--------


2012-11-30

【夢を叶える道!】No.1050:正しきことは正しい

11月30日
【夢を叶える道!】No.1050:正しきことは正しい

ノドがいたい?

そんなの関係ねえ!
気合だ!!

なんてやったら、バカを見るのは分かってます。

ノドが炎症を起こしてるのでしょう、きっと。
これは見てないけど、現実っぽい。

頭が痛いとか、気持ち悪いってのは、
気合でなんとかなったけど、
こればっかりは・・・。


むかしはそれこそ、
気合で声も出してましたけど、
この場合、120%の確立で悪化し、
全身に負のエネルギーが蔓延してました。

なので、
今回からはもう、
現実を直視し、
声を出すことは避ける・・・。

早くよくな〜れ。


さて、
夢をかなえるドー!(夢を叶える道)
です。
【夢を叶える道!】No.1050:正しきことは正しい
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
人の振り見て我が振り直せ

とはよく言ったものです。



簡単なようで簡単でない。


今回、僕のノド。
炎症を起こしてる。
これ、きっと事実。

だから、休ませる。
なんらかのシグナル。


正しいんです、これが。


薬飲むとかその他のことは、
主観。


ちなみに、
リップには、唇をますます乾燥させる成分があるとかないとか。
一度使ったら、ますます使用頻度が増える。。。
恐ろしいね。
本当に天然成分だけのものがあるといいですね。



あの人が、こうだから・・・。
この人が、こう言ってたから・・・。


こういうの、
全て関係無いですね。

自分の判断が、正しければ正しいで、
行動すればいいんです。

客観的事実にもどづいて。


時には、
人に客観的事実に基づいて、
間違いを指摘することもあるでしょう。

でも、
自分も客観的に見られていること、
お忘れなく。

人の振り見て我が振り直せ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日々のエネルギーになりますので、
どうぞ、感想、ご意見をお聞かせください。

「メールマガジン 夢を叶える道!」
  今日も最後までお読みいただき、
       ありがとうございます!

※ 転送不可 引用は発行元を明記してください
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平





公式サイト:https://www.facebook.com/UITENPEN
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com
twitterhttps://twitter.com/arlo_lama
webstagram: http://web.stagram.com/n/gakumonarlo
まぐまぐhttp://www.mag2.com/m/0001581083.html

発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
購読解除はマイページより行えます。
https://mypage.mag2.com/Welcome.do(PC・スマートフォン用)
https://mypage.mobile.mag2.com/Welcome.do(携帯端末用)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2012-11-29

【夢を叶える道!】No.1049:主観人生からの脱却

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


       夢を叶える道!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
11月29日
【夢を叶える道!】No.1049:主観人生からの脱却

やばい、やってもーた。
喉を痛めた。

でも、がんばろーっと。

気のせい、気のせい。
すぐ良くなるって!


さて、
夢をかなえるドー!(夢を叶える道)
です。
【夢を叶える道!】No.1049:主観人生からの脱却
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
シンガポールはキレイって
よく言うじゃない。

僕もそ〜思ってました。
小学校の頃から吹きこまれてきました。



ガムを捨てようものなら罰金〜〜ドル

唾を吐こうものなら、罰金〜〜ドル



など、よく言われるじゃないですか。

でも、
正直、
想像していたよりは、キレイでなかった。

ディズニー並に掃除のおじさん、お兄さんがいて、
毎日ピッカピカ。
いつでもどこでも、ゴミを捨ててないか、
監視されてるのかと思ってたから。


やっぱ
行ってみないと分かりませんね。

そもそも、
「キレイ」だけでは主観であって、
具体性に欠けるため、事実ではない。


世の中、
多くの人が、主観に左右されているんだなぁ。

オリンピックの主観評価による競技の方々なんて、
本当にそうだよね。

一応、あれができたら、これができたら、◯◯点

というのはあるだろうけど、
殆どが主観。

人生も他人による主観や、
自分の主観で生きていることが多い。

事実を認識できれば、
悩むことも少なくなるんだなぁ。


シンガポールで感心したのは、
やってはならないことに、
ちゃんと、

車内で喫煙:100ドル
車内で飲食:50ドル
車内に危険物持ち込み:500ドル

などのように、罰金金額が書かれていること。
これには、ある意味感心したなぁ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日々のエネルギーになりますので、
どうぞ、感想、ご意見をお聞かせください。

「メールマガジン 夢を叶える道!」
  今日も最後までお読みいただき、
       ありがとうございます!

※ 転送不可 引用は発行元を明記してください
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平





公式サイト:https://www.facebook.com/UITENPEN
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com
twitterhttps://twitter.com/arlo_lama
webstagram: http://web.stagram.com/n/gakumonarlo
まぐまぐhttp://www.mag2.com/m/0001581083.html

発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
購読解除はマイページより行えます。
https://mypage.mag2.com/Welcome.do(PC・スマートフォン用)
https://mypage.mobile.mag2.com/Welcome.do(携帯端末用)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2012-11-28

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

       夢を叶える道!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
11月28日
【夢を叶える道!】No.1048:ワクワク創造

初めての国はやはり、
緊張とともに、
楽しみも。

多くのお金が動く街の一つ。
ワクワク、ドキドキ

さて、
夢をかなえるドー!(夢を叶える道)
です。
【夢を叶える道!】No.1048:ワクワク創造
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
シンガポールは、
日本語が全くありませんねー。

色々な人種がおり、
ニューヨークを思い出します。


今回の私もそうですが、
海外になれない人は、
ドキドキするでしょ。

これは、
行動が感情を作っています。

無意味に、その場で両手をあげてのジャンプや、
ガッツポーズをとると、
何か、楽しくなるんです。

これもまた同じ。



でもね、でもね、
行動を持続させるには、
逆がいいと思うのね。

最初に、ワクワク、ドキドキ
という感情を作っておいてから、
その感情を元に
行動を起こす!


どーするかって?

完全にイメージしかないですよね。

夢や目標を書いて、
それを見てイメージし、
感情を作るの。



さーあなたは、今日どんな感情と生きますか?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日々のエネルギーになりますので、
どうぞ、感想、ご意見をお聞かせください。

「メールマガジン 夢を叶える道!」
  今日も最後までお読みいただき、
       ありがとうございます!

※ 転送不可 引用は発行元を明記してください
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平

公式サイト:https://www.facebook.com/UITENPEN
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com
twitterhttps://twitter.com/arlo_lama
webstagram: http://web.stagram.com/n/gakumonarlo
まぐまぐhttp://www.mag2.com/m/0001581083.html

発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
購読解除はマイページより行えます。
https://mypage.mag2.com/Welcome.do(PC・スマートフォン用)
https://mypage.mobile.mag2.com/Welcome.do(携帯端末用)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2012-11-27

【夢を叶える道!】No.1047:言葉集め

11月27日
【夢を叶える道!】No.1047:言葉集め

昨日は月曜で、
ちょっと、まったり、ゆったり
だったので、

デスクワークと、
メールの処理などして、
肉体的には楽させてもらった一日。

メール処理って言っても、
殆どがアウトプットのためのインプット。

やはりインプットは大事だよ〜
体もご飯というエネルギーをインプットして、
行動というアウトプットするんだから


さて、
夢をかなえるドー!(夢を叶える道)
です。
【夢を叶える道!】No.1047:言葉集め
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
外国語話すのに、
文法も大事だけど、
まずは単語だよね。
単語。

インドネシアでは、
文法を勉強する前に
単語を覚えていきました。

あまり覚えきれてませんが。

でも、
単語覚えたら、
あとはインドネシア語でメール打ってたり、
話を聞いてたり、話してみたりすると、
段々分かってきます。

たまに、
2時を、
ドゥア ジャムって言って、
ジャム ドゥア!

って言い直され笑われたり。
RとLの発音を笑われたりしますが。。。


これ、英語でも同じですわなぁ。
でも、英語はある程度、
中高で文法は習ってるので、
あとは単語だよなぁ〜なんて思ったりもします。

でも、最近は文法の復習もしてますが。


英語で話してて、
あれ?これなんていうの?
ってありますからね。

「なんていうの?」

ってとこが肝心です。

「どういうの?」

じゃなくて。
そう、単語を知らないんだなぁ。
だから、単語を知ってれば、
もう少しまともに話せると思うのですが・・・。


インドネシア語→英語と来て
タイ語とネパール語

といきたいところですが、
紙面の都合で・・・(笑)


で、日本語です!

こちらは、
さすがに日本人の方は、
当然、問題なく日常生活を送っていられることでしょう。

でも、単語を知っていると変わってくるものってありますよね。
単語を変えると、
言い回しも変わってきたりして、
硬くもなったり、柔らかくもなったり。

比喩表現が多様になったりして、
表現に幅が持てるようになる。

俳句なんてスゴイよなぁ。

あの短い言葉の中に、
色々なことを含ませることが出来るんだから。
見習いたい。

勉強して毎日、
「今日の俳句」
なんて紹介しても面白いですね。


言葉が人生を変えるとも言います。

言葉集めこそ人生


これは言い過ぎか・・・。
でも、意識してみると変わるものがあると思うので、
手帳に書くなり、
メルマガ、ブログはオススメです。

2012-11-26

【夢を叶える道!】No.1046:質問する

11月26日
【夢を叶える道!】No.1046:質問する


シンガポール行きが延期され、
まだジャカルタから・・・。


ホント毎日いろいろ。


そして、今日は久しぶりに寝坊したなぁ。
さすがに週末の疲労は半端ないなぁ。






さて、
夢をかなえるドー!(夢を叶える道)
です。
【夢を叶える道!】No.1046:質問する

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あ〜また最近、店にハエが増えているぅ〜


そんなことをスタッフに呟いたら、
「ラーラット」
って言われ、繰り返したら、
笑われたりして、
発音を指摘されるんですね。。。


インドネシア語は簡単らしい。
たしかに、英語よりかは簡単だろう。


でも、やはり「R」と「L」は存在するんです。
日本人にはそこが難しい。


聞き取るのも、耳で聞くというか、
「ラ」が出てきたら、口を見ないと分からない。。。




こういう違いもそう。
自分自身で質問しないと、
なかなか答えは見いだせません。


どこが違うんだ?
舌の動きは?
この舌の動きだと、どう聞こえる?


などなど。




自分に聞くということは、
自分自身を知るということでもあるんだなぁ。


自分の潜在意識に聞くってことなんだなぁ。


自分を一番知っているのは自分


って言うけど、
他人は認識してて、自分自身で認識できてない部分もあるし、
他人も自分自身も、認識できてない部分もある。




だから、
質問すると、
いろんな答えが出てくるんだなぁ。


質問の仕方などによっては、


「!」



「!?」



「??」


「!!」




などが生まれることでしょう。
それが、ターニング・ポイントに成るのかなぁ。

2012-11-25

【夢を叶える道!】No.1045:ある種の開き直り

11月25日
【夢を叶える道!】No.1045:ある種の開き直り

明日はシンガポールです。

初めての国。
なんの事前情報無し。
これはヤバイ!

空港からどうやってタクシーに乗るの?
タクシー以外の交通手段はあるの?
両替はどーしよー?
などなど、不安はたくあん。

さて、
夢をかなえるドー!(夢を叶える道)
です。
【夢を叶える道!】No.1045:ある種の開き直り
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
毎日、何を書こうか
考えるんですね。

その時、ぱっと閃くこともあれば、
日々、過ごしている時、
「これを伝えたい!」
など湧いて出てきたり、
読んだ本の書き込みみたいなものを、
パッとえらんで、そこからパッと見ると、
文字が浮かんで見えたり。

結構、
「書こう!書こう!書こう!」
と思っていると、
焦って書けないもの。

寝れない時もそうじゃないですか?

「寝よう!寝よう!寝よう!」

なんて考えていると、
寝れない。

しかし、
意外に

「あー寝れないんだなぁ。まいっか」

と、
ある種の開き直りに近い状態で、
目をつぶっていると寝れたり。

ここで、ビール飲もうものなら別ですよ。
余計に寝られなくなりますから。

ようは、
受け入れた上で、

「その行動を継続すること」

が、必要なんじゃないかな。
日本には、

去る者は追わず、来る者は拒まず。

なんて言葉がありますね。
これ、者じゃなくて、モノなんですね。

モノ=者
モノ=物
モノ=出来事

「去る者は〜」の部分は、

「済んだことはあれこれ考えない。」


と解釈する。

「来る者は〜」の部分は、

「これから先のことをあれこれ悩んでも仕方ない」


一種の開き直り

ですけど、
これは現実を受け入れるってことなんですね。

受け入れる

って、
結構、大変かもしれませんけど、
これが出来ると強いですよね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「メールマガジン 夢を叶える道!」
  今日も最後までお読みいただき、
       ありがとうございます!

※ 転送不可 引用は発行元を明記してください
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平





公式サイト:https://www.facebook.com/UITENPEN
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com
twitterhttps://twitter.com/arlo_lama
webstagram: http://web.stagram.com/n/gakumonarlo
まぐまぐhttp://www.mag2.com/m/0001581083.html

発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
購読解除はマイページより行えます。
https://mypage.mag2.com/Welcome.do(PC・スマートフォン用)
https://mypage.mobile.mag2.com/Welcome.do(携帯端末用)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2012-11-23

【夢を叶える道!】No.1043:監視強化

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


       夢を叶える道!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【夢を叶える道!】No.1043:監視強化

窓のない部屋に寝るようになって、
改めて太陽の力は偉大だと感じた。

起きられない。
生活のリズムが崩れる。
体内時計がリセットされない。

そこで、
苦肉の策として、
電気をつけっぱなしで寝ることにした。

そもそも、
居酒屋あがりなので、
明るいところで寝るのは慣れてる。
真上にライトが無ければ。

ということで、
実践してみたが、
どーも、しっくりこない。

やっぱ太陽じゃなきゃダメね〜
ってことね。

でも、
売ってますよね。
目覚まし時計みたいに、
置きたい時間に段々と照明を明るくしてくれるやつ。
欲しい〜!

さて、
夢をかなえるドー!(夢を叶える道)
です。
【夢を叶える道!】No.1043:監視強化
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
毎日、なんとか書き続けてます。

書いて、
書いて、

今日も書いて。


ブログ(メルマガ)も書いて、
さらに、日記も書いて。



どっちかでいいじゃないか?

って思われるかもしれません。
または、

一つに絞ったら?

と。


でもね、
それぞれ違った効果が期待されるんですね。

もちろん、ブログ(メルマガ)は、
公開されるのが基本なので、
あまり私的なことは書けないのですが。

それでも、私は2部構成にして、
冒頭でちょっとした日々の気づきや、
私的なことを自己開示してます。

「あ〜、こういう人間なんだな。」

って感じてもらえればと思って。

で、
本文では、
「夢を叶える道!」
ですから、

自分の過程を公開しつつ、
自分自身に縛りを
与えているわけです。

おまえ、あの時
こー言ってたじゃん!

なんて言われないように
頑張るのです。


出来てなかったら、
出来てなかったで、
指摘してもらえれば、
反省できるし、悔しいんで、
やらざる得ない。

もしくは、
その姿を見て、聞いて、
なんだ、偉そうに言ってるけど、
この程度かよ。

なんて感じてもらって、
自らも行動するエネルギーを
得てもらえれば幸いです。


製品、作品を作り上げ、
完成品をチェックするまでの工程では、
監視の目は沢山あった方がいい。

だから、
こーゆー場でね、
監視の目を増やすんですね。

2012-11-22

【夢を叶える道!】No.1042:何でも受け入れる

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




       夢を叶える道!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【夢を叶える道!】No.1042:何でも受け入れる



あっ、靴があった。
こないだの、
建物内移動した時に、
部屋に忘れたらしいです。
不覚。


でも、あって良かった。




さて、
夢をかなえるドー!(夢を叶える道)
です。
【夢を叶える道!】No.1042:何でも受け入れる

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
この靴を紛失事件ですが、

いかに自分が物に執着しているかが分かりました。



もちろん、

物を大切にすることは大事ですが、

執着することは良くありませんね。





形あるものは、いずれ無くなる。





ってのは分かっているのですが。

それに、

もっとカッコイイもの、

気に入ったものを買えばいいのも、

分かっているのですが、



恵まれない人に、与えてあげた

と思えばいいのも、

分かっているのですが、



それでも、





それでも、









それでも、





なんか引っかかるんですね。



もちろん、タイで購入後、

ろくに履いていないこともあったでしょう。



でも、すごく気になった。

で、在り処がわかった時、

早く手元に戻して欲しかった。



もう、

「ある」ということは、

分かっているのに。



これもね、

現実を受け入れる

ことが出来てない証拠かなぁ〜

と思いましたょ。





こんなこと、ありませんか。







問題の根本は、

現実を否定した時。





どんどん、

現実を受け入れ、

正しく認識する訓練をしていきたいと思いますわぁ。

2012-11-21

【夢を叶える道!】No.1041:与えて与えて

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


       夢を叶える道!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【夢を叶える道!】No.1041:与えて与えて

あーしまった!
靴を忘れた!

タイで買った靴が消えた。。。

ホテルを出る時は、
基本忘れ物しないはずなんだけど。。。
部屋をキレイに片付けてくるので、
自信はあったのに。。。

手荷物では持ってこないしなぁ。
ホント不覚!

来週のシンガポールで買い直すか。。。

さて、
夢をかなえるドー!(夢を叶える道)
です。
【夢を叶える道!】No.1041:与えて与えて
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

まさかね、
私が、サービス業をやるなんて、
思ってもいませんでした(笑)

でも、
考えてみれば、
高校時代からスーパー、ガソリンスタンドから始まり、
現在に至ってるのかなぁって思います。

途中、そうでない時もありましたが、
基本はサービス業ですね。
大きな目で見ればね。。。


海外から日本に帰ってきた時、
まず安心するのが、空港スタッフです。
なんと、丁寧なことか!

日本語という安心感もあるでしょうが、
それ以上に、やっぱ笑顔じゃないかなぁ。
そ〜考えると、
入管だけは、さすがに笑顔ありませんので、
ちょっとドキッとします・・・。

日本のサービスは、
ちょっとした箔がありますわな。
これ、活用しないともったいない。

もちろん、
各国から見習うことは多いです。
タイのスタイルも好きだし、
アメリカも好き。
特に飲食でもアメリカは先進国ですし、
勉強になりますね。

そ〜言えば、
誰かが言ってたなぁ

「日本企業が、国際競争の中で生き残るためには、
サービス分野の活性化は不可欠であり、
逆にそこに大きなチャンスが膨らんでいるのではないだろうか」



元気があるから笑顔になるのではない。
笑顔だから元気になるんだなぁ。


自らを元気にして、さらに人にまで影響を与える。

悩みを忘れさせてくれるひと時ですよ。
いかがですか?

あーそ〜言えば、
居酒屋さんは年末商戦前。。。
まだ、ギリギリ大丈夫かな。。。。
まずは電話を!(笑)

2012-11-20

No.1040:相手を感じる

No.1040:相手を感じる


どうやら、
ジャカルタも残り
一ヶ月となったみたいだ。


どちらにしろ、
やることは沢山あるよん。


やるか、やらないか、


というより、


やるしかない。


まー今度、マーケットにも出歩きますか。
そしたら、また面白いこと
ご紹介できるかなぁ。




さて、
夢をかなえるドー!(夢を叶える道)
です。
No.1040:相手を感じる

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
仕事はね、

どんな仕事でも

一人ではないんだなぁ。



仕事でなくてもそうだね。

人生。







仕事で個人でやる仕事だから、、、

っていう人も違うんだなぁ。



絶対、商品なりサービスを

買うお客様がいるからね。





だから、なにが必要かって?







相手の氣を尊重する







ことなんだ。



合氣道で教わったけど、

すっかり忘れてたなぁ。



合氣道のように相手が意識的に出してたり、

物理的に出してなくても、

なんかしらの氣は出ているんだなぁ。

(そもそも合氣道が物理的でないかもしれないけど)



そうそう、

誰かが言ってたなぁ



「周囲となれ合うことのみを目的として

世渡りするのが八方美人で、

相手の意見を尊重して、

その上でベストの結論を出そうと努力するのが協調性である」



って。



相手の意見ってのがまさに、

相手の氣だと思う。



もっと相手の氣を感じなアカンなぁ

プロフィール

arlo

Author:arlo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
楽天
amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

