--------


2012-09-30

No.989:ワクワクスキル

一週間が過ぎた〜

そーいえば、
休暇はどうしよー

ジャカルタ市内は
観光できる場所が無さそうだ。
まー買い物したり、
街そのものの見学というのもあるが。

しばらく突っ走ろう。
まずは目の前のタイからじゃ。
さて、
夢をかなえるドー!(夢を叶える道)
です。

No.989:ワクワクスキル

先日、ワクワクについてお話しましたが、
これまたスキルなんだね、
やっぱり。

だから、今は・・・でも、
心配するなかれ、
練習すれば必ず、
ワクワクしてくるようになります。

スポーツもそうですけど、
力んじゃいけませんよ。
あくまでも、リラックスして〜。


慣れないうちは、
大きいお寺にある、仁王様みたいな顔になっちゃうかもしれません。(笑)
目を吊り上げて、口はへの字で、
筋肉隆々、力を入れて!

これ良くないね。
イメージは、本堂の本尊様だよ。

本尊に祀られてる
仏陀は、うっすら微笑んですらいるように感じられます。
でも、これがまた強いんだ、きっと。
喧嘩が強い、腕相撲が強いってわけじゃないよ(笑)

注:ここでいう仏陀は、
釈迦に限らず悟りを得た方をさします。


というわけで、
ワクワクしないからって、
力んでも、ますますワクワクしませんよぉ。

むしろ、仏陀のように、
とは言わないが、
力を抜いて、一つのこと心の目でみること。
これが一番じゃないかなぁ。

あ、何よりも大事なのは、
行動ですよ〜
意識して行動。


最終的には、行動。



twitterはこちら
https://twitter.com/arlo_lama

2012-09-29

No.988:Make the "?"

週末ジャー
ジャカルタ中心部から
若干離れてるとはいえ、
週末はパンチあるよ〜ん。

やってやるでぇ〜
さて、
夢をかなえるドー!(夢を叶える道)
です。

No.988:Make the "?"
?づくり。
最近の言葉っぽくいえば、
質問力ですわな。

これ、ホント肝。

昨日は「!」だったけど、
「?」も強い。

将棋で言ったら、
自分が王将で、
「!」と「?」は、
飛車と角みたいなもんか。

水戸黄門でいったら、
助さんと格さんか。

質問力って言うけど、
なにを「?」するの。
おそらくいろんな意見があるのかもしれない。
でも、それを学ぶから勉強になるんだなぁ。
まさに、問うことを学ぶ。

学んだことを問うのは、
また別の効果がありますけどね。
こちらはまた別の機会に。

twitterはこちら
https://twitter.com/arlo_lama

2012-09-28

No.987:なんでも「!」

トラブルは付き物や。
何かとあるわ。
前回タイでは、Gmailにアクセスできなくなり、
今回は、iPad
ソフトを入れられなくなった。

でも、こういったトラブルから、
対応方法を学んでいく。

サイコー!
さて、
夢をかなえるドー!(夢を叶える道)
です。

No.987:なんでも「!」
昨日は、ワクワクの話。
どうだろう、発見できたかなぁ〜
創造できたかなぁ〜

難しいわな。
そらー突然、難しい。

ならば、
目にするもの、
気づいたこと、
語尾に「!」をつけて言ってみては。

「!」をつけるってことは、
声も大きく、驚きをもってですよ。

先日、友人が飛行機を見て、
「飛行機だ!」
なんて車から叫んでましたけど、
「だから?」
って言っても、それはそれだけなんですよね。
ただ、飛行機が飛んでたから飛行機と叫んだだけで、
それ以下でもなければそれ以上でもない。

でも、それに「!」をつけて
素直に言えることが素晴らしいと思った(笑)

年取ると初めてのことが減ってくる。
だから、意識して初めてでないことでも、
さぞ初めてかのように、「!」

これ、ホント新鮮だと思いますよ。

twitterはこちら
https://twitter.com/arlo_lama

2012-09-27

No.986:ワクワクに勝る力なし

やべやべ、
ネットが遅すぎて、
更新するタイミングを
間違えた!!

ショーック!
さて、
夢をかなえるドー!(夢を叶える道)
です。

No.986:ワクワクに勝る力なし

実はね、ここからが、
初めてジャカルタで書くんですよ。

正直いうと、今まで書きためてたの。

だって日本でも転勤一週間くらいは、
相当ヤラれるから。
それが、今回はジャカルタ!ですから。。。

案の定、いきなり週末を迎えて、
ヤラれまくったなぁ。

次の週末はこのままなら、
なんとか戦えるかな。
メニューが変わらなければ・・・。
でも、それはないね・・・orz

でもね、
こうやってやってられるのは、
先があるからだろーね。

いろいろね、
問題等あるんですけど、
現実と理想があって、
そのギャップを埋めるのが
仕事だったり、自分自身の行動すべきところなんだけど、
そのギャップにワクワクが埋まっているからだろうね。

まずは
小さなワクワク探しから。

「探し」っていうより、
自分で創るんかな。
なんでもないことに、ワクワクしちゃえばいいのさ。

twitterはこちら
https://twitter.com/arlo_lama

2012-09-26

No.985:決定的出会い

経験、知識はどこで
掘り出され、
役に立つか、
分かりませんのぉ〜。

無駄な知識なんてなくて、
あれば、あっただけいいみたいだなぁ。

まったく関係ないことでも、
連鎖反応起こしたりするし。

物資、情報に乏しい現在ですが、
がんばるよ〜ぉ。
さて、
夢をかなえるドー!(夢を叶える道)
です。

No.985:決定的出会い

先日、実家で本を200冊以上売ったなぁ。
いくらになったかなぁ。

おかげで、部屋がキレイになった。
帰国したらクローゼットの中の、
服なども片付けたいね〜


なんか記憶になってた本があるんですよ。
そいつ発見した。

再度、読みなおすと、
これは、やはり
決定的!
って思わされるんですねぇ。

なぜかって?
それは、当時、
大事かも?
とは思いながら流していたことや、
これだ!
なんて思っていたことを、

最近も勉強してたんですね。

だから、それらすべての言葉が網羅されてる。

言い方を変えれば、
この本を極めておけば、
もっと上のステージに立っていたかも。。。
って話ですね苦笑


ここまで、べた褒めですが、
これは、僕にとって。
ってことなので、皆さんにも当てはまるかは
分かりません。
意識してれば、きっとそんな本に出会いますよ。


twitterはこちら
https://twitter.com/arlo_lama
で、上記の僕の好きな本
コレ ↓

集中力を鍛える本 (知的生きかた文庫)

集中力を鍛える本 (知的生きかた文庫)

2012-09-25

No.984:共に成長

ジャカルタね、
意外と、すごいよ!
色んな意味で。
ジャカルタも悪くない。

さて、
夢をかなえるドー!(夢を叶える道)
です。

No.984:共に成長

実家にいる時、
ほんと僅かな時間ですが、
妹に心理学をかじった経験から、
いくつかアドバイスをしました。

まだ僕自身、子育てしてない身ながら・・・。
がんばって欲しいですねぇ。

小さいうちから
兄弟でも性格がまったく異なってくるのも、
ホント不思議で面白いですね。

子供が生まれたら、
子供はもちろんゼロ才。

その時、親も親としてゼロ才から、
人生再スタート。
というか、違うレースに。

だからね、
今回、僕もちょっとですけど、
学ばせてもらったなぁ〜。


これは子供に限らず、
あらゆる人と会うことによって
学べるんだなぁ。


そして、
こうやって書いて、
読んでもらってその、反応が見られれば
僕もさらに勉強になるんだァ。
もちろん、書くだけで勉強になっておりますが。

一人で悩むのも良いが、
人とあって勉強したりして、
強くなって解決することもあるんだなぁ。

もちろん、この親と子の関係は、
男女でもそうだよね。



twitterはこちら
https://twitter.com/arlo_lama

2012-09-24

No.983:カサブタ剥がしたことある?

今日もジャカルタから、
ジャカルタ日和ですわぁ。

ホント、勉強になるわ。
コテンパにヤラれてるね。

がんばろっと。
さて、
夢をかなえるドー!(夢を叶える道)
です。

No.983:カサブタ剥がしたことある?

極力ね、
話は聞くようにしてますよ、
どんな時でも。

思わず口を挟むこともあろう。

でも、最小限で。

最小の攻撃で、最大の威力

じゃないけど、
そんな感じ。

いやいや、
あと、溜まってる人いるからね〜。
だから、吐き出してもらうの〜。

でもね、
吐き出すんでも、
吐き出すのはいいんですけど、
思考の方向がネガティブに向いちゃってるとね、
多少、強制が必要かな〜と思ったり、
気付いてもらえるようにしたいなぁ〜って。


なんか、視点変えたら、
小さい穴を、
顔を近づけて、グリグリほじくり返す。
そんな人いません?

手足にカサブタできると、
気がつくと、掻きたくなりませんか?
かいて、剥がしたくなる。

剥がしちゃいけないんだけど、
剥がしたくなる。

これが、ちょっと剥がれたりしたら、
余計に剥がしたくなる。

今までなんともなかったのに。
見てしまった瞬間から。

剥がしちゃダメだってことは分かってる。
でも、剥がしてしまって、
血がブァ〜って広がる。

体全体で考えたら、
ほんの一部でも。
ほおっておけば、キレイに治るのに。


人間関係でも、自分の人生でもそう。

ちょっとの汚点や問題に、
ついつい着目し、固着しちゃったりして、
そこを追求、広げすぎてしまうあまり、
人間関係を壊したり、
自分自身の可能性を狭めたり
などなど。

これ、カサブタをはがす人と、剥がさない人と同じように、
クセなんですよね、クセ。

自分の思考のクセ、把握してますか?



こういうのって、
催眠で治すしかないのかなぁ
自分で問いて、気が付けば治るんだろうけどなぁ。


twitterはこちら
https://twitter.com/arlo_lama

2012-09-23

No.982:感謝したモノ勝ち(価値)

ジャカルタ二日目〜
かなりパンチのある一日でした!

悲しいことも、
楽しいことも、
色々ありますよ。

感情が動くからいいんだなぁ。
悲しくても、感情が動くから、
感動のチャンスなんだなぁ。


さて、
夢をかなえるドー!(夢を叶える道)
です。

No.982:感謝したモノ勝ち(価値)

日本って
未だに鎖国してる
なんて取られることあるの。

なんでか?
ビザが簡単にもらえないんですね〜。

だから、
多くの海外の友人知人は、
日本に来られないのです。
特別な理由がないとぉ。

もちろん、例外もありますよ。
強い要望により、
中国とか韓国には発給をゆるくしたものの、
竹島であったり尖閣や。。。

韓国語表記、中国語表記、英語表記、日本語表記の
駅などの案内板。。。
結構見づらいですわな。

日韓ワールドカップからですね、これ。
圧力・・・。

海外旅行行って、見るのは、
自国語と英語の表記などが当たり前なのに、
日本は4カ国表記「しなければ、ならない」のです。

話を戻してビザの話。
逆に日本から海外に行くとき。
これ、ビザいらない国が多いんですね。
あと、必要でも簡単にもらえる。
もちろん、申請の手続きとかは面倒くさいと
思える時はありますが、
基本的には、審査はゆるいですね。
アジアでは第一位のビザなし渡航国数
http://rocketnews24.com/2012/09/11/247729/


これ、ホント有難いことなんですね。

で、これ
なんでかって?

先人、ご先祖様が作った歴史なんですね。
戦後、圧力によることなく、
誠実に対応、お付き合いしてきた結果だと思いますょ。

経済的なこともあるし、犯罪を起こす人が少ないとか、
よく感謝してきたとか、感謝されてきたとか、
いろいろな条件で。
騙されてお金をあげちゃう人も多いかも。。。


別に、
「愛国だぁ〜!」
とか叫んだり、
右だぁ〜って
言うんじゃなくて、
ただただ、単純に感謝しましょ。

感謝すれば、きっといいことあるから。

国に感謝、
行政に感謝、
祖先に感謝、
周りの人に感謝。

感謝なしには生きられないんだなぁ。


twitterはこちら
https://twitter.com/arlo_lama

2012-09-22

No.981:こりゃ内戦だぁ!

ジャカルタはアツいですな。
いろんな意味で。
激アツの3ヶ月になりそうですわぁ。

さて、
夢をかなえるドー!(夢を叶える道)
です。

No.981:こりゃ内戦だぁ!

あまりこういう話、
明るくない話、
好きじゃないんです。
でも、現実だから、
受け止めてね。

暴徒多発の中国。
天安門事件での死者、
10000〜15000人(米外交機密電:ウィキリークス

シリアの内戦での死者、
25000人超え(8月30日 MSN産経ニュース)
まだ終わってないので、増えています。

まだ記憶に新しいリビアの内戦での死者、
30000人(4月28日 YOMIURI ONLINE
(一部に、推定50000万人という報道もありますが)


いろいろ事情ありますが、
内戦は多数の死者を出すので、
あまり良くないですね。
そう考えると、
坂本龍馬の無血開城はすごい!

もちろん、その前後に、
血は流れてますが。。。


で、
我が日本の事情は。
自殺者数35000人
行方不明者数 15000人
これ、所在確認できていない人。
合計50000人!
(いずれも警視庁)

行方不明の届け自体は、
80000人!
ようは、色々な悩み、問題で
65000人がどこかへ去ったが、
警察の手などにより身元確認されたと。


日本って
平和は平和。
住みやすいし、楽しいこともいっぱい。

でも、
実は、かくれた内戦状態。

自衛隊がサイバー攻撃に備えた、
統合部門つくるというが、
これはもう、
メンタルヘルス攻撃、
メンタルヘルステロが
多発している状況。


みんな仲良くしよ。

困ったことあったら、
相談しよう。

健康な人は、
心理学など、心の勉強しましょっ。
そして、助けてあげよ。

元気ない人も、
勉強すると元気になるけどね。


twitterはこちら
https://twitter.com/arlo_lama

2012-09-21

No.980:怒らない方法

いよいよ、出発です。
極力逐一報告していきたいです。
Twitterなんかもチェックして下さい。

ブログでの近況は、
この冒頭部分しかないので、
ホント僅かな情報しかありません。

Twitterアカウントはarlo_lama
ブログの一番下にもアドレスあります。

さて、
夢をかなえるドー!(夢を叶える道)
です。

No.980:怒らない方法

まぁ僕もよく怒ってました。
典型的な古いマネジメントでしたなぁ。
今思うと恥ずかしい。

今でも、
怒ってないのに、
怒ってると思われる時があり、
多少困惑してるのですが。


で、怒らない方法を考えました!
以前も、寸止めと題して、
言葉を発する前に考えようと。
これ、起こる時もですね!

現実にできるのかどうか。

でも、出来ると仮定しなきゃ
なんも始まらない!

怒りって、
第二感情って言って、
最初にある感情があるんですよ。
日本人は逆転しがちですけど。



1.どこいってたのよ〜!心配したわよ!怒
2.もうホント困った子ね。汗


よくいませんか、こういうお母さん。
なかには、経験者も?

準備1.怒り爆発寸前!
準備2.なんで怒ってるんだ、自分?
準備3.思考。自分、相手の気持ち
準備4.怒りの内容を分解、整理
1.どこいってたの?汗
2.そうだね、ーーーーーだったね。共感
3.諭す 準備4を伝える

って方が、
効果ありそうですよね。
自他ともに利益最大化!

よし!これでいこっ!

ここで宣言したからには、
出来なかったら、
僕が怒られるんだなぁ。。。汗

twitterはこちら
https://twitter.com/arlo_lama

プロフィール

arlo

Author:arlo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
楽天
amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

