--------


2013-08-31

No.1280:あなたが一番よ。

http://instagram.com/p/dohjKtP-pP/
Instagram

 

8月31

【夢を叶える道!】No.1280:あなたが一番よ。
 
まさかのまさか。
3万円ちょっとで買った、
windows8マシンが起動しなくなった・・・。
 
しかもやっかいなことに、
Windowsが立ち上がらないと、
再インストールできない仕様になっているじゃないですか。
ってことで、
私のWindows再デビューマシンは、
緊急入院するはめに・・・。
 
さて、

7. 幸福には順位はないが、成功には順位がある。

There might not be a ranking of happiness but there is surely a

ranking of success.
 
 
この言葉のどっちに意識を置きますか。
 
「成功には順位がある」
だから、
 
がんばらねば!
 
とか、
 
負けてはならない!
 
とか、
 
勝つぞー!
 
とか、
 
オレが一番だ!
 
とかとか
 
考えていると、
適度なプレッシャーの状態なら、
よい栄養になります。
 
でもこれが度を過ぎると、
ストレスになり、勉強もできなくなる。
 
ナンパする前の酒に似てますね。
適度に酔っ払えば、勢いでよく声かけられるし、しゃべられる。
でも、
飲み過ぎると、何を言っているのかわからないただの酔っぱらいのからみ。
 
 
話を元に戻して、
「幸福には順位がない」
 
 
に注目すれば、
それはそれで、幸せな状態。
自分は自分なりの幸福ってのがありますからね。
また全てにおいて感謝できるようになれば、
本当に毎日が幸福ですからね。
 
でも、甘えすぎてもいけないのも事実。
 
だから、
一番いいのは、
「昨日の自分より今日の自分」
という具合に、
過去の自分に対して小さな成功・成長を意識していくのが
いいのかなぁ〜、と。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com
 

 

2013-08-30

No.1279:あなたってなんでも出来るのね、ステキ

http://instagram.com/p/dluUjeP-k8/
Instagram

8月30日
【夢を叶える道!】No.1279:あなたってなんでも出来るのね、ステキ

Panasonicがスマホから撤退する一方、
ヤマダ電機は、オリジナルのタブレットを販売中。
明暗ハッキリしてますね。

7インチといえば、iPad mini
あ〜欲しい。。。

さて、
6. 勉強するのに足りないのは時間ではない。努力だ。
You never lack time to study; you just lack the efforts.


違いを生み出すのは、
やはり、

努力。

好きか嫌いかというか、

なぜ、勉強するのか考えたり、

とか、

勉強する時間を生み出す努力、

とか、

集中力を高める努力、

試験があれば、

勉強した成果を試験で発揮する努力

などなど。


「元気があればなんでも出来る」

とはいいますが、

「努力さえすれば、なんでも出来る」

とも言えますね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
公式ブログ:http://ryohei-tanabe.hatenablog.com/
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com
twitterhttps://twitter.com/arlo_lama

 

2013-08-29

No.1278:あの時のオレは・・・

http://instagram.com/p/dlof2hP-hV/
Instagram

 

8月29

【夢を叶える道!】No.1278:あの時のオレは・・・
 
だいぶ、朝晩は過ごしやすくなりましたね。
でも、庭の草を刈っていたら、
蚊が大量に発生しました!
どうやら、棲家だったようです。
 
ということで、涼しくなったくらいだと、
彼らも行動しやすいので、
やはり寒くなってからということで・・・
 
さて、
これは、誰もが思ったことあるのではないですか。
 

5. 勉強の苦しみは一瞬のものだが、勉強しなかった苦しみは一生続く。

The pain of study is temporary; the pain of not study is lifelong.
 
だから、こそ子供に言い聞かせたりしていないですか。
 
私も言われたことある気がします。
 
また、
 
自分で思ったことも・・・。
 
さらには勉強だけにとどまらないのではないではないでしょうか。
 
あの時、あの娘に・・・
 
 
とか、
 
 
なんであの時、あんなこと・・・
 
とかとか。
 
 
でも、
やっぱり勉強した方がいいですよ、
 
今でも。
 
今でしょ。
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com
2013-08-28

No.1277:あたなに私の気持ちがわかるの!?

http://instagram.com/p/dgozoYP-nV/

 

8月28
【夢を叶える道!】No.1277:あたなに私の気持ちがわかるの!?
 
iPadiPhoneは当然便利なのだけど、
基本機能で、おしいモノってありますよね。
 
「おしい!広島」
 
みたいな。。。
 
「おしい!iPhone
 
か。
でも、がんばってください。
 
iPhoneを手荷物と
 
「感動」
 
だけど、
慣れると
 
「おしい!」
 
って言われる。。。
サービス業の宿命ですからね。
 
さて、
最近、仕事と関係ない本が読めていません。
 
忙しいから本が読めないっていう人もおりますが、
本を読まないから忙しいっていうのもあります。
私は断然、後者の意見に賛成です。
 
そして、
仕事と関係ない本を読むことも奨めます。
なぜかというと、
関係ないこと、知らないことの本を読むことで、
 
「異質なものを組み合わせる」
 
「他人の気持ちを知る」
 
ことができるからです。
 
 
さて、今日はお休みだ。
何を読もう。。。
 
あっ、アイロンがけがたまってる・・・
試験勉強もしなきゃ・・・
歯医者も行かなきゃ・・・
 
って本読めないじゃん・・・。
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com
 
2013-08-27

No.1276:明日ならいいよぉ

http://instagram.com/p/db4_AHv-lW/
Instagram

 

8月27

【夢を叶える道!】No.1276:明日ならいいよぉ
 
PCのヤフーマップのキープリストが、
iPhoneiPadと連動しました!
ようやくって気がしますね。
Googleさんも間もなくかなぁ〜
期待しますっ!
 
さて、
諺(ことわざ)とか、
古くから伝わる言葉ってやはり、
それだけの力が宿ってますよね。
 
今日もハーバード大学 図書館シリーズなのですが、

4. 今日やるほうが、明日やるよりも何倍も良い。

Better do it today than tomorrow.
 
と。
なにか、聞いたことあるような、ないような。。。
 
そうです。
「明日の百より今日の五拾」
ってやつと雰囲気は似てますね。
 
もしくは、
ナンパした女の子に、
 
「明日なら連絡先教えてあげる」
 
とか言われても、
明日じゃ意味ないじゃん!
今でしょっ!
 
って感じに似てるからな?
似てないか。。。
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com

 

2013-08-26

No.1275:ねぇ、まだぁ?

http://instagram.com/p/db5Dq0v-lc/
黄色いポストー!

 

 

8月26日
【夢を叶える道!】No.1275:ねぇ、まだぁ?
 
温度変化が激しいですね。
みなさん、風邪をひかぬようご注意を。
夏バテも、熱中症もまだまだ油断できない次期でございます。
 
さて、
どこかの予備校の先生が
 
「いまでしょっ!」
 
なんての言うのが流行りましたけど、
ただの、キャラだけではないですよね。
 
少なからず、みなさん
 
たしかにっ!
 
とか、
 
そうだなぁ、
 
とか、
 
いま、やるか
 
って思ったことでしょう。
 
思い返せば、
面倒くさいから先延ばしにしてたこととか、
あの時、「今でしょ」って言ってくれる人がいたら、
もっと勉強してたはず・・・
なんんて思ったりして。
 
だから、日本人的感覚で、
「みんな」が言うから、
「みんな」がやるから、
「みんな」見てるから、
みたいな感覚で、
よってこぞって、「いまでしょっ!」と(笑)
 
でも、ハーバード大学図書館シリーズ第3弾は違います。

物事に取りかかるべき一番早い時は、あなたが「遅かった」と感じた瞬間である。

The earliest moment is when you think it's too late.
 
あーあのころ、
「いまでしょっ!」って言って勉強しておけば、、、
とか、
もっと真剣に働いておけば
とか思って、
 
あの時が「いまでしょっ!」で、
今はもう「遅い」と感じたならまだチャンスはあります。
 
「遅かった」と認識した、気づいた時、
まさに、今がチャンスです。
 
さー行動しましょっ。今でしょ
 
 
でも、
金融商品の取引は、

もうはまだなり まだはもうなり 

です。
 
 
そして、恋愛は今!?
 
好きだったあの子がに、彼氏ができてしまった・・・
 
とか、
 
通勤途中に見かけるあの子、
時間帯変えてしまった・・・
 
とか、
 
あんなに愛し合ったのに、
逃げられた・・・
 
とかとか、
ならないように、
行動は今っ!?
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com

twitterhttps://twitter.com/arlo_lama

2013-08-25

No.1274:こんなはずじゃ。。。

http://instagram.com/p/db4_AHv-lW/
Instagram

8月25日
【夢を叶える道!】No.1274:こんなはずじゃ。。。
 
自分の家って落ち着きますよね。
 
待ってくれている人がいたり、
 
子供がいたり、
 
あるいは一人になれたり、
 
話を聞いてくれる人がいたり、
 
テレビを見れたり、
 
ビールが飲めたり、
 
などなど。
 
私の場合、会社でイヤって言うほど、
Windowマシンを使ってると、
帰宅してMacに触れると落ち着きますわ。
 
やさしいデザインというか、
やさしいインターフェースっていうか。
なんでしょう。
 
これがアップル製品の根強い人気の秘密かもしれませんね。
 
さて、
ハーバーランド大学図書館シリーズ第2弾いきましょうか。
 
あなたが無駄にした今日はどれだけの人が願っても叶わなかった未来である」
"Today you wasted is tomorrow loser wanted".
 
 
そーいえば、
むかし、大戦中の軍服を着た青年が渋谷のど真ん中で、
泣き叫ぶCMのようなものがありましたね。
 
 
こういう話をすると、
敬遠する方もいらっしゃろうが、
まさに、コレだと思います。
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com

twitterhttps://twitter.com/arlo_lama

2013-08-24

No.1273:夢はいつ、どこで見るか?今ですか?

http://instagram.com/p/dWtIW5v-r0/
Instagram

8月24日
【夢を叶える道!】No.1273:夢はいつ、どこで見るか?今ですか?
 
昨日はハーバード大学の図書館に貼られれているという名言をご紹介しました。
折角なので、本日も同じネタで。
 
1.今居眠りすれば、あたなは夢をみる。
   今学習すれば、あなたは夢が叶う。
 
とは、深いお言葉!
「居眠り」に限らず、他のことでも言い換えられますね。
 
ゲームとか、
 
二度寝とか、
 
無意味にボーっとするとか、
 
とかとか。
 
目先の利益、損得を考えずに、
今の欲求を満たそうとしてしまう。。。
 
夢を想う、考えるのは今ですが、
夢を見るのは、
今ではなさそうですねっ。
 
ってことで、
えらい短く、今日も手抜きのようですが、
これも大事な本質なのでご理解を(笑)
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com
twitterhttps://twitter.com/arlo_lama
2013-08-23

No.1272:張り紙だらけ

 

8月22日

【夢を叶える道!】No.1272:張り紙だらけ
 
完全に時間配分ミスりました。
時間もないので、
貼り付けてそのまま。
 
ついでに、壁にも貼ろう。
 
ハーバード大学の図書館にも
貼り付けてあるみたいです。
 
 
1. 今居眠りすれば、あなたは夢をみる。今学習すれば、あなたは夢が叶う。
Sleep now and a dream will come out; Study now and a dream will come true.
 

2. あなたが無駄にした今日はどれだけの人が願っても叶わなかった未来である。

Today you wasted is tomorrow loser wanted.
 

3. 物事に取りかかるべき一番早い時は、あなたが「遅かった」と感じた瞬間である。

The earliest moment is when you think it's too late.
 

4. 今日やるほうが、明日やるよりも何倍も良い。

Better do it today than tomorrow.

 

5. 勉強の苦しみは一瞬のものだが、勉強しなかった苦しみは一生続く。

The pain of study is temporary; the pain of not study is lifelong.
 
 

6. 勉強するのに足りないのは時間ではない。努力だ。

You never lack time to study; you just lack the efforts.

 

7. 幸福には順位はないが、成功には順位がある。

There might not be a ranking of happiness but there is surely a
ranking of success.

 

8. 学習は人生の全てではないが、人生の一部として続くものである。

Studying is just one little part of your life; loosing it leads to
loosing the whole life.
 
 

9. 苦しみが避けられないのであれば、むしろそれを楽しめ。

Enjoy the pain if it's inevitable.

 

10. 人より早く起き、人より努力して、初めて成功の味を真に噛みしめる事ができる。

Waking up earlier and working out harder is the way to success.

 

11. 怠惰な人が成功する事は決してない、真に成功を収める者は徹底した自己管理と
忍耐力を備えた者である。

Nobody succeeds easily without complete self-control and strong perseverance.

 

12. 時間は、一瞬で過ぎていく。

Time passes by.
 
 

13. 今の涎は将来の涙となる。

Today's slaver will drain into tomorrow's tear.

 

14. 犬の様に学び、紳士の様に遊べ.

Study like a Dog; Play like a gentleman.
 
 

15. 今日歩くのを止めれば、明日からは走るしかない。

Stop walking today and you'll have to run tomorrow.

 

16.一番現実的な人は、自分の未来に投資する。

A true realist is one who invests in future.

 

17. 教育の優劣が収入の優劣。

Education equals to income.
 
 

18. 過ぎ去った今日は二度と帰ってこない。

Today never comes back.
 
 

19. 今この瞬間も相手は読書をして力を身につけている。

Even at this very moment your competitors keep reading.

 

20. 苦しんでこそはじめて進める。

No pain, No gain.


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com
twitterhttps://twitter.com/arlo_lama

 

2013-08-22

No.1271:アレも鍛えちゃう?

8月21日
【夢を叶える道!】No.1271:アレも鍛えちゃう?

夏ももう終盤ですね。
たまたま全日空のサイトを見たら、
しばらくすると、冬の予約が始まると。。。

なんだか世話しないですな。
それもそれで楽しいのですが。

さて、
人間には、五感ってのがありますね。

五感のいずれかも、
意識さえすれば、
鍛えることが出来ます。

よく、◯◯音痴と言いますけども、
大抵の場合は、意識して鍛えたり、
練習すれば治り、改善するのです。

同じように、
第六感ってのを持っていて、
これも鍛えることが出来るようです、日常の生活で。

なんでも否定的に捉えるのは、
人間の悪い癖で、
「第六感なんて・・・」
って思った人も多いのでは。

カフェにいても、
周りの音が気にならないのは、
無意識に必要のない音は遮断してるから。
でも、
意識すると色んな人の話し声、作業する音が聞こえてきます。

視覚も同じ。
見えているようで見えてないものが意外に多い。

全て意識するか、しないかの差。


第六感も意識すれば意外と

「?」


から


「!?」

に変わり、


「!」


そして、


「!!」


に変わるのではないでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
公式サイト:https://www.facebook.com/UITENPEN
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com
twitterhttps://twitter.com/arlo_lama

プロフィール

arlo

Author:arlo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
楽天
amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

