--------


2014-02-28

No.1462:私のためより、あ・な・た

2月28日(金
【夢を叶える道!】No.1462:私のためより、あ・な・た
 
「事業は自分の為より、
 人の為にすることで出発せよ」
ジョン・ロックフェラー アメリカの実業家
 
世の中には立派な社訓を掲げている会社が沢山あります。
その多くは、「人のため、夜のために行動せよ」みたいなことを。
 
 
でも、
それが実際に浸透し、行動しているかどうか。
 
結局はそれが成否をわけるのではないでしょうか。
小さい時は良いけど、
大きくなって社員が増えてくると、
浸透が難しくなってくる。
 
それが蔓延してくると、
時にはある社員が不祥事を起こし、一発退場だったり、
あるいは、がん細胞のようにジワジワ蝕んできたりと・・・。
 
 
あらためて、自分自身がそういう心持ちで行っているかどうか。
また、それを子供に伝えているかどうか、
背中で見せられているかどうか、問う必要がありますね。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com
2014-02-27

No.1461:打てる対策は

2月27日(木
【夢を叶える道!】No.1461:打てる対策は
 
「相場には、絶対確実などということは、
 まずないと思うべし。
 いつ地雷を踏むか分からんのだから」
ジェシー・リバモア アメリカの投資家・相場師
 
 
黄金律なんて。。。
 
むかしは、
それこそ、いい大学出て、
大手企業に就職して~
 
などなどの幸福を得るためのルートが信じられていて、
それこそ、その為だけに、
受験戦争や就職戦争を繰り広げてきたのではないかと思います。
 
でも今はどうですか。
やりがいやチャンスを求めて、
中小企業に行ったり、ベンチャーにも。
または、自分でベンチャー企業をつくったり。
 
 
安全と思われていた大手から解雇されたり、
または倒産したり・・・なんてことも。
 
もちろん、未だ安全な大手も多数ありますでしょうが。
 
 
いつ、なにがあるか分からない。
だから、いつ何が起きても良い準備を。
人生においても、災害対策においても同じですね。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com
2014-02-26

No.1460:お金も諸刃の剣

2月26日(水
【夢を叶える道!】No.1460:お金も諸刃の剣
 
「金銭は、誰であろうと、
 その所有者に権力を与える」
ジョン・ラスキン イギリスの評論家・社会思想家
 
お金があれば、
大抵のことができちゃうのです。
 
だから、その取得手段がどうであろうと、
一応は、力を持つのです。
 
ただそれが長続きするかどうかは別として。
 
 
お金には時として大きな力が宿ります。
それを扱う人にもそれなりの力・能力が必要になります。
 
宝くじを当てた人も、
それ相応の力・能力がなければ、
結果として自己破産してしまうように。
 
まさに諸刃の剣ですね。
稼ぐためには、やはり正しい志と目的を。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com
2014-02-25

No.1459:お金は「買う」だけのものでもない

2月25日(火
【夢を叶える道!】No.1459:お金は「買う」だけのものでもない
 
「人々はお金で貴いものは買えないという。
 そういう決まり文句こそ、
 貧乏を経験したこと無い何よりの証拠だ」
ジョージ・ギッシング イギリスの小説家
 
日本でお金の話を避けるのは、
お金に対して、自信がないからだと思います。
 
そういう話をしない学校の先生とか、親に。
 
 
ちゃんとした知識や経験がある方なら、
稼ぎ方とか、お金の性質などなどちゃんと教えるのでは。
 
ただ現物を与えるのではなく、
お金のこと、働くことなどを教えることで、
稼げる大人に育てる必要があると思います。
 
 
その中でもちろん、お金で貴いものは買えない、というのはもちろん、
お金もなかったら、貴いものも失う可能性がある、ということも教えるべきなんでしょうね。
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com
2014-02-24

No.1458:いつの日かミリオネアに

2月24日(月
【夢を叶える道!】No.1458:いつの日かミリオネアに
 
「金を稼げるだけ稼ぎ、維持できるだけ維持し、
 与えるだけ与えるのは男の義務である。」
ジョン・ロックフェラー アメリカの実業家
誰しも稼ぎたいと思うのではないでしょうか。
 
でも、
いつしか現実の世界を見て、
「ちょっとオレには・・・」
などと思って、
 
いつの間にか、
「貧しくとも幸せ」
という世界を求めてしまったりと。。。
 
そんなことはありませんか?
 
稼げる時に稼ぐ。
 
これは決して卑しいことではないのです。
 
誰もが欲しいけど、
諦めたり、妥協した結果、正当化した結果、
稼ぐ=卑しい と歪曲したりと。
 
 
問題に気がついた時がチャンスです。
もう一度、稼ぐ準備をしませんか。
 
諦めなければ、いつか必ず達成します。
もしかしたら、来世とか?笑
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com
2014-02-23

No.1457:愛していいの?

2月23日(日
【夢を叶える道!】No.1457:愛していいの?
 
「金は世界で一番重要なことではない。
 愛こそ一番重要である。
 幸運なことに私はお金を愛している。」
ジャッキー・メーソン アメリカのタレント
 
私も小さいころ言われました。
 
お金で遊んでたら、
 
「汚いからやめなさい」
 
とか、
 
「汚いから手、洗ってきなさい」
 
などなど。
 
 
みなさんも、言われたり、言ったりしてませんか?
確かに、
不特定多数の方々が触れている、という意味では、
汚いかもしれません。
 
でも、小さい頃にそんなこと言われたらさ、
無条件で、「お金=汚い」となってしまいます。
 
本来、お金の性質には、キレイなものもあるはずなのに。
そして、
そんなこともあるから、心からお金を好きって言えない。。。
 
「お金大好き!」
 
なんて公言しようものなら、白い目で見られたりします。。。
でも、そんな白い目で見る人も、
潜在的にはお金が好きなのに。。。
 
まずは、自分で密かに「お金が好き」と認めること。
公言しちゃうと、また白い目で見られますから(笑)
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com
2014-02-22

No.1456:幸運とは

2月22日(土
【夢を叶える道!】No.1456:幸運とは
 
「自分で調べた会社の株を買いなさい。
 さもなければ、家で映画を見ている方がいい。
 幸運は、常に努力を怠らない人の元へ訪れる。」
ジム・ロジャーズ アメリカの著名投資家
 
 
自分の人生は自分で切り開きたいですよね。
 
お金が全てじゃない
 
とは言うものの、お金があってできることは沢山あります。
お金が無いために、諦めざる得ないことも出てくるかと思います。
 
だったら、
ちゃんと稼ぐ力を身につけよう、と。
 
株でなくとも、投資対象は多々有ります。
今は、ネットを使っての物販という現物商売の道もありますし。
 
道は無限にある
 
のです。
「幸運」を得るため、努力を怠らず進んでいきましょう。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com
2014-02-21

No.1455:タダではダメです。

2月21日(金
【夢を叶える道!】No.1455:タダではダメです。
 
「事業は傷んでないのに、
 株価が傷んでいる銘柄を探せ」
ジム・クレイマー アメリカの投資家・実業家
 
お宝って、
そんなにないです。
 
なかなか無いです。
 
ホントに無いです。
 
モノによっては、ほんとに無いです。
 
特に情報が限られた人が、
ちょっと探そうと思っても、
それは、ホントに無いです。
 
でも、
ちゃんと勉強したり、
 
然るべき人に聞いたり、
 
しかるべき立場に建てば、
 
ちゃんと見つかります。
 
 
でも、
一人で探そうと思っても、無いです。
 
 
然るべき人に聞くにしても、
自分の持っている情報を提供しなかったり、
匿名で・・・とかって、、、
それは、無理です。
 
情報もタダではない時代です。
 
お金の勉強も深めれば、どんどん深まっていく。
そういった立場の人も、そういった仲間も、
どんどん増えていくのです。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com
2014-02-20

No.1454:あの頃の日を

2月20日(木
【夢を叶える道!】No.1454:あの頃の日を
 
「悪の根本をなすものは金そのものではなく、
 金に対する愛である」
サミュエル・スマイルズ イギリスの作家
 
良くも悪くも、
日本人は「お金」に対して、
 
無知である
 
というのは半分ウソで、半分本当。
 
もしくは、
 
無知のような振りをしている。
 
 
お金の話をすれば、「汚い」
 
とか、
 
みっともない
 
とか、
 
イヤラシイ
 
とかとか。
 
もちろん、
お金の話をすべきでない時や場所もあります。
 
でも基本的にはお金の話はタブー。
 
学校でも、家庭でもしません。
 
 
でも、
実際は一時、世界第二位の経済大国でした。
お金大好きです。
 
みんなでしっかり勉強して、
もう一度、二位の座に返り咲きたいですね。
一位はさすがに大きですわな・・・。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com
2014-02-19

No.1453:1円でも多く

2月19日(水
【夢を叶える道!】No.1453:1円でも多く
 
「金持ちになるための2つのルールを守りなさい。
 ルール1.絶対にお金を損しないこと
 ルール2.絶対にルール1を忘れないこと」
ウォーレン・バフェット 世界一の投資家
 
単純に、お金が無くなる、
お金が減るのはイヤです。
 
怖いです。
 
でも、
 
リスクなきところにリターン無し
 
であるし、
 
先行投資なくして、利益なし。
 
 
でもあります。
 
 
肝心なのは、無くしかたというか、
使い方です。
 
接客的な投資、使い方なら良いのですが、
誤った失い方は、後悔の念しか生みません。
 
 
1円でも多く稼ぎ、
1円でも多く有意義に使いたいですね。
 
 
そのためには、学ぶこと。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com
プロフィール

arlo

Author:arlo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
楽天
amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

