--------


2016-07-06

No.1691:逆説の◯◯

2016年7月6日(水)
【 GAKUMON 】No.1691:逆説の◯◯


忙しい時こそ、本を読む。


なんてのは何度か書いてるんですけど、
最近、

「忙しい時こそ、書く」

という逆説もありえるのかなと。
まだ論理を固めておりますが。

でも、書くために頭を使って考える。

よく考えるようになると、脳の「早い思考」が鍛えられる。

ここでいう「早い思考」とは、
普段僕らが、「直感」と間違えて認識している思考。

その思考が早過ぎるゆえに、直感と勘違いしてしまってるヤツ。
本当の直感とは違うヤツです。


思考が早くなるからこそ、
もっと生産的なことができる?
間違えた選択をしない、効果的な選択ができる?

などなど。


FXについても、8~9割の市場参加者が
1年以内に撤退すると言われております。

その人達は、負け続けるわけですね。
だったら、わざと負けようとすれば勝ってしまうのか??

世の中、矛盾が真理であったりする場合があります。
「逆説のFX」っというテーマで研究を進めても面白そうですね。
理解できる人が増える?

今後の課題とします(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!公式ブログ
http://ryohei-tanabe.hatenablog.com/
http://gakumonarlo.blog.fc2.com
問い合わせ
ryohei.tanabe@gmail.com

尊敬する我、師↓
「氣愛通信」
http://spiritual-fx.biz

エバーノート新規登録で、Evernote プレミアムをゲット!
https://goo.gl/WGQXVu









2016-07-05

No.1690:地味なスポーツ?



2016年7月5日(火)
【 GAKUMON 】No.1690:地味なスポーツ?


本格的にヨガ

ってわけではないけど、
最近は、身体が柔らかくないとダメだなぁなんて思って、
柔軟運動するようにはしてますけど、

それでも、まだまだ固いんだなぁ。

ちょっと前、前屈したときに、手のひら全体が床に付きそうだったんだけど、
しばらくお休みしたら、また硬さ復活!

みたいな(笑)



同じように、


頭の柔らかさ?


とか、


思考のスピード



とか、


感情に惑わされない思考



とかとかって、
やはり同じように訓練して、
継続していかないとすぐに衰えるんですね。

もちろん、こうやってブログを「書く」とか、

英語を「話す」とかも。


英語なんて特にそうだな~って思います。
英語も瞬発力というか、聞こえてきたらパッと理解できる、
話したいこと、パッと話せる。

瞬発力みたいなものだから、トレーニング次第なんですね。
そう考えると、ある意味、スポーツだなと。


勉強って考えずに、
スポーツだって考えると、


書くことだって、


英語を使うことだって、


FXトレードを研究することだって、


ちょっとは楽しくなんないかな。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!公式ブログ
http://ryohei-tanabe.hatenablog.com/
http://gakumonarlo.blog.fc2.com
問い合わせ
ryohei.tanabe@gmail.com

尊敬する我、師↓
「氣愛通信」
http://spiritual-fx.biz

エバーノート新規登録で、Evernote プレミアムをゲット!
https://goo.gl/WGQXVu









2016-07-04

No.1689:「差取り」 とは



2016年7月4日(月)
【 GAKUMON 】No.1689:「差取り」 とは


本を読むのが好きで、
よく忙しいのにそんなに本を読めるねと関心される時期もありましたよ。

でも、


本を読まないから忙しい


って言う人もいるんだなぁ。

ようは、新しい本を読んで、
新しい視点を身につけ、行動せよ。
そうすれば、時間の有効活用もできる。

とか、

要らぬもの、やらなくてもいいものと、
要るもの、やらなければならないもの、
の判断がつく

とか、そんなもんだと思います、きっと。


だからね、きっと
「本を読まないから時間がない」

じゃなくて、

「本を読んで、行動に移さないから時間がない」

んじゃないかなぁって思います。

FXトレードでもそうだと思います。
本を読んでテクニカル勉強したり、
どっかの先生についたりしても、

実際にその通りにやらないでしょ、きっと(笑)
ちょっとずつアレンジしたり。
そういう意識がなくても、書いてあること、伝えようとしてくれていることを、
100%同じように理解してるかはわかりません。
むしろ出来ないでしょう。

だから、実際にトレードするとき、
トレード結果で比較するとき、
本当に著者や先生の言っていることと同じことができているか確認して、
差を埋めていく必要があるんだなぁ。

「差」がとれると、
トレードについても、悟れるんじゃないかなぁ

ってね(笑)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!公式ブログ
http://ryohei-tanabe.hatenablog.com/
http://gakumonarlo.blog.fc2.com
問い合わせ
ryohei.tanabe@gmail.com

尊敬する我、師↓
「氣愛通信」
http://spiritual-fx.biz

エバーノート新規登録で、Evernote プレミアムをゲット!
https://goo.gl/WGQXVu









2016-07-03

No.1688:素直であること、前向きであること



2016年7月3日(日)
【夢を叶える道!】No.1688:素直であること、前向きであること

息子の面会帰り。
朝食を家でとったきりだったので、
途中、通りがけの格安チェーンで夕飯を。

まーこれがまた、
なんとも、ウマイ。。。

最近、食事をかなり制限してるので、
こういう味にも敏感になったのかな。

むかしはこういう、食事を毎日のようにしてたんだから、
それはそれは、さぞ身体に悪そうな。
よく太らなかった、身体を壊さなかったもんだと思いました。苦笑


さて、
その息子なんだけども、
足が痛くて、普通に歩けない。
びっこ引いて歩いてるの。

そして、利き手ではない左手に最初、点滴をうったのだけど、
息子が寝てる時に動いて外れたのか。
だから二本目は、利き手の右手に射すことになった。

なので、右手はぐるぐる固定されてるので、
まったく使えない。

手足が不自由になったのに、
痛いとか、外したいとか、歩きたくないとか、
言わないんだ、コレが。


限られた条件の中で見事に遊ぶ。


だから10時に見舞いにいって、
18時までぶっ通しで遊んだり面倒みたりしてた。
そういうのもあって昼飯を食べなかった。


当初の予定だと、午前中にオレが面倒を見て、
途中から来る妻に一時的に代わってもらって休憩しようと思ったのだけど、
息子がこんなにも前向き、
そして素直であると、
休んでいる気になれなかった。

オレが親ばか

であったり、

息子がオレになついてる

というのもあるけど。

それでも、
痛いとか言って泣いてたり、
ずっと抱っこをせがまれたりしたら、
こんなに8時間休みなく面倒見ることはできなかったろう。

世の中では、ポジティブシンキングなんて言葉がもてはやされたりしてますが、
息子にかぎらず、子どもたちのこういった姿勢からこそ、
学ぶべきことが多い気がします。

松下幸之助が「素直」であることを追求してたそうですが、
氏の言う「素直」とは、こういうことなのではないかとも思いました。

子供から学ぶことも多々ありますね。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!公式ブログ
http://ryohei-tanabe.hatenablog.com/
http://gakumonarlo.blog.fc2.com
問い合わせ
ryohei.tanabe@gmail.com

尊敬する我、師↓
「氣愛通信」
http://spiritual-fx.biz

エバーノート新規登録で、Evernote プレミアムをゲット!
https://goo.gl/WGQXVu









2016-07-02

No.1687:運もあるって



2016年7月2日(土)
【夢を叶える道!】No.1687:運もあるって

息子が入院したんですね。
ちょっとした皮膚の病気で。

怖いもんだ。突然来やがった。
ありえないこと(不安なこと)を過大視しない、
と意識してるんだけども、
今回、突然来たので、不安がる暇すらなかった(笑)


さて、FXを勉強してる人で、
ゾーン 相場心理学入門
http://www.amazon.co.jp/dp/4939103579

って本を読んだことある人も多いと思います。

その中で、スポーツの「ゾーン」ってのにも少し触れてます。
今思えば、僕もそんな時あったかな~って。

時は中学生。
中学生のソフトテニスの小さな大会です。
どっかの会社の主催だったかな。
その時、サーブが面白いように入りまくったんですね。
今でも忘れません、あの感覚。

その辺の中学生だから、
サーブの一発目をしくると、二発目は下から打ったり、
50%くらいの力加減で打ったりするんですね。

でも、その時の僕はセカンドでも95%の力で打ってました。
なので、セカンドサーブはサービスエースがやたら多かった(笑)

今思うと、あれは何だったんだろうな~。


きっと、


「運」


ですよ。(笑)


本来のゾーンとかって、
きっとサーブ一つで言えば、
毎日毎日、素振りはもちろん、
サーブを打つのを何万球単位で打ち込まないと、
そこまで達しないと思いますよ。
それもただ打つのではなくて、ちゃんと考え、指導する人もいて。

でもあの時のぼくは、
大してサーブの練習もしてなかったし、
理論的に考えもせず、優秀な指導者がいたわけではなかった。
だから、たまたまなのです。

その証拠に、
試合ではサーブが決まるものの、
試合以外では、勿体無いから打ちたくなかった(笑)
試合前のウォームとかでは絶対に打たない。
完全にまぐれですね。

僕の行動、考え、思考は不思議ちゃんかもしれませんが、
世の中一般に出回ってる不思議系は信じない。
なので、この時神様が降臨したとか微塵も思ったこと無いし。
だから、運。たまたま。

投資でも、いくら勉強しても、
「だまし」と言われるものもあるし、
考えてもわからない相場もある。

得意のパターン、検証して効果の認められたパターンで勝負が基本であるけども、
「ありえないことはありえない」ので、100%のない世界。
とはいえ、再現性を追求しないといけないのだけども。

100%があり得ないんだから、
勝つときも、理論、検証のせいかもあるけど、
当然に、運で勝つ時もある(笑)

そんな運も否定しなくてもいいと思うんだな。
息子が入院したのも、運が悪かった。
でも、決して否定的に見るわけでもなければ、ふてくされてるわけでもない。
それはそれで受け入れて、しっかり対策をしようってだけ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!公式ブログ
http://ryohei-tanabe.hatenablog.com/
http://gakumonarlo.blog.fc2.com
問い合わせ
ryohei.tanabe@gmail.com

尊敬する我、師↓
「氣愛通信」
http://spiritual-fx.biz

エバーノート新規登録で、Evernote プレミアムをゲット!
https://goo.gl/WGQXVu









2016-07-01

No.1686:相手の気持のわかり方



2016年7月1日(金)
【夢を叶える道!】No.1686:相手の気持のわかり方

先日は、お腹が空いても食べない
ってお話をしましたが、
これ、夜だけは耐え難い。

暇なわけじゃないけど、
身体動かさないからかなぁ~なんて思ってます。

ブログを書いたり、調べ物したり、チャート見たり。
いわゆるデスクワークですね。
この時の空腹は非常に耐え難い。
お酒があれば別ですけど(笑)

さてさて、

以前、お世話になっていた会社では、
どの階級でも上司が部下のカウンセリングをする文化がありました。
「どの階級でも」ってのがすごいですね。

カウンセリングの技術は色々ありますけど、
でも、結局のところは、その人のこと

「よくわからない」

のです。
ただ、積極的に話を聞いてあげることで、
ちょっとは理解したような気持ちになれる、
また、相手が話すことによって気が楽になればね、
それはそれでいいのかなと。


「相手の立場になって考えろ」

って日常的に言いますけど、
正直、難しいですよね。

私なんて、
原付きに乗れば、多少、車に迷惑かかっても?
というか、自分が多少危険になっても、
スルスル通りぬけしたり、道路の脇をテコテコ走ってます。

が、
車に乗れば今度は、
「原付き、あぶねーよ!」
とか思ったり。
信号待ちしてれば、
「また走行中に抜くのが面倒くさいから、通りぬけするなし」
などと思ったりします。

車は車でも、
平日は毎日、軽自動車。
休日は、普通車。
またここでも、それぞれの言い分が・・・


と非常にわがままなわけです。
よく海外の友人は私のことを、

「ブッダのようだ」

とか、

「ブッダのようにやさしい」

なんて言いますが、
これが彼らのブッダの裏の顔です(含笑)


相手の立場で考えるのって、
わざわざ考えないとでてこないことです。

一方、自分の感情は瞬発的に発生します。


相手のことを100%理解するのは無理ですが、
自分の感情が湧いた時に、
「あっ!」
と気が付き、そこからわざわざ頭を働かせ、
自分の考えうる範囲で考えてみるのがいいですね。

そんなことしていくうちに、
色んなパターンの思考が湧いてくることでしょう。
妄想、夢想になりますが、
「正解はわからない」のが正解ですから、
脚本家として楽しみましょう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢を叶える道!公式ブログ
http://ryohei-tanabe.hatenablog.com/
http://gakumonarlo.blog.fc2.com
問い合わせ
ryohei.tanabe@gmail.com

尊敬する我、師↓
「氣愛通信」
http://spiritual-fx.biz

エバーノート新規登録で、Evernote プレミアムをゲット!
https://goo.gl/WGQXVu









プロフィール

arlo

Author:arlo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
楽天
amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

