--------


2012-10-31

No.1020:持ち物が語る

ジャカルタは、
やはり色々あるぜょ。
楽しまなやってられませんな。

時間もがんばってやりくりせな。

結構、がんばってる日本人のいる
飲食店あるみたいだしね。
勉強させてもらわな。


さて、
夢をかなえるドー!(夢を叶える道)
です。

No.1020:持ち物が語る

人を見て、
「あ、この人はヤバイ!」

「金持ちそーだな〜」

「頭良さそうだなぁ」

「体調悪いの?」

などなど、空気が語ること、
多々あるかと思います。

それは、空気だけでなくて、
持ち物が語ることも。


先日お話したブログも、
ある意味、持ち物。
ここから思考を判断されることも。
団体ならウェブサイトも含め。


最近では、
iPhoneや、iPadの中身でも語ることが。

写真もある意味、
表現するツールですけど、
入ってるソフトが語りますね。

3ページ目、4ページ目から、
ゲームアプリがズラッーと登場したりしたら、
ビジネスマンはちょっと引いてしまいますよね。
いくら、私用の携帯とは言え・・・。


便利だったり、
面白かったり、
珍しかったりするアプリが、
共通だったりすると、
それだけで、分かりますよね、
ちょっとした性格や、
ITリテラシーとかが。

僕も当初は、
無料アプリ派だったのですが、
費用対効果が高いことはもちろん、
面白かったりすると、
有料を購入することも。

使わねば、宝の持ち腐れですから。
iPhoneや、iPadも。
パソコンで一時期、そんなことがよく言われましたね。

iPhoneの電話利用だけじゃ、勿体無いぜよ。


と言ってもですね、
ジャカルタやタイなど、
WiFiがないと通信機器として生きないところにいて、
思ったのですが、
やはり、これだけに時間を奪われてはいけませんね。
バランス。
バランス。

バランスよく語らせましょう。
嫌味なく。




twitterはこちら
https://twitter.com/arlo_lama
instagramはこちらから
Follow @gakumonarlo

2012-10-30

No.1019:自費出版 私の履歴書

昨日帰国。
今日から正式に仕事復帰。

さー頑張りましょうか。


どんな2か月にしようかなぁ〜


さて、
夢をかなえるドー!(夢を叶える道)
です。

No.1019:自費出版 私の履歴書

初めてお会いする方などに、
よく言われますよ。

よく毎日書けますね。

とか、

なんで書いてるんですか?

とかとか。


そーですねー
なんでだろー。

もークセになってるんですね。
いわば自分史ですよ。
誰も日経新聞の「私の履歴書」に載せてくれないだろうから、
自分で作ってるんですよ、「私の履歴書」を。
印刷はしないから、
費用はネットは接続代だけ。
ある意味、自費出版ですなっ。


半分冗談であり、
半分本当。

そして、
自分ってこんなこと考えてる人間なんでよ〜。
って知らしめることで、
それにそぐわない人は寄ってこないし、
面白いなぁコイツって思ってもらえれば、
仲良くさせてもらえる。

そもそも、
最近、人とあったらFacebook見るじゃないですか。
こいつ、どんな人間だ?どんな写真を?
って。
こないだなんか、
初めてお会いした方に、
その人だけ自分のパソコン開いて、
目の前でチェックされましたよ。
あれって、なんか嫌ですね苦笑

見られて困ることはないですけど、
こっちは無抵抗なんですけど。
見えないとこで見て。
って感じで・・・。


そして、一番は、
自分が学んだことを、
少しでも僕のエッセンスを交えて、
人に伝えたい。
または、
同じような悩みを抱えてたら、
一緒に解決しよー
とか、
私はこの問題を、こんなふうに対処しました!
などの、

問題解決提示

今はコレが一番かな。

だから二部構成。
冒頭は自己開示と自分史を軽く。
そして、本文に学びを。


今後もこの流れで続けて行くので、
どうぞ、よろしくお願いします。



twitterはこちら
https://twitter.com/arlo_lama
instagramはこちらから
Follow @gakumonarlo

2012-10-29

No.1018:ま〜るくな〜れ!

いよいよ帰ジャカルタなう。

タイ・スワンナプーム空港
タイ航空ラウンジから。

ブラックコーヒー飲んでるけど、
眠さマックス。
時間足りんわぁ〜

と、思ったら、
ラウンジのネットが
混み混みで遅くて、
ジャカルタからの更新になります。


さて、
夢をかなえるドー!(夢を叶える道)
です。

No.1018:ま〜るくな〜れ!

人間ね、生きてると
いろんな感情が生まれますわな。

僕だって?
時にはイラっ〜ときたりしますよ。
「時には」じゃなくて、
いつもでしょ?

って言いたい人、
はい、たしかにそんな時もありました。
でも、今は違いますよ、きっと(笑)


やっぱ、丸くならんとダメですな。
心は丸く。
体も丸く・・・汗


さて、
心が丸いってことは、
どういうことか。

心は水に浮かんでるようなモノなんですね。

だから、
どこかに口が空いてるような、
お椀型だったり、
コップ型だったり、
すると、感情の波が来ると、
ざぶ〜んって、水が入って飲まれてしまうんだなぁ。

だからね、
丸ならね、いっくら沈んでも
すぐ浮いてるぜぃ!

四角でも三角でもいいじゃんって?
だめよ、人の心に穴開けたり傷つけたら。
水漏れ起こすから!


やっぱ丸いのがいいなぁ〜


明日からは、
赤道に近い、インドネシア、ジャカルタから
地球最高速度なら、
こちらも最高速度を覚悟で!


twitterはこちら
https://twitter.com/arlo_lama
instagramはこちらから
Follow @gakumonarlo

2012-10-28

No.1017:全てはサイン

チョーラッキー!

ジャカルタから、
チェンマイの旅をして、
今度はバンコクへ。

バンコクで、荷物が2番めに出てきた!
ちょー優越感や。
ファーストクラスかっ!?

と言っても、
それがどーした?
ってレベルなんですけどね。

さて、
夢をかなえるドー!(夢を叶える道)
です。

No.1017:全てはサイン

ゴロゴロしてる石さんは、
何をしてるんですかね〜

そもそも、
石に意思があるのかって?
・・・・

スピリチュアル過ぎて、
離れていった人もいるでしょ・・・
でもね、
意思はないかもしれないけど、
なんらかの意味はあるんだろうねー。

人間もそうだなぁ。

一日は、1440分
なんで、一人一分会ったとしても、
1440人しか会えない。
だから出会いも大切なんだなぁと。

でも、これはね、
付き合いの深さにも繋がるんで、
ある程度、直感的に判断もしなきゃならん。

でも、勘違いしないでね。
直感的判断というと、
クセですぐ、ネガティブ思考が強くなる人がおる。

気づいて欲しい。
全ては、ポジティブなサイン。
前向きなサインしかないねん。

ネガティブな思考からはネガティブな結果しか生まれない。

僕のカバンもそー。

チェンマイではバック到着せず。
きっと、バックも一人になりたかった?
もしくは、
地球が、「もっとバックに感謝せぃ!」
って言ったのかもしれん。

ちゃんとソレに気がついたから、
今回は、最初に持ってきてくれたのかな。


旅も人を成長させるね。
あーまだまだ学ぶことはあるなぁ。


twitterはこちら
https://twitter.com/arlo_lama
instagramはこちらから
Follow @gakumonarlo

2012-10-27

No.1016:振る舞い

象って賢いなぁ

意外に機敏にも動くし。

最近のお気に入り。

あっ仕事でもプライベートでもよく使う、
エバーノートのアイコン、
象だ。

さて、
夢をかなえるドー!(夢を叶える道)
です。

No.1016:振る舞い

タイ・チェンマイのナイトバザールで、
白人男性がTシャツ引っ張られ、
対人男性に向かって、sorry って言ってた。
どーやら、万引きした様子。。。

アホや。

外国人の顔の見分けって難しいけど、
空気はあるよね。
昨日の人も、結果論ではあるけど、
まーこの人なら・・・
って感じだ。


よくトイレをキレイにすると、
お金がたまるって言うのね。
トイレ掃除しても、直接的には貯まらんわ。

でも、金持ちの人は大抵、トイレキレイだろうなぁ。
掃除する人がいるかもしれんけど。

でもね、
お金が溜まったからトイレを掃除するか、
トイレを掃除してからお金を溜めるか、
どちらが先かって言ったら、

トイレ掃除

だよな〜


そこから、
習慣などの、ようは

「振る舞い」

を学んでいけばいいと思う。


その他も同じじゃ〜

優しくされたから、優しくする
んじゃなくて、
自分から優しくすればいいのね。

などなど、
全てにおいて言えると思うわ。



あとは、
肝心なのは、
見返りを求め過ぎない、
短期の見返りを求めない
ことかなぁ


ホントは見返りを求めない

って書きたいけど、
みんながみんな、
そんなこと言えないもんね〜。

出来ることからやろう。
ゼロとイチの差は大きい!


twitterはこちら
https://twitter.com/arlo_lama
instagramはこちらから
Follow @gakumonarlo

2012-10-26

No.1015:笑顔が引き寄せる

チェンマイの孤児院に行ってきました。
お会いした子どもたちは、
よちよち歩きの子供たち。

なかなか人見知りしがちのようです。
でも、一人だけ、
僕と仲良くなってくれたなぁ。
おもしろかった。

継続支援も考えねばならんですね。
これも何かの御縁


さて、
夢をかなえるドー!(夢を叶える道)
です。

No.1015:笑顔が引き寄せる

洋書が翻訳され、
他国で出版される。

そんなことは、よくあることだ。

でも、
肝心なことは、
環境を置き換えること。

自分の国や、自分に。

翻訳されたこと全てが、
自分に合致しているとは限らないんだなぁ。


もちろん、
万国共通のこともある。
それが、黄金律ってやつだろーね。

ジャカルタに来て思うのが、
笑顔が幸せを引き寄せるんだなぁ。
って、日本にいた時以上に強く思った。

なぜなら、
日本人なら決して笑えない状況。
それでも、笑う。
彼らは学問として学んだわけではないけど、
皮膚感覚で学んだのだろう。

「笑顔でいるから幸せ」

ってのをね。

もしかしたら、
もーどーしよーもなくて、

「笑うしかない」

そんなレベルかもしれんね。

それはそれでまた笑える。



僕も一緒に頑張るよん。





twitterはこちら
https://twitter.com/arlo_lama
instagramはこちらから
Follow @gakumonarlo

2012-10-25

No.1014:鳥になりたいわぁ

問題は人を成長させる。
本当に、そんな感じの一日でした。

インドネシア出国で、
空港使用料、もしや足りない!?
から始まり、
なんか飛行機は減速したり加速したりしてるような、
あまり気持ちよくなかった。

タイでは乗り換え一時間なのに、
待ち合わせ。
一人は国際線乗り換え初。
一人は現地人。

問題視してなかった現地人にトラブルが。
飛行機、オレが予約したんだった!
オレのクレジットカードが必要だ!

国内では不在処理したのだったが、うっかりさん!

目的地のチェンマイでは、
オレの荷物がない!

次の便で来てくれて、
ホテルまで運んでくれたんだけどね。

さて、
夢をかなえるドー!(夢を叶える道)
です。

No.1014:鳥になりたいわぁ

やっぱりね、
日本が憧れの対象になるってのは
嬉しいよ。

せっかく日本関連企業で働いてるのに、
日本に興味ないって、さみしいじゃん。

アメリカ行きたい
より、
日本行きたい
ってヤツのほうが、よくしてやろうと思う(笑)

アメリカがダメだってわけでもないし、
それなりに理由もわかるし、
アメリカがどうってわけでなくて、
日本以外の国だったら、
さみしいよねって話。


でも、
彼らが海外に行くのって、
相当大変だよね。
ビザのこともあるし、
もちろん、
経済的なことも。


だから冗談で、
イカダ作って海をわたって来い
とか、
手元に手羽先があったので、
これたくさん食って、羽を生やせ
とか、
色々、無茶を言ってやった(笑)


ここまでの経済格差混在世界は、
ホント良い刺激、勉強になりましたわ。


ところで、
ホント鳥になってみたいですわなぁ〜

屋上から街を眺めてる奴いるけど、
それと同じかなぁ。

鳥は鳥でも、
風をうまく利用する鳥がいいですな〜

常に慌ただしく、
羽をバタバタさせる鳥はね〜・・・


風をうまく利用し、
体力の消耗を抑える。
風を利用するので高く飛べる。
高いところから獲物を見つける。
発見したならば、急下降し、
時には羽ばたき、小回りも効かせる。
http://youtu.be/m0fis6zhnRg

あ〜素敵。


やっぱ自然から学ぶこと多いなぁ。
自然に注視してみよう。
気づきを得られなくても、
それだけで癒されるしね。








twitterはこちら
https://twitter.com/arlo_lama
instagramはこちらから
Follow @gakumonarlo

2012-10-24

No.1013:伝わる熱と氣

ジャカルタ前半戦しゅうりょー
まずまずの結果だと
自己満足。

後半戦はね、
状況が変わること間違いないので、
その出方を見てってことで。

でも、
いつ、どんな時でも、
ベストを!

さて、
夢をかなえるドー!(夢を叶える道)
です。

No.1013:伝わる熱と氣

思いって、
なかなか伝わらないよねぇ〜。

恋して、
胸が苦しくなる
ってことあるでしょ?
あったでしょ?

「こんなに好きなのに、なんで伝わらないの?」
みたいな。

えっ?そんなキャラでないって?


まー、まー、まー。


商売でも実はそうなんだよね。
だから、必死に営業マンは
アピールしたり。

僕らみたいな飲食店やっててもそう。
僕らが「超オススメ!」
みたいに思ったり、
「こんなに手間暇かけてるのに!」
ってことが、意外と、

伝わらない。

伝わっていない。


というか、
殆どの場合が、

伝える努力をしていない

んだけどね。


今、ジャカルタのラーメン屋で
働いてるんだけど、
ラーメン頼まない人もいるからね。(笑)

これは、経営者の意向?で、
ラーメン以外のメニューを増やしてるせいもあるが。。。



伝える努力を
怠っちゃいけないね。

人へも、
自分にも。

やっぱ、それには氣と熱だわな。

おぉ〜熱気だ!



twitterはこちら
https://twitter.com/arlo_lama
instagramはこちらから
Follow @gakumonarlo

2012-10-23

No.1012:ピント調整してる?

こっちはみんなパワフルだぜぇ

バイクもパンチある。

日本製あるところに、
日本人いる。
そんな日本人がラーメンを食いに。
素敵だね。

みなさん、よう頑張ってる。
短期だろうか、たまに女性もいらっしゃる。
すごいなぁ〜。


ちなみに、
僕のCROCSは、
毎日、濡れてるので
さすがに、裏ゴムの接着が剥がれた。

そしたら、それどこの?
日本?
って言って、
笑われた〜。

日本で買ったけど、
日本製じゃないと思う・・・。
日本製だとしても、
僕レベルまで濡れてると、
さすがに・・・。

でも、日本製の信頼、まだ高いんですね〜
感心。


さて、
夢をかなえるドー!(夢を叶える道)
です。

No.1012:ピント調整してる?

面白いことしてる?


目の前の学校・勉強に追われたり、
目の前の仕事に追われたりしてると、
なんか、面白くないよね。


なんでかって?


近すぎるんじゃない?


勉強だったら、
目の前のテストばかり意識してたら・・・orz

仕事でも、
目の前の降りかかる仕事ばかり意識してたら・・・orz


たまには遠くを見ないとね〜。
健康のためにも。



遠くって、何を見ろって?
もちろん、夢や目標が一番だね。
でも、全てをそれに関連付けるって難しいだろうから、
一歩先でもいいよね。

料理作る仕事だったら、
お客さんが、料理を食べて笑顔になることを想像したり。
もっとすごい人になると、
そのお客さんが、家に帰って家族に、
その料理の話をしてる姿を思い浮かべるらしいから。


こんなこと、他のことでも出来るんじゃないかな。


近くを見たり、遠くを見たりする時、
目のレンズの幅が変わるんだって。
視力が悪くなるのって、
その調整筋肉が衰えるからだってね。

心の眼も、ピントを柔軟に合わせられるように、
柔らかくしておきたいねっ






twitterはこちら
https://twitter.com/arlo_lama
instagramはこちらから
Follow @gakumonarlo

2012-10-22

No.1011:フォーカス チェンジ

思い通りになることは、ない。
自分でコントロールしようと思ってはいけない。
これら、勘違いすると、
ここジャカルタでは、
特にストレスがたまる。

よう分かった。
主体的には動くが、
流されることも大事(笑)

さて、
夢をかなえるドー!(夢を叶える道)
です。

No.1011:フォーカス チェンジ

良くも悪くも、
今、一緒に働き?
強大な権限を持つ
ダース・ベイダー的な彼ら・彼女らは、
良くも悪くも、
お店でアンケートを記入してもらう。

そして、
当然といえば当然だが、
クレームに目がいっている。


また、従業員に指示した、
日々の新たな業務。
店の問題点を次から次へと
書き出す。



これら2つ、
とてもいい事だと思います。

が、
行き過ぎると、どーも良くない。
バランスがね〜。

部下の視点が完全に、
悪いところにフォーカスしてしまってる・・・。


いいとこを見つけることや、
お客様に満足してもらうこと、
お客様に楽しんでもらうこと、
など、新たなサービスが生まれない・・・。


生き方や、働き方でもそうだよね。

ポジティブになれ、
前向き思考になれ!

ってんじゃなくて、

どこにフォーカスするかを変えればいいんだよね。

ポジティブになれって言って、
簡単になれるものでもない。

ただ、フォーカスするポイントと、角度を変えてあげれば、
今まで見えなかったものが見えたりするんだなぁ。





twitterはこちら
https://twitter.com/arlo_lama
instagramはこちらから
Follow @gakumonarlo

プロフィール

arlo

Author:arlo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
楽天
amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

