--------


2013-12-31

No.1403:一生一習慣

 

12月31日(火
【夢を叶える道!】No.1403:一生一習慣
 
こんなゆっくり、
年末の日本を過ごしていることにビックリ。
今でも信じられない?
 
ホントに環境が変わると生活も変わるものですな。
生活も変われば、性格も変わります。
 
だから、
県民性とか、お国柄ってのがあるのでしょうね。
 
もちろん、教育もありますが。
 
 
 
人生を変えるのは習慣。
 
 
習慣は短期間では形成されません。
長期間にわたって育てる必要があります。
長い目でみて、どんな習慣が必要か。
 
さてさて、
明日からまた節目の1年が始まります。
短期の結果を求めることだけでなく、
習慣作りも意識した毎日も過ごしてみましょう。
 
 
本年もありがとうございます。
また来年もよろしくお願いします。
沢山お会いして、沢山互いに成長しましょう。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com

 

2013-12-30

No.1402:マンボウの味とは

 

12月30日(月
【夢を叶える道!】No.1402:マンボウの味とは
 
マンボウの味はどんな味?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ネギトロの味って言えばわかるかな?
 
 
 
一連の食品偽装っていうか、
そういう問題の良い悪いは別としてさ、
 
 
 
 
仕事もさ、
 
 
 
 
勉強もさ、
 
 
 
 
正解が分からなければ、
間違いが分からないんだよ。
 
 
 
教えてもないこと、
 
 
 
とかさ、
 
 
 
怒るのやめようよ、
 
 
怒られても気にするのやめようよ。
 
 
ストレスになるから。
 
 
まずは、正しいことを知ること。
 
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com

 

2013-12-29

No.1401:たらふく失敗

 

12月29日(日
【夢を叶える道!】No.1401:たらふく失敗
 
年末はたらふく飲むぞ〜!
 
って意気込んでいたら、
「あっそうでなくとも、こないだ忘年会で吞み潰れたばっかりだった・・・」
「けっきょくいつでも飲むんじゃん(苦笑)」
 
忘年会で酔いつぶれた人を介抱・・・
ってのはあまりしません。
 
なぜなら、酔いつぶれる方だから?(笑)
 
 
酒に限らず、失敗はつきものなんです。
(酒の失敗はホントやっかいですが・・・)
 
 
すべてがね、完璧な人なんていませんから。
 
エジソンだって、すべてのアイデアが成功してたら面白くなかったと思いますよ。
イチローだって、努力してきたから、
ストイックに自分ルールを貫き通せるんだよ、きっと。
 
「僕は、僕の一号機だから、
 失敗もするし、うまくいくか、わからないけど、
 1番ドキドキして期待してんだ。
 二号にも三号でもない、
 1番初めの僕が挑戦しなくてどうする。
 産まれたからには、ただじゃすまさないぜ」 
(絵本作家:のぶみ)
 
さーまもなく、年が明けますよ。
 
失敗が多ければ多いほど、話のネタになって楽しいじゃないですか。
さて、来年はどんな失敗をしますか。
 
 
酒の失敗はしないようにします。。。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com

 

2013-12-28

No.1400:小僧のままでいいの?

 

12月28日(土
【夢を叶える道!】No.1400:小僧のままでいいの?
 
昨日、子供の頃の記憶が云々ってお話をしました・・・。
 
こんな例もありますね。
 
象がまだ子供の頃、
足かせをして逃げないようにする。
 
そうやって逃げられないと潜在意識につよく記憶された象。
大人になって、十分な力があっても足かせを外そうとしない。
 
ってね。
 
嘘かホントかしりませんが、
見る限り本当のような気がします。。。
 
タイに行ったとき、沢山ゾウがおりました。
大人のゾウも足かせ付けてました。
ちょっと歩こうとして足かせがひっかかると、
すぐに戻ってました。
 
「引っ張ると足が締まる」
 
とか、
 
「電気が流れる」
 
とかとかいうような、
特殊な足かせでないにも関わらず。
 
 
やっぱ子供の頃の記憶、
潜在意識なんだなぁ〜。
 
 
僕ら人間も、ゾウのこと笑ってられないですね。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com

 

2013-12-27

No.1399:手かせ足かせ

 

12月27日(金
【夢を叶える道!】No.1399:手かせ足かせ
 
久しぶりに、
海外行きたいな〜。
いつ行けるかな〜?
1年も経つと久しぶりになってしまうんだなぁ〜(泣)
 
さて、
 
子供の頃の記憶って意外と強烈ですよね。
 
親に言われたこと、
 
兄弟に言われたこと、
 
友達に言われたこと、
 
先生に言われたこと、
 
などなど。
 
覚えてないことは覚えてない。
でも、
「どーして、こんなこと?」
 
とか、
 
「なぜ、この言葉だけ?」
 
ってのはあることはあります。
 
かといって
大人になってからの記憶って、
それほどでもない?
 
もちろん、
小さい積み重ねで
潜在意識が強烈なパワーを持ちますが、
基本的には小さい頃からの積み重ねですからね。
 
 
あなたの夢を押しとどめている制約の殆どは、自ら科した制約にすぎません。
「小さな考え」という手枷足枷を外して、変身するための大きな夢を描く勇気を持ち、
失敗という選択肢はないものと信じて下さい。
(ロビン・シャーマン)
 
 
いつもネガティブだったり、
悪口を言ったりするのって、
小さい頃からそんな生活をしてたからだったりします。
 
なにをやっても、言っても、
 
「できっこないよ」
 
とか、
 
「無理だよ」
 
とかとか言っちゃう人。
 
親とか、先生とか、周りに人に
言われた記憶ありませんか?
 
今からでも遅くないですよ。
チャレンジしてみましょっ
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com

 

2013-12-26

No.1398:ひらきなおり

 

12月26日(木
【夢を叶える道!】No.1398:ひらきなおり
 
なんだか、平和な年末を迎えようとしています。
 
これまでなら、
ここからがまた違った勝負であったりしたのですが。。
今年の場合、決着はついています。。。
 
まだ営業中、お仕事中の方頑張って下さい(笑)
 
さて、
「ひらきなおり」
これまた、パワーあふれます。
 
夫婦喧嘩なんかでもそう?
 
ひらきなおられたり、逆切れされると、
もーめんどくさい! (笑)
 
私の場合の開き直りは、
日記というか、日々の記録です。
 
これは完全にデジタル化してます。
手書きしたものをデジタル化ではなくて、
最初っからデジタルで。
 
もちろん、手書きの良さもあります。
人に伝える時でも筆跡は大事な要素です。
後から日記を振返るのにも筆跡は大事な要素かも知れません。
 
でも、
あえて筆跡を捨てることで、
デジタル化の恩恵をとりました。
 
管理、記録の楽さなどなど。
検索性なども。
 
どっちをとるってわけでもなく、
開き直って、
徹底的にデジタル化でせめて、
その恩恵を得ようと。
 
やはり中途半端はいけませんね。
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com

 

2013-12-25

No.1397:不要なものを買わなくてすむ方法

 

12月25日(水
【夢を叶える道!】No.1397:不要なものを買わなくてすむ方法
 
断捨離手にってよく勉強してないんですけど、
 
捨てる前に、
物が入ってくるのを断つ
物欲を断つ
 
そんな感じだったと思います。
なかなか、難しいですよね。
 
でも、
先日お話した、
「完璧の域に達するのは、取り去るものがなくなった時」
 
というのが意識できていれば、
ちゃんと物欲を抑えることができそうですね。
 
私の2014年のテーマになりそうな気がします。
 
で、他にいろいろやり方はあると思いますが、
私は、こんな質問も良いのかなと。
 
「いまあるものは、元が取れたのか?」
 
ってね。
 
新しいコートが欲しい
 
とか、
 
新しい◯◯が欲しい
 
とかとか。
 
 
まったく新しいなにかだったり、
壊れる前に買い換えるPCや車は
ちょっと別問題かもしれませんが。
 
基本的にちょっとせこいかもしれませんが、
 
「いまあるものは、元が取れたのか?」
 
でいけると思います。
 
その他に、3日待って「本当にそれが必要か?」と問いかけるとか
色いろあるようですが。
 
やはり「元が取れたかどうか?」の経済的利益って、
心に響くんじゃないかなぁ~と。
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com

 

2013-12-24

No.1396:お金を得る目的

 

12月24日(火
【夢を叶える道!】No.1396:お金を得る目的
 
クリスマス・イブ。
 
ケーキ買って、鶏食べて~
 
楽しきゃいいんです。
ちょっとは流されましょう。
 
踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損損、的な。
 
アメとムチ。布教戦略って言ったら怒られちゃいますね。。。
失礼しました。
 
さてさて、
 
「金持ちになれば、多くの人を助けることができる」
 
そうなんです。
 
私も、もっともっと稼ぎます。
 
 
人様の役に立つ → 対価として報酬をいただく
 
より多くの人様の役に立つことが出来る → さらに対価として報酬をいただく。
 
 
より多く得ることが出来れば、
報酬を得ない役に立つことが出来るようになりますし。
 
クリスマスプレゼントをあげるとか、
孤児院を作ったり?運営したり?
単発的・継続的に物資支援したり?
 
クリスマスなんでそんな夢を改めて再確認。
さて、皆様はどうでしょう。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com

 

2013-12-23

No.1395:絶対答えが分かる方法

 

12月23日(月
【夢を叶える道!】No.1395:絶対答えが分かる方法
 
一休さんといえば、とんち?
 
 
頭が柔らかいというか、
ある意味、質問の天才ですな。
 
 
そもそも、仏教には禅問答って言葉があるように、
質問づくしで真理を追求するようなことがあるようです。
 
なんか激しく質問をぶつけあう特訓があるようですし。
 
こんな感じ?
動画で見られるとこるところがあればいいのですが・・・。
 
 
「質問に答えているうちに、正解が出せるようになってくる」
 
 
日記もただただ事実を書き連ねる。
これも大事。
自分自身で、禅問答のようなことも大事。
 
でも、夜は多分、やらない方がいいですね。
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com

 

2013-12-22

No.1394:部屋が散らかる理由

 

12月22日(日
【夢を叶える道!】No.1394:部屋が散らかる理由
 
こんにちは。大掃除は進んでいますか?
 
 
私は引っ越したばかりなので、
大掃除はしなくてもいいかなと思ってます。
 
でも、
日常の清掃はしないとダメですよね。
 
で、
今の部屋の状態からはとても偉そうなこと言えませんが、
部屋が散らかる理由が分かりました!
 
それは、
「目の前のことに集中できない」
からです。
 
きっと。
 
 
そもそも、
 
散らかっている
 
とか
 
汚い
 
って認識ができていればの話ですけど。
 
 
汚い。散らかっている。
 
というのは分かっているが、
片付けができない。
 
というのは、意識がどうしても違いところにいってしまっているために、
行動が出来ないのです。
優先順位が他のことにいってしまう。
 
なるほどなるほど。
 
そう思ったら、
そして、ここに書いてしまったら、
片付けないわけにはいかない。
 
やるしかない。
 
いつやるか?
気がついた時からってことで、今日からです。。。
 
 
さて、みなさんの身の回りはどうでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com

 

プロフィール

arlo

Author:arlo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
楽天
amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

