--------


2013-09-30

No.1310:あるがまま

http://instagram.com/p/e0__-mv-m0/いつも大空を優雅に舞っている彼は誰だ?

 

 

9月30日(月)
【夢を叶える道!】No.1310:あるがまま
 
涼しくなってきた。
この春も秋も過しやすいのは、
一瞬で過ぎ去っていくイメージです。
 
さて、
 
『物事を「あるがまま」に受け入れた上で、上手く利用せよ』
 
だって。
夢や、理想を追いかけるのはもちろん大事です。
 
でも、
そればかり追い求めていたって仕方ない。
 
いつも完全でなくたっていい。
 
あるがままに受け入れることで、
見えてくることがあるんだから。
 
そもそも、
あるがままを受け入れられず、
がんばる原動力になるのなら良いが、
 
ストレスになったりして
マイナスに働くのだったら、
「うけいれる」しかないんだなぁ。
 
受け入れちゃえば、意外と楽しかったりするのね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com

 

2013-09-29

No.1309:心地よい束縛

http://instagram.com/p/eyUDFBv-v8/Instagram

9月29日(日)

【夢を叶える道!】No.1309:心地よい束縛
 
日が落ちるのが早くなってきたなぁ
なんて思ってます。
もーそろそろ10月ですもんね。
それは冷えますわ。
 
さて、
車のブレーキには「あそび」がある。
踏んでも、ブレーキが効かない部分ですね。
これが、多すぎても少なすぎても危ないんです。
 
一種の、心地良い束縛みたいなものかと。
 
恋愛でも、
 
人により?
 
恋愛の熟成度?
 
などなどで変わってくるかと思います。
 
束縛されるのと、されないの、どっちが好き?
 
なんて話をしたことある人も多いのでは?
 
「束縛されたくない」
って言っても、
まったくのフリーだと、怒り出す人もいるし、
その時々の状況で変わってきたりすると思います。
信頼残高がどれだけ蓄積されてきたかとかにも。
 
 
自分の行動をなにか変えようと思った時、
この心地良い束縛であったり、
適切なあそびの量を意識する必要があります。
 
こうやってブログを毎日書くことは、
正直、慣れぬうちは「苦痛」に近いかと。
 
でも、
毎日、田辺メモを読み返すためのツール
としての役割もあると考えると、
今は逆に、これが一種の心地良い束縛になりつつあるのかな〜と。
 
「書かなきゃ」 から
 
 
「書こうかな〜」
 
 
「書きたい!」
 
に。
 
習慣が変わると・・・、◯◯も変わる
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平

問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com

2013-09-28

No.1308:ご縁

http://instagram.com/p/ean_FLP-lA/Instagram

 

9月28日(土)

【夢を叶える道!】No.1308:ご縁
 
朝の洗濯物を干すとき、
冬っぽいに匂いがしてきました。
この程度であるからか、
また久しぶりだからか、
この匂いが心地よいんです。
 
でも、これが冬本番になってくると
「う〜寒いっ!早く暖かくならないかな〜」
と。
ホントわがままだなぁ〜(笑)
 
さて、
毎日、こうやって
書き続けるってことは、
それなりのインプットが必要になるんです。
本を読むなり、人の話を聞くなり。
で、よかったことは、
やはりメモるんです。
 
でも、メモったものも、
読み返さなかったら意味が無い。
 
だから、
ブログを書くときに、
過去のメモから、
「どっから引っ張ってこようかな〜?」
なんて考えながら読み返すので、
必然と復習に。
 

「人助け」やと思って、毎回、毎回、継続してボーボー「御縁つなぎ」をやっている人のもとに、

後々、大きな話がやってくる
(バリの大富豪 兄貴)
 
って言葉を読んではバリに、
実際に会いに行った時の話を思い出してみたりと。。。
 
基本は朝に書くことにしてますので、
 
さて、今日9月28日は、
ボーボーご縁つなぎを意識して生きるかな。
 
と。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com
2013-09-27

No.1307:どこにいった?

http://instagram.com/p/emlOTMP-sY/Instagram

9月27日(金)
【夢を叶える道!】No.1307:どこにいった?
 
部屋が新しいと、
片付けの効率が圧倒的にあがりますね。
 
むかし転勤で引越し先を用意していただいた時、
その部屋の狭さに愕然とし、
荷解きをするのを諦めた時があります。
その時はほんとしばらくは、
ダンボールに囲まれた生活。。。。
 
もーそれはそれは。。。
でも、引っ越しの時は、アルバイトに手伝ってもらって、
なんとか間に合わせました。。。
 
さて、
引っ越ししても、そうなんですけど、
日常の生活でも、
物を片付けた時、
ちゃんと「どこにしまったか」を覚えていないと、
当然取り出せません。
 
よく覚えたと思ったけど、
「忘れた!」
なんてこともよくあると思います。
 
でも、実はそれ、
忘れたのではなくて、
覚えていないんです。
 
引っ越しの時、
めんどくさいから、
ダンボルーになんでもかんでもいれて、
そこに、何が入っているかダンボルーに書いてない。
そんな感じ。
 
覚えようと思ったら、
どこにしまったか、ちゃんと紐付けしておかないとですね。
 
そーゆー私は、どうやって管理するか。
このブログもひとつの手段であったりします。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com
 
2013-09-26

No.1306:「ながら◯◯」は辞めます

9月26日(木)
【夢を叶える道!】No.1306:「ながら◯◯」は辞めます
 
最近驚いたこと。
知人に似た雰囲気した人が、
同じような声であり、
また似たような境遇に陥っていること。。。
100%同じ人物ではありません。
顔が全く違うから。
不思議だなぁ〜。
 
 
さて、
よく「テレビ見ながら〜〜〜はやめなさい」
とか言われたものです。
 
いわゆる「ながら〜〜」ですね。
 
今でも歯を磨きながら
パソコンみたり、テレビ見たりしてますが・・・。
 
危険なのは車の運転ですよね。
この「ながら」は人名を脅しかねませんから。
「美人多し、脇見運転注意」
とは千葉にある交通標識ですが、
それこそ、美人を探しながら運転してたら危ないですね。
 
この「ながら〜」は何がいけないかというと、
本来の目的を果たさないから。
というわけでしょうか。
 
たとえば、歯を磨きながらテレビを見てると、
歯磨きに意識がいかず、
磨いたような気になって、実はよく磨けてなかったと。
だから、「ながら〜」は辞めなさいと。
 
たしかに。。。
 
あともう一つあるのが、
先日もお話した高橋さんの本から。
『意識して訓練することが「動中の工夫」である』
とあります。
 
実は似たようなこと、これまた後にも読んだこと有ります。
おそらくですが、
高橋さんがこう書いてるってことは、
その前にも誰かが同じようなことを書いてるとは思いますが。
 
だって、禅の流れというか、禅の一つですから。
なにも、黙って座ってるだけでなくとも、
禅はできるし、集中力を鍛えることができるということですね。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com
2013-09-25

No.1305:誇り高きサラリーマン

http://instagram.com/p/emlowdv-s1/Instagram

 

9月25日(水)
【夢を叶える道!】No.1305:誇り高きサラリーマン
 
これまで何度引っ越ししてきたことかわかりません。
基本、一年に一回ペースだった時も。
業務上または、個人的に。
でも、雨だったことはありませんでした。
 
で、
今日は・・・
と思いきや、やみました!
その時だけ(笑)
 
 
さて、
人事異動や転職、
新たな環境になると、
コロッとおとなしくなる人もいますね。
それだけならいいのですが、
まったく使い物にならない!ってのは困ったものです。
 
かといって、
過去のやり方に固執するのも嫌なもの。
 
ようはバランスですよね。
 
ソニーの出井さんが、
「サラリーマンたるもの、新しい部署に異動した最初の日でも、
10年前からそこにいたような顔をして仕事をしろ。」
なんて言ってました。
 
どんなサラリーマンであっても、
誇りはもって仕事したい。
 
そんな風に思ったかなぁ〜。
 
どんな仕事でも一生懸命やれば、
かならず何か結果がついてくるし。
 
僕は引越し準備と片付けが早くなった・・・(苦笑)
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平

問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com

 

2013-09-24

No.1304:全力○○

http://instagram.com/p/eguFirv-uP/
Instagram

9月24日(火)
【夢を叶える道!】No.1304:全力○○
 
Mac OSも新しくなるんですか?
いよいよ、マップがiPhoneと連動しますね!
 
地味に画期的!
 
 
さて、
「今やるべきことに全力を傾ける。
  コレが禅の精神である」
というのは、
昨日お話した本からの引用です。
 
これまた、なるほど~って思ったけど、
今思えば、他の本でもこんなこと書いてあったなぁ~
ってのを、
今あらためて思います。
 
ここまでは、昨日と同じ話。
では、
なにを全力で?ということになりますが、
ヨガに代表されるように、
やはり一番は、呼吸。
 
呼吸に一生懸命?
って思われるでしょうけど、
こーゆー簡単、単純なことにこそ、
全力意識で。
 
あくまでも、
全力で呼吸しないでくださいね。
それは、過呼吸になりますから。
 
意識を全力で。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com
2013-09-23

No.1303:◯◯◯に王道なし

http://instagram.com/p/ekJe-ZP-sO/
Instagram

 

9月23日(月)
【夢を叶える道!】No.1303:◯◯◯に王道なし
 
iPadiPhoneがあるから、
出先からでも大抵のことは出来るのです。
だから、昨日のブログも出先から記入。
便利ですね〜。
 
さて、
自炊、自炊、自炊の嵐です。
 
自炊と言っても、
今はお料理する時間ないので、
お料理のことではありません。
 
コレまで買った書籍をデジタル化することです。
しかも正確に言うと、
これまた自分でやらないで、
代行サービスを頼んでます。
 
部屋がスッキリして良いです。
気が向いた時に、
これまたiPadがあれば読めますし。
本に家賃を払わなくてよくなります。
 
あとは、古い本の保管管理が用意になります。
 
中学生の頃に買った
「集中力を鍛える本」(知的生き方文庫)
高橋浩:著
 
が、結局今でも通用するんですね。
昨日も書きましたが、
過去に読んでいたことも、すっかり忘れてしまってる。
 
脳開発、集中力鍛える系の本は多いけど、
あまり目新しいことは・・・
 
今読み返すと、この本にいろいろ詰まっていたんだなぁと。
今、関連書籍が1円とかで売られてるのが信じられない(笑)
 
自分も、
中学生の頃ですから、もう、ん十年前になります(苦笑)
ちゃんと、実践していれば、
また違った人生だったはず。。。(苦笑)
 
あとは間違いなく、
その他の著者による同様の本は読まなくても済んだはず。
 
学問に王道なし
 
といわれるように、
 
「集中力に王道なし」
 
です。
コツコツと、
集中力を鍛えるために、集中するのが一番ですね。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平

問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com

 

2013-09-22

No.1302:どんだけネガティブ!?

http://instagram.com/p/eguRcMP-um/
潜水艦、他。

 

9月22日(日)

 
【夢を叶える道!】No.1302:どんだけネガティブ!?
 
 
iPadのOSを新しくしたら、
フォントがよりキレイになった!
 
 

 

さて、

部屋を整理してると、色々出てきますね。 

読んだ本も、すっかり忘れてるなぁ、と。

違う本で読んで、聞いたことある言葉も、

実はもっと前から触れていた!なんてことも。

 

内省って言葉も、 

中村天風さんの本に書いてあったんですね。

ついこないだ、

初めて知ったと思っていたのに。苦笑

「内省検討」

 
 
 

「心が積極的か、消極的か、常に客観的に検討し、少しでも消極的なモノは追い出す」

 

内省って言葉が良いのは、

悪いことを連想させないことですかね。

 

ネガティブ魂に少しでも火がついてる人だと、

反省とか、

 

原因とかって言葉を聞くと、

悪いことをしたら反省。

悪い結果の原因。

などと考えてしまうのではないですか。

 

本来、悪い意味はないにも関わらず。

悲しいかな、

これが内省検討していない人の心になります。

 
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com
2013-09-21

No.1301:やられ夢想家

http://instagram.com/p/eeJdmAv-l7/
Instagram

9月21日(土)
【夢を叶える道!】No.1301:やられ夢想家
 
iPhone5Sのカメラはヤバイらしいですね。
高画素化とは縁を切った勇断。
素晴らしいです。
 
そもそも、私もコレ以上の高画素化は無意味?
なんて思ってたので、
基本、200万画素とかで撮ってたし、
仕事で使うものに関してはWeb閲覧が主なので、
30万画素レベル?は言い過ぎかな。
それでも100万画素レベルで撮ってたし。
 
ということで、早く欲しくなりますな。
でも、並ぶほどでも。。。
そんな時間ないし。
 
 
さて、
なんだかんだ、
やることは、
ドンドン増えていく。
それなりの立場になれば、
ドンドン任せることも可能になるが。
 
でも、
任せるにしても、
その人の度量をみてやらないと、
潰れてしまうからね。
何人も潰されてしまう人を見てきました。
 
常に120%の負荷を!
 
って環境でしたから。
常に誰かが、
もしくは、誰かに
「うわっ、おれヤラれてる・・・」
なんて言ってましたね。。。orz
 
これが1%でも超えると、潰れると言われていました。
なるほどなぁ。
 
って思いながら、
負荷を付加って入力ミスして気が付きました。
人が望むことに対して、
「120%の付加をつけることを目標に・・・」
ってのは難しですね。。。苦笑
 
「ややこしくてMAX面倒やからこそ楽しいんやて。
面倒な事は、ちゃんとやり切ると「楽しい」に変わる」
バリの大富豪 兄貴
 
100%を超えたとき、どうするかというと、
やはり、楽しむに限るんです。(笑)
 
もちろん、自分が仕事などをこなし、
その先の笑顔を頭に描くことで楽しむ方法もありますが。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平

問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com

プロフィール

arlo

Author:arlo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
楽天
amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

