--------


2013-07-31

No.1249:追い詰められたワ・タ・シ

7月31日
【夢を叶える道!】No.1249:追い詰められたワ・タ・シ

車が近くにあると、
ホント歩くこと、
自転車にのること、
電車にのることが、
億劫になる。。。。

そして、iPhoneの乗換案内系アプリは一番最後のページに。。。

さて、
休みの日は、
まだまだ時間あるからと・・・。

って余裕かましてたら、
あっとゆう間に23時。

さらに、
家賃の振込がまだだったので、
振り込もうとしたら、
「限度額が・・・」

ん?
と思ったら、
直前に別の金融機関に振り込んでたんだ!
こんなときにまさかの預金封鎖!汗

他行を使ってしのぎましたが。。。

時間に追われると、
やはり行動するのですね。

寝坊したけど、
案外、遅刻せずに間に合った!
とか経験ありませんか。

この時間的に追い詰めるのは、
説得でなくて、操作。

他人も、自分も、操作は比較的簡単にできるみたいです。
というか、いつもギリギリまでやらないで、
「オレは追い詰められると強い!」
とか言う人もいますが。。。苦笑
「説得の心理技術」
http://123direct.info/tracking/af/785875/JjuT1lBf/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
公式サイト:https://www.facebook.com/UITENPEN
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com
twitterhttps://twitter.com/arlo_lama

2013-07-30

No.1248:えっ、もうみんな飛び込んだ?

 

7月30日
【夢を叶える道!】No.1248:えっ、もうみんな飛び込んだ?
f:id:arlo:20130730070549j:plain

石の上にも三年
っていうけど、
世間一般でいう意味合いのほか、
「長いこと居続ければ心地よくなって、
動けなくなる」ってことも表してるような。

多くの場合、変化を嫌いますから。
変化は未知であり、不安要素大きいですから。

「説得の心理技術」
http://123direct.info/tracking/af/785875/JjuT1lBf/

さて、
エスニック料理もいいですが、
エスニック ジョークってご存知ですか。

様々な民族の人が乗った豪華客船が沈没しそうになる。
それぞれの乗客を海に飛び込ませるには、どのように声をかければいいか?

・ロシア人には、海の方をさして「あっちにウォッカが流れていきました」と伝える。
・イタリア人には、「海で美女が泳いでます」と伝える。
・フランス人には、「決して海には飛び込まないで下さい」と伝える。
・イギリス人には、「こういうときにこそ紳士は海に飛び込むものです」と伝える。
・ドイツ人には、「規則ですので飛び込んでください」と伝える。
・アメリカ人には、「今飛び込めば貴方はヒーローになれるでしょう」と伝える。
・中国人には、「おいしい食材が泳いでますよ」と伝える。
・日本人には、「みなさん飛び込んでますよ」と伝える。
・韓国人には、「日本人はもう飛び込んでますよ」と伝える。


思わず、プッとにやけてしまいますよね。
上手いこと特徴を言い表してるなぁと。

日本の「みんあが・・・」ってのは仕方ありませんね。
小さい頃から、そう教育されてますから。

「みんなが・・・」

とか

「みんな見てるでしょ・・・」

とか

「みんながやってるんだから・・・」

とか

「みんなと・・・・」

と、常にその他大勢が「基準」としてあって、
いかにそこについて行くか。
そんな教育されてきたわけですから。

最悪の場合、ダレか一人の悪態で、
みんなが帰れなくなる。
なんて学校でときたまあったのではないでしょうか(笑)


冒頭の船のジョークは極端として、
テレビなどで、本当は小数のことなんですけど、
「みんな」
「大勢」
「多くの人が」
とかという報道を、
「ゆっくり」
「時間をかけて」
「コツコツ」
と報道されることによって、
ある方向に誘導されてしまうこともしばしば。

「みんな」も大事ですが、
自分の心にも耳を傾けることでも、
道は開けますから。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
公式サイト:https://www.facebook.com/UITENPEN
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com
twitterhttps://twitter.com/arlo_lama

2013-07-29

No.1247:オーラを感じ方法

7月29日
【夢を叶える道!】No.1247:オーラを感じ方法

車も無ければないで、問題なし。
でも、あればあったで便利。
順応ってやつでしょうか。

電車ででかけるのも、
車で出かけるのも、
どちらも楽しい。

さて、

夏です。

海です。

マリンスポーツです。

というわけで、
夏なのでマリンスポーツで例をあげればよいのでしょうが、
あえてスノーボードで説明を。


リフト待ちや、駐車場で
同じくスノーボードを持っている人を観るわけです。

すると不思議と、
「上手そう」な人がわかるのです。

これは、私だけでなく
私の友人たちも言っていました。

目に見えない何かを発しているかのように。
私たちは、
「オーラ」
と呼んでいましたが。

よいウェア、よい板、よいゴーグル
などなどを使用している。
からではありません。

着こなしが上手いからでもありません。

全体的に発するオーラ。
もちろん、道具や着こなしもそうでしょうが、
その他の立ち居振る舞いがものを言うのでしょうか。


これは、マリンスポーツでも言えると思います。
陸サーファーは問題外として、
長年やってる人、上手い人って、
素人でもある程度は見分けがつくのではないでしょうか。

もちろん、いわゆる「フツーの人」っぽいけど、
とてつもなく上手い人もいますが。
こういう人は、そのプレーの時のオーラは半端じゃありません。

「説得の心理技術」
http://123direct.info/tracking/af/785875/JjuT1lBf/


おっと、最後に、
ゲレンデで女の子の発するオーラには気をつけてください。
あ、男もか。。。
いわゆる「ゲレンデマジック」です。
これはこれでまた楽しいのですが。。。
「キュン!」→「ゲッ」の直滑降!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
公式サイト:https://www.facebook.com/UITENPEN
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com
twitterhttps://twitter.com/arlo_lama

 

2013-07-28

No.1246:毎日だって◯◯したい

7月28日
【夢を叶える道!】No.1246:毎日だって◯◯したいf:id:arlo:20130728072215j:plain

佐川急便の営業所に荷物を受け取りにいきましたょ。
一見「?」と思える髪の長いお兄さん。
でも、親切に対応してくださって感謝。

この今の佐川も、
過去があっての今ですからねぇ。
当然ですが。

さて、
もーしばらく、
スノーボードやってません。

いま、やったら
当然、昔ほどうまく滑られません。

でも、
それなりに滑れます(笑)きっと。


勉強も脳のスポーツ。
本読んだり、勉強しなければ、
それなりの影響が出てきますわ。

スポーツ選手はシビアに管理してますね。
人の道具に一切触らない人。
道具の感覚が鈍るからと。。。

どんな日でも毎日素振りするとか。

人それぞれだとは思いますが、
肝心なのは、
「毎日やる」ことです。

自分に必要なスキルをトレーニングすることや、
理想の立場・立ち位置で振る舞うことなどなど。

努力なしに結果は手に入れられぬ

「説得の心理技術」
http://123direct.info/tracking/af/785875/JjuT1lBf/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
公式サイト:https://www.facebook.com/UITENPEN
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com
twitterhttps://twitter.com/arlo_lama

 

2013-07-27

No.1245:私を連れて行って

7月27日
【夢を叶える道!】No.1245:私を連れて行ってf:id:arlo:20130727064830j:plain

モノが増えれば管理が増える。
なんだろーねー

さて、
「人は見かけによらない」
とは言うものの、
実際には会って数秒で人を判断している
とも言われてます。

「説得の心理技術」
http://123direct.info/tracking/af/785875/JjuT1lBf/

私も居酒屋の店長をやっていたときは、

店長なんだから・・・

とか

店長だから・・・

とか

お店のトップだから・・・

とかとか
言われたものです。


こちらとしては、そうは言っても、

私だって人間じゃっ!

とか

勉強したから知ってるんじゃ!

とか

練習したから出来るんじゃ!

とかとか
思わずにもいられません。

今度はジャカルタ滞在時は、

日本人だから出来る。

日本人だから出来て当然。

そんな空気すらありました。。。


そうなんです、
あまり見えない部分の努力を考えてくれなかったり、
肩書きや立場でものを考えられたりするものです。
もちろん、行動や発言も判断要素になりますが。


ってことは、
客観的に自分の行動や容姿を観るように努めれば、
自分自身の脳もだませてしまうのです。

騙すっていい方は違うかもしれませんが、
理想とする人物像があって、
それを思い浮かべて行動すれば、
本当にそのようになる。

「立場が人を育てる」ので、
自分自身で、もう一ランク上の立場を意識してみましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
公式サイト:https://www.facebook.com/UITENPEN
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com
twitterhttps://twitter.com/arlo_lama

 

2013-07-26

No.1244:やはり見えない力が・・・

7月26日
【夢を叶える道!】No.1244:やはり見えない力が・・・

結局、参院選では、
FacebookTwitterを始めとした、
ネット選挙はうまくいったのですか?
上手く言ったというか、
うまく使えた人と、そうでない人。
全く使わなかった人との差は?

それにしても、
「自民圧勝」ムードだと、
逆に「もーいいやっ」
ってなるのですかね。

さて、

「説得の心理技術」
http://123direct.info/tracking/af/785875/JjuT1lBf/f:id:arlo:20130726073840j:plain

十人十色っていいます。
だから、20人になれば10色。
100人になれば、100色。

でも、
優柔不断な人が10人20色になったりするかも。

あとは、
夫婦別々に考えると2人2色なんだけど、
夫婦って考えると2人3色になったり、2人1色になったり。


そんな難しい人間関係?ではありますが、
的を絞れば、そこまで難しくないかも?

笑ってもらう

とか、

◯◯してもらう

とかとか、
ピンポイントでキーとなるモノ、コトがあるんです。

だから、
一つの商品に大勢がむらがったり、

一人の芸人の逆に大勢が笑ったり。

赤ちゃんだって無言ですが、

その可愛さを武器に、
大人をうまく操作?説得?ではないですが、
助けてもらってます。

赤ちゃんはよく、
大人が見えないものが見える
(幽霊?)

とか、

大人が聞こえないものも聞こえる
(幽霊? 周波数的なもの)

とかとか言います。

それに目はまだ見えてないけど、
目を合わせるようにしてきたりと。

やはり見えない力を持っているのかも。。。



今日はちょっと無理がありましたね。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
公式サイト:https://www.facebook.com/UITENPEN
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com
twitterhttps://twitter.com/arlo_lama

 

2013-07-25

No.1243:「私ってMなの〜」って、オイッ

 

7月25日
【夢を叶える道!】No.1243:「私ってMなの〜」って、オイッf:id:arlo:20130723074935j:plain

電話に出んわ〜
じゃなくて、電話がつかんわ〜
宛先違いで到着が遅れたPHS君、
いきなり初期不良かい!

充電ケーブルさしても、充電ランプつかなくなった。
電池取り外して、再度取り付けても無反応って。。。orz

さて、
可能性は無限。
でも、多くの場合、
可能性を潰すのは、
親であったり、
自分自身であったり。

「そんなの、出来るわけないでしょっ!ピシっ」

とか、

「なに、バカなことやってるの!バシッ」

とか、

「またバカなことやって・・・(無視)」

とか、

「いい加減に諦めなさい・・・」

とかとか。

なにか、聞いたことあるセリフじゃないですか。
言われたか、
ついつい
自分が言ってしまっていたこととか。


出来るかどうか、やってみなければわからない。

でも、
あえて可能性を潰して、
面白くもない人生にしたり、
余計に苦労させたり、
まさに自虐行為。
それこそ、エムですね。

もちろん、子供にある程度の道筋を示したり、
「アキラメも肝心」というように判断を入れる、
判断を入れさせるのも大切ですが、
早すぎる間引きは危険です。

人を説得する前に、
自分自身の脳の説得も必要なスキルですね。

「説得の心理技術」
http://123direct.info/tracking/af/785875/JjuT1lBf/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
公式サイト:https://www.facebook.com/UITENPEN
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com
twitterhttps://twitter.com/arlo_lama

 

2013-07-24

【夢を叶える道!】No.1242:美しすぎる◯◯

7月24日
【夢を叶える道!】No.1242:美しすぎる◯◯f:id:arlo:20130724151246j:plain

なんだろー、
最近、通信会社とのトラブル?が続発。

解約したはずの回線が解約されておらず、
請求され続けてた・・・。
超長期契約者なので、融通聞かせていただきましたが。

もう一つ、新規で申し込んだものが、
住所が間違って登録されて、
ブツが届かず!

いろんなことが起きるんですね〜

さて、
人生はアートだ〜!

なんて言葉がありましたが、
まさにその通りですね。

アートです。

アートなので、
やはり美しくなきゃ。

もちろん、経営もアートだなぁ〜
って思ったりもします。

アートだから、
テーマがあって、美しく!

もちろん、「美しい」の定義は人それぞれでしょう。
どちらにしろ、
アートで一番ダメなのは、退屈なことじゃないでしょうか。


肉体も磨きをかければ、
肉体美といわれるある種のアートに。

人生も、仕事も、よりよいアートを目指して。

人を動かすのも、
操作は暴力的で、
説得は芸術的と言えましょう。
「説得の心理技術」
http://123direct.info/tracking/af/785875/JjuT1lBf/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
公式サイト:https://www.facebook.com/UITENPEN
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com
twitterhttps://twitter.com/arlo_lama

 

2013-07-23

No.1241:親しき仲にも・・・。

7月23日
【夢を叶える道!】No.1241:親しき仲にも・・・。

f:id:arlo:20130723080613j:plain


今までMacのフォント(文字?)の美しさに、
あまり気が付かなかった。
でも、改めてWindowsをゆっくり使うと、
「ゲゲッ、どうにかしたい。。。」
と思います。

さて、
外にいてたまたま通りがかりの親子。
親が子供に向かって毒舌を・・・

子供が、良かれと思って履いてきた靴に対して、
親が毒を吐く。。。

正直いくら親子でもそれは言い過ぎでは?
と思いました。。。心配


テレビ電話で親と話す子供。
何やらお母さんは、怒っている様子。
テレビ電話なので子供の顔は申し訳なさそう。
でも、携帯を持っている反対の手は、
ケンカ売ってますよぉ。。。
そしてそれを見て笑うその子の友達。。。


2つとも実話なのですが、
子育ての大変さを想像・理解しながらも、
負のスパイラルに陥っているなぁという感じ。

力で抑えれば力で返されるし。

特に親は、子供は近い存在で、
「赤ちゃんの時は手取り足取り面倒を見てきた。
だから、自分の言いなりになって当然」
みたいな感覚が無意識にあるのでしょう。
だから、安易に言葉の暴力や、権力などで
操作しようと。。。

親子関係に限らず、
仕事でも、部下やお客様を操作しようとすると、
一時的には上手く言っても、
長続き及び、発展はしないんだなぁ。

なんでもかんでも、
遺伝

とか、

血液型

とか、

何人兄弟

とか、

兄弟の一番下

とか、

兄弟の真ん中

とか、

◯◯年代

とか、

ゆとり世代

とか

誰々の同期

とかとか、

いろいろな理由で逃げるのではなく、
じっくり向き合っていくべきなんだなぁ。

http://123direct.info/tracking/af/785875/JjuT1lBf/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
公式サイト:https://www.facebook.com/UITENPEN
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com
twitterhttps://twitter.com/arlo_lama

2013-07-22

No.1240:◯◯しなきゃ損損

7月22日
【夢を叶える道!】No.1240:◯◯しなきゃ損損

f:id:arlo:20130722070646j:plain
カクヤスが配達時間の指定単位を
細かくして業績をアップさせたとか。

楽天とかAmazonでの買い物も、
出勤前に届けてくれるところあったらなぁ〜。


さて、
衝動買いって言葉があるけど、
ある程度の額までなら、
衝動買いって、みんなあると思うのですが。

そういった衝動買いって、
ある意味、脳が洗脳されたようなものです。

なぜ?

どうして?

って、
よくよく考えると、
必ず答えがあるわけで、
無言の洗脳かもしれませんし、
自分自身が潜在的に洗脳されてるのかも。


これが、
大きい買い物だと、
例えば、車とか家とかだと、
第三者による後押しが必要なのです。

もちろん、
良い物、悪い物もあれば、
良い者、悪い者もおります。

冷静に見極めつつ、

「買うかぁ〜!」
って決めたら、買わなきゃ損・損

夏らしく、
「踊る阿呆に見る阿呆 同じ阿呆なら踊らなや損損」 のように
http://123direct.info/tracking/af/785875/JjuT1lBf/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
公式サイト:https://www.facebook.com/UITENPEN
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com
twitterhttps://twitter.com/arlo_lama

プロフィール

arlo

Author:arlo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
楽天
amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

