--------


2014-01-31

No.1434:何が問題、誰が問題?

 

1月31日(金
【夢を叶える道!】No.1434:何が問題、誰が問題?
 
「なぜ負けているか分からないトレーダーは、
 何が間違っているか分からない限り救いようがない」
ウィリアム・エックハート (アメリカの数学者・投資家)
 
 
問題って、なに?
 
 
理想と現実のギャップが問題。
 
 
その問題を解決すれば、
理想に近づく、理想の状態になれるわけです。
 
だから、
 
その問題を、まずは「見つける」ことが大事なんです。
 
 
問題さえ分かれば、
解決方法に集中すればいいだけですから。
 
 
問題がわからない、
 
問題を問題と思っていない、
 
などなどが、一番困ってしまうわけですね。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com

 

2014-01-30

No.1433:世界中にお友達

1月30日(木)
【夢を叶える道!】No.1433:世界中にお友達

「金持ちは世界の隅々にまで従兄弟やおばさんを持っている。
 貧乏人が持っている親戚は不幸だけだ。」
 (ドイツの劇作家)


お金持ってて、ニコニコしてる人のところには人が寄ってきます。
誰でもお友達になっちゃいます。

変な話、宝くじが当たると、
友達、親戚が増えるとか(笑)

実際の友達に宝くじがあたっても、
「寄って集って」ってことはしたくありません。
みっともないです。

でも、根っからの豊かな人には、
どんどん正しいコ・コ・ロの人が寄ってきます。


一方貧乏人は、
何かあると、
「どうせ・・・」

とか、

「だって・・・」

とかとか、ネガティブなことばかり言って、
結局は自分でそういうことを引き寄せてるのですね。

気がつけば、自分の周りにあるのは、
自分で引き寄せた不幸だけ。


そんなようにならないように、
コ・コ・ロも、思考も前向きに。
そして、現実に富を世界中に循環させましょう。

そうすれば、お友達が世界中に。
ますます人生楽しくなりますねっ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
公式ブログ:http://ryohei-tanabe.hatenablog.com/
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com

2014-01-29

No.1432:倍返しどころか・・・

1月29日(水)
【夢を叶える道!】No.1432:倍返しどころか・・・

「10セントを大切にしない心が、
君をボーイのままにしているんだよ。」
ジョン・ロックフェラー アメリカの実業家


日本にも、
「一円を笑う者は、一円に泣く」(一銭を笑う者は一銭に泣く)
という言葉もあります。

このことはいろんなことを示唆していると思います。

1円を笑い、物理的に実際に1円に困ることもあるでしょう。


しかし、

それ以上に、1円を軽視したために、
直接的ではないにしろ、回り回って、
より多くの大金を得る機会を失ってしまったとか、
失ってしまったとかってあると思います。

まとまったお金も、
1円、1円の積み重ねです。

さらには10000万円札は、1円玉の親分みたいな者です。
子分や子供を邪見に扱われたら、親?親分?も黙ってはいないでしょう。


小さな金でも、小さなことでも、
感謝できる心が大切ですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
公式ブログ:http://ryohei-tanabe.hatenablog.com/
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com

2014-01-28

No.1431:コソコソコツコツ

1月28日(火)
【夢を叶える道!】No.1431:コソコソコツコツ

「富を獲得した者は、
 懸命に配分する社会的責任がある」
アンドリュー・カーネギー (アメリカの実業家)



こんなことを言ってみたいあなぁ~


とか、


お金があるから言えるんだよぉ~


とかとか、


否定的なことを人間は言いたくなるのです。

でも、富を得て、こういうことを自然といえる人って、
大抵の場合、そうなる前から、
そういうことを小さくてもやっていたり、
そういう志があったからこそなんですね。


こればかりは、
◯◯したら、~~しよう

ではなくて、
今から、できることから、こそこそ、コツコツと。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
公式ブログ:http://ryohei-tanabe.hatenablog.com/
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com

2014-01-27

No.1430:無謀な市場?

1月27日(月)
【夢を叶える道!】No.1430:無謀な市場?

「良いアイデアが相場で利益を上げる秘訣ではない。
 もっとも重要なのは、絶好の時が来るまで静かに座っていることだ。」
ジェシー・リバモア アメリカの投資家・相場師


相場に一度足を踏み込んだことのある人なら、
わかると思います。

一種の中毒性がありますから。

エントリーすれば、勝てるかもしれない!

という

変な期待?

変な誤解?

変な勘違い?

誤った理解?

などなどから、

「絶対、勝てる!」

と根拠もないのに思ってしまうのです。


ホントは待つべき時なのに。。。

引くときは引く。。。


市場が無謀、乱暴なのではありません。
自分の行動(エントリー)が無謀・乱暴なのです。


社会、経済などの知識、取引の手法などを学ぶことはもちろん、
その他に必要なのが、やはり

精神力

なのです。
昨日と同じようですが。

つまり、市場を通して、
自分自身の精神ならびにレベルを引き上げるのです。


無謀な市場参加は辞めましょう。
と自戒を込めて。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
公式ブログ:http://ryohei-tanabe.hatenablog.com/
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com

2014-01-26

No.1429:コ・コ・ロの強い人

1月26日(日)
【夢を叶える道!】No.1429:コ・コ・ロの強い人

「一度のトレードの失敗が精神を不安定にしてしまい、失敗を重ねてしまう。」
ウィリアム・エックハート (アメリカの数学者・投資家)


人生は決断の繰り返しです。


では、
大きい決断が出来る人と、そうでない人の差はなんでしょう。

精神力の差です。


よく、肝が座ってるとか、

言うじゃないですか。


あとは、

覚悟を決めたら強い

とか?


技術とか、技とか、道具とか、

大切ですけど、
結局は、

コ・コ・ロ

なんです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
公式ブログ:http://ryohei-tanabe.hatenablog.com/
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com

2014-01-25

No.1428:後世に残すべきもの

 

1月25日(土
【夢を叶える道!】No.1428:後世に残すべきもの
 
「投資で成功することは、
 それほど簡単ではありません。
 ですが、自らの頭で考え、調査し、
 よく理解しているものに投資することが
 成功への近道だと思います。」
ジム・ロジャース アメリカの著名投資家
 
 
投資と、投機はそもそも違います。
 
が、
それを理解していない人は、
~投機、投資で楽して儲けたい~
なんて思っていたり、
そういう人を見ると白い目で見たりします。
 
でも、実際には、
投機はともかく、投資でしっかりとした成績を残してる人というのは、
それなりに努力をしているのです。
 
決して、「投資=博打」ではありません。
ちゃんと、投資には投資の役割があって、
社会から必要とされているのです。
 
人のことを妬むより、
それこそ、投資で自分なりのルールを見つけることができたら、
見つけるというか、修得することができたら、
何者にも代えがたい資産になります。
 
そして、子供には、
お金を残すのも良いかもしれませんが、
そういった知識や思想を残すほうが、
より良い財産になりますね。
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com

 

2014-01-24

No.1427:心のスキマ

 

1月24日(金
【夢を叶える道!】No.1427:心のスキマ
 
「金融市場を支配しているのは数学ではない。
 市場を支配しているのは人間の心理だ。」
ジョージ・ソロス 米国の著名投資家
 
 
金融市場に投資で参加するにしても、
いろいろ勉強しなければなりません。
 
専門用語もそうですし、
その世界の経済情勢、
世界情勢、などなど。
 
つい先日も、中国の経済指標の悪化から、
世界同時株安
なんてなったりして、
全面的に円安進行だったのがストップかかりましたからね。
 
 
でも、
 
結局は?
 
というか、
 
心、
 
人間の心理
 
も忘れてはならないんです。
 
とくに相場の世界だけでなく、
日常生活においても。
 
人の心もそうだし、
 
自分の心。
 
自分の心を意外と見落としがちなんですね。
 
 
いつも、心は前向きですか。
スキはありませんか。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com

 

2014-01-23

No.1426:一つは全て 全ては一つ

 

1月23日(木
【夢を叶える道!】No.1426:一つは全て 全ては一つ
 
「私は事業家であるゆえに、
 より良い投資をおこなうことができる。
 そして、私は投資家であるがゆえに、
 より良い事業をおこなうことができる。」
ウォーレン・バフェット 世界一の投資家
 
関係のないようなことでも、
意外なところでつながっていたりするもの。
 
とくに経済なんか、
というように、
いまは全世界的に影響しあっています。
 
事業をやるなら、投資も学べ、
投資をやるなら、事業も学べ。
 
と単純なことを言いたいわけではありません。
いろいろ複雑に絡み合っていますので、
今は、まったく無意味に思えることも、
将来的には、いつ、どこで役立つかわかりません、
一生懸命やれば。
 
 
大局的に、目標を持ち頑張ることも大切ですが、
まずは目の前のこともしっかりと。
一日一日の積み重ねです。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com

 

2014-01-22

No.1425:生きたお金

 

1月22日(水
【夢を叶える道!】No.1425:生きたお金
 
「権力を持ったものは、頑強な熊だろうが、
 金で自由に引き回されることがたびたびある。」
ウィリアム・シェイクスピア (イギリスの劇作家)
 
 
自由な生活をしたい!
 
ってのは、多くの人が願うことではないでしょうか。
 
お金があれば、物は買うことできます。
将来の心配も少なくなるでしょう。
 
住むところも、
 
食べるものも、
 
困らなくなるし、良い物が得られるでしょう。
 
 
でも、
ただただ、これら安易な目的?理由だけでの
大金を求めると、
結局、お金に遊ばれることに。
 
 
お金は必要なところに、必要なだけ流れていくのかもしれませんね。
 
 
お金を稼ぐ、
明確な理由。
 
 
ありますか。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com

 

プロフィール

arlo

Author:arlo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
楽天
amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

