先日、机を整理してたら、
大量のギザ10が!

でも、こいつらって、
案外、評価額低い。

そりゃーそーだよね。
みんな、普通に使ってるもんね。

まー仕方ない。orz

さて、

夢をかなえるドー!(夢を叶える道)

No.956:「あなたの価値」

ホント、日本の記念切手が値下がりしてる!
今日の新聞によると。

株とか国債でいえば、
元本割れですよ!
これ一大事!!

なんでかって、
記念切手は、
大きさがまちまちで使いにくいから。
だって。

その前提に、
ネットの普及で、
実際の手紙を出す人が少なくなった。
ってこと。

ほぉ。
居酒屋やってたときは、
お手紙出しまくりだったよ!
古い記念切手買えば良かったか!orz

さらに深く言えば、
切手収集が流行った時、
郵政省が増刷しまくったと。

まさに、切手界のインフレ!
恐ろしい。

中国でも今、
切手が流行ってるらしい。
価格上昇。
こちらは、当時の中国が国内で制限してて、
外国で売りさばいてたらしいから、
中国国外にあるものが、
集められたり、
お得意の偽物が出回ったりしてると。


ものの価値って見極めるの難しいね。
紙幣も言ってしまえば、物だからね。

もちろん、為替相場で価格も変わるし、
国策でも変わる。

僕はもう7〜8年前にバリに行った時、
残った紙幣を保管してたんですよ。

でも、今回バリに行ったら、
何種類かそいつら使えなかった!
新紙幣が発行され、
旧紙幣は無効に!

日本の感覚で言ったら、
古いのでも使えるし、逆に価値があるじゃないですか!?

しかも、向こうでの
高額紙幣が無効にされてしまったのですね。

お陰で約1300縁は、
紙クズとなりました・・・。orz

よく経済のことを話す時、
紙幣や、株券(今は実物ないけど)が、
紙クズになるというが、
こういうことだったかと、
身を持って体験しました。ありがたし。


価格を付けるのは
常に相対的なんだね。
アタナの価値は
周りの人がなんと言おうと、
あなた自身、あなたの中にある。
あなたが決めればいいんですよ、
あなたが。

僕も価値を高めるべく、
がんばりまっする。

使えなかった紙幣も、
100年くらいすれば価格つくかなぁ〜。
インドネシア人がもっとバブリーになったら・・・。
こいつもそれまで保管。子孫の代まで。。。

2012-08-28

No.956:あなたの価値

先日、机を整理してたら、
大量のギザ10が!

でも、こいつらって、
案外、評価額低い。

そりゃーそーだよね。
みんな、普通に使ってるもんね。

まー仕方ない。orz

さて、

夢をかなえるドー!(夢を叶える道)

No.956:「あなたの価値」

ホント、日本の記念切手が値下がりしてる!
今日の新聞によると。

株とか国債でいえば、
元本割れですよ!
これ一大事!!

なんでかって、
記念切手は、
大きさがまちまちで使いにくいから。
だって。

その前提に、
ネットの普及で、
実際の手紙を出す人が少なくなった。
ってこと。

ほぉ。
居酒屋やってたときは、
お手紙出しまくりだったよ!
古い記念切手買えば良かったか!orz

さらに深く言えば、
切手収集が流行った時、
郵政省が増刷しまくったと。

まさに、切手界のインフレ!
恐ろしい。

中国でも今、
切手が流行ってるらしい。
価格上昇。
こちらは、当時の中国が国内で制限してて、
外国で売りさばいてたらしいから、
中国国外にあるものが、
集められたり、
お得意の偽物が出回ったりしてると。


ものの価値って見極めるの難しいね。
紙幣も言ってしまえば、物だからね。

もちろん、為替相場で価格も変わるし、
国策でも変わる。

僕はもう7~8年前にバリに行った時、
残った紙幣を保管してたんですよ。

でも、今回バリに行ったら、
何種類かそいつら使えなかった!
新紙幣が発行され、
旧紙幣は無効に!

日本の感覚で言ったら、
古いのでも使えるし、逆に価値があるじゃないですか!?

しかも、向こうでの
高額紙幣が無効にされてしまったのですね。

お陰で約1300縁は、
紙クズとなりました・・・。orz

よく経済のことを話す時、
紙幣や、株券(今は実物ないけど)が、
紙クズになるというが、
こういうことだったかと、
身を持って体験しました。ありがたし。


価格を付けるのは
常に相対的なんだね。
アタナの価値は
周りの人がなんと言おうと、
あなた自身、あなたの中にある。
あなたが決めればいいんですよ、
あなたが。

僕も価値を高めるべく、
がんばりまっする。

使えなかった紙幣も、
100年くらいすれば価格つくかなぁ~。
インドネシア人がもっとバブリーになったら・・・。
こいつもそれまで保管。子孫の代まで。。。
2012-08-27

No.955:人の集まる

昨日は何年ぶりだろー、
高円寺、阿波踊りの観覧。
しかも、友人がまだ
踊りを継続中だった!
会うこと、見ることは叶いませんでしたが。

さて、

夢をかなえるドー!(夢を叶える道)

No.955:「人の集まる」

やっぱ人の集まるところはいいなぁ〜

売れてるとか、
売れてないってんじゃなくて、

居酒屋はもちろん。
飲食店の存在意義を改めて感じさせられます。

もちろん、飲食店以外も!

昨日の高円寺で言えば、
阿波踊りを見に来る人もそうだけど、
踊る人たちも。

踊る人たちで言えば、
人数の少ない連は、
少ないなりに見せ方がある。
大人数いる連も、
いるなりの見せ方がある。
こちらは、どちらかというと、
いるだけで、存在感有り!
みたいな感じだけど。

でも、結果的に、
ぜ〜んぶ、ひっくるめて、
高円寺阿波踊りってのを作ってる。

終わった後には、
違った連同士の人が、
「お疲れ様〜」
なんて声をかけて、
あたたかいね〜

尊敬する師の一人、
バリのアニキが、
公園を寄付したり、
自分の開発する住宅地の前に、
公共の小さいプールを作ると。

要は、人が集まれる環境を創ると。

もー最高っ!

バリにもこれから、
鍵っ子みたいなのが増えても、
あそこのプールに行けば、
誰かいる〜。近所のおばちゃんもいる〜。

あったかすぎや〜。

子供110番の店(家)
とか日本にもあるみたいだけど、
なんかあったかいものがいいよね。

110番って緊急の時じゃん。
緊急でなくても、
普段使いできる、そういう場。

ボーボーがんばろ〜
阿波踊りで、
ボーボー炸裂してた時のことを、
思い出した。

さらにはスノーボードでも、
ボーボー炸裂してた!

あの時の熱をもう一度!
みなさんにも、おすそわけしたい。

もちろん、熱の高い人からも、
ちょっとづつもらったりしながら。

一緒にがんばろ〜

2012-08-27

No.955:人の集まる

昨日は何年ぶりだろー、
高円寺、阿波踊りの観覧。
しかも、友人がまだ
踊りを継続中だった!
会うこと、見ることは叶いませんでしたが。

さて、

夢をかなえるドー!(夢を叶える道)

No.955:「人の集まる」

やっぱ人の集まるところはいいなぁ~

売れてるとか、
売れてないってんじゃなくて、

居酒屋はもちろん。
飲食店の存在意義を改めて感じさせられます。

もちろん、飲食店以外も!

昨日の高円寺で言えば、
阿波踊りを見に来る人もそうだけど、
踊る人たちも。

踊る人たちで言えば、
人数の少ない連は、
少ないなりに見せ方がある。
大人数いる連も、
いるなりの見せ方がある。
こちらは、どちらかというと、
いるだけで、存在感有り!
みたいな感じだけど。

でも、結果的に、
ぜ~んぶ、ひっくるめて、
高円寺阿波踊りってのを作ってる。

終わった後には、
違った連同士の人が、
「お疲れ様~」
なんて声をかけて、
あたたかいね~

尊敬する師の一人、
バリのアニキが、
公園を寄付したり、
自分の開発する住宅地の前に、
公共の小さいプールを作ると。

要は、人が集まれる環境を創ると。

もー最高っ!

バリにもこれから、
鍵っ子みたいなのが増えても、
あそこのプールに行けば、
誰かいる~。近所のおばちゃんもいる~。

あったかすぎや~。

子供110番の店(家)
とか日本にもあるみたいだけど、
なんかあったかいものがいいよね。

110番って緊急の時じゃん。
緊急でなくても、
普段使いできる、そういう場。

ボーボーがんばろ~
阿波踊りで、
ボーボー炸裂してた時のことを、
思い出した。

さらにはスノーボードでも、
ボーボー炸裂してた!

あの時の熱をもう一度!
みなさんにも、おすそわけしたい。

もちろん、熱の高い人からも、
ちょっとづつもらったりしながら。

一緒にがんばろ~
プロフィール

arlo

Author:arlo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
楽天
amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

