--------


2013-10-31

No.1341:ケツを切る

 

10月31日(木)
【夢を叶える道!】No.1341:ケツを切る
 
車のフロントガラスに、
40キロで、雨をはじく。ワイパー要らず。
なんて撥水加工してみれば、
どうでしょう。雨は降らず。。。
 
さて、
集中力!
ホントこれ最近のテーマです。
 
で、
一つの方法が、
「ケツを切る」
ですね。
 
これ、
先日、話したカンチョーの話ではないですよ。
No.1338:カンチョー力アップ
 
なにを言うかというと、
 
「ケツを切る=締め切りを決める」
 
と。
自分自身との約束にもなりますが。
 
これ、もちろんお客様とのことだったり、
会社の関係機関だったりすると、
よくわかると思います。
 
あとは、
学校とかですか。
 
ようは、周りに迷惑かかる
 
とか、
 
怒られる
 
などなどあると思います。
こんな時は、真剣になるのではないでしょうか。
 
 
自分自身との約束を、
いかに真剣にできるか。
 
 
自分自身との対話と想像力ですね。
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com

 

2013-10-30

No.1340:イナメラキア

10月30日(水)
【夢を叶える道!】No.1340:イナメラキア

ドン・キホーテで、
フロントガラスの撥水材を買ってきて、
塗布しました。
一度塗って、5分したら水拭きする。
これだけで、効果あるみたいです。
でも、一度皮膜を作ってから、
再度、また塗り直しました。

昔の僕の車は、ちょー撥水効いていたし、
車内も車屋さんが感心するほど奇麗だったのに、
今は・・・・。
がんばります。

さて、
むかし、会社で「メラキアの~~」っていう言葉を聞きました。
メラキアの法則だったか、メラキアの力だったか。

ようは、諦めるなってことです。
そう、後ろから読むと「あきらめ」なんです。

「すごい人のすごさとは、あきらめなかったこと
あきらめなかったことが、未来になる」

メラキアじゃ分かりにくいので、

「イナメラキア!」

って呪文を唱え、
自分に「諦めるな!」と言い聞かせながら頑張りたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
公式ブログ:http://ryohei-tanabe.hatenablog.com/
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com

2013-10-29

No.1339:そーぜん

10月29日(火)
【夢を叶える道!】No.1339:そーぜん

なんか最近、雨が多いですね。
車が変わって良かった。

これまで使っていた社用車君は、
フロントガラスは油膜たっぷり。
雨の日の夜間走行は、ほとんど前が見えません・・・。

ブレーキに至っては、
ホント緩い。
あれで事故ったら、整備不良って言われて、
立場がまずくなっても、致し方がないというレベル・・・orz

さて、
最近のテーマは集中力です。

これも、
最近の自分の集中力のなさを反省して。

実際問題、
こうやって毎日アウトプットするのは、
自分自身の復習のためもありますから。
こうやって、記憶に定着させる、思い出させるんです。

で、
「中途半端では何の効果も得られない。
完全に1つのことに打ち込んで、他のことは忘れてしまうことが決め手なのだ。」
(高橋 浩)

こういう上記のような環境も、
自ら創り出すことが難しかったら、
強制的に創り出すことです。

たとえば、ランニングとか。
これ、趣味で走ってる方もよく言いますよね。

「集中できる」

って。
初めはいろいろ考えてしまうかもしれませんが、
苦しくて、他のことを考える暇がないほど走ればいいのです(笑)

いや、苦しくならなくてもいいから、
苦しくならないように、呼吸に意識を集中する。
これがいいのです。
いわゆる座禅でなく、動禅のなかの走禅とでも言いましょうか。

ランニングに良い季節ですな。
でも、準備体操、整理体操はお忘れなく

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
公式ブログ:http://ryohei-tanabe.hatenablog.com/
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com

2013-10-28

No.1338:カンチョー力アップ!

10月28日(月)
【夢を叶える道!】No.1338:カンチョー力アップ!

若い頃?

まだやんちゃだった頃?

友人Aが、友人Bにカンチョーをしました。。。

その時の反応は、あまり覚えてません。。。
でも、相当痛かったと思います・・・。
良い子は真似してはいけません。

で、その友人Bは数日経っても、
痛みが治まらないため、
医者に見てもらいました(笑)

そうしたら、なんと、



なんと、







なんと、








なんと、











なんと、








なんと、






なんと、






「骨折していました!」(爆)

骨をも破るカンチョー力(かんちょーりょく)
(「かんちょーか」ではありません)

でも、
そんな役に立たない力はいりません(笑)

それよりも、
直感力が高まった方が良くないですか?

直感力は鍛えられないものと諦めてませんか?



「直観力の鋭い人には、自分の目的や課題を明確に持っている人が多い」本田 直之  



そうなんです。
明確に、意識的に取り組めば、
直感力は磨かれるのです。

カンチョー力アップよりも、
チョッカン力アップを。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
公式ブログ:http://ryohei-tanabe.hatenablog.com/
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com

2013-10-27

No.1337:白紙のパズルで死す前に

 

10月27(日)
【夢を叶える道!】No.1337:白紙のパズルで死す前に
 
天気が良いと気分もよいですね。
だから、晴れると株価も上がりやすいのか?(笑)
 
さて、
人間、自分のできるレベルってのがあります。
生まれたときは、ほとんど何もできません。
頭リ前ですが。
それがまた、ホントかわいいんですが。
 
で、大きくなるに連れて、
できることが増えていく。
 
これ、成長過程だけでなくて、
その時その時、一日のサイクルの中でもありますよね。
寝起きは頭が働かない・・・とか、
寝る前は・・・とか。
お昼ごはん食べると眠くなる・・・とか。
 
 
一般的には上記のは同じと認識されてもいいですが、
子供にもそれぞれ違ったサイクルがあったりすると思います。
もちろん、大人にも。
 
なのに、それを無理に強要したりしても、
拒否反応を示してしまうだけですよね。
 
コツコツと、出来るところから、
意識的にやらせていって、
また、やっていってレベルアップさせればいいのです。
 
いきなり白紙の細かいパズルは出来ないように、
はじめは柄物で、ピースの大きめのパズルから。
いつか、白紙でピースの細かい、地獄のようなパズルチャレンジ出来ればいいんです(笑)
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com

 

2013-10-26

No.1336:波があるから楽しいの

 

10月26(土)
【夢を叶える道!】No.1336:波があるから楽しいの
 
ために溜め込んだ仕事が、
ついに。。。
 
自分のせいで溜め込んだものは、自業自得。
 
 
でも、
日常の業務だと、
自業自得ばかりとは限りませんよね。
 
むしろ、
自業自得で業務を貯めこんでばかりいたら、
それはヤバイですよ。
 
ホントわかります。
上からの指示、会社の方針変更などなど、
それに、お客様、部下からの要望などなど。
 
あれよ、あれよという間に、
業務がたまっていく瞬間・・・。
したたれおちる汗。苦笑
 
 
でも、
降りかかる問題は、
自分に解決できるものしか降りかからないと。
 
解決できるからこそ、その人に与えられる試練。
 
冷静に考えてみたり、
後になってみるとそう思える時ってホントありますよね。
 
 
「ややこしくてMAX面倒やからこそ楽しいんやて。面倒な事は、ちゃんとやり切ると「楽しい」に変わる」
バリの大富豪アニキ
 
サーフィンも波がなかったら面白くない。
 
スノーボードも、ず~っと圧雪されたとこだったら面白くない。
 
ゴルフも簡単だったらおもしろくない。
 
問題があるからこそ、楽しいんだっ!
 
 
でも、自ら問題は作らないに越したことはないけど。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com

 

2013-10-25

No.1335:気持ち良いからってし続けると・・・

10月25(金)

【夢を叶える道!】No.1335:気持ち良いからってし続けると・・・
 
 
ウソかホントかといえば、
ウソなんでしょうが、
伝説としてあるお話。
 
どっちが先かといえば、正直わかりません。
 
 
 
それは、
ダルマさんの(手)足。
 
 
座禅し続けたら、足が腐っていた。
 
座禅はなれると、苦しいものではなくて、気持ちのよいものらしいです。
だから、9年間もついつい続けてしまったと。
 
それにしても、9年もって座禅し過ぎですよね・・・。
 
 
はたまた、
たまたま?というか何かの理由で足がない高僧さんの呼び名になっただけか。
 
 
どっちが本当かわかりませんが、
ひとつ言えることは、
 
 
 
 
達磨さんは、座禅の達人
 
 
 
 
 
 
「好きなことをしていると、どんどんパワーが湧いてくる。
また、色んな不思議な出会いを体験し、チャンスが次々とやってくる」
本田 健
 
これもまたどっちが本当かわかりませんし、
禅問答のようになってしまいますが、
 
座禅が好きだったから、座り続けたのか、
座り続けたから、座禅が好きになったのか。
 
 
どっちにして、正しい目的と、正しいやり方でやり続ければ
結果がでるんです。
 
 
(2013.10.26記)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com

 

2013-10-24

No.1334:どっちをとりますか?

 

10月24(木)
【夢を叶える道!】No.1334:どっちをとりますか?
 
サボるのは簡単ですが、
それを取り戻すのは非常に難しい。
 
肌身に感じてます。。。汗
その他のことについても、
しっかり計画建てて・・・。
 
 
さて、
小さい子供を連れたご家族を見ていると、
よく、すぐに親が怒っている光景にでくわします。。。。
 
親御さんのお気持ちもよくわかります。
 
 
ストレスからついつい
 
とか、
 
汚したり、壊したりして、
余計な仕事増やさないで欲しい
 
とか、
 
あぶない
 
とかとか。
 
色いろあると思うんです。
 
でも、
その愛する子供も、
そんな怒りっぽくしたいですか?
と。
 
 
怒りで人をコントロールすることを、
身を持って教えてることになってますよね。
 
 
 
怒る前に一呼吸。
 
はい、難しいのはよく分かります。
だって、大抵の人は、自分もそうやってされてきたから、
もう習慣になってるんですから。
 
 
でも、がんばんないと。
子供のためにも。
 
(2013.10.26記)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com

 

2013-10-23

No.1333:○○の源をプレゼント

 

10月23(水)
【夢を叶える道!】No.1333:○○の源をプレゼント
 
サボると、挽回が大変なんですね。
学生時代のテスト勉強とか受験勉強などでもそうでしたよね。
 
試験日から逆算して、日程組んでも、
途中で一旦、何かの都合で休んでしまうと、
遅れを取り戻すのが大変。。。。
 
なんか、そう思うと懐かしいなぁ、この感覚と。。。
そーも、いってられないのですが・・・
 
 
さて、
今日はみなさんに、
○○の源をプレゼント。
 
○○とは?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
情熱です!
 
 
 
情熱の源とは、
 
「 幸運が伝説をつくるんじゃない。
 才能が伝説をつくるんじゃない。
 若さが伝説をつくるんじゃない。
 情熱こそが伝説をつくるんだと。」
 
(2013.10.26記)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com

 

2013-10-22

No.1332:見つめないでって言われても・・・

 

10月22(火)
【夢を叶える道!】No.1332:見つめないでって言われても・・・
 
ルーチンを作っても、
守らなかったら、意味が無いんです。。。
 
だから、こんなことに。
更新遅れ。。。。
 
氣を取り戻して、
さて、
 
最近、集中力がないなぁ~
なんて思ってます。
 
なぜかって、分かっているんですけど、
これもまた、意識的にやらないとダメなんですね。
 
たとえば、
物を見るって言っても、
同じ見るでも、
 
意識して、観るとか、視る
 
ときには、
 
診る
 
または、
 
看る
 
って、集中力の必要の度合いが違いますよね。
聞くでもそうですね。
 
「物や人を見る目を養い、直感力を高める」
 
って教わりましたけど、
 
これに、私なりに改変して
 
「意識して物や人を見る目を養い、集中力と直感力を高める」
 
と。
 
(2013.10.26記)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com

 

プロフィール

arlo

Author:arlo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
楽天
amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

