--------


2013-05-31

No.1187:忘れたなんて、、。ひどい!

5月31日
【夢を叶える道!】No.1187:忘れたなんて、、。ひどい!
 
京都に行ってきました。
というか、京都駅改札前まで行き、
改札を出ること無く、
そのまま新大阪方面へ。。。(泣)
 
京都を堪能したいなぁ
 
それにしても、
今の修学旅行スタイルも、
大分変わってるんだろうなぁ、
なんて思うわけですわ。
 
さて、
人の記憶なんて
はかないもの。。。
 
私の京都の修学旅行なんて、
どこに泊まったかも忘れてしまいました。
 
たしか準備に沢山の時間を咲いて、
帰ってきてからもまとめて
発表したような、しないような。。。
 
 
人間は良くも悪くも、
忘れる動物なんですね。
 
エビングハウスの忘却曲線なんてありますよね。
復讐すれば忘却率は下がるんです。
 
だから、
ユダヤ人の方々は
子供が学校から帰ったら、
今日教わったことを真剣に聞く(教わる)といいます。
 
なるほど、
最高の復習ですな。
 
「友だちと宿題やってくる〜!」
 
なんて言って、
気がついたら、遊んでた・・・
なんてこともないですし、
親子間のコミニケーションも上がります。
 
そんなわけで、

一瞬で人生が変わる! アウトプット速読法

一瞬で人生が変わる! アウトプット速読法

も、高い効果あるでしょう。
 
斎藤一人さんも、
良い本は最低、7回読みなさいと言っています。
 
1400円の本も一回読めば、1400円。
2回読めば、読書一回あたりの単価は、700円
7回読めば、読書一回あたりの単価は、200円
 
考え方を変えれば、
2回読めば、読書一回あたりの価値は、2800円
7回読めば、読書一回あたりの価値は、9800円
 
こんなふうに沢山読んで、
さらにユダヤ人の用に誰かに教えたりして、
シェアすれば、相当量覚えられるんでしょうね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日々のエネルギーになりますので、
どうぞ、ご意見、ご感想をお聞かせください。
 
 今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com

twitterhttps://twitter.com/arlo_lama

2013-05-30

No.1187:あなたに付いて行きます。。。

5月30日
【夢を叶える道!】No.1187:あなたに付いて行きます。。。

f:id:arlo:20130529113919p:plain

 
 
慣れればね、
iPadにも普通に手書きで書けるんだなぁ。
もう、すっかり違和感なく使ってるなぁ、
手書きのソフト。
 
でも、子供にはまず何でも本物・アナログを触れさせたいなぁ
なんて思ってます。
海外経験も。
 
さて、
リーダーに関する書籍は色々あります。
 
未だに人気衰えない、
松下幸之助さんとか。
 
そんな松下幸之助さんも、
石田梅岩さんにならったといいます。

商売はノウハウよりも「人情力」 ―石田梅岩に学ぶ“ちょっとおせっかい”な働き方

商売はノウハウよりも「人情力」 ―石田梅岩に学ぶ“ちょっとおせっかい”な働き方

  • 作者: 清水克衛,「元気が出る本」出版部,さくらみゆき
  • 出版社/メーカー: 現代書林
  • 発売日: 2010/06/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 1人 クリック: 12回
  • この商品を含むブログ (3件) を見る

 
 
私も、かつて石田梅岩さんの心学かるたを
美術館で観て心を打たれた記憶があります。
 
 
でも事を成すには、
優秀なリーダーだけではダメなんだと。
これは見たことあったのですが、
 
 
またこんなのも見つけ勉強になりました。
 
むかし、スノーボードチームを作ってた時、
結構、いや相当バカやってたもんなぁ。
 
その時、まだ流行りだしたインターネットを、
いち早く?活用し時流に乗れたこと、
そして、2番手が存在してくれたことが
やはり大きく寄与してくれたなぁって思います。
 
笑われる覚悟?
と、
2番手の存在。
 
その2番手は
恋人かもしれないし、配偶者かもしれないし、
単純に仲間・チームメイトであるかもしれないし。
 
ようは
「あなたに付いて行きます」
って人がいて
自分がついていくか、
自分について来てもらうか。
 
心の安定、人生の安定、経営の安定のために。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日々のエネルギーになりますので、
どうぞ、ご意見、ご感想をお聞かせください。
 
 今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com

twitterhttps://twitter.com/arlo_lama

2013-05-29

No.1186:無条件であなたを・・・

5月29日

【夢を叶える道!】No.1186:無条件であなたを・・・
 
物質的には豊かになったんだろうなぁと思います。
 
だって、
amazonとかで殆どの物が買えますよ。
 
比較的わたしは、インターネット?PCなんかが好きで、
結構活用してたほうなので、
amazonの利用歴は長いです。
 
「怖くないの?」
 
なんて言われ、まだ少数派でした。
しかしいずれは、
使わない、使ったことがない人の方が、
少数派になるでしょう。
 
だって、
こんな足の裏の角質取りまで買えるんだから(笑)

ののじ 足うら用 角質こそぎ めっちゃトレ

ののじ 足うら用 角質こそぎ めっちゃトレ

 

さて、
よくいませんでしたか、
こんな人。
 
先生が嫌いだから、その教科まで嫌いになった人
 
きっと
条件反射で、その人が教室に来ると、
心の扉をしめてしまったために、
理解度も下がってしまうんでしょうね。
 
あとは、
飲食店で、
大きな物音がした瞬間、
「失礼しました!」って声。
 
おまえ、全然そんなこと思ってないだろって時もありますが 苦笑
 
でも、
箸を落とした音とか、なにか物音がした瞬間、
動く時ってありましたね。
 
 
スポーツでも、
道具を持った瞬間だったり、
ユニフォームを来たときからだったり、
なんかの拍子で
無条件で体が動く時ってあります。
 
 
仕事でも勉強でも、
まだ出来ていないけど、望ましい行動の前に、
意識的に一定の行動と関連付けると、
きっと上手くいきます。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日々のエネルギーになりますので、
どうぞ、ご意見、ご感想をお聞かせください。
 
 今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com

twitterhttps://twitter.com/arlo_lama

2013-05-28

No.1185:とらわれ

f:id:arlo:20130528040200j:plain

5月28日

 
【夢を叶える道!】No.1185:とらわれ
 
実際に、自分がそうなった時、
同じような言葉が出るかどうかわかりません。
 
また、不謹慎と云われるかもしれません。
 
でも、
 
先日、知人が「財布をなくした」
 
と言った時、とっさに
 
「何か良いことがある前兆!」
 
って思ってしまいました。
一体、どこまでポジティブなんだ!(笑)
 
さて、
 
パスポートを持たない人
じゃなくて、
国籍を持たない人がいるんです。
知ってましたか?
 
恥ずかしながら、私は知りませんでした。
 
国際結婚したカップルの子が、
二重国籍になったりしますよね。
ある一定の年令になったら、
国籍をどちらか選ばないといけないらしいんですけど、
どちらも選択肢ないと、
無国籍!
 
新しいスタイルになるかもしれませんね。
 
でも、
国籍がないということは、
外国に行っても、保護の対象にならないということか。
 
駐在先や、旅行先で、
大きな天災や、戦争が勃発した際、
日本国政府は、保護してくれない。
 
 
僕ら、
実は、守られてるんですね。
 
「囚」
 
こんな感じ。
そう、囚われ。(とらわれ)
 
何者にもとらわれていないつもりでも、
実は囚われている。
 
でも、そのほうが便利な時もある。
先にあげた例のように。
 
宗教でもそう。
日本人の多くが無宗教という信仰に囚われている。
どこかに入信しろって言いたい訳じゃありません。
 
でも、
心の拠り所がないために、
日頃、ストレスを発散するところがなかったり、
普段は緊張していてバランスを保っているけど、
何かの拍子にプッツンと切れたりして、
精神がおかしくなるってことも
往々にしてありえます。
 
無宗教だから、
神にも祈ってはいけない、
仏に頼ってはいけない、
アッラーにも頼ってはいけない、
目に見えぬものは、知らぬ存ぜぬ。
あー困った、困ったどーしよー!?
 
なんてね。
 
でも、
多くの人が平然としていられるのは、
無宗教とはいうけれども、新年は神社に行ってお祈り。
人が死ねば、自然と手を合わせて、
あの世のことを思う。
というように、ある種のスタイルを確立して(囚われて)いるから。
 
完全な自由、無重力より、
多少の圧があったほうがいいんです。
 
無重力状態は、筋肉も骨も退化しますよね。
心にも栄養と同時に、
適度な囚われ(圧)を与えましょう。
 
もちろん、囚われすぎて
苦しくなったり、
お祈りすればなんとかなる!
とか、
唱え続ければ救われる!
なんて言うのは、
 
もってのほかですけど。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日々のエネルギーになりますので、
どうぞ、ご意見、ご感想をお聞かせください。
 
 今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com
 

twitterhttps://twitter.com/arlo_lama

2013-05-27

No.1184:MKK作戦

5月27日
【夢を叶える道!】No.1184:MKK作戦

f:id:arlo:20130527015813j:plain

 
 
ワクワク ウォッチング
これ、面白いですね!
 
残念ながら、すでに同シリーズの制作は終わっていて、
少しだけYouTubeにアップされているみたいですね。
 
ピーピーングライフより好きかな。
 
 
さて、

子育てプリンシプル

 
って本を読みました、今日は。
 
圧倒的な速さで読みますよ、最近。
 
あ、
もちろん、一度精読しただけで、
全て把握でき、行動できるわけでないので、
速読というか、早く複数回読んで、
さらに行動しながらまた振り返るのを前提としてますので、
やたらめったら早い。
 
速読している気はありませんが。
 
これも毛筆と同じで、
自分の型になる可能性はありますが。
 
 
内容はもちろん素晴らしいのですが、
まず、著者の説明がとてもわかり易く、
共感出来ましたのでご紹介を。
 
著者、奥田健次さんは、子育て経験ありません。
 
だから、あえて自分が子育てする前に、
こういった本を書きたかったらしいです。
逆説的に。
 
 
もちろん、批判?嫌味を言われることもしばしばあるようです。
 
「自分が子育てしていないのに・・・」
 
と。
そんな言葉に対して、
奥田さんは、医者を例にとって反論というか説明してます。
 
たしかに、
株やFXの金融商品でも、
自分の資金使ってなくても、
たとえ人から集めた資金で運用するファンドマネージャーが、
結果を出していれば、それはそれで納得するし、
説得力有りますからね。
 
もちろん、一番いいのは、
自分の資金を運用しつつ、ファンドも運用しつつかもしれませんが。
 
行動はしないが、論評するだけより、よっぽどマシです。
 
そんな意味では奥田さんも、
人の子供を何人と診察?診療?カウンセリング?更生?
してますから、説得力あります。
 
一人?二人?三人?
成功しているとはいえない実際の子育てより、
よほど説得力あると。
もちろん、妊娠してからの大変な生活を経て、
無事に出産したと思ったら、
また怒涛の日々を過ごされることには敬意を払いますが。
 
先の投資の世界で言えば、
コツコツ何年も昼夜問わず働き、
一生懸命ためた自己資金1000万円。
これを使ってを運用したはいいが、
 
破産した・・・。
 
これでは元も子もありませんよね。
 
 
 
以前、教わってた心理学の先生も、
子育て経験はないものの、
子供のモノマネが上手かったり、
母親、子供の関係を匠に説いていました。
 
ようは、
よく観察、勉強し、行動するものが
得られるものあるんですね。
 
よく観て、考えて、行動する。
MKK作戦です。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日々のエネルギーになりますので、
どうぞ、ご意見、ご感想をお聞かせください。
 
 今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com

twitterhttps://twitter.com/arlo_lama

2013-05-26

No.1183:イメージが先立ったか

f:id:arlo:20130525150730j:plain

5月26日

【夢を叶える道!】No.1183:イメージが先立ったか
 
こんな本を手に入れました。
 
 
いつもながら、
興味本位で買ってみました。
 
いきなり、無関係な物事が100個ありまして、
それを全て覚えろって言うんです。
 
「へっ?」
 
って感じですよね。
 
でも、これが案外出来るようになるものなんです。
この本は簡易的なものなので、
もっと本格的なメソッドとか、
活用法は踏み込む必要があるのですが。
 
で、やってて思いました。
 
私のお師匠は、
夢を100個書出せって言います。
 
また世界の
偉人・成功者はほとんどが、
やはり同じように夢・目標を書きだしてます。
 
そしてそれら、何度も見ます。
 
私の以前所属していた会社も、
同じように社員に教育してました。
 
で、
そうすると何がいいか。
イメージが湧く。
潜在意識に働きかけると。
 
 
なるほど。
でも、上記の
 
 
を読んで分かりました。
 
自分の夢を100個書きだしても、
自分の夢なのに全て覚えられない。
でも、このメソッド使えば覚えられる。
 
しかも、
イメージを使って記憶する手法なんです。
だから、必然的にイメージも湧きます。
右脳働きマックス!です。
 
むか〜し、むかしの記憶もそうですよね。
印象深い出来事ほどよく覚えてる。
五感が刺激され、イメージとして沸き上がってくる。
これを、記憶にも使おうと。
 
これは必然的に潜在意識にも働きかけます。
 
イメージが先か、
記憶が先か、
 
なるほど、
覚えるからイメージできるのではなくて、
イメージするから記憶できるのですね。
 
まっ、当たり前といえば当たり前か。。。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日々のエネルギーになりますので、
どうぞ、ご意見、ご感想をお聞かせください。
 
 今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com

twitterhttps://twitter.com/arlo_lama

2013-05-25

No.1182:1日寝かせる

5月25日
【夢を叶える道!】No.1182:1日寝かせる
 
昨日のネットショッピングの続きではないですけど、
表記についても注意です。
 
amazonのプライム会員の私。
だから、基本は当日配達なのです。
 
同じような感覚で、
楽天で注文。
しかし、商品はいくら待っても来ない。。。
 
そうなんです、
「当日配送」ではなくて、「当日発送」
だったのです。。。orz
 
だから、一応「本日発送いたしました」
とメールは来ましたが、
商品はちゃんと翌日に自宅に届くわけなのです。。。
 
よく読みましょう
って言われればそれまで。
文句も言えませんね。。。
 
さて、
日記は、
当日書くのが良いのです。
 
なぜなら、思い出すのが容易だし、
習慣になりやすいから。
 
どうも、日記のように面倒くさいものは、
 
明日やろう、あとでやろう、今度やろう、また今度やろう
 
と言って、先延ばしの名人になりがちです。
 
そしてしばらく間が開くと、
やらなくなる。。。
 
 
でも、
一晩寝かせると、
また違った思考が生まれたりするのです。
夜な夜なは感情が高ぶって、
朝になって読むと恥ずかしいラブレターとか?
書いた記憶はございませんか?(笑)
 
だから、
当日は、客観的事実を書いて、
翌日にその事実・行動に対しての評価をする。
なんてのも有りかと思います。
 
そのほうが、的確な質問、
自分自身に対する質問が出来るのです。
 
一晩寝かせたカレーというようりは、
ぬか漬けのように、まったく別物になる感じ。
 
これから、
日記の一夜漬け作戦でいってみます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日々のエネルギーになりますので、
どうぞ、ご意見、ご感想をお聞かせください。
 
 今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com

twitterhttps://twitter.com/arlo_lama

2013-05-24

No.1181:下げ相場?

5月24日
【夢を叶える道!】No.1181:下げ相場?
 
ネット販売は気をつけましょうね。
 
さすがに、飛行機はなかったかなぁ〜、多分。
でも、海外のホテルは何度か日程を間違えたことはあります。
幸いにも、空室が毎度あったから良かったです。
 
でも、海外でも料金とか精算が面倒くさいらしいですね。
 
宿泊希望日数に、予約日数が足りない時、
ホテルにいるのに、
わざわざ、「もう一度ネットで予約取ってくれ」
なんて言われたりするんです。
 
その時は、
 
「なんと不親切な!」
 
なんて思ったりしましたが、
今になってみればわかります。
 
さて、
なんでも、急激な変化というのは、
あまり好きではありません、
好まれないみたいですね。
 
もちろん、
それが好きでやったり、
目的でやったりすることもあるでしょうし、
そういう人もいるでしょう。
 
でも、
一般的には、あまり好まれないのかなぁと。
 
なにか気に入らないことがあったり、
要望を飲ませようとしたり、
躾しようとしたりして、
 
実力行使(暴力)にでるのは
もっとも分かりやすいかと。。。
 
株式相場でも、為替相場でも、
突然、
 
 「ドカーン!」
 
精神的に
ってのは、ヤラれますね。
 
これも、
もちろん、実行する人や、
予測して狙ってた人には
 
「してやったり!(笑)」
 
となるでしょう。
一度目の黒田総裁の金融緩和発表とか?
 
 
で、
次にまた同じ効果を狙おうと思ったら、
一度目より強烈・強力なのが必要になってしまうのですね。
 
相場でも、
上げるのは大抵の場合がゆっくり。
でも、下げるときは、あっと言う間。
 
何時間分? 何日分? 何周間分? 何ヶ月分?
ときには、何年分?
 
の上昇をあっという間に、下落という波が飲み込む。。。
 
 
人の気分もそう。
下落させられるのに慣れるとはいえ、
上げては下げられて、
上げては下げられて、
 
といったように、安値更新を続けていけば、
いつか感情もデフォルトしてしまうですね。
 
 
機嫌を取れってわけじゃないけど、
感情の下げ相場も、気にしましょうね。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日々のエネルギーになりますので、
どうぞ、ご意見、ご感想をお聞かせください。
 
 今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com

twitterhttps://twitter.com/arlo_lama

2013-05-23

No.1180:ビデオレター

5月23日
【夢を叶える道!】No.1180:ビデオレター
 
別れがあったり、
出会いがあったり。
 
ホント輪廻転生って言葉を信じたくなりますわ。
 
 
さて、
ビデオレター
 
サンマのからくりテレビを連想するなぁ
 
そして、
昔いた会社の会長のビデオレターも思い出すなぁ。
 
さらに、
昔、自分もビデオれーた撮って、
アルバイトなどに見せたなぁ〜
 
日記も必須ですけど、
ビデオレターもなかなか良いですよ。
 
これまた自分で撮って、
あとで見てもいいし、
いつか年月が経ってからみてもいいし。
これは笑えるだろう。
 
色々あるからぜひ、試して欲しいです。
 
語ることで、
書くのとはまた違う思考が生まれるから。
 
オススメソフトは
Socialcam
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日々のエネルギーになりますので、
どうぞ、ご意見、ご感想をお聞かせください。
 
 今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com

twitterhttps://twitter.com/arlo_lama

2013-05-22

No.1179:報告書の宛名は?

5月22日
【夢を叶える道!】No.1179:報告書の宛名は?
 
不覚!
 
そもそも、
本日はおやすみということで
一歩も家から出ていない。
ヒゲも剃っていない。
 
なんと堕落した生活か!
 
と呆れないでください。
 
やることはやってますから。
 
でも、悪いものは悪いですね。
 
 
さて、
いつも言ってる、
日記ですよ。
 
日記とか、あとはモロモロの活動の記録。
 
これって、なにかって、
その日の振り返りはもちろん、
 
未来の自分の報告書
 
だなぁ。
 
あとは、子供とか?
もしくは、
誰か?
 
さらに言えば、
もし自分が、
日本経済新聞の一番最後の、
私の履歴書」を書く時したら?
材料が必要ですね。
 
そんな時、日記が役に立つ!
 
 
スノーボードやってた時も、
日々、振り返ってたら、
もうちょっと、上手くなってたかもね・・・。
検定意外でも。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日々のエネルギーになりますので、
どうぞ、ご意見、ご感想をお聞かせください。
 
 今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com

twitterhttps://twitter.com/arlo_lama

プロフィール

arlo

Author:arlo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
楽天
amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

