--------


2013-04-30

No.1157:静と動のバランス

f:id:arlo:20130430123317j:plain

4月 30日
【夢を叶える道!】No.1157:静と動のバランス
 
ルーチンをiPhoneで管理してますが、
なんだか、時間に追われてるような。。。
でも、ちゃんとやりたいことやってるから、
いいのか。
ってとこですか。。。
 
さて、
禅や瞑想って、
実際どうなのか。
 
ヨガはまだわかります。
実際にカラダを伸ばしますからね。
 
 
だから、やりたいことや、
やらなければならないことが溜まっている時、
 
「とりあえず」
 
動いてしまいたくなります。
 
でもバランスが大切なんだなぁ。
 
 
静と動
 
 
プラスとマイナス
 
 
昨日からの将棋につなげると、
何百手先を読むのが面倒くさいから、
 
とりあえず打つ
 
ようでは先を読んでいる人には勝てません。
 
 
また投資用語になりますが、
月足といって、ひと月の値動きを表すローソク足があります。
一見、動いていないように見えても、
その中では上下していることもしばし。
 
だから、段々と期間を短くしてみていくのです。
 
そうか、
時には私達も静まって内省することが大切なんだなぁ。
 
                               大富豪の仕事術
              http://123direct.info/tracking/af/785875/dVZwZj1O/
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日々のエネルギーになりますので、
どうぞ、ご意見、ご感想をお聞かせください。
 
 今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com

twitterhttps://twitter.com/arlo_lama

2013-04-29

No.1156:日記を付けざる得ない

4月 29日
【夢を叶える道!】No.1156:日記を付けざる得ない
 
頭を高速で回転させると、
こんなんなるのかなぁ?
 
ここ最近、頭に変な感覚が・・・。
 
さて、
今日も羽生善治さんの、
大局観を読んだのです。
 
そうしたら、
「目隠し将棋」
なる言葉がありました。
 
恥ずかしながら、初めて知りました。
まさか、本当に目隠しするわけではあるまい。
二人羽織じゃないんだから。
 
調べてみたら、
やはり違いました。
 
駒の移動先を口頭で伝える。
 
全ては、頭のなかで組み立てる。
 
すごいっ
 
 
もちろん、
普段の将棋も、何百、何千って手を、
頭で考えているのでしょうが、
これは、現状が目の前にあってのこと。
 
しかし、
目隠し将棋は、
今現在も、頭のなか!
 
考えただけでもそら恐ろしくなりますわ。
 
普通に将棋すらよく出来ませんが、
目隠し将棋なんて、もってのほかです、私には。
 
 
しかし、
これを日常生活に置き換えると、
日記を付けざる得なくなりませんか。
 
だって
頭のなかだけで考えることが、
どれほど難しいことかが分かるから。
 
もう、面倒くさいとか言ってられませんね。
頭のなかだけで考えて実行するほうが、
よっぽど難しく面倒くさいです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日々のエネルギーになりますので、
どうぞ、ご意見、ご感想をお聞かせください。
 
 今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com

twitterhttps://twitter.com/arlo_lama

2013-04-28

No.1155:夢 or 目標?

f:id:arlo:20130428194520j:plain

4月 28日
【夢を叶える道!】No.1155:夢 or 目標?
 
まさに引き寄せました!
 
昨日は、小学生のランドルセルを例にとって、
iPadのお話をしましたら、
そのiPadが紛失ぅ〜!
 
おそらく、職場にあるでしょうけど。
 
帰宅途中、寝過ごした時にスられてなければ良いが。
泥酔してたわけではないし、
そこまで鈍感でもないので、大丈夫でしょう。
ただの忘れ物。
 
でも、
こういうことが、やはりあるのです。
学校にいく時の持ち物準備と同じように、
日頃から、物事の準備と、整理整頓はホント大事ですね。
 
さて、
 
                               大富豪の仕事術
              http://123direct.info/tracking/af/785875/dVZwZj1O/
 
って話です。
 
夢は大きく
 
とか、
 
実現・達成可能な夢を
 
とか、
 
夢を持て
 
とか、
 
ひとくくりに、夢をテーマにすると
色々な主張があろうかと思います。
 
でも、
極論、見ているだけで良ければ、
見ていれば良い。
 
本当に手に入れたければ、
計画建てる。
 
0か、0.1かです。
 
1✕0✕0✕0✕0✕0✕=0
 
1 ✕ 0.1✕ 0.1✕ 0.1✕ 0.1✕ 0.1……………= 夢
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日々のエネルギーになりますので、
どうぞ、ご意見、ご感想をお聞かせください。
 
 今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com

twitterhttps://twitter.com/arlo_lama

2013-04-27

No.1154:ランドセルを持って行く

4月 27日
 
 
 
【夢を叶える道!】No.1154:ランドセルを持って行く
 
今日は横浜のとあるホテルから、
iPadを使って手短かに。
 
小学生の頃、
いつだったかなぁ。
ランドセルには全教科の、
教科書とノートが入っておりました。
 
何人かそういう仲間がいたのですが、
担任はそれを推奨してませんでした。
 
 
なぜなら、
忘れ物が増えるから。
 
 
毎日、翌日に備えて準備しましょう
 
ってことでした。
 
これは、
今になっても使えます
 
 
手帳に翌日のやることを書く。
緊急だけど、重要でないもの ではなく、
 
緊急でないけど、重要なこと を。
 
それと同じように、読むべき本を準備する。
 
 
いま、私はiPad使ってます。
 
本当に便利。
 
家の蔵書の電子化がほぼ全て終わったので、
こちらもiPadあれば読めます。
 
となると、
また小学生の頃のように、
ろくに考えずに、
必要最小限の荷物とiPadを持って出かけるのです。
 
 
別に悪いことではないんですけど、
ちゃんと計画的に事を運んだ方がいいですよね。
                  仕事でも、遊びでも、恋愛でも
                            大富豪の仕事術
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日々のエネルギーになりますので、
どうぞ、ご意見、ご感想をお聞かせください。
 
 今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com
 
 

twitterhttps://twitter.com/arlo_lama

2013-04-26

No.1153:実行、実行、確認

4月 26日
【夢を叶える道!】No.1153:実行、実行、確認

f:id:arlo:20130426111458j:plain

 
庭の桜の木を眺めてたら、
ヒヨドリが、何か食べている。
もう、実のなる木はとうの昔に、
伐採したはず。
 
そーいえば、
さくらんぼって、
 
桜の木からなるんじゃないの?
 
なんて子どもが絶対聞いてきそうだな。
どう答えよう。。。
なんて不要なことを考えたりもしました(笑)
 
翌日、また何気なく桜を見ると、
 
「あれ?実がついてる!」
 
初めて見ましたわ、桜の実。
 
勉強になりますね。
知らぬことだらけですわ。
 
 
さて、手帳や、
iPhoneのアプリで、
ルーチンをどれだけ実行しているか確認する。
 
お小遣い帳?家計簿?
これもソフトなど使って、
日々確認する。
 
なんでも確認、確認。
 
確認が大事なのは、
人はミスするから
というのもありますし、
 
現在地を確認しないと、
方向があっているかどうか分かりませんから。
                  仕事でも、遊びでも、恋愛でも
                            大富豪の仕事術
 
先日、
友人のカレー屋にいきました。
いつもと違う駅で降りて、
歩いて行ったら、
なんと道に迷いました。
 
地図で確認しながら行ったのですが、
確認する頻度が少なかったようです。
 
あまり道に迷わないんだけどなぁ〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日々のエネルギーになりますので、
どうぞ、ご意見、ご感想をお聞かせください。
 
 今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com

twitterhttps://twitter.com/arlo_lama

2013-04-25

No.1152:自分磨き

4月 25日
【夢を叶える道!】No.1152:自分磨き
 
速読の勉強というか、
トレーニングをしつつ勉強。
 
速読は頭に入らない
 
って訳じゃありません。
 
まだ速読のレベルが低いものだから、
アタマに入らないのです。
まだまだ修行の身です。
 
そんなものだから、
いま、図書館の近くに住んでてよかったなぁ〜
なんて思います。
 
ネットで予約しておくことができますから。
準備ができたらメールで知らせてくれるのです。
だから出勤前に、ちょっと寄っていくのです。
 
普通のサラリーマンの利用も考え、
予約の受け取りだけは朝、
出勤前に出来るようにしたら便利ですね。
 
さて、
今日は羽生善治さんの、
「大局観」をお借りしました。
 
 
そのなかでこんな言葉がありました。
 
「差す手は1つだけの決断だが、
水面下には膨大な思考がある。
それらを立体的にして厚みを増すことが、
長期的には結果にもつながるのではないかと考えた」
 
なんか、
将棋の世界って、
自分磨きでもありますね。
そして、
投資の世界も非常に似ている気がしてなりません。
 
まだまだ、
磨きが足りないんだなぁ。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日々のエネルギーになりますので、
どうぞ、ご意見、ご感想をお聞かせください。
 
 今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com
2013-04-24

No.1151:今でしょっ!

f:id:arlo:20130424222756j:plain

4月 24日
【夢を叶える道!】No.1151:今でしょっ!
 
やはり、
LINEにしろ、Facebookにしろ、
無料系ってのは、リスクが有る。
 
情報の筒抜けとかもそうだけど、
サービスの停止、変更など。
 
それらを理解した上で、
楽しんだり、
有効に活用しないとですね。
 
僕の投稿は、
どうやらGoogle+では、
自動的に拒否されるらしい。
 
なので、毎回
ちゃんと載っけてくださいね〜
って申請する始末。
 
 
さて、
 
読書や、
 
セミナー参加後ってのは、
 
モチベーション高く、
 
よーし、明日からやろう!
ってなります。
 
 
でも、
翌朝起きると、
 
あ〜眠い〜
 
とか、
 
メールの山が〜
 
なんてなる。
 
 
だから、
やるなら、
 
 
今でしょ!
 
ってのは、正論なんですね。
 
 
                 大富豪の仕事術
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日々のエネルギーになりますので、
どうぞ、ご意見、ご感想をお聞かせください。
 
 今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com

 

2013-04-23

No.1150:出すことから始まる

4月 23日
【夢を叶える道!】No.1150:出すことから始まる
 
いま、ゲームってこんなにすごいんですね。
 
 
さて、
 
フェイスブック内の投稿から始まったのですが、
マクドナルドの商品をしばらく放置してたらどうなるか。
とか、
何が入ってるかとか。。。
 
それら見ると、
怖くて食えなくなりますな。
あえて、リンク貼りませんが。
 
以前、イタリアンなランチをした時、
ニンニクを食べて育った豚を食したことがあります。
もちろん、調理過程でもニンニクを使用しているのでしょうが、
 
食べるものでこんなにも違うんだなぁ
 
なんて思ったことがあります。
ってことは、人間も何だなぁ。
 
私、食べる量を抑えてます。
しかも、時にはストイックに。
 
だから、食べたものがダイレクトにカラダに反応するのです。
 
そうでなくても、
油取り過ぎた・・・
って言って、胃がもたれたりした経験ある人もおるでしょう。
 
私は幸い、胃などは強いのですが、
腸に反応しますわ。
 
どう、反応するかって言うと、
簡単に言うと、
 
「ツルッ」
 
といくか、
 
「ブリッ」
 
といくかです。。。
 
どちらが良いかって?
前者ですかな。
 
それこそ、
紙がいらないくらい? (笑)
 
そーいえば、
動物っておしり拭かないですよね。
 
 
さて、
カラダは「取り入れるものから」
アタマは、「出すことから」
です。
 
疑問を持ち、質問することから、
アウトプットすることから、
成長します。
 
受動的にテレビばっか見ていてはだめですね。
積極的に観るのだったら話は別ですが。
 
                            大富豪の仕事術
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日々のエネルギーになりますので、
どうぞ、ご意見、ご感想をお聞かせください。
 
 今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com

twitterhttps://twitter.com/arlo_lama

2013-04-22

No.1149:ちょっとずつが物凄い力に

4月 22日
【夢を叶える道!】No.1149:ちょっとずつが物凄い力に
 
人の不幸や失敗を笑うのはどうかと思いますが、
これは許される範囲かと
 
昨日もお話しましたが、
朝一から大量の業務が送られて来るよりは、
こういうユーモアの方が、、、。
 
気絶の〜
 
よりも、
 
爆笑の〜
 
ですよね。
 
さて、
心理学には行動療法なるものがあります。
 
ホント簡単に、
誤解を恐れずに言うと、
 
とにかく体を動かせ
 
に尽きると思います。
 
 
たしかに、
ランニングのあとに、
「くっそ〜、やるんじゃなかった」
 
とか、
 
「なんで、こんなに苦しいの」
 
なんて、めったに思いませんよね。
 
 
ラフターヨガなるものがありますが、
そこまでしなくても、
何もなくとも、笑顔でいると、
自然と楽しいことが思い浮かぶもの。
ホントに楽しくなってくるから不思議です。
 
さらにいうと、
なにもなくとも、
 
「よっしゃ~!」
 
ってガッツポーツとっていたりすると、
テンションが上がってきたりします。
 
と、例を上げればキリがないのですが、
良い思考が身につく方向にカラダを動かしましょうってことです。
 
なにもない状況でカラダを動かすのが難しかったら、
ほんのちょっとの行動や成功体験の後に、
大げさに喜びを表現してください。
 
そう、
                    大富豪の仕事術
 
私も、今日も無事に書き終わって
「よっし〜!ラッキー!」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日々のエネルギーになりますので、
どうぞ、ご意見、ご感想をお聞かせください。
 
 今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com
2013-04-21

No.1148:心がけ

f:id:arlo:20130421172335j:plain

4月 21日
【夢を叶える道!】No.1148:心がけ
 
似たようなソフトは有ると思ういますが、
日々のルーチンの数値管理は、
これでやってます。
ちゃんと、記録に残すことで、
振り返りはもちろん、
モチベーションアップにもつながります。
 
逆もまた然り。
 
「げっ、沢山やってるつもりだったが、まだ3日しかやってない」
 
とか、
 
「また三日坊主・・・」
 
とか。
 
 
でも、それが継続させる原動力になることも。
 
さて、
から引っ張り出します。
そろそろ、他の本にいきたいなぁ〜
なんて思ったりもしますが。
 
あ、他の本も読んでますよ。
併読してるんです。
 
朝一、メールを読んではいけなり理由?
それは、大抵メールが沢山来るから。
読むと疲れますよね。
だから。
 
                           大富豪の仕事術
 
不要なメルマガとかありませんか?
私もあります。
インドネシアにいたときは、1日軽く50通。
超ロング労働してたから、削除すらできなくて、
あっというまに1000オーバー
なんて。
 
さらに、
テレビのニュースもそうですけど、
面白くないことを伝えてくる人がいると思います。
 
仕事始まりにそんなのを読んだ日には・・・・
 
こんな動画が送られてきたら、
1日ハッピーで始まりそうじゃないですか?
 
 
 
私も以前そうでしたが、
もちろん、朝一(仕事始まり)に、
メールを読まざる得ない人は仕方ありません。
が、
必要な物だけを読みましょう。
 
 
あの時、
なぜ普通の人よりも出勤時間が早かったか。
 
メール処理したかったから。
 
朝一から所定外の業務が舞い込んできて、
ルーチンがぶっ壊される。
それが嫌で、所定外はサッサとこなすために、
早く出勤。
 
 
ということで、
流す人も、受け取る人も、
朝一のメールには注意しましょう。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日々のエネルギーになりますので、
どうぞ、ご意見、ご感想をお聞かせください。
 
 今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com

twitterhttps://twitter.com/arlo_lama

プロフィール

arlo

Author:arlo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
楽天
amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

