--------


2013-11-30

No.1372:脱破綻

 

11月30日(土
【夢を叶える道!】No.1372:脱破綻
 
「破綻を避ける方法→自分自身と向き合い、今の現状を知ること」
本田健
 
お金だけでなく、
 
時間や、
 
人脈などなどの
 
財産もそうだなぁ。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com

 

2013-11-29

No.1371:ブレイクタイム

11月29日(金
【夢を叶える道!】No.1371:ブレイクタイム
 
メールの未読メールが、
一回貯まりだすと大変なことになる。
 
その他の仕事も大抵は同じですよね。
家庭にしろ、職場にしろ。。。
 
たとえば、ゴミ屋敷とかとか?
 
そういう人たちの気持ちってのはなかなか計り知れますが、
ゴミ屋敷は極端でも、
気がついたら同じようになりかねない!
と冷汗をかくこともあるのではないでしょうか。
 
物理的なゴミ屋敷とは別に、
頭のなかがゴミ屋敷化してしまったりもありえます。
 
「忙しい時こそ必要な『息抜きタイム』を作る」
ウェイン・W・ダイアー
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com
2013-11-28

No.1370:無敵

 

11月28日(木
【夢を叶える道!】No.1370:無敵
 
 まど・みちお作詞/山本直純作曲 の「1年生になったら」
~1年生になったら、1年生になったら、友達100人できるかな?~
 
って今、歌われてるんですかね~?
 
ともかく、
このくらいの目標は立てたいですね。小学1年生で(笑)
がんばれ、我が息子!
 
無敵って、
辞書で調べると、どうやら、
ものすごく強くて他に、敵がいないことなどを言うらしい。
 
でも、
それって本当にほんとうの意味で無敵ってないですよね。
長く持続しない。結果、疲れる・・・。
最強の状態を維持しなければならないんですから、
厳しいトレーニングやら、開発やらを継続。。。。
 
それよりも、
みながみな、お友達になったり、
取引先になったり、そういう人が多ければ多いほどやりやすい。
一番は、敵を作らない。
 
それこそ本当の意味で「無敵(敵零)」
 
どっちの無敵の方が、
精神衛生上良いかと言ったら、
もうお分かりですよね。
目指すは・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com

 

2013-11-27

No.1369:ソウギョウの想い

 

11月27日(水
【夢を叶える道!】No.1369:ソウギョウの想い
 
そろそろ来年の日記、手帳を用意してる方もいらっしゃるかと思います。
 
さらには、目標を決めてる方、考えてる方もいらっしゃるかと思います。
ちょっと早いですかね?
 
でも、よくあるのが、
 
「あれ?今年の目標なんだっけ?」
 
とか
 
「結局、何も出来なかったな・・・」
 
とかとか?
 
私も少なからずありました。。。orz
 
 
個人でもありますが、
会社でもありますかね。こういうの。
 
「創業の想い」ってのが忘れ去られ、
ただの「操業」になってしまってたり・・・
 
 
 「ワシはただ二つのルールを守ってきただけなんじゃよ。
できることはすべてやれ。
やるなら最善を尽くせ。
これが何かを達成するための唯一の流儀じゃないかな」byカーネル・サンダース 
 
 
個人でもたった、いくつかのルールを守れれば、
大きな結果が残せる!?
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com

 

2013-11-26

No.1368:航海日誌

 

11月26日(火
【夢を叶える道!】No.1368:航海日誌
 
だんだん、だんだん、
書く行数が減ってきているかもしれません。。。
 
ちょっとズルして、
遅れてるかもしれません。。。
 
 
でも、書き続けます。
いわゆる航海日記ならぬ、公開日記のような性質も持ち合わせています。
 
量は減ってきていても、
質が増してればいいのですが。。。
 
波があるかもしれません。
でも、最終的には成長が感じられれば、
または、感じてもらえれば良いかなと思います。
 
底の時代の記録も必要かなと。。。
ときには、「こんな奴がいるなら、オレならまだ大丈夫だ」
なんて思われても、
ある意味、支えになっていれば人の役に立ったようなもの。
それはそれで救いですね。
 
ということで、
航海日誌は継続が肝心。
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com

 

2013-11-25

No.1367:失敗に気がついても恥ずかしくない時

 

11月25日(月
【夢を叶える道!】No.1367:失敗に気がついても恥ずかしくない時
 
なんだか、ある意味こんな落ち着いた11月、12月も久しぶりだなぁと。
もちろん、違う意味というか、違う緊張感はありますが。
 
ちょっとずつ、あるべき姿に落ち着いてきている感じがしますわ。
 
みな、小さい、大きい問わず、
夢や目標があろうかと思います。
 
それをやるか、やらないかは自分次第。
 
できるか、できないかではなく。。。
 
「 できるかできないかは、一生を賭けるか賭けないかで変わる 」
 
って言います。
やってみて、一生かけて出来なかったら、
もう恥ずかしく無いですよ、死ぬまで諦めなければ・・・。
死んだ時、達成できてなかったら、
もう恥ずかしくありません、もういないんだから。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com

 

2013-11-24

No.1366:よき設計士たれ

11月24日(日

【夢を叶える道!】No.1366:よき設計士たれ
 
ハロウィンが終わって次の日から、
クリスマスソングが流れてるわけですけど、
ほんと、忙しくなった感じですね。
 
でも、クリスマが終わったら、
正月ソングかというとそうでもないか。。。
今度はバレンタイン。。。
 
ようは、人、金が動きそうなことに資本をつぎ込むんですね。
 
こんな感じでどんどん煽られていくわけです。。。(笑)
 
「あなたの能力の限界は、あなたの思考が設けた境界線であり、
あなたが自ら築いた壁である。」
(ジェームズ・アレン)
 
多くの人は、
アーティストなんだなぁと。
 
経営はアートだ!
なんてのも聞いたことあるけど、
知らず知らず、自分自身の心の壁も、
自分自身がアート(設計)しちゃってるんですね~。
 
 
で、それを見る・確認するためには、
やはり対話ですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com

 

2013-11-23

No.1365:自問自答の日々

 

11月23日(土
【夢を叶える道!】No.1365:自問自答の日々
 
毎日、自問自答ですよ・・・。
 
なんていうと、
 
なんか、悩み事でもあるのですか?
 
病んでるのですか?
 
などと思われそうですね。
 
でも、
 
「質問に答えているうちに、正解が出せるようになってくる」
本田健
 
そう、
質問することで、考えるんです。
 
だから、考えることがめんどくさいから、
人は、本を読んだり、人に聞いたりして、
楽して答えを求めようとするんですぅ。
 
もちろん、読書も、人に聞くのも大切ですが、
自分で考えること、怠ってませんか?
ってね。
 
あと邪魔するのはネットか(笑)
でも、ちゃんと毎日書くようにするので、読んでくださいね。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com

 

2013-11-22

No.1364:何度でも・・・

 

11月22日(金
【夢を叶える道!】No.1364:何度でも・・・
 
大事なことは、何度でも言う。
これ、大事ですね。
 
好きな人に、「好き」
 
とか、
 
「かわいい」
 
とかとか。言い続ける、褒め続けるのと同じように。
 
 
奥様にもちゃんと伝えてあげてくださいね。
 
好き
 
とか、
 
愛してる
 
とか?
 
料理うまい
 
とか?
 
 
「いまさら、なにを・・・」
なんて言わないでくださいね。
 
 
それと同じように自分自身にも。
だから、私も同じようなことを書き続けるのです・・・。
 
でも、ちょっとは言い回しとか変えなければいけませんね、
人に伝えるのだったら。。。
 
ちょっと周回遅れ(週遅れ)になってきましたが、
よろしくお願いします。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com

 

2013-11-21

No.1363:どんな器がいいか

 

11月21日(木
【夢を叶える道!】No.1363:どんな器がいいか
 
ダイニングテーブルを発注しました。
ちょこちょこと、その他のキッチン用品も、
買い替えたり、買い増したりしたいなぁと。
 
ついでに、
自分自身の器も、磨きをかけないとなぁ。
 
「相手の失敗をも「自分ごと」と考えられる「器」を持たなければ、
人望のある人になんかはなれない」
 
って誰かが言ってたなぁ。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com

 

プロフィール

arlo

Author:arlo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
楽天
amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

