--------


2014-03-31

No.1493:循環型社会とは

3月31日(月

【夢を叶える道!】No.1493:循環型社会とは
 
「金多ければ罪は大きい。
 しかし金少なければ罪はさらに大きい。」
 ロシアのことわざ
 
とは言うものの、
 
お金は、あればあっただけ良いと思います。
しかしそれは、
ただしい理由、目的、用途の元に。
 
貯金が趣味
 
という方もいらっしゃいます。
例えば、趣味で1億円貯めと。
これは・・・。
たしかに、スゴイことですけど、
ある意味、罪ですよね。
 
 
1億円の資産はあるけれども、
社会で還元しているのとは違いますから。
 
 
預貯金も、
低リスクノーリターンの投資をしているといえば投資ですが。
お金があれば、
ただしく社会に還元できる力、
そして、後世に残す力を身につけていきたいですね。
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com
2014-03-30

No.1492:尊敬の集め方

3月30日(日

【夢を叶える道!】No.1492:尊敬の集め方
 
「金が無いのは悲しいことだ。 
 だが、金が有り余っているのは2倍も悲しい」
 レフ・トルストイ (ロシアの作家_思想家)
 
無ければ困る。
あり過ぎても、困る。
 
では、
どうやって、絶対量を維持するか。
 
 
自分の器を大きくする。
 
 
これが一番。
 
 
 
お金を沢山持っていても、
器が小さい方、よくいらっしゃいます。
 
そういう方を見ていると、
 
負け犬の遠吠え
 
とか、
 
強がり
 
かもしれませんが、
可哀想に思えます。
 
もっと器が大きければ、
それこそ、羨ましいし、
もっと尊敬されるのに・・・
と思うこともしばしば。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com
2014-03-29

No.1491:刻一刻

3月29日(土

【夢を叶える道!】No.1491:刻一刻
 
「貧困は、人生という海の砂州であり、富は岩壁である。
 幸福な人々は、その間をすり抜けて船を操っていく」
 ルートヴィヒ・ベルネ (ドイツの政治的作家)
 
なにも学ばなければ、
正確に言うと、
これまでの学校教育だけでは、
この先、いつ挫傷するかわかりません。
 
一昔前まで言われていたのが、
 
一流大学に入って・・・、
大手企業に入って・・・、
 
というやつですね。
確かに多くの方はそれで問題ない、
もしくは、満足しているかもしれません。
 
でもニュースで観るような事件が、
いつ自分の身に、自分の会社に降りかかるかわかりません。
 
しっかり学び、
船を難破させることなく目的地に辿り着けたいですね。
そのためには、
気象状況が刻々一刻と変わるように、
自分自身も学び続けなければなりませんね。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com
2014-03-28

No.1490:心を軽くする

3月28日(金
【夢を叶える道!】No.1490:心を軽くする
 
「財布が軽ければ心は重い」
 ヨハン・ゲーテ
 ドイツの作家
 
お金に限らず、
人は「無い」ものに意識を向けると、
心が重くなります、気が沈みます。
 
「ある」もの、
「ありがたい」もの
に意識を向けると幸せになります。
 
 
無いのではなくて、
有るのに、意識してないだけってことありませんか?
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com
2014-03-27

No.1489:福利の法則

3月27日(木
【夢を叶える道!】No.1489:福利の法則
 
「苦も無く金を儲ける人間はたくさんいるが、
 苦も無く金を手放す人間はめったにいない」
マクシム・ゴーリキー ロシアの作家
 
でも、不思議なものですよね。
どっかの社長が、ホームレスになったり。
 
 
 
1億稼げる人は、1億の借金もできると。
 
 
借金できるのはある意味、信用ですから。
もちろん、信用もなく、資産もなく単純な借金もありますが・・・。
 
 
苦も無く、信用、お金を積み上げていくには時間が大切ですね。
福利の法則で大切に積み上げていきましょう。
 
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com
2014-03-26

No.1488:器づくり

3月26日(水
【夢を叶える道!】No.1488:器づくり
 
「金、何よりいやしく、
 しかも不愉快なのは、
 それが人間に才能さえ与えてくれるからだ」
フォードル・ドストエフスキー
(ロシアの作家)
 
実際その通り。
 
たまたま、偶然で富を得ても、
力・能力が備わっていないと、
自らを滅ぼします。
 
だから、
宝くじっで富を得ても、
結局は破産をすると。
 
でも、
それを維持できる力さえあれば、
それは色々なモノを与えてくれるでしょう。
 
 
ちゃんと、
器ですね。
器を作っておきたいところですね。
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com
2014-03-25

No.1487:一方通行では?

3月25日(火
【夢を叶える道!】No.1487:一方通行では?
 
「奉仕を主とする事業は栄える。
 利得を主とする事業は衰える。」
ヘンリー・フォード (アメリカ フォードの創業者)
 
 
もちろん、商売ですから、
利益を得なければなりません。
 
でも、利益ありきでは商売は成立しません。
 
 
とはいえ、
買う人も、「客なんだから」という態度では、
いつかしっぺ返しを食らうでしょう。
 
持ちつ持たれつなのだから、
お互い気持ちよく生活したいですからね。
 
 
一方通行だらけの町は
車も運転しづらいです。
 
夫婦や恋人、友達でも
コミニケーションは一方通行では問題が生じます。
 
 
なんでも、一方通行ではよくありませんね。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com
2014-03-24

No.1486:投資に大切なこと

3月24日(月
【夢を叶える道!】No.1486:投資に大切なこと
 
『どんな偉大な事業も、
 はじめはすべて「夢」にすぎなかったのです。
 だから必要なのは勇気です。
 前人未到の道をひとり征くには勇気が必要なのです。
 真に新しいものは何ごとであれ、
 人々の不評を買うものです。
 だから勇気が必要なのです。』
(アメリカの政治家・ノーベル賞受賞者
 
何ごとも初めて行うのであれば、
良き指導者などがいなければ、
痛い目にあいます。
 
子供の頃は、親が、教師が、
色々面倒を見てくれたかもしれませんが、
大人になるとそうもいきません。
 
投資(高額な買い物を含む)を行うとき、
良き人物が近くにいないと、
確実に失敗するでしょう。
 
 
そういった人に相談できる環境。
それが大事ですね。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com
2014-03-23

No.1485:癖ではなく病だったんです!

3月23日(日
【夢を叶える道!】No.1485:癖ではなく病だったんです!
 
「勤勉は借金を払い、
 自棄は借金を増やす」
ベンジャミン・フランクリン アメリカの政治家・物理学者
 
その他にも、
 
浪費は習慣病
お金を貯めるには忍耐が必要
 
というのは納得、そして笑えます。。。。
 
浪費は、癖というか病なんです。
 
貯めるには、自然と貯める人もいれば、
忍耐も必要とは。
日々、勉強になりますね。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com
2014-03-22

No.1484:今がスタート

3月22日(土
【夢を叶える道!】No.1484:今がスタート
 
「富を軽蔑する人間をあまり信ずるな。
 富を得ることに絶望した人間が富を軽蔑するするのだ。
 こういう人間がたまたま富を得ると、
 一番始末が悪い人間になる」
フランシス・ベーコン イギリスの哲学者
 
「お金」ってなにか特別ですよね。
 
その特別なもの、
正しく教わってこなかったから、
正しく教えられない。
 
言われてみれば当然のことですね。
 
 
自分が実際に、実行できていなくてもいいんです。
勉強中でもいいんです。
 
気づいた時がスタート。
来世でも?
子供でも?
ちゃんと残せれば。
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com
プロフィール

arlo

Author:arlo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
楽天
amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

