--------


2013-03-31

No.1127:何度でも!

f:id:arlo:20130331093020j:plain

3月31日
 
 
 
 
 
 
 
【夢を叶える道!】No.1127:何度でも!
 
妹から本を二冊、
誕生プレゼントに頂きました。
子育ての先輩ですからね。
 
 
 
年度末ですね。
決算やら、
なにやらで、
大忙しの人も多いでしょう。
 
引越しやら、
新生活の準備とか。
 
さて、
新年度。
新生活の始まる人はもちろんのこと、
そうでない人も、
また改めて目標を定めることでしょう。
 
新年が明けた時に立てた
目標は、
もー忘れた?  
 
仕方ありません。笑
 
私だって、
に書かれていたこと、
もう、すっかり忘れてましたから。
 
シオリが紛失したのをきっかけに、
再度、読み直し、
どれだけ覚えてるか、
また、行動できてるか、
確認してます。
 
すると、
やはり忘れてるのですね。
 
日本語でも忘れるのだから、
英語学習は
相当な反復が必要ですね。
 
もちろん、
凡人を目指してるわけでなくて、
 
大富豪もしくは、
 
ミリオネア
 
などを目指しているのですから、
相当な反復及び、
行動が必要です。
 
継続は力なり
 
です。
先人の残した言葉は偉大だなぁ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日々のエネルギーになりますので、
どうぞ、ご意見、ご感想をお聞かせください。
 
 今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com
 
 
 
 

twitterhttps://twitter.com/arlo_lama

2013-03-30

No.1126:失敗の法則

f:id:arlo:20130330162831j:plain

3月30日
 
 
 
【夢を叶える道!】No.1126:失敗の法則
 
 
ラッコも現代っ子というか、
水族館のラッコは石を使わず、
水槽のガラスで貝を割る!?
 
環境に合わせるんですね。
 
さて、
世には成功の法則をうたった本は沢山あります。  
英語学習の本も。
 
 
大富豪は増えてるらしいが、
英会話できるひと、
そこそこの成功者は増えているのか。
 
私の例で言えば、
英語は一つの本を、
徹底的にやった時、
 
ぐぅーん、と
 
まではいかないけど、
結構上がりました。
 
 
仕事で結果が出るのも、
集中して行動した時。
 
疑いもなく、
行動。
 
これが基本セット
 
です。
 
つまり、
思うだけでなく、
行動する。
 
 
気持ちがのらなくても、
前向きな行動を起こせば、
自然と思考もプラスになります。
 
笑顔でいれば、
なにか楽しくなってくるし、
幸せな人もよって来ますから。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日々のエネルギーになりますので、
どうぞ、ご意見、ご感想をお聞かせください。
 
 今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com
 
 

twitterhttps://twitter.com/arlo_lama

2013-03-29

No.1125:成功の要素

f:id:arlo:20130329133630j:plain

3月29日
【夢を叶える道!】No.1125:成功の要素
 
これまで、
iPadで使っていた、
ビューンが、
iPhoneともアカウントが共有化され、
どちらでも月々450円で閲覧できるようになりました。
有難いです!
 
一冊を普通に買ったら450円以上するものがほとんどですから、
お得だと思います。
ありがたい。
 
さて、
不平不満が
サービスを良くしたり、
新製品を生み出すキッカケになることもあります。
 
だからって、
何に対しても批判的であったり、
不満を抱いていては、
何かを成し遂げるのは無理ではないかと思います。
 
なにか一つのことに、
不平や不満、批判しても、
その他のことには最大限感謝して、
その一つのことの解決に力を注ぐ。
 
これが、
何かを成し遂げる方法です。
 
 
 
情熱
 
には感謝が絶対必要な要素です。
 
 
参考
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日々のエネルギーになりますので、
どうぞ、ご意見、ご感想をお聞かせください。
 
 今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com

twitterhttps://twitter.com/arlo_lama

2013-03-28

No.1124:損する人

3月28日
 
【夢を叶える道!】No.1124:損する人
 
テレビで世界の絶景や、
面白いとこを紹介する番組がよくありますね。
 
すごい行きたくなる。
全てリアルで感じたり
体験したくなるんだなぁ。
 
さて、
前向きになれ!
なんて、言われてもなれないもの。
 
究極的には受け入れる
しかないんじゃないかなぁ。
 
でもね、
絶対損する人と言うのは分かる。
 
それは、
 
いつも、ブスーっとしてる人、
怒ってばかりの人。
 
不愉快なことがあったのかもしれないし、
なにかあるのかもしれない。
 
例えば、
訪問販売の人が来たり、
仕事でミスしたり。
 
でも、
その行動、態度が
同じようなことを生んでる。
 
行動の結果の引き寄せ。
 
つまらん顔して
良いこと願っても、
行動が伴ってなきゃダメっ。
 
参考
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日々のエネルギーになりますので、
どうぞ、ご意見、ご感想をお聞かせください。
 
 今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com
 

twitterhttps://twitter.com/arlo_lama

2013-03-27

No.1123:褒美をやろう

f:id:arlo:20130326102914j:plain

3月27日
【夢を叶える道!】No.1123:褒美をやろう
 
どうですか、
キレイな桜でしょ、この写真。
 
今日撮ったものではありませんが、
今年のです。
毎年有難い景色です。
 
さて、
行動を促す仕組みとして規則は大事なのですが、
なかなか守れないものもあります。
 
だから、
学校や、会社など、
叱ってくれたり、
罰則を与えてくれたりと、
仕組みがあるのです。
 
でも、
これが私生活になると、
なかなか良い習慣を身につけることが難しい。
 
なぜでしょう。
 
自分で自分を叱ったり、
罰を与えたりしませんからね
 
だったら、逆に
褒美をやればいいのです。
 
自分で殿様になった気で、
「褒美をとらせよう」
って言えばいいのです。
 
でも、
これの多用や、使用方法を間違えてはいけませんよ。
 
節約やダイエットでよくありがちなのが、
それらの行動によって得た利益の合計より、
褒美が上まってしまうことが往々にしてありますからね(笑)
 
参考
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日々のエネルギーになりますので、
どうぞ、ご意見、ご感想をお聞かせください。
 
 今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com

twitterhttps://twitter.com/arlo_lama

2013-03-26

No.1122:山があるから登る

3月26日
【夢を叶える道!】No.1122:山があるから登る

f:id:arlo:20130326123623j:plain

今日はすっかり晴れ渡り、
青空のもとの桜。
やはり最高ですね。
 
でも、まだ4月。。。
まだか、まだかと待ちわびて、
そこから満開!
となるのも一つの楽しみなのに、
ここまで早いと、ちょっと萎えますね。
 
今日もオススメ本
 
さて、
最近の自分もそうですが、
自ら好き好んで、
難問を作り出しているような気もします。
 
家庭でも、仕事もでも
きっとあると思います。
職場で、新人さんのミスとか、
子供がイタズラして、
とか。
 
でもね、
やはり問題が人を成長させるわけであって、
その人に解決できない問題は、
その人に降りかからないわけです。
 
だから、
どんな問題も、
淡々と解決していけばいいのです。
 
そこに山があるから登る
 
のと同じように。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日々のエネルギーになりますので、
どうぞ、ご意見、ご感想をお聞かせください。
 
 今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com

twitterhttps://twitter.com/arlo_lama

2013-03-25

No.1121:選択の自由

f:id:arlo:20130325194602j:plain

 

3月25日
【夢を叶える道!】No.1121:選択の自由
 
今年は早くから桜満開。
今日は雨降りましたが、
土曜日は花見を楽しめた、
楽しんだ方も多いのでは。
 
関東では、
青空でなくてちょっとさみしかったですね。
背景色の大事さを痛感しましたわ。
 
さて、
 
ここのところ、
ジワリジワリ読み進めている
でございます。
 
今回も、
「あ〜なるほどぉ」
と思ったところの共有です。
 
 
人生、常に選択ですね。
スポーツも常に選択が迫られます。
仕事でもそう。
居酒屋でもスポーツと同じで、
瞬時の判断が問われます。
 
選択というと、
 
「はい」か「いいえ」
 
の2つのようだけど、
実はそうでもない。
 
「Yes」or「No」
 
だと息が詰まるし、
面白くもない。
 
でも逆に、
「道は無限にある」
 
と言われても
「えっ・・・」
となる人もいる。
 
どちらかというと、
私の好きな言葉ですが。
 
なので、
選択は絞ったほうがいいのです。
 
トレードでもそう。
「買う」か「売る」か「休む」
の3つ。
 
この「休む」というのも、
何もしていないようですが、
これも立派な投資としての判断であり、行動。
 
 
人生もそうです。
行動一つ一つに、色分けをします。
自分の人生にとって、
有意義であるか、中立的か、堕落的か。
 
この色分けをすれば、
あとの行動は明確ですね。
 
有意義であること、生産的なことをし、
ときに中立的なことをして休み、人生を楽しむ。
もちろん、
堕落的なことはしない。
 
色分けの仕方が
個性であり、また分かれ道。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日々のエネルギーになりますので、
どうぞ、ご意見、ご感想をお聞かせください。
 
 今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com

twitterhttps://twitter.com/arlo_lama

2013-03-24

No.1120:思考は現実化する

f:id:arlo:20130322141647j:plain

3月21日
【夢を叶える道!】No.1120:思考は現実化する
 
久しくマイクロソフトの製品から遠ざかっています。
でも、最近使い出したものがあります。
それが、
Microsoft Photosynth
 
現時点では、まだ英語版のみです。
でも、パノラマの合成が
簡単キレイです。
 
似たようなソフトを使ったことがありますが、
これが一番しっくり来ます。
公開できる場所も、
マイクロソフトが提供してますので、
やはり安心感はあります。
カメラの新しい可能性ですね。
 
さて、
「思考は現実化する」
というのは、
紛れも無い事実です。
 
でも、一つ注意事項が。
 
ただ思うのみではなく、
必要以上に相当な量、
思うこと。
 
そして、それによって
行動が促される。
行動することによって、
結果的に、現実化するのです。
 
ただたんに、
願うだけ、思うだけでは、
叶わないのですね。
それこそ、「棚から牡丹餅」的発想。
 
 
思って、想って、
動かずには居られない!
 
思考は行動を促し、
思考を現実化する。
 
※参考
 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日々のエネルギーになりますので、
どうぞ、ご意見、ご感想をお聞かせください。
 
 今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com

twitterhttps://twitter.com/arlo_lama

2013-03-23

No.1119:規律とは

f:id:arlo:20130322134631j:plain

3月21日
【夢を叶える道!】No.1119:規律とは
 
iPhoneの地図アプリですが、
Yahooにしろ、Googleにしろ、
保存したものがPCと完全同期できないのが
不思議ですね。
そんなわけで、私は、
 
My Map+
(有料版と無料版の差は不明・・・)
 
これは、iPhoneとPCで保存したものが、
完全同期できます。
なので、当面はこれが便利かと。
当然、G社もY社も同期してくるまでは。
 
さて、
学校や会社って、
色々、決まりがあるものです。
 
必ずあります。
 
それを守れるか、守れないか。
浸透させることが出来るか。
その決まりが意味あるものかどうか。
 
などによって、
成績が左右されます。
 
なので、
フリーで働いてる人や、
自由業の人なども、
自分自身で規則を決め、
それを守れるかどうかによります。
投資の世界においてもそう。。。orz
 
ということで、
規律とは、
組織を上手く回すためのモノであり、
また個人にっても成功へ必要なものでもあるのです。
 
 
どうも、上司がいないと守れないとか、
監視の目がないとダメ。
って人は上手くいきませんね。
 
宣言し、結果を報告する場として、
こういったネットにより衆人の目にさらすことも
一つの手ではあります。
 
※参考
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日々のエネルギーになりますので、
どうぞ、ご意見、ご感想をお聞かせください。
 
 今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com

twitterhttps://twitter.com/arlo_lama

2013-03-22

No.1118:静と動のバランス

f:id:arlo:20130322134221j:plain

※参考
 
3月22日
【夢を叶える道!】No.1118:静と動のバランス
 
最近、
iPhoneの乗換案内ソフトを
ナビタイムに変更しました。
 
一部有料会員のみのサービスもありますが、
基本的には無料で十分。
 
 
さて
奥さんが強かったり、
彼女の強かったり、
またその逆も然り。
 
背の低い人は、
背の高い人を好む傾向が強い?
またその逆も然り。
 
ようは、
バランスが大事なのですね。
 
高低や、強弱のバランスの他に、
動と静もあると。
 
そういえば、
動脈と静脈ってありますよね。
これもバランス悪かったらどうなるか。
 
 
生活や思考にもバランスが。
 
僕もこれまで一番集中できていた時期は、
やはり、あの時かな。
2DKのマンション借りてて、
一部屋を瞑想や睡眠などの静の部屋。
一部屋を勉強や仕事などの動の部屋
としてた時。
 
実際に体を動かす時間帯や日を作ると、
なおいいですよね。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日々のエネルギーになりますので、
どうぞ、ご意見、ご感想をお聞かせください。
 
 今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com

twitterhttps://twitter.com/arlo_lama

プロフィール

arlo

Author:arlo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
楽天
amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

