--------


2014-08-18

No.1645:これも自己投資

2014年8月18日(月)分
【夢を叶える道!】No.1645:これも自己投資

なんとか下書きに、タイトルと日付だけ書いてあったので、
なにか書かざる得ない状況です・・・(苦笑)

みなさんだったら、
こういうときどうしますか?

タイトルを消して、
一から考え直す。

はい、それも正解です。

でも、私はこのまま書き続ける選択をしました。

人生、学びの連続です。
仕事もプライベートも、
人が絡んでるので、人はわからないことだらけですね。

相場の世界もそうです。
相場もわからないことだらけ。

わからないから、分かるように努力する。
これが楽しいのです。

だからこそ、毎日毎日、自己投資が必要なんだなぁと。

今日も、ありが得益!
「拍手」喝采お願いします!
2015/09/12
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!公式ブログ
http://ryohei-tanabe.hatenablog.com/
http://gakumonarlo.blog.fc2.com
問い合わせ
ryohei.tanabe@gmail.com

theme : スピリチュアル・ライフ
genre : ライフ

2014-08-17

No.1644:毎日ちょこっとだけ

2014年8月17日(日)分
【夢を叶える道!】No.1644:毎日ちょこっとだけ

ノウハウ本

ハウツー本

を買って、

よし読むぞ!

やるぞ!実践するぞ!

とは思ったものの長続きしないことってないですか?

そして、気が付いたらまた似たような本を手に取っていた。。。

なんて。

私も以前はよくありました。
そのときの傾向って、
モチベーションがあがるのだけども、
どうも火がつきすぎて、
燃焼があっというまに終わってしまう。

そんな感じじゃありませんか?

ロケット花火みたいな?

やると思ったこと、

習慣にしようと思ったことが、

多すぎたり、

日程、作戦に無理があったりと。

そうならないように、
線香花火のように、じわじわとしぶとく、
習慣化させ、

やらないと気持ちが悪い、

実践すれば気持ちが良い、または当たり前

そんな環境にしていきましょう。

私もこうやってブログを1年休止してましたけど、
投稿予約機能など使ってるので、
1日に3本以上書くときがあります。

これが、書くことができなくなったら、
きっと気持ち悪いんだなぁと思います。
そのときはそのときで、また何か考えようと思いますが。

今日も、ありが得益!
「拍手」喝采お願いします!
2015/09/09
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!公式ブログ
http://ryohei-tanabe.hatenablog.com/
http://gakumonarlo.blog.fc2.com
問い合わせ
ryohei.tanabe@gmail.com

theme : スピリチュアル・ライフ
genre : ライフ

2014-08-16

No.1641:問う前提

2014年8月16日(土)分
【夢を叶える道!】No.1641:問う前提


学問とは、問うことを学ぶ

のです。


質問が人を変える
問わなければ、何も考えてないのと同じなんだなぁ


そもそも、
その、「問う」こと自体だけども、
観察力などがなければダメ。

物理的な観察力も必要だし、

数字を見て、なにか引っかかる点など。

もちろんデータを集めることも必要だし、

自ら記録しておくことも大切。


本を読むときでもそうだけど、
この本を読んで、何を得たいか?

など目的となることも事前に問いておく必要もあろう。

人生は、学びと、問いの連続なんだなぁ。

それを楽しもう。


今日も、ありが得益!
「拍手」喝采お願いします!
2015/09/08
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!公式ブログ
http://ryohei-tanabe.hatenablog.com/
http://gakumonarlo.blog.fc2.com
問い合わせ
ryohei.tanabe@gmail.com

theme : スピリチュアル・ライフ
genre : ライフ

2014-08-15

No.1640:子供と遊ぼう

2014年8月15日(金)分
【夢を叶える道!】No.1640:子供と遊ぼう

大人になると、
どうもいろいろと考え過ぎてしまうようです。

あること、ないこと?

変えられない過去のこと?

まだ来ない、未来のこと?

などなど。

「いまを生きる」

ことが大事なのに。

そんな意味では、子供から学ぶことは多いと思います。
無邪気に遊ぶ姿は和みます。

一緒に遊んでください。
現実逃避の手段ではなく、子供と遊んで

癒されるため

子供に学ぶため

だって面白いですよ。

ジュース飲みたいって言って
1本あげると、もう1本欲しいって言うんです。
3本目はあげずに「ダメ」というと泣き叫ぶ。

でも、他の遊びをみつけてあげると泣き止んで、
すぐ一緒に遊びます。

まさに、「いまを生きてます」ね。(笑)

今日も、ありが得益!
「拍手」喝采お願いします!
2015/09/08
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!公式ブログ
http://ryohei-tanabe.hatenablog.com/
http://gakumonarlo.blog.fc2.com
問い合わせ
ryohei.tanabe@gmail.com

theme : スピリチュアル・ライフ
genre : ライフ

2014-08-14

No.1638:あるがまま

2014年8月14日(木)分
【夢を叶える道!】No.1638:あるがまま

よく怒る人

それは、物事を他人のせいにしている人。
なんでも他人事にしてしまう人。

優しい口調で言ったり、
自分ごととして捉えてるふりして、
実際は他人事としているリーダーも見かけたりしますが。

よく落ち込んでる人

それは、自分を責めすぎてる人。
自分ごととして捉えるのは良いのだけど、
度が過ぎるとよくないですね。
お酒と一緒で。

一番いいのは、
なんでも自分ごととしてとらえる。
だけども、笑って明るく、
物事を、あるがままにとらえる。

だって、怒っても、嘆いても、
事態は好転しませんもん。

わがまま ではなくて、「あるがまま」
(「わがまま」と同じイントネーションで言ってください)
でいきましょう

今日も、ありが得益!
「拍手」喝采お願いします!
2015/09/07
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!公式ブログ
http://ryohei-tanabe.hatenablog.com/
http://gakumonarlo.blog.fc2.com
問い合わせ
ryohei.tanabe@gmail.com

theme : スピリチュアル・ライフ
genre : ライフ

2014-08-13

No.1637:笑って過ごす日々

2014年8月13日(水)分
【夢を叶える道!】No.1637:笑って過ごす日々

輪廻転生が信じられている宗教もあります。

そういった世界では今生に影響を及ぼしてるのが前世であり、
また今生の結果が来世だったりします。

そういった世界観を信じるかどうかとは関係なしに、
顕在的には過去の記憶はありません、僕ら。

ということは、
みな、なにかをやろうと思ったら、
基本的には初めてなんですね。

だから失敗もするし、苦労もするんです。

そのやろうとしていることに、
たまたま先人がいれば教えを乞うことができますが、
そういった人たちがいなければ、
自分たちが道を作らなければなりません。

人との関わりも、
同じ性格、同じ人、
自分と同じ人など当然にいませんので、
一人一人の付き合い方も全て初めてなんですね。

だから人との関係で悩んだり、苦労するのも仕方ないんですね。

どうせ苦労するなら、笑って苦労しましょうよ。
苦労が苦労でなくなる日がくるって。
少なくとも笑っているあいだはね。
笑ってれば、苦労が馬鹿らしくなるかも(笑)

とにかく明るく生きなきゃなんだぁ。

今日も、ありが得益!
「拍手」喝采お願いします!
2015/09/07
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!公式ブログ
http://ryohei-tanabe.hatenablog.com/
http://gakumonarlo.blog.fc2.com
問い合わせ
ryohei.tanabe@gmail.com

theme : スピリチュアル・ライフ
genre : ライフ

2014-08-12

No.1635:具体的対策

2014年8月12日(火)
【夢を叶える道!】No.1635:具体的対策

先日、はてなブログがロックされました。
というよりも、だいぶ前に非公開設定にされたのだ。

久しぶりにブログを書こうかなと思ったら、
自分のみ閲覧可、となっているのに気がつきました。

そこで、はてなブログに問い合わせると、

なにやら

「著作権侵害」

があったそうです。
えっ?まさか?

とは思いましたが、
内容を確認すると、
歌詞の引用が良くなかったようです。

軽率でした。
反省。

すぐさま削除し公開を得てことなきを得たわけですが、
今後も気をつけなければなりませんね。

私みたいに、
誰もがこうやって情報を発信できる今、
情報リテラシーが一段と問われます。

さて、

人生を変える方法は

というと大概
「具体的に」という言葉が返ってきます。

具体的に夢、目標を決めるとか。

でも、
その具体的ってどうするの?

それは、質問することです。
いつ??
どうやって??
とかとか。

それも、具体的に質問することです。

そうなんです、具体的と質問は
別個のものではなくて、
対となって強力な力を発揮するのです。

具体的質問

具体的行動

具体的記録

の三つを大事に人生を成功へ

今日も、ありが得益!
「拍手」喝采お願いします!

2015/09/05
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!公式ブログ
http://ryohei-tanabe.hatenablog.com/
http://gakumonarlo.blog.fc2.com
問い合わせ
ryohei.tanabe@gmail.com

theme : スピリチュアル・ライフ
genre : ライフ

2014-08-11

No.1633:あほになれ

2014年8月11日(月)
【夢を叶える道!】No.1633:あほになれ

最近、逆立ちの練習をしてるんです。
面白いものですね。
難しいと思うとできないし、
簡単だと思えば、壁に足つかないでいられる時間が延びてくる。

そしてさらに不思議なので、
二本足では立てるのに、
手では立っていられない。
なぜだろう?
しかも、重い頭が下にくるので安定するはずなのに。。。
そんなくだらないことを考えならも練習してます。

さて、
物事にはいろんな側面があります。
だから思考の三原則では、

1、長期的に
2、多面的に
3、本質的に

を大切にしてます。

先日、こんなことが書いて有るTシャツを着ている少女を見ました。

「あほになれ」

はじめどういう意味か分かりませんでした。

好きこそ物の上手なれ

ってんで、

アホと言われるくらいやれ。

そんな意味合いかなと思っていたら、
小さく、次のような言葉が書かれておりました。

あ:愛情

ほ:奉仕

に:忍耐

な:仲間

れ:礼節

なるほど!
いろんな見方があるんだなぁ
いい言葉を知りました。

今日も、ありが得益!
「拍手」喝采お願いします!

2015/09/05
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!公式ブログ
http://ryohei-tanabe.hatenablog.com/
http://gakumonarlo.blog.fc2.com
問い合わせ
ryohei.tanabe@gmail.com

theme : スピリチュアル・ライフ
genre : ライフ

2014-08-10

No.1632:スケジュール帳×TO DO リスト

2014年8月10日(日)
【夢を叶える道!】No.1632:スケジュール帳×TO DO リスト

むかしはね、
手帳を持ち歩いていました。

なんでも手帳が絶対の文化にいたから。
いつでもどこでも、手帳を持っていないとイケないわけさ。

いつでもどこでも、メモすることが出来るって意味ではいいのだけど。

スケジュール帳をアナログにするか、
iPhoneをはじめデジタルにするかは、
好き好きかと思いますが、
私は、断然デジタルです。

なので、せっかくiPhone持ってるのだったら、
カレンダー昨日を使えば、荷物が減るじゃん!
ってのもありました。
それに、手帳にかぎらず、
PCでも管理できるし、色分けも簡単。
というわけでデジタル派になりました。

そして、アナログでもデジタルでも同じことなんですけど、
TO DO リストは作らないことにしました。

TO DOリストを創るのだったら、
カレンダーに書き込む(入力)すればいいのです。
そうすれば

「いつかやろう」はなくなります。

もうすでに時間の確保はできているのだから。


今日も、ありが得益!
「拍手」喝采お願いします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!公式ブログ
http://ryohei-tanabe.hatenablog.com/
http://gakumonarlo.blog.fc2.com
問い合わせ
ryohei.tanabe@gmail.com

theme : スピリチュアル・ライフ
genre : ライフ

2014-08-09

No.1629:意識を向けるべき方向

2014年8月9日(土)
【夢を叶える道!】No.1629:意識を向けるべき方向

「良いものには金を払うが、
余分なお飾りには金を出さない」
ウォーレン・バフェッと

見栄や、自己満足のために
貴重なお金を使わない。

似たような有名な言葉もあります。

小さな無駄遣いのために、
貧乏にとどまっているかわいそうな人を戒める言葉などあります。

いずれご紹介できたらと思います。

それらの言葉、
ただ単純に収入が多い・少ないではないんですね。
収入が、世間一般からみて、
多い部類に入る人でも、
実は隠れた借金があったり、
預貯金がなかったりするんですね。

少数ではありますが。
生活の質を一度あげると、
落とすのは大変です。

なので、現状維持よりも、
常日頃、下へ下へ(節約、抑制へ)と意識してた方が
ちょうど良いのかもしれませんね。

今日も、ありが得益!
「拍手」喝采お願いします!

2015/09/03
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!
発行責任者:田辺 領平
公式ブログ:http://ryohei-tanabe.hatenablog.com/
問い合わせ:ryohei.tanabe@gmail.com

theme : スピリチュアル・ライフ
genre : ライフ

プロフィール

arlo

Author:arlo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
楽天
amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

